反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》GTSオープンベータを使ってタルタルを描いてみた

どうもこんにちは。反動です。
最近”人間椅子”というバンドにハマっています。
どうもイカ天バンド出身というだけで敬遠してしまっていたのですが、”たま”がそうだったように”人間椅子”もとんでもないバンドでした。今更それを知ったことに激しい後悔がありますが、逆に今知れてよかったなぁ~とw
そもそも、怪奇・妖怪・アングラが好きな俺が何故彼らをスルーしていたのか・・・

おっと全然タイトルに関係ないですね^^;
さて、PS4では近くグランツーリスモスポーツなるレースゲームが発売されます。
ワタクスも1・2・4は所持しておりまして、大ファンとまではいかないしハンコン(ハンドルコントローラ)を所持すらもしていませんが、VRも対応するとかで久々に購入することにしました。
発売までもうすぐというところでネットワークの負荷テストも含めオープンベータテストがされるとのことで、早速ダウンロードしてみました。
ちょちょっとプレイしていたらデカールでカスタマイズする機能を発見。
むかし他のゲームだったけど、類似の機能ですげー絵を描いている人を見たことがあり、一度自分も試してみたくてささっとドラえもんを描いてみました。



ドラえもんは○ばっかりなのでこういうテストには向いてます。
カメラの機能も豊富でこればっかりで遊んじゃいそうですw



オープンベータは金曜までの予定だったみたいですが土曜まで延長されたので、せっかくなのでレースは全くやらず。。
ましてやオンラインのレースを一度もやることなく他の絵を描くことにしましたw
何をかこうかな~と思ったのですが、ここはやっぱりFF11に関係あるものだろう・・と。
こころはFF11民ですから!
で、マンドラとタルタルで悩んだのですが、やっぱり自分のキャラクターでもあるタルタルを描くことに決めました。
時間は多分1時間くらいかなぁ?
ふつうに描く絵よりも自由な線がひけない分工夫が必要ですが、微調整が簡単にできるので楽といえば楽です。
絵を描いているというよりもシールを並べているだけですからねぇ。

で、出来たのがこちら。




いかがでしょう??
なんだか思ったよりもタルタルになったなぁ~と自己満足しましたw
ついでに動画まで撮った程です。

使ったデカール(シール)も参考に見せているのでGTS購入する方は見てみてください。参考になるかどうかはわかりませんがw

ではまた~
スポンサーサイト
  1. 2017/10/14(土) 13:35:11|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《FF11》第2回チキチキ いこう!ヴァナ・ディールの日! からの#ANVダイヤル

こんにちは、FinsalFantasy XII THE ZODIAC AGEをプレイ中の反動です。
なのでそれ以来ログポを取りに来ているだけでしたが、今日は

いこう!ヴァナ・ディールの日!

ということで、やってまいりました。

まずは、こちらをごらんください。


内容は公式サイトにすら非公開になっておりまして、最初なにが変わっているのかさっぱりわかりませんでした。
その模様は動画にもバッチリ写っております^^;
しかもデカくなっているうさぎを目撃しているのに全然気がつかないっていう。
3国の出入り口付近にそれぞれ
サンドリア:うさぎ
ウィンダス:マンドラゴラ
バストゥーク:ミミズ

の大きい個体が湧いています。
倒すと「大きな○○」っていうアイテムをドロップすることがあって、それを使うとその大きなモンスターに変身します。
ドロップ率は、、そこそこってところかな。
20%位?
Han170715110622b.jpg
Han170715110622a.jpg
↑旧スクショ機能 と新スクショ(公式機能です)


なにが起きているのか全くわからないトコロからの配信となっております。

一通りやったあとアニバーサリーをやっています。
全部やるの面倒だったので5種類回しました。
・ミスリルマラソン (結構好きになってきた)
・シグって来ます 
・堀ブナ(ロンフォールでやっていたけど虫ダンゴが切れたのでモグガーデンへ。ガーデンだとモンス釣れないからこっちがいいね)
・バインド
・ゆで卵

その模様もすべて配信していましたが、結果的には以下。


カップボードはなにげに嬉しかったかも。
俺的には当たりと言ってもいいかな、木工職人なら自分で作れって話ですが・・。
模様替えもしちゃったりして、最後本棚で暖炉塞いだりして火事待ったなし!!って感じですが、燃えない素材で出来ているはず。




8個目までは今日回したわけじゃないですが以下。
1・タルタルスツール
2・草布
3・せせらぎの魂 ⇒ ゴブ箱行き
4・モルダント15
5・プレシスゴルゲット
6・折れた物干し竿
7・ヴォンプカロット
8・鍛冶キット65


いこう!ヴァナ・ディールの日の変身アイテムはもっと欲しかった。
できれば99個ずつ!
使う当てがあるわけじゃないけどね~w

さて、FF12に戻ろうw
今はパンネロが捕まって助けに行こうぜ!ってところでメインを中断。
モブハンでニワトリス行ってみたらめっちゃ強くて全滅したところで終わっていますw
ニワトリスはこの段階ではちょっとキツイみたいなので後回しかな。

ちなみについたジョブは以下のようになっています。
・ヴァン⇒シカリ
・パンネロ⇒白魔道士
・バルフレア⇒機工士
・フラン⇒弓使い
・バッシュ⇒ナイト

となっております。今作ではサポジョブ(ていうかライセンスボードを二つ)付けられるようになるみたいですが、現在まだ出来ないようです。その辺もどうしようか考えるのも楽しいですね~
では!

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  1. 2017/07/15(土) 13:12:06|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

《FF11》イカに乗った珍走団

今月のログポの目玉。イカ事ゾミト。いや、ゾミト事イカ?
Twitterを見るともう乗っている人がいる・・・というか知っている人だ。
オレも乗りたい!
うおおお!全開バリバリィーーー!!
という事でサクっとログポ500点を使って手に入れました。

なにも意識せずジュノから出るとそこにはイカの大群が整列しておりました。
だれに強制されたわけでもないのに、なぜかそこに加わらねばならぬ気がしたので並んでみたら・・・
うおおオッーーーーーー!なんかすげー良い感じ!!


他の方達もスクショをバリバリと撮りまくっている。
イカフォルダがパンパンだぜぇ~!という声も聞こえてきました。相当なモンですな。
でもガルカいないね~!
なんて言っていたら呼ばれたかのようにガルカさんがやってきました。
でけぇ・・・


センターを譲ってくれるというのでササっとセンターの位置に付くとまるで俺がリーダーのように!
コ、、、コレハッ!?
まるで珍走団!!

というわけで、カーッとなって作りました。



どうやらイカマウントはあちこちでちょっとした祭りになっていたようで、Twitter界隈ではイカに乗った冒険者のスクショがアップされまくっていた模様です。

今月はもう少しでFF12が発売されます。その後はドラクエ11が構えております。
そして、すでに予約済。発売日には確実に手に入ると思われますので、自然とFF11のログイン時間は激減すると思います。
ログポのみの日もあれば、それすらも無い日もあるかもしれないですが、オフゲが終わればまた元に戻りますのでご安心を。
(だれも心配していないとは思いますが)
ただ、もう少しでDEXマントが終わるのでバスケはもう少しやりたい。



おまけ


反動「くさい」
ゆめ「取り消せーーーーッ!」
というやり取りがあったとか無かったとか・・・

いやいやでもこんな椅子があったらイイですよね。

おまけ2

Twitter非公開
ブルーマンとバスケ
basuke.jpg
というのは冗談で、ペイント3DというWindows10に新しく入った機能です・・使い方全然わからん。l

引率の先生と一緒におでかけ。
img_20170711_002317.jpg
見ず知らずの方々なのに勝手にセリフを付けてしまい申し訳ありません・・・。


Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  1. 2017/07/12(水) 02:23:40|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

《FF11》GPD WINを使ってリモートデスクトップでFF11をプレイしたい

GPD WINを使ってFF11をプレイ。
まぁ問題なく遊べるわけですが、所々ガクガクするし熱がスゲー。
なので自宅でですが、GPD WINを使ってリモートで遊べるか試してみた!




  結果

 ↓ ↓ ↓

出来た!!!終了!!!


このブログを読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、俺はFF11をJoyToKeyを使ってかなり変態的な操作でプレイしています。

たとえば、メニューはスタートボタン
ウィンドウ切り替えはセレクトボタン
三角は調べる(敵の強さ・他のプレイヤーのバザーなどに使用)
四角はF8(近くのNPCや敵・ドアなどのタゲに超便利)
各種マクロはL2・R2と十字キー・三角四角○×ボタンL1R1の組み合わせを使うことでキーボードのように瞬時に狙いのマクロを起動できる。
マクロ切り替えはL2・R2とスタート・セレクトで上下に切り替え可能。
R3ボタンとカーソルの左右でアイテムウィンドウの1ページ分上下移動。
*わかりやすいようにPSコントローラでの呼び名で書いています

もはやこれらの操作方法でないと俺はFF11をプレイできません。

これをリモートでやるとなるとかなり難易度が高いです。
というか高かった。

まずは使うリモートデスクトップのソフトですが、昔紹介したBrynhildrです。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/brynhildr/ (懐かしの窓の杜)
作者さんのブログを見て使い方を調べる必要があります。
また、サーバー側にはvJoyという仮想コントローラドライバーをインストールする必要があります。
それらについても作者さんのブログに書いてあります。
残念ながら詳しい説明はファイルとして同梱されてませんね。

基本的にはこのソフト入れるだけでリモートデスクトップ出来ちゃいます。
ゲームパッドもGPD WINから操作するには、いくつかコツが必要です。
サーバー側のゲームコントローラの設定でvJoyを優先にするか、いつものコントローラを外す。
それとサーバー側のBrynhildrは管理者権限で起動する必要があります。
それをしておかないと、FF11上でキーボードを受け付けません。
joytokeyを使う場合はjoytokeyも当然管理者権限。
俺と同じくjoytokey使う場合はレジストリを弄る必要が出てくる場合があります。
左右のアナログスティックとL2/R2だけ有効にしてあとは全部無効にする場合はpadsin000を
-1,10,-1,11,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1,-1,33,33,32,32,37,37,34,34,-1,-1,-1,-1,-1,-1
にします。
詳しい設定方法はこちらのブログに書いてありました。
https://blogs.yahoo.co.jp/nyaoki_blog/39881940.html

もし、joytokeyを使う必要が無い場合はBrynhildrとvJoyだけでなんとかなると思います。
(標準コントローラーの操作方法で良い場合)

言い忘れたけど、vJoyの設定でボタンの数を増やしておく必要があったかも。デフォだとボタンが足りない。
あとはFF11のコンフィグでボタンやアナログスティックの設定を確認してちょ。


ここまで書いてなんですが母艦もGPD WINもフルHDでやった感じ、設定次第だと思うけど場合によっては結構ガクガクします。
FPSは30出ない感じ20前後かな。俺の設定だと(SPEED重視設定)
あとは遅延ですが、ちょっと気になるかな。steamのリモートよりもちょと遅延がある感じかな。
vitaとps4のリモートよりもだいぶ遅れます。

ガクガクするとは言え、それについては直接起動するよりも滑らかな時が多いし、基本的なグラフィック設定は母艦PCに任せた方が絵は当然綺麗です。
が・・・気になるのは遅延。それと、普段使っている設定とリモート用の設定を切り替えなければいけない。
特にFF11はコンフィグ設定をいじる必要があるくせに、設定を保存できない。(レジストリを手動でバックアップしたりリストアしたりするの面倒だし)

2日間、時間にして数時間かけてここまで来たけど、結果的にGPD WINでFF11やるなら直接やった方がいいと思います!







  1. 2017/07/05(水) 01:29:42|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

《FF11》オリジナルTシャツ届いた

先日29日ですが、無事Tシャツが届きました。
こんな感じです。


実際に着てみた感じがこう。
ちょっとサイズが小さいので、ホントはもう少しゆったりとした感じになるはずでした(;´Д`)



おかげさまでというかなんというか。
Twitter上でも結構お気に入りやリツイートされたり、これはなんだ?と質問されたりで作ったカイはあったかな?w
まだ企画は終わっておらず、自前でアイロンプリントする予定です。
そっちはちゃんとシャツがLサイズだしね。
これを着てコンビニに行ったり、近くのルーパンで夕飯を買いだしに行ったりしましたがとりたてだれからも声を掛けられる事はありませんでしたwあったら怖いが。

欲しいという声もありましたが、俺のマイキャラクターを使ってもつまらんのではないかと思って素材アップしていませんが、需要があればアップします。自己責任にて使ってください。

それと、いつもお世話になっているIKASAMAへのプレゼントを作りましたのでどうぞお受け取りくださいw
ikasama.png
ぜひコレでTシャツ作ってくださいね

↓イメージ
ikasamaT.png

他にもどなたでも画像をくれれば適当に加工しますよ~



話は変わりますが、最近昔お世話になったコモドさんに再開しました。
もう1年以上前、復帰したばかりのHandomadeくんにたくさん協力してくれた方です。
復帰と言っても新規キャラだったし、12年ぶりだったので何もわからなかったんですごく助かりました。
そして彼のサブダクを強烈に覚えており、自分には一生縁の無い魔法だろうと思ってたんですが。
なぜか今、俺も青魔道士になってサブダクうったり出来るようになってました^^
普段沢山協力してくれたり教えてくれたりする方達みんなに感謝です!

ちなみにコモドさんは何度かブログにも出演しておりまして、検索するといくつか出てきますw
http://handomadex.blog.fc2.com/?q=コモド

Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  1. 2017/07/02(日) 15:44:29|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (2)
雑談その他 (9)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)
DDON (1)
DRPG (1)
steam (1)
二ノ国2 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR