反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《AA》アーキエイジ日記 UCCやってみた!《ArcheAge》

こんにちは、第39回もぎたてヴァナディールを見て、離れてから10か月ほど経って15周年をほとんど体験できなかったなぁと複雑になってしまった反動です。
開発者もプレイヤーも元プレイヤーにも愛されているヴァナディールはホント素晴らしい世界だと思いますね。
いつまでも末永く存在していて欲しい。いつでも帰れるようにしておいてほしいです。

さて、現在プレイ中のアーキエイジですがまだまだ把握できていないシステムが沢山あり、日々諸先輩方にいろいろ教えてもらったり、ネットで情報を集めたりしています。
アーキエイジをプレイするにあたり気になっていた機能としてUCCがあります。

みなまで言うな。コーヒーの事には触れませんよ俺は。

UCCとは
UCC(User Created Contents)とは、自分で用意した任意の画像をゲーム内アイテムに反映させることができる技術です。
船の帆やTシャツ、マント、家具等、様々なアイテムに画像を反映させることができます。
やり方を覚えて、自分だけのオリジナルアイテムを作ってみましょう。


公式より。

該当のページにはUCCのやり方が書いてあります。  ⇒ ここ

で、一昨日、昨日とわたくしが作りましたUCCをご覧にいれます。
こんな感じの事できまっせ~!
生活系コンテンツ好きな人はビビビと来ちゃうでしょ?!

人間椅子のロンTです!いいでしょうw


そして。。


船の帆にも!!
このように好きな画像貼り付けられるんですよ~審査もないけどやばい画像の時は消されるのかな??

昨日はこんなのも作ってみたり。


去年リアルで作ったTシャツをアーキエイジの世界で再現してみましたw
あまりにも出来が良くて嬉しくなってしまいましたよw
アーキエイジとFF11のコラボですな。

わかると思うけど、右が俺がシャツを着ているところです(リアルです)

フフフ。。。
今後もFF11ネタをアーキエイジに持って行こうかなw


スポンサーサイト
  1. 2018/05/11(金) 01:57:32|
  2. ArcheAge
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《AA》アーキエイジ日記《ArcheAge》

こんにちは。スズケンこと反動です。
今日は撮りためているスクリーンショットの中からほんの一部ですが張り付け日記を書いてみたいと思います。
ScreenShot0038.jpg
ここは俺が入隊した遠征隊の方のお家です。
見ての通り・・おでん屋があります。
おでんの屋台の中にはちゃんとおでんが売っていたりしますし、メニューやら看板もすげー作りこみですw
勿論公式に存在しているわけではなく、オリジナルの画像だと思います。すごいよねw
右の壁にある落下注意もおそらくオリジナルでしょう。

ScreenShot0064.jpg
ScreenShot0065.jpg
ScreenShot0066.jpg
これらはサルベージの模様です。
さそってもらって荷物運びを手伝いましていいお小遣いをいただきましたw
海底に埋もれている船を探し出し、風船で浮かびあげる。浮かんだ船には宝箱が多数あるのですが、それを自分たちの船に積み込んで売りに行くっていうワクワクなコンテンツですw
どうやら船を浮上させると敵対している連中にも通知がいってしまうので、奪いにくる場合もあるらしいです。
今回は船がバグっていたのでその心配もなくゆっくり荷物を運ぶことtができましたがw

ScreenShot0089.jpg
遠征隊の方になんと船を作ってもらいました。
船の名前はスズケン丸になりました。大砲があったり、海にもぐれる酸素ボンベが付属してます。
操作は難しいけどすげー船です。
作ってくれた本人は何倍もでっかい船を持っていますけどねw
スクショは船の上でまったり釣りをしている模様です。

ScreenShot0095.jpg
同じ大陸内で貿易をするのと、外国に荷物を売りに行く交易というものがあります。
スクショは巡行船にのって外国にいくところです。
船から落ちたら大変なのでちゃんと椅子にすわって行儀よくしていないといけません。
ScreenShot0096.jpg
しかし俺がちょっと宣伝のために自作の楽譜を演奏してたら、軽い演奏会みたいになってしまいましたw
俺のとなりで演奏しているのは遠征隊の方です。
俺も早く長い曲を作れるようになりたいですなぁ。
なんとなく今のところ他人が作った楽譜は使わないという謎のルールを守っています(;'∀')

  1. 2018/05/07(月) 21:26:53|
  2. ArcheAge
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《AA》アーキエイジで楽譜販売《ArcheAge》

こにちは~反動です。
最近プレイ中のアーキエイジではスズケンというキャラを使っているのでゲーム中では「スズさん」と呼ばれるようになりましたw

さて、アーキエイジではアイテムに絵を貼れるので、オリジナルの絵を貼ってアイテムを販売している方がいるそうです。
実際にどんなものを売っているのかちょっと見てみましたがなるほど~ハウジングに力を入れている人は思わず欲しくなってしまいそうなものみたいです。


俺とサーバーは違いますがこんな感じの方もいるんですね。

遠征隊のメンバー(ギルドみたいなもの)に聞いたところ、俺のいるI鯖には楽譜を売って生計を立てている人がいるとか。
それは凄い。
俺もそんなにたいしてMMLで打ち込みしたことないけど、一応30年位・・・いやもちっと前からMMLは知ってる!
古くはMSXやファミリーベーシックで遊んだものだ!
というわけで、スズケンは人間椅子の鈴木さんをモデルにしているのもあるし。
音楽家という一面を彼に持たせてもいいかもしれない!と思い立った。

しかし、そこには大きな壁があるのであった!!
それは芸術熟練度。
最初はもちろん熟練度が低い訳です。そうするといかに良い楽譜(楽譜にもランクはある)を使っていてもMMLの文字制限があって、短い曲しか作れないのです。
なんと最初は200文字。
これがどの程度のものかと言うとジングル的なものしか作れないという事です。




ご覧になっていいただければわかる通り短いですw
そして、加齢臭漂うレトロなゲームが多いです。プラチナゲームスの神谷さんに倣って言うならばクラシックゲームですが。
あとネタ系も用意する予定で、突撃ラッパや矢追純一スペシャルがそれにあたります。
基本的にはオークションに適当に見繕って出品していますが、たまにシャウトで宣伝したりTwitterで宣伝していこうと思います。

いくつかサンプルで動画撮ってみました。
他にも聴いてみたい曲があったらアップします。というか全部上げた方がいいか・・・?w
基本的にリクエストは受け付けません。
・いまは200文字までしか作れない
・楽譜がないと作る気になれない(ネットに楽譜があるか、楽譜をアップしてくれるなら別)

というわけで宣伝でした。


  1. 2018/05/05(土) 15:03:16|
  2. ArcheAge
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《AA》アーキエイジ始めて見た《ArcheAge》

アーキエイジを4月中旬頃から始めました。
以前2015年頃ですが、一度プレイしたことがありましたがその気はどうも肌に合わない気がして割とすぐに辞めました。
たぶん1日かそこらでやめたかもしれない・・w
今回一から始めたんだけど、前回の記憶があいまいなのか、、どうも記憶と違う。
と、思ったら開始した国が違ったのでした。
後からみたらちゃんと以前のキャラが残っていましたので間違いなくプレイしてたみたい。

ちょっと前までDDONをやっていて、結構ハマっていたんだけどいろいろな動画を見てアーキエイジの方に力を入れることにしました。
DDON完全にやらないって決めている訳じゃないんだけどね。

どこに魅かれたのか。。と言いますと、ズヴぁり!生活系コンテンツです。
このゲームバトルコンテンツもしっかりとあり、PVPもあったりするわけですが、、
そういうの全くやらなくてもゲームとして楽しめてしまうところが凄い。
俺はまだまだこのゲームの事分かっていない赤ちゃんプレイヤーな訳ですが、、、

・農業、畜産プレイができる
・貿易・交易でお金が稼げる
・海に沈んだお宝や船を引き上げて稼げる
・乗り物を作ることが出来る(トラクター・グライダー・船・自動車など)
・家を建てたり畑を作ったりした時フィールドに普通にそれが見えている
・自分でアップロードした画像を特定のアイテムに張り付けられる(それを売って商売もできる)
・MMLで曲を作って演奏ができる、楽器の種類が豊富(作った楽譜を売って生計を立てている人もいる)
・課金アイテムをオークションに流してゲーム内通貨を稼ぐことが出来る

俺は特に上記の部分に魅力を感じて始めたのですが、苦痛な部分もあります。
・何をするにも労働力というポイントが必要なのだが無課金の場合、ログイン中に5分につき5しか回復しない
そのため無課金の場合ゲームをプレイしていなくても24時間ログインしっぱなしにしておく必要がある
お金に余裕がでれば労働力を回復できるアイテムを手に入れることが出来るので序盤だけかもしれないけど。
・翻訳が糞
糞って言っちゃダメだけど、意味が分かりにくい。急に口調が変わったりするのもおかしいし・・とにかく読むのが苦痛。
・クエストがつまらない
なんだろ~な俺の気のせいなのか、、、
いろいろなことを自由にやるにはある程度のレベルが必要になるわけだけど、メインシナリオやサブクエストを追っていけば
自然にレベルが上がっていくという設計なんだろうけど、メインシナリオがあんまり面白くない・・・
それとサブクエがつまらない&記憶に残らない。
最初から一切サブクエもシナリオもやらないで農業と貿易でレベルを上げることもできるらしいんだけどね。

まぁ苦痛になる部分はあるけど、それ以上にアーキエイジでなければ楽しめない部分が多いですね。
MoEやマビノギが好きな人はきっとハマるんじゃないかな~。

現在俺のキャラクター”スズケン”くんは小さな畑で農作物を作ったり、お小遣い稼ぎに貿易してみたり
楽譜を書いてオークションに流したりしています。
当面の目標
・もっと楽譜の熟練度を上げたい(長い曲が作れるようになる)
・レベルをカンストしたい
・家を大きくしたい

例によって基本無料なので、興味を持ってくれた方はちょっとやってみるのもいいんじゃないですかね?
あとはyoutubeにプレイ動画もあったりするので調べてみては?

後半はスクショコーナーです。適当に貼っておきます。
ScreenShot0000.jpg
ScreenShot0004.jpg
ScreenShot0002.jpg
ScreenShot0009.jpg
ScreenShot0013.jpg
ScreenShot0016.jpg
ScreenShot0020.jpg
ScreenShot0021.jpg
ScreenShot0022.jpg
ScreenShot0023.jpg
ScreenShot0032.jpg
ScreenShot0035.jpg
ScreenShot0036.jpg
ScreenShot0037.jpg
  1. 2018/05/03(木) 10:17:25|
  2. ArcheAge
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (144)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (2)
雑談その他 (9)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (2)
FF15 (1)
DQ11 (2)
DDON (1)
DRPG (1)
steam (1)
二ノ国2 (1)
ArcheAge (4)
PS2 (2)
3DS (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR