反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

作業報告


ハイ、いつもの報告ですよ。
まず、セーブできるようになりました。
なので、テストが楽になった。
それと、ステータスウインドウ(簡易版)が表示されるように(途中)
人数に応じて座標を計算してやるんだが、前にそれのソース消しちゃってどうやったんだか忘れたので30分ほど悩んだ。
とりあえず、途中だけど計算方法はわかったのでよしとする。
このステータスウィンドウは、キャラ選択とか戦闘画面ときに下にでるウインドウです。

追記:
スクショアップ
パーティ編成中にリアルタイムで下にウィンドウが出る。
まだ前衛だけだけど。

追記2:
後衛も対応

  1. 2008/03/30(日) 22:21:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日も結構おでかけですすまなかったが



えと、ウインドウすべて描き直ししました。
それと、宿屋に入れるようになった。
それと、キャラクター登録中キャンセルすると、名前だけしか決めていなくても
パーティ編成画面に出てきてしまうバグを修正。
バーの色変えるのはまだやってませぬ。
宿屋の中はまだ作ってない、明日その辺やるつもり。
セーブもできるようにしたいね。
テストでいちいちギルド名から入力するの面倒だし。

  1. 2008/03/30(日) 03:42:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日はXが復活したそうでゲスな(その他ビジュアル系とか)

まぁ、HIDEがいないということで・・・・悲しいです。
見たくなくはないけどね。
というわけで、今日は何も作業をしないでヨウツベとニコニコでなつかしいバンドのライブを観まくっておりました。
おいらがホコ天でやっていた頃、一番好きだったのはzi:killとマッドカプセルマーケッツ。
まぁBUCK-TICKはネ申なのでいつでも一番なのですが。
で、今日はなんとなくビジュアル祭り的な気持ちだったので
zi:killをみまくり。ううっ涙、涙・・・は出ていないけど、興奮しまくりんぐ。
なっつかしぃいいいいいい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今はメジャーになったDのヒロキこと大城くんもTETSU(当時zi:kill、その後CRAZEなんかで知っている人もいるかも)のこと大好きでしたな。観てて、ああ影響されとるんだな~と思った。
ま、おいら自身もKENのギターとか影響受けてたかもしれないけど。
あの当時の俺は、KEN(当時はKENといえばラルクではなかった)と布袋と今井(B-T)と
マッドの石垣愛ちゃんのギターに影響されまくっていたからねぇ。
あ~~~なつかしい。
当時のボーカルとは今も親交があるので、いっしょに酒でも飲みながらzi:killやCOMPLEXなどを観たいなぁ~。
あ、黒夢もいいな。
そういえば、今から13~4年前ホコ天とか町田プレイハウスなどでライブやってた「MOON」というバンド知りませんか???
ボーカルは「D」くん、ギターは「マサハル」くんという人でした。
あと、B-NOIZ(つづりはあってないかも)
ボーカルは「しんのすけ」くん、ギターは布袋そっくりな「ヨシケン」だったか・・・・。
彼らは今頃どうしているのかのぅ。。。ゴホゴホ

  1. 2008/03/29(土) 03:56:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いいかげん仮くんにもあきたので


ステータス画面の枠を描いた。
ちょっと名前が6文字入ると微妙にはみでる(;^ω^)
もう少し左によせるか、枠をずらすかしないと・・・
あと、キャラ選択とかステータスで仮くんを表示していたのだが
なんかしつこいので、仮剣士くんを描いてみた。
とはいってもマウスでへろへろ~~っと描いただけなのでしょぼいですが。
NPCの仮くんと仮剣士くんどっちがお好み?
まぁ、なんとなくゲームっぽい感じになってきましたか。
まだなってないですか、すいません。。。


バグ:
バーのところの枠が水色なので折角装備品分が表示されているのに見えない。
バーの追加部分は赤かなんかにする。
キャラ登録の時、途中でキャンセルしているのに名前だけ登録されている。

  1. 2008/03/28(金) 01:41:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日は~


今日はギルドでのステータス表示のアイテムによるステータス変化をバーだけでなく
数字でも出るように。それと、パーティ編成の選択済みの色を青から水色に変更
ステータスのバーのアイテム増加分も水色に変更。効果音が一部ないところに効果音をつけた。
パーティ編成の画面での左右キーの動作を変えた。
宿屋に入れるようになった。
まだ仮くんがいるだけだけど。

  1. 2008/03/27(木) 01:27:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の作業


スクショ載せるほどのことはしていません。
エラーがおきたときに変にウインドウを消すと変な座標に行ってしまう対処のため
モニターからウインドウが見えないほどはみ出していたらini読み込み時に座標0,0に表示するようにした。
パーティ編成画面で、カーソル位置がギルド側、パーティ側どちらでもサブ画面にステータスを表示するようにした。
装備品がなにもないときに、アイコンが出ていなかったのを修正した。
以上です。

追記:
やっぱりスクショ撮った。
あと、変更したところあった。
アイテムにステータスを変化させる効果がある場合、青でステータスバーに表示される。
スクショではテストでナイフにTEC+10の効果をもたせてみたところ。
本当は数字も加算された値がでないとイカンな。

しかし、コメントつくのはスパムばかりとはさみしいのぅ。
(;´Д`)

  1. 2008/03/26(水) 02:08:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アドエス弄るのが楽しくて・・・


アドエスがやっとまぁまぁこのくらいなら許してあげよう!
というくらい使い勝手がよくなってきた。
なるべくタップを使わないで携帯ライクに使いたいのだ!
メーラーを標準のからフリーのに変えたらすごい使いやすく!軽いし!

おっと、興奮するのはこのくらいにして
今やっているところのスクショでもあげますか。
なんかバグってメイン画面のカーソルの位置がわからなくなっている・・・
本来PATAの部分が黄色くなってないとイカン。
あと、サブ画面の装備の頭にある四角い「剣」とかは絵に変わる。
なにもないところにも白い四角がでてる予定だったが、バグってます。
それで、サブ画面にはキャラクターが表示される、と。
この辺はもう、すぐできるから、次は宿屋に行こうと思っております。
セーブできるようにしたいので。
あと、なにかの拍子にメインもサブもiniに保存される座標がとんでもない値になることがある。
とりあえず、とんでもない数値になったら0クリアすることにする。
まだしてないけど。

  1. 2008/03/25(火) 01:22:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

引き続き~と、あとスタートフォースについて

前回の続き
前回実験した内容を、本体に落とし込む。
これがまたやっかいな部分もあったりして(使い方とかマニュアルじゃ載ってない事のが多いし)
理解するのに時間がかかった。
けど、一応、装備品のデータをcsvから拾ってステータスに加えて・・・てな辺りはなんとなく出来た。
あとは、ちょっと汚くなったソースを直して。。。
パーティ編成の時、左側にカーソルがあるときにしかステータスがサブ画面に表示されないので
それを右のパーティ側でも表示されるようにしる。
あと、ステータス用の枠を作らなくては。

それと、Startforceというのをごぞんじですかね。
スタッフの人にはスタッフ用掲示板にて紹介したけど
絵師の真田さんと実験稼動してみました。
チャット、ならびにお互いのフォルダの共有。
共有といってもお互いのフォルダの中身はいじれないようになっていてダウンロードはできる。
つまり読み込みオンリーですね。
でも、お互いの製作物を自由に見ることができるようになります。
ウェブデスクトップっていうらしいのですが、ブラウザの中に擬似デスクトップがある感じ。
そのデスクトップの中でしか動かないアプリケーションなどもあり、ブラウザの上でファイルを作れるようになっている。
結構便利。
グラフィックもそこで表示できて、mp3なども再生できる。
ブラウザも(ブラウザの中にブラウザがある)結構快適。入れないサイトとか結構あるけど・・・。
ちなみに、スタッフ用掲示板も入れなかった。
このスタートフォース結構前からあるみたいだけど(2006年から)今現在この程度の使い勝手ではビジネス展開は無理だろうね。
社長のヒトはかなり大きなことを言っているけど、実際ホームページやフォーラムを見るとあまり活気は無いかんじ。
やりたいことはわかるし、海外ではwebデスクトップで結構あるみたいだけど、もう少し快適に使えるようにしていただかないと・・・しかも無料で。大きくなれないと思いますよ。
そんで、更新は頻繁に行った方がいいと思う。更新しないと、成長しないとみなされ興味を持ったヒトも離れていくしね。
おっと、長文になってしまった。
でわ。

  1. 2008/03/24(月) 01:38:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

csvからデータを拾うテスト



csv形式のデータとして、アイテムやモンスターのデータを保存しておくことにする。
まぁ、エクセル(じゃなくて互換品だけど)でデータ書きやすいってのがあるし、見やすいし検索やソートもできる。
で、こいつに保存しておいたデータを読み込んで、検索して、その行のほかのデータを拾うという実験をした。
まぁ、普通にHSP標準の命令でももちろんできるんだけど、ここはせっかくdllを作った人がいるし、もちろん使った方が処理が早い。はず。
ので、使わせてもらうことにしました。
当然初めて使うので、さっぱり使い方がわからず(この前の3Dにしてもそうだったが)実験をすることにした。
あらかじめ、下読みしていたのでなんとなくはわかっていたのでサクサクっと組んでみる。
ちょちょいとバグが出たので、スイスイ~とデバッグ。
で、上のスクショにあるようなデータを保存しておいて”0003”の番号のデータを検索して、そのデータを読み込んで文章にするプログラムを起動したのが下のスクショ。
ちゃんと検索して、そのデータを拾っています。
これで、武器や装備品を装備欄に書いて、STRなどのステータスにプラマイをつけることができます。
ですが、今日はプライベートでお出かけしていて疲れたので、又今度。

  1. 2008/03/21(金) 00:49:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アドエスのファームウェアverうp

反動はアドエス使いであります。
10年くらい使っていたauを捨ててアドエスを使い。
そして軽く後悔していたり、しなかったりw
今回、アドエス購入後はじめてのファームウェアの更新だったのだが
wktkするねぇ~^^
2chではいろいろ改悪言われているけど、俺にしては結構よくなったと思う。
良くなったとか、ならんとかそういう問題じゃないのかも。
今まで使っていたメールソフトとか、待ち受けとかがさ(today画面)
今までと違うじゃん!ってだけでwktkするのだよ。
なんだか動作も軽くなったしな。
あれと似てる・・・
新しいエミュレータが公開されて、ゲームなんてできるレベルじゃなくて
ゲームするなら実機でやる方が当然いいのだけど、そういう問題じゃなくて
ちょっとでも画面が写ったり、音がしたりするだけでwktkする。
う~~ん、つまりそれは、ロマンなのかも。。。
そして、俺はロマンチストなわけだね。
やはり。

あ~でもPSPのバージョンアプはいただけないなw

  1. 2008/03/20(木) 03:26:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ステータス画面

作っております。
今現在は半分くらいといった所かな。
キャラ名とか職とかステータスがバーで表示されるとかはできてる
あとは、データを元にして武器の名前や武器の情報を検索して表示するようにする。
それと、装備によってステータスが上下するのを実装。
バーには装備のぶんは色違いで表示。
あと、それらの表示位置にあわせてステータス画面の背景を描かなくては。


NPCやストーリーに関する事をHPのメモに書いた。
ブーストポイントシステムについて書いた。

  1. 2008/03/20(木) 03:21:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日は~



秋姫さんからの2曲目のアレンジ。
これがなかなかうまくいかなくて、、、;;
とりあえずできたけど、今回のは納得してもらえなさそう((( ;゚Д゚)))

その他、昔のHddからクソゲーでてきましたw
その名も「呪いのピラミッド」w
う~~ん、クソっぽいタイトルw
新しく反動冥土のトップに紹介ページ置いておきました。
スクショがあるだけですけど・・・・
ダウンロードのページからダウンロードできます。
奇特な方はプレイして得点報告してくださいw
でわ

  1. 2008/03/19(水) 02:29:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アレンジとか

昨日は寝てしまった。どうも体調が悪い。
で、昨日書くつもりだった作業の話。
秋姫さんから2曲いただいたうちバトル用の方はすぐにイメージがわいてきたのでアレンジにとりかかった。
アレンジなんていっても、音色を作ってあてはめ、ボリュームバランスを取るだけなんだけど。
あと、本体の方はちょっぴりステータス画面をつくり始め、装備品のデータをちょっと作った。
1つの装備品といってもえらいデータがいっぱいある。
ま、初期装備を作っただけなんだけどね。
それをcsvで保存しておいて、プログラムから呼び出せるようにする。予定。

今日は引き続き、というか昨日より体調がよろしくないので作業はなし。
ちょっと秋姫さんのもう一曲の方に手をつけたが納得いかないので消した。

あちこち重い・・・
だるい・・・
呪いだぁ・・・

  1. 2008/03/17(月) 23:29:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日の続き


パーティを組んだり、ギルドの人間の順番を入れ替えたり
パーティの中で入れ替えたりできます。
パーティに組んでる人は色が暗くなって、★マークついてます。
ギルドには20人まで登録できます。
パーティは6人枠がありますが、5人までしか組めません。
世界樹と同じ、これはちょうどあと一人欲しいんだよなぁ><
というバランスが世界樹で非常によかったのでそのまま頂きます。

だけど、この画面の操作方法とかは全く世界樹とは異なります。
一番違うのはこの画面で直にパーティを編成するという点。
右の欄に入っている時点でパーティに組まれています。
たとえば、すでにパーティを組んでいる場合、右のウインドウに
すでに組んでいるパーティが表示されているようになります。
あとこの画面では、サブ画面に選択中のキャラのステータスが表示されるようになる予定。
名前を適当につけている場合、そのキャラがどんなのだったのか忘れている時もあるので。
ステータス画面のデザインを考えないと。つか、描かないといかん。
むぅううう・・・・。


あと、今日の作業では同じ名前の人間を登録できないようにした。

  1. 2008/03/16(日) 03:14:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パーティ編成


ハイ、今日の作業は途中で中断。
もう4時にならんとしているじゃないですか。。。
今日できたところは、パーティ編成画面ですが・・・まだ途中。
スクショを見ていただきましょう、
左のウインドウがギルドに登録されているメンバーです。待機中の面子ってこと。
右のウインドウがパーティに参加させるメンバーを登録するトコ。
右のウインドウは後で前衛と後衛がわかるように描き直します。
今日できたところは・・
カーソルを左右どっちにも動かせるようにした。
左ウインドウの中であれば、メンバーの順番を入れ替えられるようにした。
ちょうどスクショでは入れ替えをやっているところ。
一度選択したメンバーは青くなって、次に選択したヤツと入れ替わる。

カーソルを右にやって決定すればパーティに登録できる。(ここはまだ)
パーティ登録済みのメンバーは色が灰色になる。(ここはできてる)

あとパーティ登録ウインドウの中どうしでも入れ替えができるようにする(ここもまだ)
パーティ登録ウインドウのヤツを選んでおいて、待機メンバーと入れ替える(ここもまだ)

頭ではわかっていても、ソースを書くのが面倒な作業が続くw
今日は酒をのみつつスタート。
BGMはドラクエ、ペルソナ等

  1. 2008/03/15(土) 04:00:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いろいろ修正

ギルド内でのキャンセルボタンの動作を変更
パーティ編成画面でメンバー選択の人数を変更。
それ用のメニュー描いた。
効果音見直し、追加。(でも多分これも見直す、嫁にやかましい音だと言われたので)
文字入力画面のバグ修正。効果音のつける箇所変更。
何文字目を入力しているかわからん状態だったのでカーソル(もどき)を追加。
開発フォルダの掃除。整理。

  1. 2008/03/14(金) 01:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

SEとキャラ選択、その他

SE。
仮でつけてみた。のちに音師さんに作ってもらいたいところです。
主にカーソル移動、決定、キャンセルに音をつけてみた。
音の素材はおなじみのマッチメイカァズ。

その他
キャラ選択部分。
昨日作ったのはハンパもんでした。
カーソルキーの上下で登録したメンバーがスクロールするってだけのを作ったんだが
それではダメだと今日仕事中気がついた。
正しくは、ある人数のメンバーが表示されていて
カーソルキーの上下では直接スクロールせず、選択している位置が動く。
選択位置がこれ以上上に動けない場合、上にスクロールする。
下も同じ。
てな感じになっていなければならない。
まぁスクロールさせる位置と、選択位置を持っていればいいだけなので別に問題ない。

あと、キャンセルできるところではPSコントローラではXボタン
キーボードだとCで前の画面に戻れるようにした。
あと、ギルドから街に行く時にボタン一発で戻れるとか。その辺。

もう少しでパーティが組めるようになりますなぁ。
あとセーブできるようにしないと、だんだんテストが面倒になってきた。

  1. 2008/03/13(木) 00:48:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

つづき

キャラ選択画面でけた。
これを利用して、パーティ編成とメンバー管理などのシーンを作る。
まぁ、この辺はあまり迷うところないっつうか。
面倒だが、難しくはない。

  1. 2008/03/12(水) 01:06:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の作業



内部コマンド(メッセージ表示)が同じでも2Dと3Dは全く違う処理が必要になるので
3D用のメッセージ表示をサポートした。
キャラ登録でフェイス選択時にキャンセルできるようにした。
キャンセルすると職業選択に戻る。
明日は職業選択もキャンセルできるようにしるか。

  1. 2008/03/12(水) 00:36:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ゲームブック(もしくはアドベンチャーブック)

ゲームブック、アドベンチャーブックなどと呼ばれるもの。
昔から大好きだ。
1 君は大きな扉の前にいる。扉の向こうからは得体の知れない咆哮が聞こえてくる。この扉を開けて塔の中に入る→42 引き返す→8

というような具合で進んでいくヤツで、知っている人なら知っているヤツだ。
ベーマガにはそのミニ版とも呼べる、ペーパーアドベンチャーなるものもあって、当時友人とペパドベと呼んでいて、ベーマガの新刊が出るたびに
「おい、今回のもう解いた?」
などと競い合っていた。
当然、自分達でもオリジナルのペパドベなどを作りあっていて、シリーズものとかもあった。
かなり長編の推理モノなどもあり、フラグなんかも駆使していて20年以上たっている今も当時自分がつくったゲームをやりたいくらいだ。
最近、アノころ持っていたゲームブックを買い集めている。
あまりプレイはしていないけど、パラ見している。
火吹き山の魔法使いとか有名だけど、俺が一番好きなのはドルアーガ3部作。
このゲームのあまりの面白さに、新刊がでないかと毎週のように本屋に行っていた。
当時、どうやって新刊情報を得たらいいのかわからず、とにかく本屋に通っていた。
他にも、当時やったものとしてはブラックオニキスや、ワルキューレなどあったが、このドルアーガ3部作のおもしろさには全くかなわない。
今でもそう思っている。
イラストの雰囲気もよかった、けしてうまい絵ではなかったけど、将来こんな絵をかくイラストレータになりたいなぁ~~とか思ったものだ。
今現在、ドルアーガのゲームブックはドルアーガ外伝というクソなゲームブックを一冊。
こいつは当時ももっていた。そんなにクソというほどではないのかもしれないけど、3部作の方とはくらべものにならない。
ドルルアーガとかいうのもあったなぁ。これももっていたはず。
で、3部作のうち1巻と2巻をなぜか2冊づつもっている。
最終巻は今もっていない。でも、当時買ったときは大感激だったなぁ~~~
ずっと待っていたし。まぁ、2巻までは復刊したし、3巻も復刊すれば楽に手に入ると思う。


当時、ドラクエもFFもなくて、とにかく剣と魔法といったらドルアーガだったしなぁ。
ドルアーガごっこなるものもルールまで作っていた。プレイしたことはなかったけど。
まぁ、とにかく今回作っている「迷宮に魅入られた者たち」の後半は塔を冒険するというのはこれらが影響している。
ゲーム内にもオマージュとして、いろいろ登場させる予定。
この文をだれが読んでいるのかはしらないが、ぜひ購入していただきたい。

ゲームブックのドルアーガについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AE%E5%A1%94_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF)
出版社はこちら
http://www.soudosha.com/

アマゾンで購入するなら
1巻
http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AB%E9%AD%85%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%97%E8%80%85-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/4789301516/ref=pd_bxgy_b_text_b
2巻
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E5%AE%AE%E3%81%AE%E5%8B%87%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/4789301524/ref=pd_sim_b_img_1

  1. 2008/03/11(火) 01:23:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

苦戦した・・・・


ポリゴン画面に半透明ウインドウを出して、そこにメッセージを出す。
これが、なっかなかできなかった・・・・
いろんな方法があって、いろいろ実験してためしていたのだが、簡単だと思われた方法は
なぜかどうしてもできない。そして使いにくい。
それならと、違う方法を考えてやってみたら、なぜか画像が崩れる・・・
サンプルソースなどと比べてみても違いがわからない。

数時間苦戦。いや、本当は1時間ちょいくらいだったのかな。
どうも画像の崩れ方に見覚えがあった。
その昔、HSPでゲームを作っていた時に見たことがあった・・
たしか、4の倍数がどうのこうので・・・と思って画像の大きさを
4の倍数にしてやってみたら、なんと、綺麗に表示されるじゃないの、あんた。
まぁ、このあとアレコレいじらないといけないんだけど。
とりあえず表示された。ここからだな。
あと、前からグチグチいっている表示方法だが
完全に3D用と2D用は処理を分けることにした。
hgimgというプラグインは2D処理するのが非常に面倒。
作りは簡単だがゲーム作るとなると大変ってのはこのことか!と。
かといってeasy3Dをいまからやる気にはなれないし。
hgimgもっと更新してくれよ!

今日の作業BGMはプログレ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/1574748
いいですぞ。

  1. 2008/03/11(火) 00:57:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あんま時間がなくて


いろいろ忙しくて進まないが
今日は、オプションモードとキーコンフィグ。
あと、透明のテクスチャを貼る方法がわかったのでアップした画像のようにはっぱを表現してみた。
あと、修正箇所が超膨大になるのだが、やはり表示関係の処理を3Dの方にあわせないといけなくなる可能性が出てきた・・・・。や~~~ば~~~ばば~~~い
おそらく暇な日に一日がかりでやるしかない。
少しづつとかやる作業ではないって感じ。
これをやらないでも別に大丈夫なのだが、同じような処理を2D用3D用とでわけなくてはいけなくなる。
う~~~む・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
まいったなぁ。

  1. 2008/03/10(月) 02:11:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

進捗

今、今日やった作業を書いたのだが、まちがって消してしまった。
面倒なので簡素に書く。
内部でフェードイン、フェードアウトの処理を変更。
いらないウェイトを削除。
キャラ初期ステータス登録。
値は固定。
wizのように時間かかるのは無駄のような気がするため。

  1. 2008/03/09(日) 03:00:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

どうも結構無駄がある

真田さんに指摘され、家に帰ってきてからパフォーマンスをみるとかなり負荷が高い。

どーせ、無駄な処理をしているのだ。あとウェイトとかちゃんと取ってないし(適当にとってる)
あと、統一性を考えてはいたがそうなっていない部分も結構ある。
あと、しらん命令が出てきて「なに!そんな命令があったのなら初めから遣えばよかったじゃないか!」
とか出てきてしまっています。
とりあえず、描画方法をちょいと整理した方がよさげ。
もっと軽くなるはず。

  1. 2008/03/08(土) 02:23:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

更新した

ブログのほうじゃなくて、@wikiの方を久しぶりに更新した。
特にダウンロードのページでは古いのを消して曲などをアップした。
本当は古いのとっておきたかったが(記録のため)
面倒なのでスパっと消してしまった。

ここ最近実験としてダンジョンのポリゴン化をやっていたが
(今までのとは全く別ソースでやっていた)
今までのソースと合体させた。
ちょっと(10分くらい)うまくいかなくて悩んだがとりあえずうまく融合できた。
あとは、モデリングできるやつだよなぁ。
今のままってのはありえへん・・・・

なかなかプライベートでうまくいかない事があり、結構テンション低かったのだが
ニコニコでYSとかソーサリアンのBGMの作業用を聞きながらテンションあげてやると効率的に作業できたw
(;^ω^)

  1. 2008/03/06(木) 03:19:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

とりあえず、動いた


ここしばらくポリゴンによるダンジョン製作
(といっても2日くらいか?)をあきらめきれずにウダウダやっていたら

なんだかできた。

スクショを見るとなんだかひどい感じにみえるかもしれんが、テクスチャちゃんと貼れば
いんじゃねかな~
葉っぱが通路にピョンピョンはみ出ている感じをやりたいのだが
テクスチャ透過ができない。
ん~、、、、
xファイルにしちゃうと透過できねぇのかなぁ
なにしろ3D初めてだからよくわかんないのであった。
メタセコではちゃんと透過するんだが、Xファイルには透過情報をもたせられないのかもしれない。
ためしに透過情報のついたpngをテクスチャとして貼ってみたがやっぱりダメ。
まぁ、なんとかなるだろう。そのうち。

  1. 2008/03/04(火) 02:42:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ふう

またもや、プライベートでイヤなことがあってモチベ上がらず・・・
とは言ってもなにもしていないわけではなく・・・
実験的にいままでやっていたソースに強引にポリゴン表示させてみた。
一応表示だけはできたけど・・・・
これでダンジョンを作れるかどうかですね
やり方は想像はついているんだが・・・
とりあえず、マップデータにあわせてカベを置いてく。
あとはカメラを動かせばいいだけだと思うんだが。
視界に入っていないモデルの描画はスルーされるらしいし。
これでやりたいことをやるには当然モデリングが必要。
メタセコはちょっぴりだけならさわったことあるし、インスコしてあるんだけど。
まずは単に立方体を表示させたい。

あとは、テクスチャをリアルタイムで変えたりすれば、地面とかアニメーションさせられたり
なんかいろいろ想像は膨らむなぁ
ああ、でもなんかだるい・・・・

  1. 2008/03/01(土) 02:37:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR