反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《雑談》というかいろいろ

アルタナの方も順調に進んでおります(進行速度はそれほどでもないけど)
バストゥークのクエストの方ではクララ姐さんが乱心か?!みたいな流れ。
あとザイドの招待についての話もちらりと。
ミッションでは久しぶりに会ったリリゼットとボスディン氷河にいったらケットシーが現れて、どうやらケットシーの一族の中に裏切者がいるんでは!?というとこ。

うーむかわいい・・・。
フィギュアでてないのかなぁ・・・。
あ、フィギュアならアウゼンの指を前に突き出しているポーズのフィギュアもあったら欲しい。

最近ちょっと買い物しすぎてる感じするんだけどねw
レトロフリークを転売価格で買ったのを筆頭にレトロゲーム買いあさって数万使ってしまってね。
あと、ぽちった記憶が殆どなかったんだけど発作的にコレ買ってしまいました!

これは過去のミッションなんかのコンテやらセリフなどが書いてあるとこにビビビときてしまいました。まさに俺が求めていたもの。
キチンとシナリオを理解できなかった部分を改めてコーヒー片手に復習できるもんね。
コンテがついているのもうれしい。こういった開発の裏側とか大好きなんだよね。
資料とかインタビューとかも大好物です。
いらなくなった過去の本あったらください!!
そういえばコレはモグチケットついているのも売りですね。
虹と赤がついてるからね。


俺は昔からRPGファンでありまして・・・
遡ると一番最初にしったRPGはブラックオニキスだけど、実際にプレイしたのはハイドライドが最初かな。その後も数々のゲームブックをプレイしましたね~
ファンタジーモノが好きってのは昔からなんだけど、俺の中での剣と魔法といういわゆるそういう世界観が出来上がったのは
安彦良和先生の「アリオン」これの影響がおそらく最初。影響されて漫画まで描いてました。
その後ナムコの「ドルアーガの塔」「ドラゴンバスター」
そしてT&Eソフトの「ハイドライド」シリーズ
ザインソフトの「トリトーン」など。。
ドラクエは勿論その後の話ですが、むろん初代ドラクエの発売日にゲットしてプレイしてます。
それらのRPGは「ウィザードリィ」「ウルティマ」から派生していった。。
というような事は小学生当時すでに知ってまして、どちらかというと「ウィザードリィ」が好きでした。
しかもFC版は偽物くさく見えてて、俺的には88版がオリジナルに見えてました。
所持している友達もいたしね。アップル版も知ってたけどハード持ってる人いなかったなぁw
で、なにをぐちゃぐちゃいってるのかというと、その後もウィザードリィ系のゲームはかなりの数を購入してます。といっても以前から言ってますように飽きっぽいのでそれほどやりこんでいませんけどねw
エルミナージュシリーズも結構買ってるんだけど、先日なぜか3DS版のエルミナージュゴシックが販売会社が変わって安くなりました。
PSP版持ってたんだけど、ちょっと・・・まぁアレでして。
たぶんこれは開発側はまだ途中だったんだと思います。
3DS版はかなり手が入ってて別物とは聞いてたんだけどネットで改めて調べてみると結構面白そうになってる!
2500円だし買うか!ってな感じで買ってみたけど今のところすごく楽しい。
これがあのエルミナージュゴシックか!!というかんじ。
PSP版プレイ済みの人でも購入の価値は十分あると思います(DL版ね)

知っている人は知ってると思うけど、キャラクターのグラフィックを差し替えられるのもこのシリーズの売りの一つ。PSP版ではなんと曲まで差し替え可能ですw

今回のプレイではこんな感じで差し替えてみましたw



キャラクターの絵が付くだけでそのキャラへの想いが変わりますねw
思ったよりもきれいに出せるでしょ?
移動中なんかにプレイしてみてはどうでしょうか~

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=



  1. 2015/11/30(月) 01:01:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FFGM》FFGMは良いスマホゲーですね!でも、、、バグとエラーでしょぼーん(´・ω・`)

やっとこさサポートジョブを手に入れまして、これまで育てていたモンクをいったんサポートにして戦士をメインに変えました。
FF11と異なり、サポートジョブにしたジョブのレベルは単純に半分になるようで、メインのレベルは関係ないようです。
なので、メインが低くてもサポートジョブにしたジョブを育てていたのであれば結構楽になります。あと装備とアビリティが1:1になってる為サポートジョブのアビリティが使えるようになり非常に楽しいです!
これでこれからジョブが増えて行ったり、ジョブ間のバランスをキチンとしてくれればさらに楽しいですね。
いろいろな部分で物足りない部分を感じたりしますがスマホゲーとして考えれば十分過ぎるほど楽しいゲームだなぁと思います。
バグとエラーが治れば!!
わたくし、ゲーム開発を趣味としていたりしますし、ゲーム業界ではありませんがプログラマーを職業としていた事もあります。
なので、向こうの都合もわかったりする部分もあります。
なので怒ったり、ムカついたりなんていう事は無いです。
運営や開発さん達は一生懸命おもしろいゲームをプレイヤーに提供しようとしているはずです。
なので俺は応援していますし、一刻も早く安定したゲームができるように祈っています。

FF11の顔に泥を塗るような事をしているとか、新生しろとか言っている人もいますが俺はそうは思いませんね。
新生するならFF11の方だろうけど、それが今後リリース予定のネクソン開発のゲームという事になるんでしょう。
新生FF11はスマホオンリーになるようなのでどの程度の規模のゲームになるのかわからないです。早く続報を出してほしいとこですねぇ~。
今回FFGMのベータはプレイしてないんですが、ベータをプレイした人たちの声でバトルの速度を上げてTP消費を少なくしたらしいけど・・・
これは俺としては残念でしたね。
ただ、FF11と違って立ち位置を変更する事ができないのでオートが中心のシステムになると見ているだけっていうバトルになってしまう可能性もあるわけで難しいです。
俺は昔っからRPGにはアクションゲームの要素を入れないで欲しいと思っているので、爽快感スピード感やテンポ感などはなるべく排除してほしいと思ってます。
アクションはアクションゲームでやれよと。
その点でFF11は非常に丁度よく感じてます。
ただ、ログウィンドウを目玉が乾くほど見つめ続けなくてはならないのは反対ですがw
ネクソンのFF11は爽快感バトルらしいので俺の中では11じゃないなそれは・・・と思ってます。まぁ、、本家よりも全体のテンポが速くなるのは時代の流れだとは思うんだけど、連携とMBは入れてほしいよね。(本家でも俺は全然連携の知識ないけどw)

来年の3月はスクエニにとって随分と大きな区切りになってるのかな?
PS2・箱のFF11は終わるし、FF15の発売日発表と大きなニュースがあるらしい(PC版についてかなぁ・・・)
FF15はヴェルサスの時は鼻くそ程にも興味が無かったんだんだけど、15になってから徐々に発表される情報を見て興味が出てきました。
田畑Dの動画による情報公開が定期的に行われている事もしらんかったんですが、見てみるとなかなか楽しそうなゲームになりつつありますね。
ノムリッシュチームが残した部分がちょっとあんまり・・(具体的には主要キャラのデザインと車のデザイン。世界設定の一部など)と思ってたけどそれすらも気にならなくなってきてます。
あの車でジャングル的なマップに入って行って、あの恰好で釣りしたりとか・・・w
車はRVに買い替えて、服装はカジュアルな服に着替えられるようにしてほしいわ~。
PS4持っていないからPS4も買わなきゃならないけど、PC版出してくれるなら待ちます。

ん。。
話が脱線してしまいましたね。。

FFGMは非常によいスマホゲーだと思います。
今はまだ生まれたばかりの小鹿のようなものなので、少し足腰がしっかりするのを待ちましょう!
ということが言いたかったんでしたw
でわ~。


  1. 2015/10/05(月) 01:07:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FFGM》ヒーラーは苦行らしい。でもプレイヤー全員苦行と言えなくもないwBUGで

こんばんわ。こんちわ。
嫁もFFGMをやり始めたのでちょっと一緒にプレイしたり。
お気軽に一緒にプレイできたりとかでいいね。
白魔導士はどうもキツイらしくかなり人口減ってきた感じするけど、
嫁はネトゲやるときはだいたいヒーラーやるので今回も苦しい思いをしつつ白やってるみたいですw

フォーラムに要望が出ていたので便乗して書き込みしておいたけど、困っているのがダイレクトチャットの通知が無いってこと。
せめてホームのお知らせにでも入れておいてくれないだろうか・・・。
相手がはっきりしているならば下の画像のようにチャットウィンドウは可変なので
左下のエリアって書いてあるところをタップして、ダイレクトに変更。
そして相手を選択すれば(フォローしておく必要は当然ある)
相手とのダイレクトチャットが表示されます。
なので結局は自分でメッセージが来ているかどうか確認する必要がありますね。


ウィンドウを上下に動かすとちゃんとアビリティのボタンも動いてくれる。
でもあんまり上にあげると味方のHPなどが見えなくなりますなw

サポジョブはまだ取ってません。
そもそも、ある程度物語が進んでからセルビナかマウラに行ってクエスト受けるのかと思ってましたが。ジョブクエストの中にサポートジョブ取得クエストというのが単体であります。ここをクリアすればいいみたいだけど、結構敵強い。
しょぼいガチャ運の俺にはきっついです。
噂によると黒が強いらしいけど、たしかに黒さんのダメージはハンパねぇです。
その代わり撃たれ弱い??とか、大ダメージ攻撃のあとは相当ヘイト稼ぎますね。
野良でばかりやってるから?かもしれないけど、戦士さん強いんだけどあんまりヘイト取ってくれない。
挑発使っている人みたことないけど、挑発自体レアなの?
もっと積極的に挑発撃ってほしいすな。

あとですね。
今日プレイしてて思ったけど、バグ多いね。
サーバー側の問題も結構あるみたいで緊急メンテも多いw
ただ、別にそれをムカついているなんて事はなくて、大変だな~w頑張ってください!
と思ってしまうあたり自分自身社会人だからなんでしょうかね。
困ってしまう現象はいくつかあります。
・嫁と同じ場所にいるのに相手が見えない。
・戦闘に勝ったのに負けたことになってクエスト失敗になる。
・戦闘に入ったのはいいが、HP0、どうやらステータスや装備も無く攻撃は一切あたらないし大ダメージを食らう。しかしHP0のままで死なない。TPも減らない。誰かが戦闘に勝利してくれればキチンと勝った事にはなっていた。
・フィールドを歩いているだけでいきなりサーバーエラー(下の画像)これは戦闘に入ったいる時にも出た。


・戦闘中にいきなり落ちて(二人とも)ログインしたらそのクエストはクリア済みになっていた。

というわけで、結構動作不安定だったりしますが運営もそうなのかもしれないけど俺もびっくりしています。この人の多さに。
すぐに減ってくるんだろうけど、凄いね。Twitterでも結構話題に上がっているし。
FF11の初期を彷彿としているのは何も俺だけじゃなくて、みんなそう思っているみたいだねw

ではでは。
=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/04(日) 01:25:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FFグランドマスターズ》今日プレイしてみた感想

皆様、こんつわ。こんばんわ。待望のFFグランドマスターズが本日AM11時頃スタートしましたね!

今日は仕事の合間に少しプレイしてみました。
SEの一部、曲の一部がFF11そのままってところに感動したりw
とくに決定音とモンクのコンボのSEとかマジでそのまんま使ってるしね!
現在プレイ中の11同様に青のボサ樽。でジョブはモンクで始めましたよ。
システムの殆どの部分はよくあるガチャ系のスマホゲーではあるものの、随所にみられるFF11の素材やらネタがその不快感を払拭してます。
モチロンFF11のネタを知らない人にも楽しめるようにしてあるんだな~と思いますが、、知っている以上知らない人よりは贔屓目で見てしまうのはこれは致し方ないといったところですかねw
俺は過去にもサンドリアでスタートしたことが無いので登場人物や地名などにそんなになじみがあるわけじゃないけど、それはそれで楽しめています。むしろ知らないから良かったのかも。

このクリルラ(ツイッターではクルリラと言ってしまったけど)の事もよく知りません。
はやく三国いきたいなー。(この場合ジュノ・バストゥーク・ウィンダス)
クエストの繰り返しでメインの話も進むようになっています。
本家と違ってミッションという考えはないみたいですね。
クエストは基本的にダンジョンに行って指定されたモンスターを倒すってのが殆どのようです。他人も常に表示されていて、あちこちで戦ってたりするのが見えてます。
戦闘中も非戦闘中もチャットをする余裕はありますね、定型文もあるしフリーで文字を打つことも可能。
意図せずNMに出くわしたときに「たすけて!」って言うとフィールドにもその文字は見えていて誰かが助けてくれたりしますw
なんだか11感がありますね(って初期の11かな)
キャラクターのフレンド登録はフォローという言葉になっているみたいで、よくわからないけどお互いにID登録をしておく必要があるっぽいです。
登録しあうとtellができたり同じ場所に行くことができるのかな(まだ試していませんが)


まぁそんなに本気でやるわけではないと思いますが、もしよろしければフォローしあいませんか~?(^ω^)
あっしのIDはこちら。


フォローしてくださった方はこちらにコメント、もしくはTwitterにてお知らせください。
そしてIDを教えてくださいね!

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/10/02(金) 00:09:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FFグランドマスターズ》速報 クライアントキターーッ!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.ffgm
いよいよクライアントがダウンロードできました。



まだプレイは出来ない模様。
プレイ日記をここでも公開しようかやと思ってます。

  1. 2015/10/01(木) 11:15:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

