反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》バストゥークミッション続き、そして限界突破2

さて、次はヤグードの本拠地オズトロヤ城です。
ここはまだ行ったことがなかったので地図を購入して、準備万端!
いくぜーーーっ!!

すたこらすたこら

という訳で到着!
FF11の魔法の地図は結構重要な地点が書かれていない。
そして自動マーキングなんていうヌルいシステムもない!手動でマーキングだ。
それが冒険者!!
でも攻略系のサイトは参考にするよ。じゃないととてもじゃないがなんにも出来ないよ。

内部は結構広い。そして落とし穴が沢山ある!!もうね、俺なんて同じ穴に3回落ちたからね。かなり手強いよ。
しばらく進むと火を灯すギミックがあった。えーーーっ・・・・と。これは、、、
ゴメン、松明もらってくるの忘れた!!
まぁでも本でワープできるし、便利な世の中になったよね。14はだれでもいつでもデジョンとテレポができる上にダッシュまで出来るけど・・・お、俺はこの継ぎ接ぎシステムみたいな11を愛するよ。ジャンプはしたいけど。
とにかく一度ジュノに戻って松明をもらってきました。
フィックのくだりはちょっと泣けたな。忘れた人はコレをみるべし。フィレーナちゃんよく一人でこんなところに来たなっていう突っ込みは無しで。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7163092




おやおやミュルモちゃんそんなところに乗ったらおパンツが丸見えですぞ!
タルタルからはいつも丸見えだけど!

MYSTっていうゲームに出てきた風景に似てる

さて、内部は結構深い。
マップを見ながらじゃないとキツイ感じ。
奥にたどり着くと恒例の胸糞イベント。あいつ・・・あのヒゲのヒュームにはいつか会うことになるんだろうか・・・。


そして、このいけ好かないジュノの大公に魔晶石を提出。
うーん下働きはつらい。ゲームの中まで会社員の気持ちwこいつもいつか殴ってやりたいw
スリッパでパーーーーン!て後ろから叩きたい。
とか書きながらフルボイス化計画のCMを今見てたら・・・なんかコイツがなんか妙なモノ召喚しているようなシーンが流れたんだが・・・・いやいやなにも見なかった。しらんしらん。


このあと限界突破2をやることにしましたが、やっぱりというか徐々に一人だと辛く感じるようになってきたね。
なんとかならないわけじゃないけど、インスニきかない敵が待ってるとか、いやらしいなぁ~うふうふ。
行ったことのない雪景色のマップに目的のものはあるらしい。
じじい曰く、3つのダンジョン(インスニ無効)の奥にある雪の玉みたいのを取ってこいってことらしい。
まずは、そのエリアに行ったことがないのであちこち無駄に歩き回ったけど、最終的にサンドリアから東ロンフォール、ラングモント峠、ボスディン氷河、ザルカバードの順で進めばたどり着けると判明。


ラングモント峠からは初見だが、、、敵も弱いみたいだし。なんとかなるだろう( ´∀`)ニッコリ
と思って、インスニもせずに呑気に歩いてました。


その結果がコレ。
くそつよいアーリマン族にみつかって追い掛け回されて、、あとすこし!!空気の匂いでわかるんじゃ!
もうすぐそこに出口があるってことがナァ!!と思ったら出口付近にもアーリマン族。
アァン・・・★

さて、、、続きは風呂出たらやろう。。
と思ったらローレルさんがまた手伝ってくれるというありがたきお言葉。
風呂から出たらお願いします!という事で風呂から出て二人で出発!☆


護衛してもらいつつ、インスニの効果もあり(今度はちゃんとしていきましたw)なんなく目的地のザルカに到着。
この辺りは来たことが無かったので本とクリスタルにタッチ。





3つのダンジョンについてはインスニを完全に無視して襲ってくるモンスターは最初驚きましたが(知っていても)
ローレルさんのおかげでまったく無傷で目的のものをGETすることができました!

おかげ様でキャップ60マンになりました!ありがとう!ローレルさん!
みなさんもローレルさんありがとう!とコメントしてください。

その後は一人で「暗き地の底より」をクリア。ムバルポロス旧市街は絵的に好きなマップです。
いいよね。なんか。前からコツコツと古代ボムの灰を貯めていたんだけど、やっと11個。
街に戻ったり、往復が面倒だったけど(それでも本使えるだけいいよね)
なんだか続きがあるらしいし、楽しみだなぁ。


では、また~!(おい、邪魔だ!俺の顔半分も見えてないぞ~~!)

  1. 2015/08/31(月) 23:55:58|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ミッション続きと限界突破!


やあ、みなさんこんにちばんわ。
ふんわりあたたかいお股の中から失礼しますよ。
今日はまず、昨日の続き。三国ミッションにてダボイへ行きますよっ。

ダボイは亀さんの聖地。
しかし、奥にいくにはアイテムが必要で、それを得るにはクァールの肉が必要らしい。
偶然というかそれを発注してきたガキがいるジュノからすぐとなりのマップにその肉は居るみたいなので、例によって競売には頼らず自らの力で手に入れることにしました。


しかしこの肉。
全然肉を落とさない。ヒゲは落とすんだけど・・・。
例によってまた不安になってきたので調べてみるも、合っているらしい。つまり問題は俺の運が悪いってこと。
意地でも手に入れてやる!!そう思って狩り続けること数十分。
気が付くとなぜか競売印の紙袋にダースで梱包された肉を手にガキの前に立っていました・・・。
そしてなぜか財布から9000Gが無くなっていました!!
しかたがないので、このままアイテムを手に入れてダボイに行くことに。


ダボイにつくと何やら怪しげな人がいてビクッとなりました。こいつはいったい・・。
まぁ放っておいて欲しそうなので先を急ぐことに。
この先は修道窟の入り口前にいた連中を蹴散らした意外は特に難しいことはなく、ベドーと同様胸糞イベント見て終了。



そのまま続いてオズトロヤ城に行くと見せかけて、フェイント。
レベルが50でキャップだよぉ!と各方面からお言葉をいただいたので先に限界突破してしまう事にしました。
昔はこれは取り合いになって大変だったろうなぁ~と思うような内容。
今ではマート(限界じじい)もかなり丸くなって、アイテムを拾うだけでいいらしいです。



各地でインスニ使いつつアイテムをせこせこ集めて終了。
限界爺は巷の冒険者には嫌われたらしいけど、これだけ簡単になるとそうでもないかな。



レベルキャップが55になったところで、さあいよいよオズトロヤ城に行きましょう。

というところで続きはまた後で!

  1. 2015/08/31(月) 11:26:10|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》初PT・・・・しかし・・・

ノートPCにもインストールして外出先でもヴァナに入れるようになった!
お陰で嫁の実家でも居間で堂々と11プレイしておりましたわ!はーーーっっはっはっは!
嫁の母も含めてみんなゲーム好きだからなんの遠慮もいりませぬわ。そもそも実家に持って行って暇しているならゲームやってたら?といいだしたのは嫁だしね。
ドラクエX推奨ノートPCだからか設定をちょいと弄ったら快適にプレイできるようになった。

プレイの方は踊り子をレベル上げで50まで上げました。
モンクよりも楽しめている気がする。
で、いよいよミッション4を進めていくことに!




ジュノで大公にあったけど、なんだかイメージと全然違うなぁ。なんかこいつ古代人じゃね?っていう気がするんだけど。。。



なにやら魔晶石を各獣人の拠点から奪え!!ってな内容でしたが・・・いい気はしないけど末端の冒険者としてはやるしかない。やるしかないんだヨォーーーッ!

まずはベドーから行きますか・・・


ベドーはクゥダフ族の本拠地で、味噌汁みたいな地面とあちこちにある呪われる素敵なオブジェが特徴だ。
まずは特定の2匹をぶちのめして、そいつがもっているアイテムを天賞堂のある人物に渡さねばならない。
実は両方のクゥダフも高いところにいるんだけど、片方の奴は遠隔攻撃で下まで引きずり下ろしてボッコンボッコンにしてやった。でももう一匹がいる場所は広域スキャンでわかっているんだけど、全然下からは見えない。
さて・・・どうしてものか・・・って思っていたらLS「BLUEBIRRD」のローレルさんから「手伝おうか?」というtell!
おおお・・・初PTだぁ!!ヤッフーーー!ってな塩梅で即お願いしました!
しかし誘い方がわからず・・・・グーグル先生で調べてコマンドで誘ったけど、、メニューでできたっぽいね。
ちなみにそのコマンドはこちら。
/pcmd add PC名  (パーティに誘う)
ついでに使いそうな奴は。
/pcmd breakup  (パーティ解散)
/pcmd leader PC名 (リーダー委譲)
誘われた時は
/join
でいいらしい。デフォのマクロにあったアレか。
で、そんなこんなでローレルさんが来てくれた。


ローレルさんもこんな昔のイベント覚えていないようで二人であっちこっち行ったんだけど、2匹目の奴までのルートが解らない。
しかたないのでグーグル先生に聞いて、どこかのブログでルートを調べました・・・・なぁんだやっぱり上に上がれるんだ。
上がれるとわかればあとは簡単。スイスイと目的の奴のところまで辿り着き、なんなくブチのめしてアイテムGET!!


のハズでしたが、、俺の凡ミスでもう一回やることになってしまいました。
それは何かと言いますと、パーティプレイでは戦利品からアイテムをロットしなければならない事をすっかりきれいに完全に忘れていたってことです。
ジュノまで行ってGETしたアイテムを渡そうとしたらアイテムが無い!!えええ~~~っ!?かばんに穴でもあいていたのか?!ってローレルさんにパーティチャットで声をかけても返事がない!
ま、、、まさか、俺のあまりのドジっぷりに怒ってしまったのか??
と思ってベドーに戻ったら向こうからローレルさんが・・「どうしたの?」と俺。
「うとうとしてた・・・」
うーん正直値落ちの可能性も考えてはいたw
しかしミスしてしまった上、また戦闘してその後も付き合っていただくのは恐縮すぎたので、今日はもういいって断りましたが「だいじょうぶ」とのお言葉。

その後はスムーズに。
今度こそ目的のアイテムを「戦利品から」GETしました!
ここでローレルさんは寝るって事だったので、一人でベドーの奥へ。
フェイスを出して準備OK。どんなボスが待ち構えているのかな?!って思っていたら、特に戦闘は無い。
魔晶石をGETした際に、ちょっと胸糞悪いイベントが再生されただけでした。
うーむ、ヒュームの野郎ひでぇなぁ。と亜人であるHandomade君は思ったとか思わないとか。

  1. 2015/08/30(日) 11:47:22|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》フェローさんこんにちは。それはそうとレベル上げだよ。

こちらが俺のパートナーともいうべきラブリー兄貴、ハゲルガフェローのジャピワしゃん!こうみえて性格は真面目!


でも困っていることがあるんダ!
兄貴ったらちょっとシャイボーイなのか、ちょいちょい呼んでも来てくれないんだよネ★こまったナ!

俺がチビなのでコイツ含め、大きな敵はタゲりにくくって困っちゃうナ(#`-_ゝ-)ピキ


今日は踊り子のレベルを上げるべく鉱山でしばらくやってたんだけど、今日仕事中みつけたブログでアドゥリンはレベル低くてもレベル上げに使えるという事が書いてあったのを思い出した。
でも勘違いしてて、1時間以上無駄にしたな・・・金も結構無駄にした。
低レベル雑魚貧乏用には飛脚仕事だったんだけど、採取やってまさかりを無駄に買って壊してを繰り返しちゃった。
基本的に一度使うと壊れる、何も採れないのに8割で壊れる!!
ワークスまさかりも一度で壊れた。このストレスに耐えられるメンタルと財力を手に入れたらリベンジするよ。。。



インスニに関しては踊り子のジョブアビリティでできるようになったので大分楽になったよ。
でも瞬殺されたけどね、油断して。590ダメージとかで・・・。
とりあえず配送業で稼げるだけ稼いだのでまたダンジョンに戻りました。
一度クロウラーの巣に行ってみたけどボッコンボッコンにされました(;´∀`)ハハッ



おいおい骸骨さん、そこ登っちゃだめでしょーよ。
そういえば敵は絶対にプレイヤーは登れない段差でも平気で上がってくるんだよなぁ。ズルいよね

  1. 2015/08/29(土) 04:28:01|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》星唄ミッション続きとレベル上げ。そんでフェロー

以前LSの方に星唄やった方がいいよ、早くやっておいたほうがお得だよ。
と言われていたのに、最新のシナリオということでわりと後回しにしてました。
具体的にはセルビナから船に乗れって言われたところで止めてました。
しかしそのあと手に入るアイテムがチート性能チートすぎるじゃないか!!
いやぁ…先人の話は聴いておくべきだよな。。





というわけでそこまで進めました。
いきなり師匠!!とか言われたときは、ああゴメンほかのシナリオで出る人だよね?
君のことまだ知らないんだ…(´・ω・`)

と思いましたが、なんのことはないシナリオ上も初対面だった。
なにやら未来からきたらしい。
歴史を変えるためにやってきたと。
まるでターミネーターすな。
とにかく未来は人は絶滅するらしい。



おおこわい。
画面下の樽もなんかやせ細っちゃってる。
ま、めでたくその後目的のものは戴いたのでまたしばらく星唄ミッションは停止。

つぎにしばらくlevel上げをあそこでやってました。
ええとなんだっけ、モブリンが沢山いるなんとか旧市街。
前はここで全滅したけど、今回はわりとサクサクと乱獲してました。
途中気が付かずNMにヤられましたけど…
そんなときに限って強さ調べてなくてさ。
見た目同じなので「てめーもヤったるわ!ギャハハハー!」てな感じでつっこんだら、なんか堅い。そんで痛い。
あれれー?って思って調べたら、NMだったと。。
流石に協力してくれるようになったばかりのアプルルさんもどうにもならなかった。
そんなこんなで、モンクも46になりました。
ここでふと思い出した。
フェローとってないや。
どうやら緩和されてフェロークエはすぐ始められるらしいのでジュノへ。
名前とか種族とか口調とか色々自由に作れるのよね。



うちのフェローたんは
名前?ジャピワ
種族?ガルカ
顔?ハゲ黒ひげ
サイズ?大
口調?まじめ男
自分が小樽なので真逆のキャラにしました。
まだ序盤なので仲間になってないけどはやくジャピワ兄貴の腕に抱かれて眠りたいッスよ!オッスオッス!



  1. 2015/08/27(木) 10:10:00|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》あれこれやって、ついにデルクフ

コニチハ!
いろいろがんばっておりますよ。
ヴァナ楽しいぜ!
ただ、なんかオフゲーにかなり近い遊び方になっちゃってますがw
どなたかフレンド、LS加入お願いします!まだ一度も人とパーティー組んだこと無いんです!w
つーてもまだレベルも低いしなぁw

さて、昨日の話ですが…
え?前回の続きですか?なんのことですかね。前編があれば後編があるだろう?
そんな事誰がきめたんですかね!

…申し訳ない、もう忘れてきちゃって。
ただ、ジュノを出発してチョコボでサルタバルタに着いたときは感動したね。
懐かしいなオイ!てね。




こんな感じでね、あああの頃僕は若かったなぁ~なんて、まぁ別に思わなかったけど。

で、昨日ですがLSのコモドさんに無理だよまだ!って言われてたのにデルクフの鍵を取りに行ってしまいました。
というか正確には取りに行くためにレベル上げをしにいった。んですが、そのまま初見で倒せてしまった。
レベル上げ中には油断してフェイス出すの忘れて大量トレインになって死亡もしましたが、、
上層の広間に鍵を持ってる巨人がいるんだけど、周りにも沢山雑魚がいてこれがリンクすると絶対にヤバいのはわかったので周りの奴をあらかた片付けてからボスをやりました。
なんだかんだ緊張したんだけど、思いの外ボスは緩和されていたのか弱かったね。
というよりフェイスが優秀だったのかな?
昔やってたときより進んでしまってるような気がする…


ブログに書いてないとこでは、ドラゴンも倒して(デルクフやってるんだから当然だけど)踊り子解放して、アドゥリンのモブガーデンも行きました。
そちらの画像も大量にあるんどけど、いくつか貼ります。






現在モンク42/踊り子21です。
RANK4は長丁場になるらしいし、結構大変そう。レベルあげしたいな~
あ、あとジュノとバスのクエストやらないと。あ、合成も料理くらい出来た方がいいのかな??
アドバイスお願いします(*´∀`)
  1. 2015/08/26(水) 12:34:31|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ待ち受け画面とホーム壁紙



マイキャラに愛着が出て意味もなく眺めるオッサンです。
チョコボのテクスチャ綺麗だなぁ、、
装備はまだまだへぼちんなので、カッコ良くなったら更新しよーかな。


設定資料集までかっちった。
古本ですけどw
  1. 2015/08/24(月) 19:16:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FF11》サポジョブGETしてミッション進めた!んでウィンダスへ!(前編)

今日も結構長時間プレイしてしまったのでスクショが大変な量になってしまいましたw
昨日の日記のスクショも実際に撮った半分もないんですけどね。

さて、今日はまずサポートジョブを開放するところから始めました。
チョコボに乗って、せルビナへ。
行き先のルートを確認して、地図を持ってるか確認。
お弁当と水筒を持って・・・(イメージです)
いざしゅっぱーつ。

というわけで着きました。
今はここセルビナのサポジョブ開放はギルガメッシュの紹介状というアイテムでもOKになっています。

ただし、それをもらうにはテレポ岩の近くにいる蜂が落とす蜂花粉3つ必要。
よし、例によってがんばってドロップを集めましょう。

時間は~そうだなぁ、30分くらいかかったかな?
やっぱり最初はぜーーんぜん落とさなくて。不安になるよねw
というわけで、ご注文の品を揃えてサポジョブゲットしました!
つっても他のジョブ全然育ててないんだよね、戦士が8なだけ。でも付けておけばHP上がるみたいだし、付けておきましょう。
モンクメインだと色々サポジョブ考えられるみたいだけど、踊り子を早く手に入れたいな~。

その後はミッションを進めることにしました。
バスへ帰ってシドさんにお使いを頼まれる。攻略情報は見ないで頑張ってみました。
リトマス試験紙を水で濡らすミッションとクゥダフ人形のパーツを揃えるミッションを完了!
めでたくランク2の冒険者となりました!嬉しい!
そういえば途中、怪我したチョコボをジュノまで連れて行ってあげてくれっていうクエストが。
途中景色を眺めてパチリ。14にはかなわないけど11はまた別の美しさがある。あるったらある!
今日の最後遠景アプリ入れたので今後はもっといいスクショ撮れるようになるでぇ!







この後はLSの方と話し込んで、いろいろな事をオススメされたんですがまずはウィンダスに行ってKupipiのフェイスを取得することにしました。深刻なヒーラー不足なもので・・・。なんかドラゴン倒しに行こうとかも言われたけど、なんか俺一人でも倒せるって・・・ホントかね?ドラゴンでしょ??
そうそう同じLSの方で14経験者の方もいました。忍者実装直前で11に出戻りしたらしい、どうやらタコタンでやる気を失ってしまったようです。
俺はその頃はまだ14楽しくて、わいわいと楽しんでいたなぁ~。あの頃はアレはアレで楽しかった。
14の楽しみ方と11の楽しみ方って全く別なんだよね。
表面上似ている部分も多いんだけど、薄皮一枚だけ似ていてその他は全然似てない。
おっと話がそれてしまったです。

ウィンダスは過去のホームグランドですし、ゆっくりとチョコボで帰ることに。
本当にゆっくりなら徒歩で行けって言われちゃいそうだけどwそれは流石にね。。

続きはまた後で。

おまけ
14でのマイチョコボと反動。
14では現在はチョコボの羽根を自由にとは言わないけどある程度思った色に変更出来ます。これは一番黒い羽根、スートブラックに染めてます。なんと空も飛べますw
背景はやっぱり最近のゲームって感じだね。


  1. 2015/08/23(日) 03:48:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》FF11今日で4日目位。今日からたまにFF11日記を付けます!


昨日の晩苦節3日でジュノ到着しました!なんと楽なんでしょうか!
むかーーーし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながらやっと辿り着いたってのに・・・っ
今回はLSの方にインスニアイテムを送っていただいたのでそれを使ったけどドキドキしたよ~

で、今日はまずおすすめされていたアドゥリンに行けるように、ロゼッタ石になにやら指定の場所で磁場を登録するらしい。近場のクロウラーの巣に行くことにしました。
しかし、この辺りもまだ怖い敵が沢山・・・

なんとかクロウラーの巣に到着する

中に入ってみると敵が強い・・・しかも、目指すべき地点は一番奥といってもいい・・・
怖いのでとりあえずインスニして指定の地点へとたどり着きました。
ちょうど、どこかのだれかさんPTが同じ目的で来ていたようでスレ違いました。
どうやらここには敵がわく模様・・・はやく目的の作業をしなくては・・・・って・・あれ??
どうすればいいんだ?ってうおおわかんね~!はやくしねーと敵がポップしちゃう!!
と思って影に隠れてググる・・・なるほど、、わかったぞ・・って思ったらクロウラー3匹も湧いている!!
どうしよう・・と思ったけど、ここで変えるわけにはイカン・・・そぉ~~っと近づいてみよう・・・・
と近づいた瞬間同時に3匹に襲い掛かられました・・・
その後3回その場でリレイズして瞬殺されてを繰り返して、もうこりゃだめか??と思ったら遠くにLSアイコンが見えた。
誰か来た!!
どうやら外人さんのようだ。結構強い人みたいでクロウラーを狩ってくれた。
英語で生き返そうか?って行ってくれたけどNO thanks!って言っておいた。
彼がクロウラーを引っ張っている間に生き返ってそそくさと逃げましたよw
帰りも超ドキドキだったけど、なんだ・・・インスニしなくても絡んでこないわ・・・
はぁ~つかれた・・・緊張しすぎてスクショ取るの忘れたわ。。
この緊張感がFF11って感じ。IDコンテンツの14ちゃんとは違うトコなんだよねぇ~

出口で休憩だよ・・。はぁ日も暮れてきたかね。
そんじゃ気を取り直して、レベル上げしつつジュノにもどろ~。
戻ってロゼッタ石を提出すると試練には合格したようだ。は~良かった良かった。
なんだかこれで即アドゥリンに行けることになった。

とりあえず行ってみて、開拓者登録だけ済ませてさっさとジュノに戻ってきたよ!!
だって、、、敵が強すぎてハンパじゃないんだもの。
レベルいくつ位を想定してるんだコレ。
俺はそれよりもチョコボが欲しいぞ。さっさとジュノにもどってチョコボ免許だっ。

ちょいと調べてみたら、チョコボの傷を治すというゴゼビの野草を4つ必要だという。
もう覚えてないよ10年以上前の事なんて。
で、競売に行ってみたらたけぇ!!一つ3000円で、しかも3つしか売ってない。ダースも無い。
よし!こうなったら自力で手に入れるぞ!!ってなわけで、バストゥークに戻って(500円でクリスタルから飛べる。。超便利!飛空艇乗ろうと思ってのりばに行ったけど飛空艇パスが無い・・・50万とか本気か?!)
ダングルフの涸れ谷(G-10)のWadi Harがドロップするらしい。
そいえばこのマップまだ行ったことなかったな、よし行こう!
で、狩りを始めたんだけどダンジョンにBGMが無いのがいいよねぇ~って思ったんだけど、結構眠くなる・・・・。
14ちゃんでギャザラーやってる時と同じ位眠い。
しかも全然このうさぎ野草ドロップしない・・・
狩り続けること20分以上・・・一つも出ない。うーん・・・どうしよう、諦めるか?シーフ15まで上げるか???

とか考えていたら突然ポロポロドロップするようになって、あっという間に4つゲットしました。
これでチョコボ免許手に入るぞ!自力で必要アイテムを揃えるのもなかなかよろしいね!貧乏人の正しい姿だ。

じゃじゃーん!!
てなわけで手に入れましたよ!
あの頃と同じように記念撮影!やったぜ~!★
次はサポジョブを目標にしよかな~っと。

おまけ
過去にやってたLSの掲示板のインターネットアーカイブです。
https://web.archive.org/web/20041231205338/http://www2.ezbbs.net/19/fme/

おまけ2

2003年頃にヴァナにいた反動君です。
いまやインターネットアーカイブにもそのお姿は残っておりません・・・悲しいのぅ。
  1. 2015/08/22(土) 04:57:56|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR