反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業---------- 再開 -----------


ここんところ、仕事などでストレスが溜まっているのと、おかしなことがいろいろ続いて
開発どこではなかったので、作業がとまっておりましたが再開しますた。
とりあえず、予定通り武器屋を作っています。
とりあえず、いつも共通のメニューなどをサクっと作り、でたり入ったり、アアン~
ってな感じで作り終えました。
次は、中身。
武器を買うを選ぶと、その得物の種類により・・・
と、思ったのですが、このゲームの仕様では武器の種類というのは厳密にはありません。
たとえば、弓だろうが、剣だろうが武器は武器です。
アイテムのパラメータには武器としか記されていません。
なので、武器を買うを選ぶとその種類ごとにはソートされてますが
実のところcsvで登録されているアイテムコードの順にならんでいるだけなのです。

防具にはいろいろ種類があるので、こちらは防具を買うを選択すると
ミニメニューが現れ、兜だの鎧だのどれにするんだい??っと聞いてくるわけです。

ええと、装備を買うときはwizなどとは違い、だれが店に入るのか?
ていうのはありません、それと試着もできないお店です。
基本的に、こういう店ってのは不親切なものです。
最近の流行のゲームのように、そんなに親切じゃあないのですよ~ぉ
なので、最低限この店においてあるカタログに店主がコメントを書いておいてくれたものを基準に
買うことになるのです。

ちなみに、このゲームでは攻撃力がいくつ、防御力がいくつ上がるってところまでは事前にわかります。
それと、ステータスに関してもだいたいアイテムのコメントに出てます。
なのでそれを基準にして買ってね、ってことです。

あと、アイテムを売ることができるのですが基本的に下取りはしません。
実際、他の冒険者が着ていた臭い鎧とか、兜を装備したいと思いますか?
ただし、武器を作るためのアイテムは買い取ります。
そのアイテムで武器屋さんは各種装備を作るのです。
ひょっとしたら、装備品をアイテムに分離する場所があるのかもしれないので、その場合間接的には売れるという事になるかも。
まだ未定だけど。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/08(日) 19:50:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。