反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

iniファイル~

iniファイルを実装した。
メインウインドウと、サブウインドウの位置だけ保存するようになった。
少し楽になった。
ボタンの設定も・・・こんど。

あと、ちっちさんがこの前使えそうな曲を送ってきてくれた。
ゴシック系のホラー曲だ。結構好きな感じだが、今回のコンセプトとは音が合わない。
曲の音色を一部FM音源とPSGに変えて、しかも音をだいぶカットした。
作曲者であるちっちさんの許可があれば使うつもりだが・・・
だいぶショボくしてしまったので、気を悪くするかもしれない。

  1. 2008/02/29(金) 03:15:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

マクロ、関数、分割


よく使う一連の命令群をマクロとして登録した。
関数にしたほうがすっきりする命令と変数をまとめた。
ソースは分割したほうが、管理しやすいので分割しているが
たとえば、メイン、変数、スクリーン&バッファ、さらに分割させた。
ギルドに登録したメンバーがいっぱいの時は登録できないようにした。

  1. 2008/02/28(木) 02:48:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

顔選択


顔を選択する画面。
仮くんが並んでいて気持ち悪いですね。
もう少しでキャラメイク部分がほぼ終わり。
あとは、管理できるように削除とかつけて、空きができたらつめるとかの作業。
あと、パーティを組めるようにすると。
しかし。。
ここまで巨大になるプログラムは久しぶりだ。
avg_sys2のがまだ全然中身は大きいし、難しい。
でも、迷宮はまだ全体の10分の1もできていないだろうな。

  1. 2008/02/27(水) 01:45:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うわぁ

昨日の日記が更新されてねー!!!
折角書いたのに・・・
まぁええわ、だれも見ていないし。
というか記録のために書いてるんだった。

今日はoggループのための実験の続き。
イントロつきの曲をループさせるための実験でおま。
イントロがある曲はループ時はイントロが必要ない場合がある。
その場合、曲の途中からループされねばならぬ。
まぁ、その辺の実験です。
HSP3非対応だが実は対応できるというdllを見つけたのでそれを使用。
とりあえずちゃんと設定すれば動くんじゃないかなぁ
どうしてもぎこちなくなる可能性はあるけど。
なぜなら、再生しているのはhspではなくdllだから
hspが処理しようとした時はすでに演奏は少しずれているって気がする。
うまくごまかしてやる必要があるのかも。

あと職業選択画面のサブ画面側のウインドウを描いた。
その後、フェイス選択をメインが面でやるとサブ画面にドーンとキャラが表示される。
そんでこれでいいかい?ってな感じで、、、

  1. 2008/02/26(火) 02:48:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっとキャラ作成ですよ


今日、といっても昨日の夕方にはできてて
あ、職業選択画面ね。
次はフェイス選択画面なんだけど、そこはまだ。

いまさら、ダンジョンの描画システムを変えたくなったりしたりしてるんだけど。
どうしたらええものか・・・・。
ポリゴンつかいたいけど、実験する時間が欲しい。
でも、時間かかりそうだし、だったら他のトコ進めたい。
ウィンドウ。そういえば、いつの間にか統一性のある手抜きなウインドウが定着してきたけど。
緑で、黒い縁のな。
ま。あれでいいか。

ハナシ変わるが、世界樹2だけど
1よりはるかに難しい。。。
なかなかFOEがつえーー・・・。恐怖ですよ。
ちなみに、パーティーは
ソードマン、ドクトルマグス、レンジャー、アルケミスト、メディック
ギルドは1のパスを受けてるので、1同様「ソーサリアン」
パスを入れた人専用のセリフけっこうあるね。
イベントもあるぽい。
キャラの名前は全部CPU。
コアツーとかペンティアムとか。

  1. 2008/02/24(日) 05:37:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コントローラに対応

USBコントローラ&キーボード同時対応。
選択に剣アイコン(カーソル)使うのやめた。
それにともなって、作ったメニュー画像の文字を消してプログラム上で文字を書くことにした。
選択中の文字は黄色くなるようにしてある。
あと、文字入力中のサブ画面にバグがあったので削除。
文字入力しているダイアログ(緑の小さい枠)がどうしても半透明になってくれなかったのだが
冷静に見たらなんのことはない。ってかんじ。
ヤヴァイ、イロイロHSP関連のサイト回っていたらもう朝でないですか。

  1. 2008/02/23(土) 05:07:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

変更した


見ての通り、メニューの選択時の表現を変更しました。
あまりにもカーソルがダサイので、カーソルをナシにしました。
色で選択っていうかんじ。
で、今までメニューは文字付きで画像として用意していたのだけど
これで色変えるとなると、パレットか色変えた文字を一つ一つ用意しなければならない。
それは面倒。
なので、メニューは文字をリアルタイムで書き換えるように変更した。
まぁ、別にたいした変更ではないので10分ほどでできた。
今はまだ街のメニューだけなのだが、yesnoダイアログや、各施設等全部この方法でやることにする。

それと、各施設の名称を暫定的ではあるが決めた。
今までのはふざけて適当に書いていただけだし、一応いつでもすぐ変えられるようになってるが
画像ではなくなったので、ソースをちょいと変えるだけ。
施設の名前なんかや、昨日アップした物語の背景に出てくる人物等は元ネタがあるが
まぁ、普通わからないので説明もしない。

  1. 2008/02/22(金) 01:39:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

世界樹の迷宮Ⅱ


明日発売ですわよ、奥さん。
今日予約した店へ夜10時くらいに行ったが、明日でないと売れないとの返答。
つれないね。

さて、今日の進捗ですが。
選択用の矢印くんがあまりにも適当なので剣を描いてみた。
うわ~・・・なんかよけいダサくなった気がしないでもない。
あと、画像を見てもらえばわかるとおり、前回の画像ではサブ画面の方にあった
はい いいえ の選択ダイアログはメイン画面に出るようにした。
そんで、マウスで選択だったのをつぶして、カーソルorコントローラで選択にした。
まだキーボードしか対応していないけど。

それと、文字入力に関するちょっとした不具合をつぶした。
(別にバグってほどのものでもない)
ギルドのメンバーを登録するところを作ろうとしたが、職業を決めないと。
って、別に暫定でいいか。
で、顔フェイス選択もモヒカンの仮くんをならべて全部同じ顔だけど、選択できるようにすっか。

  1. 2008/02/21(木) 00:53:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新規メンバー登録

プライベートでいろいろ嫌な事が続いてネガディブモード
とりあえず、新規メンバーを登録できるようにしないと~と
ウニウニやってたけど、仕様変更。
シンプルにすることにした。
それと、マウスオペレーションはプレイするほうも、プログラムも面倒。
基本的にはキーボードかコントローラにしよう。
せっかくyesnoのダイアログ作って、マウスで選べるようにしたけどボツにすっか。
マウスは文字入力と、マップ作成にすっか・・・。
HSPって手軽にプログラム作れるけど、ソースを分割させたいけどどうやるんだこれ。
ヘッダにルーチンを作っておいてメインでインクルードして、gosub?
HSPの手軽さと、拡張性があって、なおかつ変数の管理がわかりやすくてjavaよりも命令文が短いのがい
いのぅ。

まぁここまでHSPで書いたんだからこのまま行くけど。

  1. 2008/02/20(水) 02:45:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

記録していくことにした。


ブログとかよくわからんけど、とりあえず記録していくことにした。
迷宮に魅入られた者たち、の進捗。
現在、プログラム的にはダンジョンが歩き回れる。街の中でギルドのギルド名の登録。
ギルドの中はハードコーディングで。
ダンジョンの中のイベントなんかはスクリプトでやるつもり。
avg_sys2での経験が多少いかされればいいが・・
javaでの経験をいかした作りにしようと、コーディングしているんだけど
HSPにそれをはめようとするとヤッパ無理があるねぇ(;^ω^)
関数を作れればいんだけどな。

はぁ~毎日ちゃんと時間がとれないから中々すすまない・・・・。
HSPの仕様とかももう少し覚えた方がいいんだろうけど、やりながらマニュアルみながら~
ってかんじ。
まぁ、javaの時もそうだったけどね。


次はギルドメンバーの登録のあたりに手をつける。って結構前から思ってるんだけど、進まない。
ってのもまだこのプロジェクトのスタッフが決まっていないところがあるから募集なんかで急がしくて
、、、
絵師も、音師もたりてない!!

なにをするでも画像を用意しなければならないので、面倒だね~
ウインドウとか、ダンジョンの壁画像とかさ・・・・
だれもやりたがらないから、俺がやるしかないんだけど。
それでも、アクションゲーム作っている時よりはマシだけどね。

いま、ダウンロードのページにあるやつよりも進んではいます。
キャラ作れるようになって、ステータス画面つくって・・・
アイテム使えるようにして、装備できるようにして・・・・
すると、アイテムと装備の仕様をきめなくてはイカンな。
あ~眠いw

  1. 2008/02/19(火) 02:29:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR