反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《FF11》XBOX360コントローラーとJoyToKeyでFF14ライクにFF11をプレイしよう

このコーナーも久しぶりですが、コントローラーをXBOX360のものに変更しましたので、以前に比べて他の人に伝えやすくなったかな?と思いまして更新することにしました。
XBOX360と互換ですがWindows用のワイヤレスパックを購入しました。

俺はこれをお店で購入。
公式ドライバーではLRトリガーがFF11では使えません。なので、非公式ドライバーを使います。
それはこちらのブログに。
リンクがありますので、自分の環境にあったドライバーを落としてください。
ちなみに、win7用とありますがwin10でも使えています。

その他いくつか問題がありますので、それの対応をする必要があります。
この通りに設定しても動作がおかしければコメントください。

まず、FF11のコンフィグの設定が必要です。
ss1.png
このようにします。
テストを使って、アナログスティックだけが認識するかどうかテストしてください。
おそらくどこかのキーでメニュー用の設定が動いてしまうのではないかと思います。
自分の場合、Aボタンを押すとメニューの上が同時に押されてしまうようになっていて、これがどうにも回避できませんでした。
このままだと非常に使いにくい、というかかなり危険です。
対応策は、非公式ドライバーにあるボタンのカスタマイズ機能です。
ss2.png
コンパネのデバイスとプリンタから設定をひらいて、Aボタンを適当に未使用のボタンに変更します。
画像では15番にしています。
ゲーム内のコンフィグも設定が必要(必須ではないですが、俺と同じように設定する場合はしてください)
その他2のキーボード操作入力方式をコンパクト1にしておいてください。
そして移動カーソルキーの設定を変更しておいてください。
blog_import_56f789e550f1d.png

そのあとはJoyToKeyの設定です。
ここの設定は基本的にはお好みでいいのではないかと思いますが、俺の設定を紹介します。
Joystick1
ss3.png
Joystick2
ss4.png
Joystick3
ss5.png
Joystick4
ss6.png

Joystick2はLトリガー
Joystick3はRトリガー
Joystick4は右スティック押し込みになっています。

LRトリガーを押しながらセレクトとスタートでマクロパレットを切り替えます。
以前書いたときのボタンの場所とマクロ番号は変えてませんが、以下のように対応しています。
マクロ  1234567890
ボタン  XYAB左上下右LR ctrlの場合はLトリガー altの場合はRトリガー

右スティック押し込みは
押しながら上下でカメラのズーム&アウト。左右はアイテム欄などのページ上下(金庫にアイテム移す時など)

ちなみに通常時、XBOXボタン(真ん中の)を押すとUIを消します(マップ見るとき邪魔なので)

以上です。
たぶん最初は使いにくく感じるかもしれませんが、マクロを組み合わせで即打てるので楽ですし、早いです。
お勧めは、マップ表示やエモートのジャンプなどを設定。楽ですよー。

なにかご質問があればここのコメントか、ツイッター@FF14_handoまで。



  1. 2016/06/20(月) 00:59:43|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》リモートの話の続き

前回の続きです。
最後にご紹介しましたリモートソフト、さっそく使ってみました。
Ichigekiさん開発のBrynhildrというリモートソフトです。ゲームパッドのリモート機能を持っているという事でかなり期待!
勿論、FF11だけの話じゃなくてほかのゲームも居間のテレビでいいかんじで出来るしね。

サクッと結果を発表していきましょう。
画質・FPS・サウンド・入力・・・。
結果的にはちょっとSplashtopよりも使えるとはいいがたいものでした。
LAN内での接続ですが、SplashtopをWANで使ったときよりも重く、設定をいじってみましたが改善されませんでした。
常時FPS15~20の間(いい時)で、しかも画質を落としている場合でこれ。
画質を良くするとFPS10いかなかったりします。
しかしゲームパッドはきちんとリモートできているようです。
うーーーーん、非常におしいなぁ~~~!!

むむっ!?
まてよ?
画像・サウンドはSplashtopにまかせてゲームパッドはこのソフトで・・・といった事ができれば最強じゃないか??

さっそく試してみました。
なるべくBrynhildr側のクライアントには負荷をかけたくないので画質最低・FPS最低・サウンドオフ等設定を変更します。

スクリーンショットを撮っても意味がないのでなにも張りませんが、最強になりましたw
居間でこたつに入ったままテレビでFF11プレイできます、しっかりアナログスティックも正しく動作しています。
勿論自室でふつうに今まで通りのプレイに支障もありませんっ




ひとつBrynhildrの擁護を。。。
俺のノートPCはインテルとGforceのハイブリッド(といっていいのかどうかわからんが)Optimusがあって
SplashtopはGeforceで動作するけどBrynhildrはしない。設定しても。
なのでおそらくはそれが動作の差になっているんじゃないかと思います。

作者の人のブログを見るともっとまともにゲーム出来ているっぽいんで。

  1. 2016/04/10(日) 13:24:04|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》Joytokeyとリモートの話

こんちは、反動です。
最後にJoytokeyの話をしてからしばらく経ちますが、今もめっちゃ便利に使っています。
さすがに最近は操作にも慣れてきていて、実際に標準のコントローラよりもだいぶ使いやすいと自負しています。
マクロがボタンの組み合わせで対応できるのがすんばらしい。
Joytokeyの仕様の都合でうまくいかないものもあるので、それを工夫によって克服するのも楽しいです。

現在ではそれに加えてリモート使ったパッド操作までできるようにしてしまいました。
需要はほとんど無いとは思いますが自己満足で記します!

1・メインPCは自室にある
2・テレビの大画面に出力してパッドで操作したい
3・サブのノートPCではnVIDIAのoptimusのせいでインテルHDでFF11が起動してしまう
(この件に関してはかなり調べましたが、どうしてもゲフォが動いてくれません。おそらくカスタムしたBIOSでも作ってもらわないと
無理なんじゃないかと思っています。もしくはFF11のクライアント側の対応ですかね)

さて、先日リモートソフトはSplashTopをご紹介しましたが、これLAN内だとたまにリモートであることすら忘れてしまいそうになるクオリティです。
注意点としてはウィンドウズ10では勝手にフォントやアプリのサイズを変えてしまう事があるみたいだという事で、うちのノートだとテレビ側とPC液晶側のそれぞれの設定が125%に拡大になってましたので、それを100%に戻しておく必要がありました。
ss.png

あとはふつうにsplashtopを接続してあげればいいんですが、パッドプレイヤーとしては一つどうにもならないことがありました。
それはアナログスティックの入力です。
以前、ゲームパッドのほとんどのボタン入力はJoytokeyにしていて、アナログ入力だけはそのまま使いたいという事で本家のパッド設定を残していたんですが、Splashtopにはゲームパッドの入力をリモートする機能がありません。
そこで、メインPC側のカメラ設定とノート側のJoytokeyの設定をすり合わせてアナログではなくキーボード入力でカメラを動かせるようにしました。もちろんノート側に接続しているパッドでは右スティックがそれに割り当てられています。
移動操作もアナログ感覚ではなくなりますが、WASDを左のアナログスティックに対応させればとりあえずは大丈夫。

なにを言っているのかいまいちわからん!!という声も聞こえなくもないですが、需要があればすべての設定を晒します。

リモートでプレイする利点は、マクロその他の設定がすべてそのまま使えること。
グラフィックの設定がメインPCそのままなので美しい。ノートPCで直接起動するより綺麗でなめらか!




と、ここに来てひょっとしてゲームパッドに対応したリモートソフトが世の中にはあるんじゃなかろうか?
と思い立ちました。
PS4も先日のバージョンアップでPCやMACとのリモート操作が可能になりましたよね。
あちらさんは勿論ゲームパッドがそのまま使えるだろうし、おそらく技術的にはそんなに難しいものじゃないんだと思われます。
キーボードとマウスができるんだから、おそらくサーバー側が受け取った情報をパッドとしてエミュレート(?)する仕組みさえできれば。。と思って検索したらなんかそれっぽいのあった!

ゲームパッド対応リモートデスクトップ「Ragnarok」 - [ リモートデスクトップを開発してるエンジニアのブログ。 ] http://blog.x-row.net/?p=9844

どうやらアナログスティック対応、そして基本的にDirectinputって事みたいなのでうちの構成では問題ないはず。
さっそくためしてみるぜー。できれば今の構成と同居できればいいんだけどなぁ~


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/04/10(日) 11:07:50|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》JoytoKeyでFF14ライク!その4

追記。一番下にも追記があります。
この記事のままだと問題がある事がわかりましたので、その対策をいろいろやっています。しばらく調整して問題ないなと思った時点で設定を紹介しますねw
今回はとにかくロクに使ってもいないのに公開してしまったので後悔してますなんちゃって。


このシリーズも4回目!前回で終わりにするつもりで、あれから自分でもちょっと変更した程度で使っていまして、慣れていたところだったんですが閃いてしまったので実践したところ、うまく動いてしまったので公開します。
まず、何をしたかったのかと言いますと、マクロの選択を十字キーに割り当てたかったんです。FF14ライクに。
結果的には以下のように設定しました。
いろいろな都合でかなり変更になっていますが、先に押したかどうかの判断が出来ない為の苦肉の策です。 

事前にやっておくこと
 以前の設定を変更しますので、以前やったことはやっておいてください。
 (キーボード設定をコンパクト1にしておくこと等)
 FinalFantasy Config のゲームパッドの設定で十字キーの設定を消しておく。
 これをやっておかないとマクロ時十字キーを押すとパレットが変わってしまいます。
 ゲーム中のコンフィグの「その他2」の移動カーソルキーの設定を以下のようにしておきます 

通常時
 ・十字キー → 上I 左J 下K 右L(非マクロ時カーソル上下左右)
 ・R2    → CTRL(マクロパレット表示)
 ・L2    → ALT(マクロパレット表示)
 ・R1    → H (ヒーリング・タゲロック)
 ・L1    → R (オートラン)
 ・セレクト → F (ウィンドウ切り替え)
 ・スタート → - (メニュー)
 ・□  → F8 (敵をターゲット)
 ・△  → ctrl+C (調べる)
 ・✖  → ESC  (キャンセル)
 ・○  → エンター (決定)

CTRL・ALTマクロパレット表示時
 ・十字キー (マクロ)
   左 → 5
   上 → 6
   下 → 7
   右 → 8
 ・R1    → 0
 ・L1    → 9
 ・セレクト → ↑(マクロパレット変更)
 ・スタート → ↓(マクロパレット変更)
 ・□  → 1
 ・△  → 2
 ・✖  → 3
 ・○  → 4
CTRL時に
 L3 → <(カメラズームアウト)
 R3 → >(カメラズームイン)
ALT時に
 L3 → [(スクリーンショット)
 R3 → ](ウィンドウ消す)

ひょっとしたら以前のに慣れてきていたので以前のがよかったかもしれないけどw
Joytokeyの設定の仕方は前回までの記事でわかっていると思うのでアップしませんけど、必要でしたらコメントいただければアップします。

FF14未経験者にはいまいち何がいいのか理解できないかもしれませんが、なるべくボタン一発でマクロ発動させたい訳です。14と違ってそこまでシビアなタイミングでのアクションは必要ないと思うんですけどね(;´Д`)

追記
十字キーの設定をうまく消す事が出来ないようなので、カーソルの上下左右の設定を全てL3に纏めました。これによりL3を使うとマクロパレットが変更されてしまうようになってしまったので、この記事の後L3を使わない設定に変えました。
スクショとかカメラズームとかをパッドでやらないのであれば何もしなくてもいいですが、やりたい場合は別の組み合わせを考える必要がありますネ★
みんなで考えてみよウ!







  1. 2016/03/23(水) 00:40:40|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》JoytokeyでFF14ライク その3

前回の続きです。

実は前回の設定をするとマクロの5番が使えなくなってしまいます。
実際に試した方はわかると思いますが、これはJoytokeyの仕様でして
どのキーを先に押したのかというのは見ていないという事と、Joystick1の設定を上から見ているという仕様が重なっている為だと思われます。
そのため、L2やR2を先に押していても、L1を押すとJoystick1ではL1の設定が先に書いてあるためそちらを先に見てしまうようです。

なので、前回の設定をしなければ問題ありません。

しかしカメラズームとスクショの機能を使いたいので、ほかの組み合わせを考えます。
その結果使い勝手+L2,R2の後ろに設定しなければならないという条件を考えてセレクトを使うことにしました。

変更点はJoystick1とJoystick4です。


とりあえず今のところは問題ないっぽいです。
  1. 2016/03/19(土) 20:33:44|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

