反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

willcom 03でた

willcomのスマートフォンアドエスの直接の後継機と思われるwillcom03が発表になりましたな。
インパクトはすごいあります。
オートフォーカスのカメラにもブルートゥースにも惹かれますが。
よくよく考えると、中身はアドエスとあまり変わらないんですね。
OSもほぼ一緒ですしねぇ。ハードも。
アドエス以前の機種を持っている人は、買いでしょう。
でも、アドエス以前の人で派手なの嫌いな人はアドエスにしてもそんなに変わらんでしょう。
ワンセグみたいなら話しは別ですが。
ワンセグ・・・・見ないでしょ。実際auの時、ほとんど見なかったしね。俺。

次世代PHSの名前はwillcom COREとなったらしいです。
こっちに期待。
そして、それに対応するスマートフォンはおそらくOSも変わるでしょう。
ウィンドウズモバイルで行くとしてもWM7だろうし、まさかvistaってことはないので
リナックス??リナザウという前例はありますけどね。
リナザウもそういえばおもしろかったなぁ。
でも、ちょっと敷居が高くなりすぎるのでは・・・
やはりwm7あたりが妥当じゃないのかな。
結構wm6までの問題は解決する ら し い しね。
おいらは2年しばりで、まだ半年くらいしか経過していないし、次の機種に期待!

それにしても名前・・・・
まぎらわしいよなぁ・・・・・ZERO3と03が混在するとは・・・
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/020sh/index.html

  1. 2008/05/27(火) 23:56:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キャラデザ



キャラデザを募集しておりましたが、正式にメンバーが決まりました。
さっそくいっぱい描いていただいており、うれしくてニヤニヤw
会社で、面倒なことやイヤなことがあってだるい気持ちで帰宅したのですが、いきなりテンション上がったw
早速、仮でいただいたキャラを今までの仮剣士と差し替えてみた。
まだ、位置とかも調整していないし、色とかも未調整(線と、線の境界とか)ですが・・・。

うおおお。
なんか良い感じだぞ。
曲も良い感じで鳴っている。
うう~む。
なんだかおもしろそうだ。このゲーム。
全然できてないんだけどね@@

  1. 2008/05/27(火) 23:40:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

進んで下がった

装備選択の仕様だが・・・・

選択する装備品がだぶっていても、1つしか表示されない。
→まぁOKとした。仕様です!でごまかす。
次!

選択する装備品がないところまでカーソルが動けるのはいかがなものか。
→今日、一度装備品がなにも無い所へはうごけないように作ってみたが、とある理由で元に戻した。別に動けても困らない!
次!

装備してみないと、実際のステータスの変化がわからない。
→装備したまえ。(一応、装備品の説明にある程度は書いてある。しかも普通鑑定もしていないのにわかるのはおかしい・・・つかぬるい?ウィズなどにくらべちゃうとね)
次!

ええ~~っと。
まとまった時間がないので、今日はおしまい。

お店システムを作るか、こまいとこを修正するか・・・
今はどんどこ進めたほうがいいんだよなぁ
細かいウィンドウの動きとか、文字の位置、大きさなんぞはどーでもいいんだしなぁ

  1. 2008/05/23(金) 01:03:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっと形になった・・・・


まぁ、ちょっと変えたい部分とかあるんだけど、とりあえず形になった。
装備したり外したりできるようになったよ。。
装備を外す時は、選択肢の一番上に必ず出る「外す」を選ぶようにした。

装備関係に手をつけてから3週間くらい?
まぁほとんど手をつけていなかったから、実際には1週間くらいかな。
いや~~。。
久しぶりになんだかうれしいなー
数え切れないほどの山が待ち構えてはいるんだけど、一番手前にある山の頂あたりまで来たかんじよ。



修正する問題
・選択肢に装備品がない場合、カーソルがいかないようにする。
・装備品がだぶるときの問題の対処
・外す時、ほんとうに外すかどうかのダイアログがでるようになっているがウザイので消す。

  1. 2008/05/21(水) 01:49:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

進捗


秋姫さん作曲街2を取り込んで、実際に鳴らしてみた。
うーむ、いいかんじ。
しかし、ループの部分でちょっと切れるなぁ、、、こればっかりはしかたないかも・・・
もう少し実験の余地があるけど、割り込みでループさせられないしな~~^^;
HSPの場合、ループさせる位置を監視するのにはちょっと不安定だし。

ええと、それから
装備する装備品を選択させるところができますた。
あとからそうするつもりだが、アイテムなどはメニューがスクロールするけど
現在どのへんをみているのかわからないので数字をつけてみた。
今のところ装備品選択部分だけ実装したけど、アイテムの方も実装するつもり。
あと、左右を押すとメニューが一画面分切り替わるようにした。
100もあると上下だけだとストレスたまりそうだしね。
装備している装備品を外すには、装備品選択の一番上で上を押すということにするつもり。
まだ実装していないけど。
あと、これもまだ実装していないのだけど、コントローラのLRボタン(キーボードでは別のキーを割り当てる必要があるか)でキャラを切り替えられるようにしたい。

あ、あと
メインキャラクターデザインをしてくれる方が決まるかもしれない。
まだ決定していませんが。
決まるといーなー・・・

  1. 2008/05/20(火) 02:19:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

進捗報告よ

ハイ。
さくっと報告いってみよぅ~

装備欄のアイコンが狂っていたのを修正、画像にも一部手をいれました。
装備するアイテムをメニューに出す時
今装備している装備品や、ジョブ、などを考慮して表示する部分がなんとかできた。
非常に強引に力技でねじふせてやったぜ。
なんか装備関係時間かかるなぁ~~~

ああ、あと
作曲担当者から上がってきた曲をアレンジしたりもしていますからねぇ。

  1. 2008/05/19(月) 00:44:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

開発

昨日の続き。
進捗おせ^^;
ちゃんと、職業を条件にして装備品を抽出できるようになりました。
あと、装備しているのをはずせるようにすること。
それと、外した装備はアイテムの中に放り込むことをつければ大体OKか?
あ。
あともう1つ面倒なことがあった。
それは、このゲームの仕様で、装備欄は4つ。
装備できるアイテムは、武器、鎧、兜、甲、靴、盾、アクセサリーの7種類。
好きなところへ装備できるんだけど、それぞれが1つずつしか装備できないように制限をつける。
当然、鎧を二つとか
盾を2つ装備して、剣を装備。
とか、、、、そんなのは、、、、おもしろいけど・・・。
一応ね。
なので、装備しようとしている装備品がすでに装備済だった場合は
ブブーと音がして装備できない。もしくは、装備していたほうが外れる。
てな仕様にしないとね。

  1. 2008/05/17(土) 02:41:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

祝・今井寿(神様) ご結婚おめでとう!

神がご結婚ですよ。
俺にとっての音楽の神=今井寿。
ちなみに。
ギターやるきっかけ=いまみちともたか
ギターを続けるきっかけ=布袋
バンドを楽しくやるきっかけ=今井寿(つかBUCK-TICK)
ギタープレイが全てではないと思ったきっかけ=今井寿
へんてこがカッコイイと思ったきっかけ=今井寿&フジマキ

mixiにも書いたけどね、つか、初婚?
あんまりメンバーのプライベートとかまでは興味もたないので知らないが
mixiのランキングでBUCK-TICKが一位って・・・・
知名度高いな~~
一応、老若男女に知れ渡っているんだな。
音楽はしらなくても。
ああ、またライブ行きたいな。
シャフト再開して欲しい・・・・
絵的にあの格好はもう無理なのかもしれないけど・・・・。

  1. 2008/05/16(金) 18:44:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ウヒョ


べーしっ君の番長ではありません。
今のオイラの気持ちです。

やりたいことの実現方法が見えてきた。
スクショの真ん中に出ているダイアログに出ているデータが、一応職業は無視しているが
所持アイテム中、装備可能品のみを抽出している事を表しております。
この後、職業を考慮してさらに抽出します。
この辺までくれば、まぁ先は見えたといいましょうか。

あー、面倒くさかった。
というか、実際最終的に実装した方法はそんなに面倒ではなかった。
実現方法を考えて、実験するのが面倒でしたな~
とりあえず、実現できたらまた無駄そうなところを削らないと。

  1. 2008/05/16(金) 02:21:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

進捗~~~してない

ええと、昨日の日記の続きはできたのでしかるべき場所へとアップしました。
(スタッフしか見れないとこ)
それと、装備関係を進めているのだが、これが、、、頭の中で設計していたのに重大なミスが!!!
まずい・・と思い、違う方法を試しているのだが、なぜかうまくいかない。
やり方としては、もっているアイテム一覧(アイテムコードが入っている)を調べる。
その一覧の中のアイテムコードからアイテムデータCSVデータから名前や装備可能ジョブなどを拾い出し、選択しているメンバーのジョブが可能なアイテムで、かつ装備品である場合は表示する。
こんな按配なのだが・・・
今日はもう無理だな。
明日もう一度、一から作り直すか。

  1. 2008/05/15(木) 02:10:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

BGM

作曲者から来たMIDIデータをアレンジしたり、エフェクトをかけたりするのも、おいらがやっている。
というわけで、ちっちさんから送られてきたエジプト風の曲のWMAファイルを聴いたが
うちのソフトウェアMIDIで再生したほうが好みの音色であった。
なので、music studio producerでMIDIを再生と同時にwavファイルに録音しようとしたら
できない!!!
なんでよ!
いつも、これでデモとか作っている時はMIDiをwavにして、エフェクトかけて~~~とかやっているのに・・・。
録音用のデバイスを割り当てようとすると、windowsに
「そのデバイスは割り当て済みでっせ」
と、怒られる。
ここで1時間近く悩んだ・・・。
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

・・・・。
そこで、フ・・・ッと閃いた!
ああ、ヤフーメッセンジャーもしくは、スカイプが邪魔してんだ・・・、多分。
と思って、その二つを終了させたところ無事録音に成功。
ったくよぅ。
OS側も、だれがそのデバイスを割り当てちゃってんのか教えてくれよなぁ・・・・・。
何回か録音してみたが、なかなかレベルが合わないので明日またやりなおし。
作曲者の意向で、リバーブをかけてみる。

  1. 2008/05/14(水) 02:56:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やることメモ

ステータス選択で、前衛、後衛が一人もいない時の処理がない。
・前衛が一人もいないときは後衛を前衛に変える。

  1. 2008/05/12(月) 01:13:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

え~っと


スキルに絡んだデータを用意していなかったので、スキル関係の仕様および
必要な変数を決めないといかん。
まぁ、この辺は作りながらきめようと思っていたのでいいんだけど。
あ~~、HSPにも構造体欲しい。
それと、装備に関しての作業をやっております。
仕様は、キャラを選んだ後、装備欄を選択。
という事にします。
その方が面倒だが、プレイする側は自然だと思う。

追記:
キャラを選択した後、サブ画面に装備欄選択カーソルが出るところまで
カーソル移動はすぐできるが、自動的に装備できるものだけをメニューに出すようにするのが面倒。
ソートはdllまかせなので実は簡単なのだが、結構わかりにくいシステムなんで使い方をちょっと忘れたw
でも、なにができるのかは理解してるので、やりたいことの実現方法はわかってる。
あ~やっと、装備が中盤くらいまでできたかな。
でも、それにともなうあちこちの修正が、面倒であった。。。
スキル用の変数を全然用意していなかったのに、ガクブル。
キャラクター用の変数が増えるのは今後もあると思う。
あ、後スキル習得やステータスアップ用のボーナスポイント!の変数も実はない。
これらを増やすと、編成関係の処理にそれらを組み込まないといけない。
難しくはないが、やや面倒。

追記2:
カーソルの移動まで。

  1. 2008/05/12(月) 00:41:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フフフ

PS3が来て、ちょっとさわってないと、なかなかすぐに忘れるものよね。
ソースってw
仕様書がないからねぇ。まぁ、ソースの中にいろいろ注釈いれているから大体大丈夫なんだけど。
とりあえず、この前のステータスウィンドウの選択の実装により、編成関係にバグが出ていました。
なかなか原因が特定できなくて、苦労したがわかってしまえば、つまらんミス。
毎度のことだけどね^^;
とりあえず、今日はもすこし進めます。

追記:
今度は、メインメニューで装備を選択するとエラー・・・でしたが
まぁ、それも修正したので、次なるは装備する部分なのだが、その前に決めかねている部分があって
メインメニュー>>装備>>ステータスで対象メンバーを選択
ここまではできてる。

その後、メイン画面にステータス画面を出して、そこで4つの装備欄のうちどこを選択するかを選び
その後、装備できるアイテムをメニューから選ぶ・・・
という流れ、もしくは
メンバーを選択後、装備したいアイテムをメニューから選び装備したい箇所を選ぶ。
どっちにするか。。。
どっちのほうが、よりわかりやすいかなぁ。
それにより、処理が全然ちがうのだよね。

  1. 2008/05/11(日) 01:20:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

予定どおり進まない((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


特にモチベが下がっているわけではないのだが、いつでも時間あるや~
とか思っていると、中々やるべきことをやらないw
というのは、結構いると思う。
学生時代、宿題とかも時間があるとやらなくて、切羽詰ると
「ひいい~~~」
とか言っちゃうんだよね。

今日やろうとしていたことの半分もできてない。
5分の1くらいか。
いつも使っているHSPに特化しているエディタがどんどんバージョンアップしていて使いやすくなってきた^^
これがないと!って感じになってきています。
要望もすばやく対処していただいているので、ホント助かる。
とりあえず、この前までやっていた選択と同期してサブ画面にステータスを表示できるようにした。
で、簡単だ~
と思っていた部分で案外てこずった。
まぁ、最終的にはできたからいいんだが・・・。サブ画面が消えるタイミングがちょいとなっとくいかないとこがある。
強制的に直すか。

  1. 2008/05/05(月) 02:26:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

auがスマートフォン出すとな!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080201_au_smartphone/

willcomを含めて、唯一スマートフォンを出さないKDDI。
オイラは今willcomのアドエスユーザーなわけですが、その前はちょっと休んでいる時期もあったが
IDOの頃からのauユーザーだったのです。
つい半年前まではずっとau。
ドコモ、ソフトバンクの携帯は一度も契約したことありません。
友人、知人の端末を触らしてもらったりしましたが、一番使いやすい携帯はやはりauでした。
ブラウザも使いやすかったし。
で、今アドエス気に入っているし、次期PHSにも期待しているのですが(低電磁波とか、いいこともあるし)auがスマートフォンを出すとなると無視するわけにはいきません。
まぁ、当然内容(auはいろいろ制限をつけるのがお好き)と、お値段にもよりますが。
できれば、通信速度、携帯サイト用のブラウザと一般のブラウザをつけて欲しい(もしくは切り替え)
あと、キーボードは欲しい。
できたら無線LAN(これは多分無理だろうけど)、GPS(これはつくと予想)
使わないけど、お財布ケータイなんかもつくかもね。
で、リスモはいらない(普通にMP3とか再生できるわけだし)が、使えるようにはしてくるかも。
スペックは他社に負けない程度でいいと思います、電池もたなくなるのも困るし。

  1. 2008/05/03(土) 21:37:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オヌヌメ洋楽バンド 結構クセあるよ


Wednesday 13 - I Walked With A Zombie
なんだかかわいいんだよねぇ^^


Wednesday 13 Rambo (Live)
果たしてギャグなのか、マジなのかw


Slipknot - People = Shit
いまさらなのかもしれませんが、やっぱかっこいいw
これ聞きながらのドライブは危険ですw


slipknot- sic
スリップノットというと、この曲も外せない。あ~~~・・いいスネアだ~w


Nine Inch Nails - The Perfect Drug
ナインインチネイルズとか、ずっと聞いてなかったので曲とかも全然覚えていないんだけど
ファーストアルバムを昔の友人宅で聞いたときはすごいいいな!と思った。
このPVは映像がいいです


Closer - Nine Inch Nails
う~む、これも初めてみたが、映像いいね~。今度まとめて観よう。


All is full of love
ビョークも好きですた。もぅ10年以上前によく聞いた。
この人、結構変わってて・・・まぁこのPV観ればわかると思うが・・・
あと、インタビューでセックスやオナニーが好きだとサラッと言ってのけたのが当時の俺はびっくりした。
それって恥ずかしいことじゃないんだ??と、今でも印象に残ってる。


Bjork - Violently Happy
かわいいのぅ。かわいいのぅ。


Bjork - Army Of Me
なついいい!若い!
PVは初めてみたけど、これ好きだったなぁ。
ソフバにはまっていたのと同時期でした。
この後、あまりこういうサウンドはやらなくなったけど、ようつべでいろいろ動画みていると
YUKIなんか、結構この人に影響うけているんじゃないかなーと思った。

てなわけで、また。
  1. 2008/05/03(土) 20:47:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

よし、おいらが「BUCK-TICK」の動画貼っちゃうぞ!

おいらがネ申とあがめている今井寿が在籍するバンド
「BUCK-TICK」を紹介しますぞ。紹介する順番は特に好きな順番というわけではないよ。


Buck Tick - Glamorous (PV)
サビがいいね!カラオケむきっていうか。今井が持っているネックとボディが繋がっているデザインのギター。
これ、まったく同じアイデアを俺も高校の時に考えていたのだけどなぁ。


Buck-Tick - Candy
なつかしい。これはグニュウのフルフルが作ったんだよね。
グニュウのPVを見てみればわかると思うけど。この頃のB-Tを見ると当時付き合っていた娘を思い出すね。


Buck-Tick - Uta (PV)
すっごく好きな曲。けっこう影響されたなぁ。PV的にも大好き。
今井のコーラス死ぬほど痺れるぅw


Buck-Tick - Die (PV)
なつかしい・・あっちゃん髪がなげーしw
比較的静かな曲はあまり聴かない方だけど、これは結構すき。


Buck-Tick - Speed PV
ぐはーーーー、なつい。高校の頃かな。サウンドもカックイイです・・・・はい;;
今井先生のアゴがすっきりしています!!


Buck Tick - Love Me (Live)
おおお。ライブ版だぁ。バクチクって古い曲をよく演奏してくれます^^
そういう意味ではファンサービス旺盛だよね

てなわけで、また。
  1. 2008/05/03(土) 20:10:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

動画をはっつけるテスツ


PC88版、ソーサリアン 天の神々たち
音楽がすべてのゲームの中で一番好き(もしくは2番とか)なゲームです。
一般的にはYSの方が人気あるのかもしれませんが、俺はソーサリアンの方が好きですね。


本当はニコニコを貼り付けたいのだが、まだできないっぽい??
テストしてみたが、無理ですた。
  1. 2008/05/03(土) 19:43:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

模様替え

もちろん、リアル模様がえではないです。
ブログをさわやかに変えました。
なんか、もー
イライラしてて・・・・
あと、こめ、トラ、ともにくだらんのは消した。
本当は、消す労力がもったいなくてそれすらしていなかったわけですが、
設定変えて、ログインしていないとコメできなくしたが、これで多少は効果があるんじゃろうか。
とりあえず、イライラを解消するためニコニコでも見るか。

  1. 2008/05/03(土) 19:22:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメントと、トラックバック

うざい広告しかねぇ。
消すのも面倒だし、いちいち書き込まないで頂きたい・・・
が、どうせ自動だろう。
くだらないことをするひとがいるもんだ。
まったくくだらん。
ウイルスとかもそうだけど、ホント・・・・
どうせコメ許可してても意味なさそうだし、やめっかな。

  1. 2008/05/03(土) 19:02:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パーティ選択して決定


ふーーーぅ。
疲れた。

とりあえず、パーティを選択するってところまでは前回つくってあったんだけど
決定をした時に、だれを選択しているのかを判明させる。
これが苦労しました。
ん~。なぜかというと、中がかなり強引なつくりになっていたので・・・・。
たとえば、画面下のウインドウで前衛のキャラが二人くっついて表示されていても
内部では1番と3番とかなっている場合があって。
カーソルは2番の位置でも中身は3番を示さなくてはならなくなってですね。
どーも、うまくいかない。つか、面倒なのでもっと簡単な方法を探す。
結局、ギルドの編成、メインメニューの編成で隙間を作って編成した場合、
1番目と3番目に前衛、後衛には6番目にキャラを編成しても、
一度決定すると、前衛は1番目、2番目になって後衛は4番目に並び替えられるようにした。
そうすれば、選択&決定の処理はシンプルですむのであった。

そんで、パーティを選択して決定ボタンを押すと、今のところダイアログが開いて選択したメンバーの名前が出るようになっとる。

  1. 2008/05/02(金) 01:21:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

