反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

アイテム装備関係ほぼ終わり


いや~面倒だったのぅ。
アイテム装備まわりは大体終わった。
細かい部分はあちこち残っているけど、装備と装備解除ができるし
能力値の補正も実装した。あとは、アイテム欄のソートが残ってる。
リストの一番上のアイテムを装備したら、装備している装備品があればリストのその部分と入れ替わるんだけど、なにも装備していなかった場合は空欄になるので、ソートせねばなりませぬ。
まぁ、処理自体はギルドメンバーの除籍でやっているので特に問題は無いすな。

それよりも・・・。
どうも、今開発につかっているノートPCのモニタ-の色がちょっとおかしいみたいで、
いくら修正してもうまくいかない。
いやね、このノートPCだけ使っているなら全然問題ないんだけど、他のモニターで見ると
色が全然ちがうんだよなぁ、特にキャラクターの肌が黄色っぽすぎる。
これをみている方、どうですか?
肌黄色すぎ??
ちなみに、我が家のvista機のモニターではなんか多少黄色いなぁ、程度なんだが、REGZAで見るとえらい末期色・・いやまっ黄色なんですよ、ええ。
ん~~~こまった。
どれがいったい正しい色なんだい!?
ええ?おい、こら。

  1. 2008/11/25(火) 00:22:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヨシケンw

以前のコメでヨシケンのFANという方がいたけど。
ちょっと気になったので、いまさらになってその人のブログからそのヨシケンらしき人の公式サイトをみてみた。

うん。

別人だね。


まったくの別人ですたw
BNOIZのヨシケンはもっと背が高くて、がりがりでフランチェンみたいなかんじでした。
「い~~よ~~」

いや、ギターサウンドは好きだった。
また会う機会があればセッションしたいな。
  1. 2008/11/24(月) 15:28:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Windows7 と ラストレムナント と セブンスドラゴン

タイトルはね、今わりかし興味があること。つうか興味があるもの。ですね。
Windows7はまぁあちこちのブログとか、コンピュータ系のニュースサイトなんかで取り上げられているけど、vistaの後継OSですね。
ぷれβが流出してるので、あちこち試している人がいて、見ててたのしい。
新しいもの好きなんだよね、相変わらず。
でも、今の俺のPCだとつらいだろうね。メモリも少ないし。
あ、でもさっき安かったのでメモリ買ったった。ヤフオクでね。
最大搭載メモリ1Gですからねぇ、少ないよね。
今現在は一応追加して512だけどね、重くて・・・・。
CPUはPEN4の2.8だからまぁ悪くは無いんだけど。
この前までCORE2DUOだったからそれと比べてはイカンけどね。
で、windows7ね。
いろいろ面白い機能が追加されていて楽しみだ~
発売は2010年という事だけど・・・まだまだか。

ラストレムナント
画面が綺麗だね。っと思ったらスクエニだ。
最近スクエニだと、なんか面白いゲームあったかしら?
FF12、、、の後はFF7CCとかクリスタルクロニクルとかやったけどそんなに印象に残るゲームじゃなかったな。
クリアしてないし。
っていうか、ここ5年くらいまともにエンディングまでみたゲームってそんなにないな。
ドラクエ8も結局クリアしてない。
メタルギアは3まではクリアしたけど、4は途中で挫折中。
ぱっと思い出せるのは、世界樹の迷宮くらいか。
ああ、あと、PSPでWIZ一応クリアしてるな。どっちもクリア後のお楽しみはやってないけど、
WIZの方は一応隠しダンジョンやってたけどね。途中までは。
今は市販のゲームというと世界樹2をゆっくりプレイ中。
このままでは確実にセブンスドラゴンに追いつかれる。
ああ、いやいやラストレムナントの話だった。
どうせ、PS3で出るとはいってもまだ発売日も決まってないです。
XBOX360は所持しておりません。
でも、なんか気になるんだよねぇ。前は白騎士物語も気になっていたんだけど、
どっちがいいのかと言われると、ラストレムナントのがやってみたいかな。

セブンスドラゴン
まぁね。今市販のゲームで一番興味があるのは、コレですかな。
理由は、、、まぁ一番はコシロンだけどね。
でも、今回は通常の曲は最近の感じで、隠しイベントだかでファミコン風BGMに変わるらしい。
ファミコンて・・・・。
まぁやりたいのなら止めてもしゃあないけど、身近にいたら止める。
つうかお願いする。
FM音源にしれと。
でも、世界樹と世界樹2のような感じだとちょっと違うかな~~
やっぱりね、PSGが入っていないからだと思う。
PSGのあの澄んだ音色がまざる事で、なんとも言えない心地いいサウンドになるのだよ。
ええ。
だから世界樹が出たときに、次回作への要望で拡張ROMにYAMAHAのサウンドチップを入れてくれとメールしたんだけどね。フルシカトでしたな。
携帯電話に乗っている、MA-5あたりを載せていただければ申し分なかったんだけどな。
もちろんMA-7の方がいいけどさ。
あんまり綺麗過ぎてもな。
結局はなんでもコシロンなら興味出るんだけどね、さらにゲームが俺の好きなファンタジーモノならなおさらだね。
RPGは俺はWIZ系が好きだな。
あとドラクエなら3とか、FFなら3と5ね。キャラをメイクできるゲームが好き。
で、世界観は普通のファンタジーが一番すきだな。
そんなゲーム最近少ないけど、セブンスドラゴンは割りとマッチしてそうだから・・・買うw

でわ。
そんなわけで、また~

  1. 2008/11/24(月) 04:51:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スキャナーを買ったお

ハードオフに行ったら、なんだか安く売ってるよね、スキャナ。
タブレットはペンを失くしてしまったし、別売りで買っても新品だと結構高い。
で、いままでマウスでお絵かきしてきたわけですが、スキャナを買ったので線だけでも手書きで描ける。
これで、多少は・・・・楽になるんだろうか。
システム作りはホントスローモーションですが、進んでおります。
今日は2時間か3時間くらいしかやっておりませんが
能力値(力とかね)の装備補正のあたりをやってました。
補正値は能力値の下に主に表示されます。
補正値は各装備品にあるのですが、能力値表示の時はあえてどの装備品がいくつかなのか表示しません。
当然データは内部的に分かれているんだけどね。
一応装備品を選択中にも画面上に補正値の合計は確認できるようになっているので普通わかるけどね。
あとは装備可能職を実装しないとだれでも装備できちゃう。
今開発にはIBMのThinkpad G40という機種で行っているのだけど、これが解像度がたりない。
1024*768だとせまいのなんの。
そんで、旧かみさんのPCを使おうとしたら壊れてた。なんかショートしてしまったみたい。
幸いノートは外部出力がついていますし、2画面で使用できるじゃないですか。
なので、我が家のテレビREGZA先生に繋いでDBデータを先生に映して、プログラム(命令郡)はノートでやると・・・、うむ。なかなか快適だ。
でもうっかり先生側でニコ動なんかでパンツレスリングなんか作業動画として流すと、目ばかりか気持ちまでもそっちに行っちゃうね(汗

  1. 2008/11/24(月) 04:27:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

システムやらDBやら・・・


いや~
昔きらいだった単語だけどね。
プログラマの頃ね、DBとかすごい苦手でしたなぁ~~~

今作っているシステムではDBとか、まぁこのシステムのオリジナルDBで
実際は変数の集合体みたいな感じだけど。

昨日から装備変更のあたりを作っています。
ああ、面倒ですなぁ~~
でも、戦闘シーンのがもっと面倒になる予感。
さて、装備変更つくったら次は、、、お店作ろうかな~
装備屋さんね。

  1. 2008/11/19(水) 01:20:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サクサクとしている事

ゲームのUI(ユーザーインターフェース)、サクサクしている事は非常に重要です。
どんなに面白いゲームでも、UIが重かったり鈍かったりではイライラします。
それと、求めている動作が直感的にできることも重要だと思います。
その辺意識して作っています。
ウインドウが派手に動き回るのも簡単にできるわけだが、、、
ぱぱぱ~~っと切り替わるほうが好きだ。
その際、気持ちのいいSEが鳴ってくれると尚いい。

今日はその辺の部分であちこち修正を入れた。
まだあちこち動きが鈍くなる部分があるが、対策方法がわかった。
あと、酒のんでソース書くとろくな事にならないw
もーーーーー、、あっちこっちムチャクチャ書いてた。
よくこれで動いていたな~と思ったよ。

  1. 2008/11/18(火) 01:56:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ずらずら

最大5人PTなのです。
んで、DQみたいにずらずらつれて歩くとなんだかお行儀が良い人たちみたいだ。
なにを言っているのかというと、ためしにフィールドを5人PTで歩かせてみた。
ドラクエ3は4人PTなのはスプライトの兼ね合いもかなりあったはず。
スプライトに余裕があればひょっとしたら5人とか6人PTで、ずらずらーーっとつれて歩いたのかもねぇ。
ずらずら系で、他に思い出すのはソーサリアン。
98版だったのでダッシュがあったのだが、戦闘の戦士のアクロバティックなまでのジャンプに
よくついてこれるなぁ~~後ろのドワーフとか魔女さんw
などと思いましたよねぇ~~。ねぇ、そこのあなた。

  1. 2008/11/14(金) 02:18:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ほっとくとすぐエロスなコメントとトラックバックが憑くな


エロスが嫌いなわけじゃないが。
消すのも面倒臭いのだ。

開発日記といいつつも、細かいところはやはり秘密だったりするわけで
コメントは控えてスクショだけちょっとさらすことにします。

  1. 2008/11/11(火) 00:59:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0


前のゲーム開発の時に作った仮の画像みたいに仮の剣士くんを描いた。
解像度低く設定してあるので、がくがく。
アンチエイリアスすれば結構ちがうかもだけどね。
ちなみに、装備はドルアーガの塔のギルをモチーフにしてみたw
だいぶ簡略してるけど・・・
ギルなんて、小学生のころよく描いたけど、20年以上たっても覚えているもんだ。

  1. 2008/11/03(月) 00:00:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR