反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

一応軽量化は効果があったみたいだ。


まだまだ弄る部分はいっぱいあるのだが、だいぶ改善したと思う。
たまにブラッシュアップが必要ですな。
特に、設計図やフローチャートがあるわけでもなく。
ほとんど全てが頭の中で作られているため、どんどんコードの質が変わっていっている。
にしても。
もう少し考えてから作り始めればよかったのかな?
いや、レッツビギン!と、昔の先生も黒板に書いておったしな。
とにかく動かないと。。。
このプロジェクトも1月、いや去年だったか・・・
そのくらいには考えていたんだが、なかなか動き出せず、実際に動き始めたのは2月の中旬くらいだったか。
ああ、そうだ。
真田さんが抜けたので、メインキャラクターのデザインをしてくれる人を募集しています。
お絵かきが好きで、人物のデザインをしたい人はコメしてくれぃ。


・・・さて
髪でも切りに行くかな。

  1. 2008/04/29(火) 15:55:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっと根本的な部分を改造中


ええと、今本体のCPU使用率がかなり高くなっているのが気になっておりまして。
一部仕様を変更して、それにしたがって修正中。
見た目はなんにも変わらないし、体感も変わらないはず。
多少負荷が軽くなるはずなのだが、思ったよりも効果がない。
迷っていたのだが、今のうちに描画関係の処理を見直したほうがいい気がする。
自分のPCでは問題なく動いているし、CPUにもまだ余裕がある。
妻のPCでも概ね問題ない。
しかし、妻のもおいらのもグラボ、まぁまぁ悪くないのが入っているからなぁ。
CPUもペンⅢあたりでも普通に動いて欲しいので、ちょっと考えなくては・・・・汗
HSPだから~~~って、ゴリゴリ力押しなソースを書きすぎたよ・・・

  1. 2008/04/28(月) 03:46:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

BGMの辺りに手を入れ始めた。


ゲームですから。
ループしないとあきません。
なにが?って、そりゃあんさん「びーじーえむ!」ですわ。
で、色々問題やらなにやらありましてな。
面倒なんですわ、これが。

で、ですね。
mp3をoggに変換したり、既存のogg再生のプラグインなどはちょっとループの部分で使いにくいとこがあってね。
ていうか、思ったことを実現できなかったりするのですよ。
で、oggの再生dllであるvox.dllを直接操作するわけですが、まぁググればHSPで弄る方法がけっこう出てます。
でも、それだけではちょっと違うのでベースのやり方は頂いて、その他は改造するわけだ。
なんとか、思ったように動くようになりました。
しかし、今度は曲ごとにループさせるポイントと、ループを開始するポイントを設定するためにそのポイントを調べないといけない。
簡単にいうと、再生から何秒後に開始から何秒後の部分にループする。
こんな感じで設定するのである。

それと、スキルに関していろいろ考えているうちに結構よさげなシステムを思いついた。
つっても、まぁこんだけ色んなゲームが世の中にあるのだ。
あっちこっちのゲームのアイデアをパクリまくって、組み合わせているに過ぎないのだが。
スキルシステムについては、まだまだ構想段階だが、世界樹と似ている部分もあるかもだが、、、全然ちゃうな。
あれよりももっとプレイヤーには厳しい。けど、それだけ考えてプレイできるかも。
あと、キャラクターのカスタマイズにはボーナスポイントというものが必要になるのだが
これを手に入れるにはレベルアップの他、クエ等で手に入る。
ゲーム的にはゲームブックやテーブルトークなどもお手本にしているので、クエも冒険者を成長させるぞ!てな具合ですね。
まぁこれも、あちこちのゲームで採用されているけど。
その他、だんだん妄想がはっきりしてきております、プログラムが追いついてない状態。
ヤバス!
プログラムを手伝ってもらいたい!
けど、いまさらこんなグチョグチョのプログラムを人様にみせられぬ!
みせても理解してもらえないだろうけどん。


*画像は意味なし

  1. 2008/04/27(日) 02:17:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

メンバーが抜けました。

メインキャラクターデザインを担当されるはずだった真田さんが脱退されました。
詳しくは書きませんが、家庭の事情です。
まったくもってゲーム作りなんかに参加している場合ではない、という状態になってしまったようです。
おいら自身も、いつそうなるのかわかりませんよね。というか、まぁだれでもそうか。
とりあえず、ここのところ免停講習があったり、次の設計部分が複雑なのでなかなか大きい更新ができません。
それと、メインキャラクターの担当が抜けたという事で、いそいで新メンバーをさがさなくてはならなくなったので、その作業にも時間をかな~~りとられております。
ワレこそは!!!って人いませんかね?
プログラム弄った部分。
この前から実はなっているのですが、2重起動を禁止しました。
内部をちょろりといじりって、装備画面を作る準備をしました。

  1. 2008/04/23(水) 23:58:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パーティメンバーの選択ルーチン


どうやってつくろっかな~とか
まさにソース打ちながら考えているワレはダメな子ですか。
でもどんどん効率の良い方法って思いつくもんだね。
てなわけで、選択用のウインドウ(黒いところが黄色いだけだけど)
描いて、プログラム打ちながら処理を考えてデバッグするのに1時間かからなかった。
つうか、30分くらいか?
今のところ、仮でアイテムを「使う」すると下のパーティウインドウに制御が移って
カーソルで選択できるようになっとる。
そんで、キャンセルもできるようにした。
この処理を装備だのアイテムを使うメンバー選択に使うのだ。

  1. 2008/04/20(日) 02:40:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お出かけ前に


思い出したので、装備可能職を表示するようにした。

  1. 2008/04/19(土) 20:58:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ウィザードリィエクスって知ってます?

一応、一時期ちょいとは話題になっていたPS2のゲームです。
このゲームを開発した「チームムラマサ」というところが独立してゲーム会社を立ち上げた。
のは、もう結構前なのですがね。
PC用にダンジョンRPGを開発していました。
で、マスターアップしましたよっ!ってメールが来ました。
忘れていたけど、メルマガユーザーだったのです。
とりあえず、起動チェック版という名の体験版をダウソできるようになっていたので早速落としてプレイしてみました。
ほうほう。
なんだか、一部プロにしては同人ぽいなぁ、、という部分もあったりしましたが
やはりプロはすごいです。
あ、そうそう今作は一応ウィザードリィという名はついていないし、ウィズエクスとも関係ないのですが
SEが一部同じのを使っていたりして、知っている人はニヤリとする感じになってますね。
キャラメイクすらしていないので、全然レビューにはならないけどおもしろそう。
PCでもドンドン普通の(このばあいエロなしという意味)ゲーム出して欲しいな~
プレステやらwiiやらXBOX360やらが今最先端のゲーム機なのかもしれないが、1つももってないし。
PCのゲームはどんどん修正が入ったり、新しい要素が追加されたりでユーザーにとっては結構いいと思うんだけどな
最近はコンシューマ機でもネット繋がっているのがデフォになりつつあるみたいけどね。
一昔前までは考えられなかったが、確実に普及しつつあるよね。
ちなみに、うちはTVがネットに繋がっております。

http://www.exp-inc.jp/web/
↑こちらが上で書いたRPGの会社のサイトであります。
http://team-muramasa.com/munity/xth/
↑こちらは開発チームのサイト。ゲームの公式サイト。

ダンジョンRPG好きなら見てみては?
あと、ちょっとだけ見たかんじ、昔の真女神転生ifやソウルハッカーズ、ペルソナのような雰囲気もあるような希ガス。
ペルソナ3以降とはかぶっていないと思うので念のため。

  1. 2008/04/19(土) 03:59:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昔はバンドマン




お金をとってガンガンギター弾いてました。
テクよりセンス!とか言って技術を磨くのを怠っていたなぁ。
あの頃の自分に「ばかちん!」って言ってやりたい。
今も昔もゲームが好きなので今はゲーム作っておりますが、
なんつーか、なにかしら気に入ったものや、気になったものがあると
自分で作ってみないと気がすまない。
漫画もそうだったけどね。
音楽もそう。
今でも、ギター弾いてますけどね。
左をみると2メートル以内にギターが4本ありますな。
あ~バンドやりてぇな。
もう少し痩せないと再び人前に立つのは勇気がいるけどなぁ。
まぁもうビジュアル系とかやらないし(できないし)みためなんて関係ねーか。
なんだか、もっと売れそうにもないというかマニアックな音楽やりたいね
元々そういう趣旨でやっていたはずだったけど、やっぱりあの頃は売れたいって気持ちも多分にあったし。
大衆的に偏っていたけど。
今やるなら、めちゃめちゃでもいんだよね~
サビがないとか、メロがないとか。
元々、メロディアスな歌謡曲的なのは興味あまりなかったし(嫌いという事ではない)

昔々CYBER HUMANITYというバンドをやっていた時にやっていた1920という曲があって、
何回か自分でアレンジ変えてデモとか作ったりしたけど、今から四年くらい前に作ったバージョンなら
ヤフーのブリーフケースにしまってある。
興味がある人いるですかね?
まぁ、ここに反応がなければミクシーにでも晒してみるかな。

  1. 2008/04/18(金) 01:00:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アイテム捨てられるように。


メインメニューからアイテムを捨てられるようになった。
アイテムの数がわかるようになった。

アイテムが存在していない時は、捨てるとか使うとかの選択が表示されないようにした。
いじょ

  1. 2008/04/18(金) 00:44:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

六七質さんの背景(ラフ)を当てはめてみた。



おおお・・なんつぅか雰囲気かわりますねぇ。
あと、手を抜いてつけていなかった宿屋とギルドに上のウインドウをつけた。
つけないと見えなかったもんで。
それと、スクショにはあげていないけどソラトさんの作ったアイコンも入れてみた。
けど、まだ鎧とか全部出来ていないのでずれて表示されとる。

  1. 2008/04/17(木) 01:53:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

メインメニューの編成

ここではパーティ編成、、まぁつまり並び替えを行います。
ギルドで作った部分を使いまわせるので楽。

のはずが、バグ発生・・・。
今日は時間がない。
六七質さんとチャットしすぎた。。。
明日には解決したいな。

追記:

風呂上りに、ソースとにらめっこ。
あ。
あった。
ど~~も、ありえない動きをしていると思ったら・・・・
ありがちだが、ifの{}を閉じていなかった。
のに、変なところに}があって、いままでコンパイルエラーになっていなかったのだけど・・・
ギルドのパーティ編成の部分、今までよくまともに動いていたなぁ・・・(;´Д`)

とりあえず、パーティの並び替えは終了。

  1. 2008/04/15(火) 02:05:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

進捗


ええと、メインメニューを表示できるかどうかをチェックして
出来る時は画面左上にMAINというアイコンを表示するようにした。なんかダサいけど。
それと、数値など一部右揃えで表示するようにした。
それと、武器のステータス関係が加算されないバグが発生中。
今日は時間がないので放置。

ダンジョン中でもメインメニューが表示されるのを確認。

  1. 2008/04/14(月) 02:04:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

次にやる事メモ

本当は今日やろうと思っておりましたが、仕事で帰宅が12時すぎてしまった事と
睡魔に勝てそうにもないので(やりはじめると、途中でやめるのはイヤ)
手をつけるのをやめておきます。
ただし、何もしていなかったわけではないです。
もちろん直接プログラムに関係していない部分は毎日いろいろやっております。
で、先に進めるよりも今のうちにやらねばと思っていること。

①各数値の右揃え
②ボーナスポイントが内部的に用意されていない(キャラをカスタマイズするのに使うポイント)
③各画面でメインメニューが使えるかどうかのフラグを内部的に設定する。
④ダンジョン画面でFPSを表示する。

ぬあああ・・・・・眠い。

  1. 2008/04/12(土) 01:49:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アイテム回り続き


スクショの通り。実際は画面下にはパーティが(ステータス)表示されている。
アイテムを選んで決定ボタンを押すと、使う~装備~捨てると選択できます。
装備はメインメニューの方からは、装備できるものだけを表示する感じにしようと思います。
たとえば、武器を選択するとそのジョブで装備できるもののうち装備中のものとかぶらないものがメニューに出る感じで・・・・。プログラム的には面倒くさそうだけど。
で、アイテムの方からも装備できるように・・・・
どっちかだけでいいのかなぁ。
アイテムからも装備できると処理的に戦闘中に装備変更に応用できるし。
あと、アイテムだの装備だののメニューをメインメニューと呼ぶことにしたんだが、
メインメニュを表示できる時は左上にアイコンを表示させようかな~と思ってます。
あ、あと所持金とかもその辺に出るようにしときますかね。

  1. 2008/04/09(水) 01:40:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドルアーガの塔

うげげげげげ!
http://druaga-mmo.com/index.action
ドルアーガがアニメやらネトゲになるって!?
イやぁーーーーーーーーーー!!!!
やめてくださイ!!
嗚呼・・・
これでまた、ネ申と思われたものが穢れていく、そして若者には誤解されていくのであった。
ソーサリアンも、あんなネトゲにされて非常に残念。
なぜ、あの2Dのソーサリアンを生かしたゲームにできなかったのか・・・・
特徴のない3DのクソMMOになってしまって、、、しかもしょぼい。
そして、ドルアーガも!
鈴木直人にデザインしなおしてもらえ!ちゅーねん。
やってもいないのに、失礼極まりないのですが
実際スクリーンショットや、動画を見てもちっともやりたくないのです。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +しない・・・。

  1. 2008/04/07(月) 01:42:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アイテム回り実装(途中)


もってるアイテムを選択するとこね。
装備品などは使うことができないので、グレーで表示されている。
一応、アイテムの詳細は上に表示される。
あとちょっとしたバグがあったので修正。

次やること。
アイテムを選択、決定した後、使うか削除するかの選択。
装備品を選択している時に、装備できるジョブを表示しておく。
アイテムが消費されたり、削除されたときにソートしなおす処理。
回復アイテムなど、だれに使うのか選択する時の処理。

追記:
左のメニューの位置修正、上の説明文にウインドウ
アイテムをソートする処理追加。

  1. 2008/04/06(日) 22:54:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イメージイラストキタ!あと更新内容



六七質さんにお願いしていたイメージイラストが来ました~
うおお・・・・これはッ!
得とごらんあれィ!

ええと、今日はあまり進んでおりません・・・
ちょっと作業に入ろうとしたところで嫁とケンカになり・・・
いや、まぁ作業には関係ない話でしたな。。

HPのトップにBGM再生プラグインをつけてみた。



あと序章のイラストもはっつけた。

プログラムの方は、
メニューからオプションを選ぶことができるようにした。
ESCを押すとゲームを終了するかどうか聞いてくるようにした。
街などで使われているメニューのウインドウの縦幅を狭くした、これにより下のステータスウィンドウにかぶらなくなった。
  1. 2008/04/06(日) 02:02:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

メインメニュー(キャンプ)画面


アイテムをつこうたり、装備したり、ステータス確認したりとか。
そんな画面です。
あ。コマンドにステータスってつけなかったわ。
今気がついた。
まぁ、ステータスの確認は編成でもできるし、覚えているスキルはスキルから確認できるし。
それでいっか。
ちなみに、薬剤師の調剤(合成)もスキル扱いですな。
それにしても、下にウインドウが出ると(ステータスのね)メニューの枠と重なってしまうのは美しくないなぁ。
ちょっとメニュー側を小さくするかな。

  1. 2008/04/04(金) 02:07:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近調子が悪い・・・。

なんだか疲れてる、風邪かしらん。
らんらんらんるーーーー

・・・。
さて、今日は昨日書いた事について、ちょいと仕様を考えていくつかアイテムを作ってみた。
なんとなく、なんとかなりそう。
アイテムの管理ができたら装備を自由に変えられるようにしようかにゃー・

その後スキルと、成長のシステム。
この辺は中身は適当に作っておいて、システムを作る方向で。
どうせバランスは後からいじらないとイカンしね。

  1. 2008/04/02(水) 23:45:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日は


街の画面で、上にウインドウをつけた。
カーソルが選択している位置の簡易ヘルプが上に表示されているのだが
それが表示されるウインドウのデザインが思い浮かばなくて放置していたのだけど、
結局他のウインドウと同じにした。

宿はとりあえず、放置しておいて
次はキャンプ画面でもやろうかな。
キャンプ画面とは、アイテムを選択して使ったり、捨てたり
装備してみたりとかのあたりで結構時間かかかりそう。
それと、アイテムの仕様について、もう少し考える必要があることが判明。
装備の仕様は別に前のでもいいのだけど、
たとえば、体力を回復するアイテムの場合、一度でなくなるのか、ランダムでなくなるのか
体力はどの程度回復するのか、へたしたら体力が減る可能性もあるわけだし。
で、使った時にどんなメッセージを表示するのか。
アイテムを選択した時に、簡単なアイテムの詳細を表示する予定だが、その文章もデータの中に入れる必要がある。

敵のデータの事も少しずつ考えている。
敵のAI(風)の実現方法とか、シナリオの制御などすべてスクリプトは使わないで
ハードコーディングにする。
スクリプトにする必要があまりないからなぁ。

  1. 2008/04/02(水) 00:44:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

vista風


Vista Transformation Packというソフトしってますかね
XPをvista風にしちゃうっていうソフトです。
強引にあちこちシステムまでも書き換えてしまうので一部不安定になります。
でも、XPはデザイン的にすきじゃないのでしばらくこれでいきます。

  1. 2008/04/01(火) 01:59:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR