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反動

Author:反動
ゲームウォッチからPS4まで。
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【プチコン】手打ちしないでデータを自分のプログラムへ

2011/03/15 22:10:12 | 未整理 | コメント:0件

前回のプログラムで出力したデータを自分のプログラムへ楽に移行する方法を思いつきました。まず、前回のプログラムに以下のような修正を入れます。CHRREAD(RN$,I),C$LOCATE 0,J:? C$J=J+2これの上にJ=10があると思いますがKY=1と追加します。J=10:KY=1という感じ。そして、J=J+2の下にKEY KY,C$KY=KY+1そしてその下のNEXTの下へKEY 5,"CLS:GCLS:SPCLR"+CHR$(13)を入れておくと便利です。BGキャラ用にも? C$の下へKEY 5,...続きを読む

【プチコン】リソースtoデータについて

2011/03/15 19:08:23 | 未整理 | コメント:0件

実際自分で試してみたけど、ずらずらっとデータが表示されていると非常に視認性が悪いので少しは見やすくなるかもしれないってことで下のような感じにしてみました。ソースは、いらんかな。この程度なら^^;あとは、圧縮についても実装してみましたが、どうも納得がいかないのでお蔵入りにしました。...続きを読む

【プチコン】定義データのリソース登録

2011/03/15 15:48:41 | 未整理 | コメント:0件

前回の記事にて出力したデータの登録例とその結果です。しかし、このデータは1ドット文字なので長い!せめて半分くらいにならんものか。圧縮する方法を探しています。(複合も簡単にできるもので)こんな感じ。別になんにも難しいことしてないでそのまんま用意された命令を使っただけです。一度スプライト初期化しておいてから実行します。はい、ニタニタが登録されました~~...続きを読む

【プチコン】リソースtoデータ

2011/03/15 11:59:12 | 未整理 | コメント:0件

45行目に修正があります。下のソースでは修正済です。前回のプログラムの解釈間違いと、機能の追加を行ったのでソースを残しておきます。結構長くなってしまったのですが、スプライトとBGキャラの両方に対応しています。【説明】リソースのスプライト、BGのキャラクターは16進データで定義できるみたいですがそのデータを調べるツールです。スプライトとBGキャラどちらでも使えます。このデータをソースに入れることで、ソースの中...続きを読む

【プチコン】ニタニタ(もどき)とマリオ(もどき)

2011/03/14 18:30:42 | 未整理 | コメント:0件

前回のプログラムと今回のデータも解釈が間違えていたので次の記事に書きなおします。前回の記事で書いたプログラムを使って自分でドット打ったスプライトキャラクターを書いておきます。【絵を見ながらドット打ったので細かい部分は本物と異なります。】ニタニタ(もどき)口開き0000000000004FF400044FF4004F4F1400FF4F1404F44FF4F4444444F4444F1F口閉じ000000004FF40000F44FF000F1F4440041F444004FF444404444444FF1F4444Fマリオ...続きを読む