反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

更新




プログラムから俺が離れて、プログラマが加入したことによりアイデアが素早く形になっていくのでおもしろいですね。
いままで、こういう立場でゲーム開発をしたことがなかったのでプログラムに手をつけないと自分でつくっているという気がしないと思ったが、そういうことは無いとわかってきた。

全体を把握したり、各スタッフに依頼をかけたりするのと同時に
いろいろ作らないといけないものがあるんだよねぇ~^^;
スタッフが足りていないので、一部フリー素材を使わなくてはならないのでそれらも探さないといけないし。
とりあえず最近のスクショをばアップするだ。

  1. 2009/02/21(土) 11:51:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仕様など・・・書いとけばよかった

この前メンバー募集をとあるところに出したら、、、
以前は全然こなかったのに、、、なぜか急に希望者がたくさん!
おおおお
これでおいらの負担がへるじゃないか!
うははははははは。。。。。
と、思っていたんだけど実はそうでもなかった・・・。

お絵かきしていただくにも、データを作成していただくにも
シナリオのお手伝いをしていただくにも、プログラムにも・・・
仕様と資料が必要だ。

当たり前だ。

今までは、殆どが頭の中だった。
開発に必要なメモとか仕様書はあったけど、あくまで自分用だったので人に見せて理解してもらえる代物ではない。
画面構成、システムの仕様、データに必要な項目
物語の世界観、用語、歴史、人物などの資料

これらはなんとな~く、頭の中にはあったんだけど
実際文章にするのは、、難しい!

しかし、それらがないとスタッフのみなさんは途方に暮れてしまう。
ということで別に楽になることはない。
というか、むしろ大変w

でも、ゲームのスタッフとしてではなく多くの人に、サークルメンバーとして参加していただけるようで、このゲーム以外の企画を考えるのも楽しい。考えてもらうのも楽しい。
まぁでも、今はコレだけで他の余裕はないです。

  1. 2009/02/03(火) 02:13:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR