反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》プロマシアM プリッシュ倒れた!そして少年の影を追う


シドの話を聞いた後ジュノの天晶堂にやってきた。
そこにはウルミアがやってきていて魔晶石について話をしていた。
そのとき突然人が入ってきてプリッシュが倒れて医者に運ばれたという!
ものすごいスピードで部屋から飛び出すウルミア。(めっちゃ早い)
ジュノ上層の病院に行ってみるとなんだか寝込んでいるプリ・・・ッシュ?
なんか頭の装備とアミュレットがない。
ウルミアによるとアミュレットが無いのは非常にやう゛ぁいらしくて、Handomadeくんのアミュレットを貸して欲しいという。
なんだかわからないけど、えらい剣幕なので貸してやることにした。

しかしなんだかんだ例の少年の事はわからず終い・・と思ったら情報が!
ソ・ジヤの奥で少年らしき人物を見たというのだ。
ソ・ジヤは天晶堂が管理しているらしくて、天晶堂の許可がないと奥に入れないらしい。
なんでや!
今そんな事をいっとる場合かい!
しかもこちとら在任として捕まるかどうかの瀬戸際だっつーに・・・。
奥に入るためのソ・ジヤ識別札を手に入れるにはソ・ジヤで手に入るカーマインチップ他二三種類のチップのいずれかを持って来いという。
しかもこれ天晶堂入り口前の売り子の一存だよ!
アルドさんちょっと頼みますよ!って言えば彼の事だから「いいよ!」って言うと思うんだけどなぁ。
しょうがないのでそのチップを探しに行く・・。なんだか納得いかないけど!

↑こいつですよ。こいつ。



サルタバルタにある遺跡とそっくりらしい。
たしかに・・・でもこっちの方がなんだかイメージ的に禍々しい感じよ。
とりあえず画像の遺跡でトカゲを倒しているとカーマインチップすぐ出ました。
さっさと戻ってあの受付の人に叩きつけましたところ識別札を叩きつけられました。
それを持ってソ・ジヤに戻ります。
ソ・ジヤはたくさん内部で別れていて、それぞれ強い個性があったります。
その中からサイトによる情報にて入るところは調べてある。
内部の情報やらその先については調べてないでGO!だ。

しかし、内部はワープゾーンだらけ。
どことどこが繋がっているのか調べたり、敵の分布によって同じように見えて同じじゃない場所とかはなんとか解った・・・わかったんだけど、、、全然BFが出てこない・・。
これってひょっとしてどこかにヒントがあったりなんかするんでしょうか???
30分以上は彷徨っていたかな~(;´∀`)
結局わかんなくて行き方調べちゃいましたwテヘッ!


この奥がBFみたい。
うーん、それにしてもグラフィック綺麗だねぇ。
FF11のグラフィック、味があって好きだよ~!うんうん。

おや。
テンゼンさん。こんなところで奇遇ですね!
ああ、テンゼンさんも少年探しているんでしたね、うーん僕とパーティ組みませんか?
それにしてもテンゼンさんもいいテクスチャーですねぇ~!!

と、思ったらこんなトコロにプリッシュが!?
エエーッ!!なんでよ!?
と、思ったらこんどは少年が現れた。

そしたら今度はディアボロスが。
なんだなんだ、寂しい場所かと思ったら結構賑やかだね!
テンゼンさんはわりとディアボロスとか詳しい。どうやらヤツが出てきたという事はここは夢の中らしい。
そうか、夢の中ならジュノにいるはずのプリッシュがここにいるのもわからなくはない。
よくわからんが、少年はプリッシュを助けたようだ。
少年にとってプリッシュは特別な存在なんだろうか?


ディアボロスは世の中で起きている状況に詳しい。
虚ろの闇とかその辺の事をよく知っている、どうやらいにしえのクリュー人が虚ろの闇から逃げるために作られたらしい。
夢に逃げて、現世の肉体を諦めれば虚ろの闇に呑まれずにすむよ♪って言ってたけどそんなのはお断りだ。
プリッシュも諦めずになんとかするぜ!っていっちょる。

イケメンだねぇ~!
そして夢のなかのプリッシュはちゃんと頭装備をつけている。なにやらこれも重要なアイテムなのかもしれないね。覚えておきましょう!
その後ディアボロスは3体に分身したけどサクッと倒しました。
ホントこの辺は昔は苦労したんだろうねぇ(いつも言ってるけどさ)


ジュノに帰ってくるとプリッシュは元気になっていた。
夢で起きたことも覚えているし、頭の装備も被っている。
テンゼンさんも戻ってきて、5霊獣の話をしてくれた。
ヴァナ・ディールに作られた霊獣で、さっきのディアボロスやらテンゼンさんの刀に力を与えた不死鳥フェニックス。
そしてなんとバハムートもそうだというのだ。
バハムートもそうだったのか。

プリッシュの話によるとHandomadeくん達が来る前に少年とディアボロスが話しをしていたのをきいたらしい。
それによると石の歌のがなにか関係あるらしい。
バハムートとの契約がどうこうとか、一刻も早く会えという話もしていたとか、、、どういう事なのかな。
以前アルドが言っていたタブナジアに行きたいと言っていた人物というのがテンゼンだったということがわかった。
プリッシュ達とテンゼンは一刻も早くということでタブナジアに行ってしまった。

一緒に乗っけていって欲しかったけど、、言いそびれてしまったHandomadeくん。
しかたないので味気ないけどテレポワープしますか~。

そういえば、、、スクショは乗せなかったけどスカウター男ことナグモラーダ。
彼が飛空挺でどこかへ出かけたみたいなのだけど、、、彼はどこに向かったんだろう?
てっきりソ・ジヤに現れるのかと思っていたが彼はそこには来なかったようだった。


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/09/30(水) 15:58:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tシャツ作ろうかな~


こういうのあるじゃないですか。
プリンタで印刷してオリジナルのTシャツ作るヤツ。
FF11のキャラクターでオリジナルのTシャツ作ろうかな~と考え中。

どの画像で作ろうかな?





1~4どれがいいかな?( ´∀`)
え?どれでもいい?!
そ、そうですよね・・全部俺のキャラだしw


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/09/30(水) 00:55:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FF11》プロマシアM サンドリア・ウィンダスにて調査した!

こんちわ、こんばんわ。おはようおやすみ。
最近ペッパーがかわいいと思い始めてしまった反動です。
ペッパーとお話してみたいぜ。。
198000円ですか・・・・。


さて、前回の続きですがサンドリアの話では過去の事をしっている唯一の生き残りのおばーちゃんに話をきくことができました。
ばーちゃん若い頃はけっこう良い感じだったんだろうなぁ~、ええチチしてたんじゃないすか~おばぁちゃん?
ああいやいやそんな事はどうでもいいですね。ちなみに私は熟女好きではありませんよ。
このおばーちゃんは前皇帝と知り合いだったらしいですな~。
ああ、そうだ。ウルミアさんの子供の頃の話も聞けました。実はこのおばーちゃんと子供の頃に会っていた事があったんだね。
そんなウルミアさんはとにかくサンドリアの教会の教えに違和感を感じまくりのようで、かなりあちこちで突っ込みまくってました。たしかに、ちょっとサンドリアの大聖教では違和感ある対応されました。
あと、ウルミアが知っているタブナジアでみんなを助けたというなんとか枢機卿は二〇年前に死んだと思われてたけど、実は生きていてどこにいるかわからないらしい。
それを知っている可能性があるのはルーヴランスだけだけど、会うのは難しいらしい。
あれ?結局調査隊だった人は(フランマージュ)はどうしたんだっけ?
うーん忘れた。
ともかく次はウィンダスに行くことに。。


ウィンダスではこの三人が大活躍・・・・うーん、いやな予感がしまくり。
どうやらこの三人はここウィンダスで父親を探すらしいけど、、どこまで本気なのかね。
こちらとしては鼻の院にてイルクルという人物について調べないといけないんだが・・・。
とにかくこの三人はあっちこっちの人にとーちゃん!とーちゃん!連呼して迷惑をかけまくる。。

シャントットも出てきちゃうし。

いやね、、このウィンダスの話は本当にキツかったよ。
誤解をとく為にヨランオランに頼まれた再生の羽を手に入れるため、まずはNMを倒して再生の玉を手に入れる。そんでそれを30分以内に山頂にもっていく。すると再生の羽が3枚手に入る。。これだけなんだけどね。
なにがキツいって登山だよ。。。あそこマップがわけわからんし、NMを湧かせるポイントがどこにあるのかわかりにくいし・・・・。あ~も~二度とやりたくない。

ほっそい道を進んでいくんだけど、わざと落ちたりしないといけなかったり、変なガスが吹いているところがあって思い通りにすすまんかったり!
えらい時間かかりましたよ。

さて。
あちこち迷惑かけまくりな三人の樽ガキの父親候補はこれで何人目だ??
目の院の院長がとーちゃんだというガキども。
しかしどうやらこの院長はガキどもの言うカラハバルハとは別人らしい。
そもそもカラハバルハはすでに故人らしいけど・・・。

そうだ、、さっきめっちゃ苦労して手に入れた再生の羽だが、ヨランオランに渡したけどすでにそのアイテムは必要なくなってしまったのよね。
だってヨランオラン父親疑惑はすでに終わってるわけで・・。(とっくに)


↑せっかくだけどもうヨランオランさんにはだれも注目してないんだよなぁ・・・。

うーん。。
サンドリアもそうだったけど、ウィンダスの話も結局調査隊の人の事はよくわからんかった。

元々その調査隊はバストゥークが企画した者だったらしい。
やっぱりシドに話し聞きに行かなきゃね。ってことで国に帰りましょう。

なんかね、このサンドリア・ウィンダスの話は面白かったんだけど、あんまり本筋に関係なかったっていうか・・・w

おきた出来事を全部書いていってもしょうがないし、でも全部書くとすげー長くなりそう。
今回ははしょりすぎて知らない人にとってはさっぱりわけが解らないかもしれませんが。実際俺もはっきり覚えていないんだよねぇw日記はやっぱりその日のうちに書かないとね!
忘れるよね!でも昨日なんだよなぁ・・・プレイしたのw
歳のせいでしょうかね(;´∀`)


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/09/29(火) 00:35:55|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM 犯罪者扱い!?



前回の続き・・。

天晶堂にいると思われるプリッシュを追ってジュノにやってきました。
天晶堂の扉をあけようとするとなにやらジュノの親衛隊長ウォルフガングに呼び止められた。いったい何事か?!
アルドも物音に気がついて出てきた模様、あ、後ろにはプリッシュも・・・・ってあれ?
引っ込んでしまいました。
でもまぁここにいる事がわかって一安心ですわ。
ちゃんと天晶堂に取り次いでもらっているあたり流石だな、、ふつーここに入ることすらできないと思うんだが・・・w

で、とにかくウォルフガングによると反逆罪とかでタイーホらしい。
しかしアルドの粋な計らいでこの場は許された。でもあとで出頭しなさいと言われてしまった。バスにもサンドリアにもウィンダスにも通達してあるらしくって、正に指名手配犯というわけだ。


プリッシュはタブナジア行きの飛空挺に誰だかの相乗りでいけることになったが、Handomadeくんはやはり出頭しないとダメそうだ。亡命とか冗談でしょ~(;´∀`)
いったい俺がなにしたというのか。
まぁ大公とその弟ぶっ殺したわけだけど、、、公にはそれは発表されていないしな。

はぁ・・・うなだれるHandomadeくんであった・・・。

大公の謁見の間にいくと先にひんがしの国からの客人がいるんで待ってろという。
テンゼンさんいつみてもその甲冑かっこいいわぁ・・・髪型はちょっとアレだけど。
で、扉越しに聞こえてきた話によると「虚ろな闇」とかが湧いて出てきて、それは世界中でおきているはずだと。
そして虚ろが近づいた者は夢を見るらしい「世界の終わりに来る者」が現れて世界が終わると。。
その世界を終わりに近づける者こそ例の少年ではないかとジュノは考えているらしい。
そしてその少年とつるんでいるとHandomadeくんは思われちゃっているわけだ。
無実を証明したいなら、つぎの石に現れるであろう少年をつかまえて来い!って事だよ。
あ~~なんでだよ、もう~~。
しかしまぁそもそもアミュレットを預かってしまったりしてて、無関係じゃないんだよなぁ。


部屋から出るとイロハがいた。
ということは星唄Mが割り込んできたわけだ。結構自然に入ってくるなぁ。
未来ではイロハはテンゼンとも知り合いになっているらしい。
しかしイロハの世界ではテンゼンもHandomadeも闇に呑まれてしまった、そのことを知ってテンゼンはだいぶ落胆していたなw
そうならない為にまがだまに魂をためるんだがテンゼンの分はここでゲットすることになる。イロハがいうにはまだ足りなくて、プリッシュの分もゲットしろという事だ。

案外ビビリでかわいいトコロもあるテンゼンさんw



四つめの石の場所ははっきりしていないらしい。
30年前の3国共同による調査の生き残りはいないらしいけど、なにか情報が残っているはずだと。当時調査に向かった人物について各国で調査する事になった。
まずはサンドリアから行くことにしよう。

次回へ続く


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/09/28(月) 02:14:04|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》アンケートのリンク

こんちわ、こんばんわ~
アンケートの投票率が実に0%という由々しき自体なのでひょっとしたらスマホからだとトップに表示されていないのかと思って確認したら出ていないですね。
強制しているわけじゃいんで答えたくない方は答えなくてOKなんですが、アンケート答えた呂かいな~って思っていたのにどこにあるのかわからなかった人の為に・・・

ここにリンク張っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/diechang2/POLL/yblog_poll_vote.html?no=39909469

(`・ω・´)ゞでわわ
  1. 2015/09/27(日) 23:00:23|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM プリッシュ達を追ってたらいつの間にか故郷へ

皆様こんちわ、こんばんわ(`・ω・´)ゞ

デザインをリニューアルしてみました。いかがでございましょうか?
そういえば装備にかんするコメントが一切ないですな~、ここを読んでくれている方であんまり外見固定される方はいらっしゃらないのかな?
現役プレイヤーが少ないっていうだけかな!?(これかやっぱりw)
元冒険者、未プレイ、現役、まさか今後プレイ予定とか!?
どういう方が来てくれているんでしょうね。気になるな~。
ってことでアンケートを設置してみました!
ブログのトップの記事一覧の下に投票というところがありますので、そちらからお願いします!
一応今年いっぱい受け付けておる予定です。


さてさて~
プロマシアMの続きを・・。
なにやらドラゴンの姿を見た!という話を聞いてプリッシュが飛び出してしまっていたわけですが、Handomadeくんもあとを追います。
シーフのレベル上げをしている間いらいらしながら待ってくれていたんですね^^



なんじゃこりゃーーーー!?って、あなた・・・松田優作かよ。
それはそうと以前書いたけど、表情はちょっと残念なんだよなぁ・・
これもPS2のメモリの限界なんですかね。
とにかく今まで無かったところに宙に浮く群島が現れた。ってことかな。
そこにいたのはスカウター男ことナグモラーダと例の樽ガキ三人組。


プリッシュさんめっちゃおこで戻ってこいって言ってますけど、その理由は自分より先に冒険するなって事らしくて心配しているわけじゃないっていうねw
おそらく本心なんでしょう。うーん彼女にしたくないタイプだ、、しかし過去にこんなタイプの女と付き合ったことがあるなぁ・・・と古傷を思い出したり。

光の中に消えていくナグモラーダとガキを無鉄砲にもおいかけるプリッシュ。
それを追いかけるHandomadeくん。
気がつくと先ほどみた浮いている群島にワープしていたみたい。
ここには所々ワープポイントがあって、わりと複雑。マップも無いので彷徨う事に。
しばらく彷徨っていたが奥に進むとBFが。

奥にいたのはナグモラーダ達。と、バハムート!?
話のながれから解ったのはナグモラーダがクリューの生き残りということと、過去にクリューの民はバハムートと強力関係にあったということ。
ナグモラーダはトンベリの先祖ということか・・・この男もカムラナートとエルドナーシュ同様長い時間眠っていたのか。


再会を喜んでいたみたいだが、そこへ飛空挺が!
乗っているのはどうやらナグモラーダと同じ組織の人間っぽいけど、バハムートに対して敵対行動をとってきた。なにやらネットのようなものでバハムートを拘束しようとしているみたい。
う~ん?!
これはナグモラーダがバハムートを騙しているのか、組織を騙しているのか?
その後過去の出来事なのか例の少年のシーンがあったが詳細はよくわからない。

Handomadeくんやプリッシュの活躍でバハムートを逃がした後、ナグモラーダは組織と合流したようだった。
話の内容からはナグモラーダが実のところどちらの味方なのかはよくわからかった。
もしかするとどちらの味方でもないのかもしれないな。
あの少年の立ち位置も気になる。



その後プリッシュとHandomadeくんはどこかに飛ばされていた。
近くを飛んでいた飛空挺を見てプリッシュはどこかに行ってしまったが、気を失っていたHandomadeくんは周りを見渡して驚いた。ここはまじ驚いたw
どうも見たことがある風景+BGMだな??と思ったらここは故郷バストゥークのすぐ近くだったのだ。灯台のすぐ近く、カニをわかせるクエで来たことがあるとこだ。
周りをみてもプリッシュはいない、どうやらバスに到着した飛空挺(もしくは逆に飛び立ったトコロか)を見てバスに入ったらしい。

飛空挺の港にいくと大騒ぎしたプリッシュが大工房へと走り去っていくところだった。
全くこのオナゴは一所でじっとしていることができないタイプのようだなw
プレイするまでこの子の外見は見たことがあったけど、まさかこんなタイプだったとは本当に意外だったw
こちらも大慌てで(今作のシドはわりと常識人なところがあるし)シドの元へ急ぐと彼女はすでに拘束されていったん独房に入れられていた。
ジュノの警備もわりと仕事するやん。でも要人の元までよくわからん人間を近づけてしまうとは、、なにをしてたんだか。やっぱ仕事してねーな。


その後すぐに落ち着きを取り戻したプリッシュがシドの元へ。
シドに先ほどの出来事を話すとどうやらジュノに現れたのはバハムートだったのかもしれないって話しちゃう。
バハムートとこの子がどう繋がっているのかわからないが、バハムートに会いに行かないと!って行って飛び出してしまう。
どうやらジュノ経由でタブナシアへ行くつもりらしい。テレポイントワープやら本でのワープは冒険者以外は使ってはいけないという決まりでもあるんだろうか・・。
ジュノの場所がどこだかもきかずとにかく飛び出してしまったプリッシュを追ってジュノへ行くことに。もう放っておいたらどうだ・・・っていう声も聞こえるけど、やっぱりそこは冒険者のサガなのか首を突っ込みたがるわけだな~w


シドも彼女のキャラを即理解したようで、天晶堂の方を心配している・・・・w
やれやれ、そんじゃ行きますか~!

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/09/27(日) 13:29:22|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM ミノタウロス殺ってプリッシュこんちわ。そんでシーフレベル上げ!


こんちわ、こんばんわ~!
カギを手に入れていただいたHandomadeくんでありましたが、大ポカやって皆様を呆れさせてしまいました!
ぐわーーーーん!!
まぁ単純に時間が遅くなってしまったというのもあったり。
俺にとっては0時ごときまだ夕方程度の感覚よ・・・。
というわけで、フェイスの皆様とミノタウロスをヤリに行ったぜ。
でもさ、こいつミノタウロスなの??なんか絵的に想像していたのと違うんだが・・・。



せめてこんな感じのを期待していたのだが・・・・。
あ、これはグランブルーファンタジーのミノタウロスらしいです。勝手にリンクしております。
グランブルーファンタジー絶賛プレイ中です!楽しいよ!!PCでもプレイできます!!
一応スマホのゲームの中では長続きしている方です(一年くらいブランクあったけど最近またやり始めました!)
・・・ふう。一応宣伝を入れておきましたのでなにとぞ。。

いちいちネタをはさむとちっとも話が進まない!
で、ミノタウロスはサクッと倒して、その後青銅のカギで開いた通路の奥へと進んでいく。
ランプのギミックがある扉を開けて奥にいくとスカウターの彼がやってきてなにか思わせぶりなことを言う。

ほらね。
彼がこれと行っているのはなにか四角い箱のようなものでした。
なにか入っているのか、それ自身になにか力があるのか・・今のところはわかりません。
それは今は放っておくとの事なので街に帰ることにしました。


街に帰ると例のアミュレット同じのもっているっていう人が帰ってきました。
中央の変わったものを頭に付けている女の子とその付き人みたいなエル女ですね。
後から知ったけど、ここの長老の孫らしくて、歌がうまいのが売りのイケてる歌姫ってことです。
で、この中央のやんちゃ女は戦闘力がすごいらしくてしかもなんかリーダーっぽい感じ。
当然というか彼女は彼女のアミュレットをちゃんと持っていて、こちらの疑惑は晴れました。
それにしても犯人扱いしてた三匹の樽ガキらめ・・・いつかオークの砦に投げ捨ててやりたい。

ミノタウロスを倒したことを認めてくれて、さらに気に入っていただいたのか部屋にこいという事。
でもあのスカウターの人は倒してないですよ?

さて、このオナゴはプリッシュという名前らしい。えらそうではあるんだけど忌み子とも言われているらしい。
ふーむ、、なにか悪い方の血筋の人なのかな・・・。
で、そこに長老がやってくる。どうもこの子のへやに来るのは珍しいそうだが、、

ドラゴン出たよ。どうやらあれはバハムートじゃねぇか??という話になった。
そんで、なんかまたドラゴンが現れたっぺ!みたいなモブが来たのでみんなで行こうぜ!って話になったんだがいつもならこういう時にすぐについてくる例の三人樽ガキどもが見えない。
どうやらあのスカウターのにいちゃんにつれられて街の外に行ってしまったようだ・・・。
いやな予感がビンビンしますなぁ・・・。

ここでいったんプロマシア中断して、シーフを上げることにしました。
深夜プレイが多い俺としては、どうしてもドロップアイテムが欲しい時に困ってしまう事が多いということが判明したためだ。
レベル上げの途中で星唄ミッションが唐突に入ってきたけど、プロマシアやらないと進めないって言われてしまったw
こちらとしてもプロマシア楽しいし是非とも進めたい!
しかし、心を鬼に・・・鬼にはしてないか、、まぁ無心でシーフのレベル上げをしました。


↑あからさまにプロマシアやれよって言われている図


おかげさまで・・丸一日でレベル63まで上げることができましたw
もう少し頑張りたいところですが、そろそろプロマシア進めてもいいかもね。
それとカバン拡張を45まで進めたり、マクロの整理をしたりいろいろやりました。

マクロではデジョンリング装備⇒デジョンの流れをマクロで自動にしたり、よく使うであろうエモートをマクロにしたり、モチロン装備変更なども。
これらは途中から外部ツールのマクロ編集ソフトを使いました。
問題ありそうなんでどのソフトかまでは言わないけど、ちょっとわかりにくいソフトだけど慣れれば便利。
残念ながら去年の秋ごろ更新が止まっているみたい。
そのほかFF11は長い歴史の中で様々な便利ツールが出ていたみたいだね。
どんどん更新がなくなっているけど、まだまだ使えるモノもたくさんある。
あるものは便利に使わせていただきましょう。
攻略サイトなども他のゲームに比べて見ている方です。
俺は基本的にほとんど攻略みない方だけど、FF11は無理だもんねw
食事の効果すら全くわからないし。

食事といえば合成の調理の素人を脱却!見習いになりました~!
釣りも楽しみたいんだけど、なんか全然スキルが上がらないよ・・・しかもすぐに疲労状態になってしまってちっとも釣りができない!
疲労回復のアイテムとかないの??

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/09/27(日) 01:42:37|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》青銅のカギが出なくて

詳細は追って書きますけど、昨日プロマシアMの水道奥へ行くためのカギが出なくてLSブルーバードの方達にお手伝いしてもらいました。
フォモルが落とす青銅のカギかシーフツールを持ったシーフなら開けられる扉があるんですけど(殆どの人はもはやこのあたりは記憶にすらない模様w)
一人で前日から青銅のカギ狙いで狩ってたんですが全然落とさない。
しかしメンバーのおそらくはトレハン高い方により一発でドロップw
俺はまさかそんなに早く出るともおもわずボケっとしてましたが驚きました。

こ、、、これが連邦のモビル以下略か!!
その後俺の事前情報未確認により、LSメンバーには多大なご迷惑を…w
勘違いして、ミノタウロスは鍵開けた奥だとばかり思ってて折角ドロップしたカギを無駄にしてしまいました。。

その後もういっこカギをトレハンの力でものの一分位でドロップさせてもらい、またまた驚きました。
連邦のモビルスーツは化け物か!!
と言ったとか言わないとか。
言ってないですけど。

でもこれほどまでに違うとは正直思ってなかったね。たまたまなのかもしれないけど。

ソロ活動が多い私としてはトレハンの為にシーフを上げるのもありだなーと思いました。
そんなわけで昨日シーフも上げ始めました。

物語についてのいつもの日記はまたあとで。

おまけ



ララフェルは頭身たかいなー
  1. 2015/09/25(金) 09:35:36|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM開始!いつの間にやら知らないトコロに!?


こばわ!ジラートも終わりましたのでボツボツプロマシアMを開始(というか再開?)します。
最序盤は勝手に始まってしまっていたのですが、ざっくりと言うと最近テレポイントのデム・ホラ・メアがオカシイんで様子を見てきてくれってことらしい。
順番はどうでもいいらしいので地元のコンシュタット高地・ラテーヌ高原・タロンギ大峡谷の順で攻略することにする。
まずはデムの岩から行きます。

壊れたクリスタルを調べるとなんだか精神世界なんだかへんてこな場所へ飛ばされる。
どんどん進んでいくとボスがいて、倒すと元の世界に戻ってくるっていう寸法。

クリアするとでっかいクリスタルとご対面。

どこかで見た顔の少年がなぜか現れて、不思議なことにクリスタルに触ることができた。
なんだろうね、人間じゃないのかな??


次のテレポイント攻略(実際はプロミヴォンというらしい)の間にはLSの皆さんに誘われたりしてリミットポイント稼いだり、装備をゲットしたりもありましたが前回の最後に書いたのがそれです。


プロミヴォンの攻略はどれもだいたい同じなんだけど、二つ目に侵入する直前にアヤメとシドが現れた。
どうやらここがおかしいってんで調べに来たらしい。
でもジュノの連中も同時にやってきてバストゥーク側に引っ込め言ってる。
なんだかピリピリしたムードになってきたところでHandomadeくんはプロミヴォン内部に引き込まれちゃう。
攻略がすんで戻ってくるとそこにはだれもいなくなっていたんだけど、あの後どうなったのかな。

クリアするとまたクリスタル。
そういえばクリスタルケイなんて人もいたな。関係ないけど。



このフリーザ様一味がもっていたのとそっくりなスカウター付けている人。この人ジュノの研究機関のえらそうな人なんだけど。。額の影がどことなくどこかの星の王子様チックだけど、、まぁ気にしないでおこう。
とにかくこの人偉そうなんだわ。偉いのかもしれないけど。。

クリアしたらあの美少年が現れた。
どっちがイイモンなのか解らないけど、今のところどっちにも味方できないかんじ。
少年がクリスタルに触れると辺りが光に包まれて気がついたら見たことも無い場所に飛ばされていた。


意識がもうろうとしていた為か三人の子供樽にアミュレットを奪い取られてしまった。
やつらが逃げた方に進んでいくと洞窟の中に村があった。いったいここはどこなんでしょう・・・。

村につくとあのいけ好かない彼もいた。どうやらコイツも飛ばされてしまっていたようだね。

この三人はHandomadeくんの事を怪しいとにらんでいるらしい。
どうやら知り合いのと同じ形だったのでアミュレットを奪い返した!と思っているみたい。
本当にアミュレットがその人のものかどうか確かめるために、外出中のその人が村に戻ってくるまでここにいていいという事になった。


なんでこんなところに来ちゃったのか、ここで何をすれば良いのか。なにもわからないまま次回へ続く。

ちなみに・・・
昔はどうだったか解らないけど、今はクリスタルワープが設置してあるのですぐに本国に帰れるんだけどね・・・。
昔はやっぱりしばらく帰れなかったんだろうか?
だとすれば心細かったに違いないね。

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/09/24(木) 23:07:39|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》外見固定でつかう装備オススメ!教えてください・・・

こんちわ。こんばんわ。
FF11に復帰してからはや一ヶ月が経ちました。
14年間に及ぶゲームは正にハンパねぇボリュームであります。
未だにまったくやったことのないコンテンツがたーーーーくさんありますし、クエストもミッションも手つかずのモノだらけ。

で、今回タイトルにした外見固定で使う装備オススメ!って事ですが
普通こういったブログでは発信者が自らこの装備がおすすめ!この組み合わせかっこいいぜ!かわいいぜw
等という記事を書くのが常であろうと思います。
しかーーーし、ワタクシはまだよくわからんのであります
どういった装備があるのか、埋もれているのか。

なので、おもしろい!楽しい!かわいい!かっこいい!
そんな装備や組み合わせがありましたら是非とも教えていただきたい。
コメント欄かツイッター @FF14_handoまで!
画像を直接みせていただければここで紹介したりもします。
常時受け付けているのでいつでもコメント・ツイッターにてお知らせ手くださいませ。
もしそれが手に入るものであれば手に入れて着てみた姿を公開したいと思います。

あ、ちなみに今月のログインポイントで手に入るキャップ系はすべて手に入れました。
手持ちの装備と組み合わせてみたけど、結局カービーキャップに戻ってしまったw
牽牛法被が欲しかったなぁ。あますず祭り期間だけしか手には入れないのかな?
来年も祭りがあるといいけど( ^ω^)・・・・。








=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/09/23(水) 12:48:07|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ジラート一応の終了。


ジラートミッションも大詰め。
いよいよ黒幕であるエルドナーシュとの戦いです。
とは言っても、特に苦戦した記憶もなく・・・、シナリオもはっきりとは覚えていないという・・・w
いつもしている眼帯をとるとこんな感じになっていたんですね、中二病全開の邪気眼ってやつですかね。
「ウッ!おれの左目がッ!」みたいな。
どうも過去にクリスタルに触れたのが原因ぽいですが。

思い通りにならないので逆ギレしちゃってみっともない。
もっとかっこいい敵役で居て欲しかったですなぁ~。
ぶち切れて、世界を崩壊させたる!!モードになっております。

実際のところ、マジでやう゛ぁい状態だったみたいで止める方法はないかと思われたんだけど、そこはそれ。
キチンとフラグ回収したがるライオンさんの貴い犠牲によりなんとか暴走は止まることになった。
でもライオンが死んだのかどうかは不明瞭なまま。消えてしまった感じだけど・・・いずれどこかでお会いできると思われます。

おねいさんが出てくると、エルドナーシュさんをあっちに連れて行ってしまった。
できればもう少し早く力を貸して欲しかったな~w

生き残ったアルドさんとザイドとはここでお別れ。っていうかあんたらどうやってここまで来たんだよ。

ライオンの事もあるし、ノーグへいってみよう。
流石ギルガメッシュのおっさんは取り乱したりはしなかった。そして実の親子では無いと言うことを初めて知った。
しかし、本当の親子同然の関係にはあったんだろうな。そしてライオンの正体についても気になってしまう結果になってしまった、、、こりゃやっぱりなにか続きがありそうだ。

アルドに会いに来たらまだ戻っておらず、ここのメンバー達に疑われる事にw
まぁすぐに戻ってきてくれたので疑いはすぐに晴れたけど。
まったくこのつぶらなカービーの目を見てくれよ・・・悪者に見えるかい??


アルドの妹、フィックのお友達フェレーナはいつの間にやらライオンと怪しげな関係だったのかおねえさん連呼して大騒ぎ。おねえさんに変なことを教えてもらってなければいいがw
それにしてもFF11の残念なポイントの一つにキャラクターの表情が乏しいことが挙げられますね。
せっかくのドラマチックな展開時にもわりと淡泊な顔している事があってもったいない。
まぁPS2のメモリに合わせているわけだし、これだけ動いているだけでも驚きなんだけどね。。。

それにしても一応というか、ジラートミッションはこれで終わりのようだけど、特になにかエンドロール的なものが出るわけでもないんだな。
プロマシアミッションをクリアすると、ジラートの最後の話が解放されるらしいので、それが終わったらなにか出るのかな?

この後LSメンバーの方たちとアドゥリンでNM狩りやらマップ開拓などで色々と装備も手に入れてホクホク!
ダイジェストで何枚かアップしておきます。



ピアスを手に入れたのが大きかったけど、FF11のシステムの一つであろうトリガーとなるアイテムを地面にトレードすると特定のNMが湧いて出てくるってのを知ったのが大きかった。
知らず知らずいくつかすでに持っていたりしたけど、結構クセの強いモンスターが多くってフェイスだと相手するのがつらい奴もいるみたい。
皆さんが落ちた後はモリマー台地の開拓を行いました。
途中道をふさぐ溶岩とその周りのモンスターを倒す、なんとかいう戦闘があった。
今のHandomadeくんの敵では無く、あっさりと踏破することができました。
レベル99になると装備が段違いに強くなるので、まるで別ゲーのようなダメージ量。
いままでの5倍は出ているよ。


そうそう。ジョブポイントの解放もしておきました。
このタルタルつえぇなホント。直接修行して欲しいわ~。
シャントット先生と戦ったらどうなんだろう?見てみたいわw


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/09/23(水) 04:08:34|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ジャピワさんの悩み。カンストしてクリスタルの戦士を殴る!


やあみなさん、こんにちは。あるいはこんばんは。私はジャピワ。Handomade殿とはフェローシップの関係。
しかし、Handomade殿はいつもかなりの強敵と戦っており、私はいつも瞬時に蒸発する始末。
今まで私が彼を守ってあげようと盾役を・・・いわゆるタンクをしていたわけですが・・・。
全く役に立たないので、今後は回復役所謂ヒーラーをやることにしたわけです。
しかし、彼にはクピピ殿やアプルル殿といった立派なヒーラーのフェイスを所持しておるわけで、
今後私の活躍する機会があるのかどうか・・・それは甚だ疑問ではあります。
レベルがまだ40にも満たない私が、99にカンストしている彼と一緒にいてよいものかどうか・・・。
ま、彼が慣れていないジョブをやるときには多少は役に立てるのではないか?
と、そう思っています。では、またいずれ・・・・。


はい、ジャピワ兄貴ありがとうございました~

しばらく兄貴は放っておいて、レベル上げをしていました。
クロウラーの巣にはお世話になりっぱなし。なんか途中マップにのっていない所に古代の遺跡ぽいところがあったけど、、あれはなんだろうな。いずれなにかのクエストで来ることもあるんだろうかね。

ここ一週間ほどでレベルを頑張って96まで上げたんだけど、コモドさんからのお声かけにより先日の改造人間計画が再始動。恐ろしいほどの火力でものの10分程度でカンストしてしまった(;´Д`)
めっちゃ早い・・・。
レベルが99になったのでIL武器を装備できることになったので、途中でカンストしていたエミネン武器を一揃えすることにしました。装備固定にしているので見た目はちっとも変わりませんがw

火力も上がったことだし、ジラートミッションは楽勝になったはず。
もはやシナリオを見るだけのお仕事と成り下がったジラートミッション・・・感慨深いねw
まずは、このラピュタのようなル・オンの庭(所々にいるゴーレムが一層それっぽさを醸し出しています。狙ってんだろこれ)、この場所に五人のクリスタルの戦士がおわすので、彼らを一人一人ぶちのめして「~~の欠片」を手に入れます。
しかしこのマップは非常にわかりにくくてワープギミックやら階層があったりとか・・・次第に慣れてきて構造がなんとなく理解できれば楽になるけどね。










ダイジェストでクリスタルの戦士さんたちとの戦闘をお送りいたしました。
過去、、実装当時は相手によっては六人で集まって、MP回復アイテムや状態回復アイテムなどを揃えて挑むも瞬殺されることもあったそうな。そのとき仲間同士で撃破したときの喜びはソロでフェイス使ってサクッと倒したときとは比べものにならないほどの感動があったんでしょうね。うらやましいような、そうでもないような。。。7:3くらいですかね。

こいつらを撃破したら一気に中央の施設に入って物語は佳境に!
とならずに、一度ノーグに戻ることになります。中央の施設に入れないのだ。


ギルガメッシュのおっさん、しぶい顔でまじめな話しているのになぜか緊迫した空気が流れない・・・。
ギルガメッシュ「Handomade、それぬいでから部屋に入ってきてくれねぇか?」


おっさん曰く、待つしかねーんじゃねーか?って事でしたが、なにをするでもなくもう一度行ってみる。
ただ、行き方を考えないと一通のところがあったりして、面倒くさい。というか、よく考えないで突っ込んでやたら時間がかかってしまった。

あ、ライオンさん。

え?すべてが終わったら世界を旅して回る??
それってスゲーフラグ臭なんですけど・・・・。まじで。
でも星唄ミッションに出てきているし、、気のせいなのかな?
まぁフラグかどうかは別として・・・非常に言いにくいのですが、ライオンさんと旅はちょっと・・・遠慮したいなぁ・・・。
そういえば、一緒に旅をしたい女性キャラが思いつかないなぁ。
もう少し、小さなクエストなんかにも手を出していけば面白い・・・もとい、魅力的な女性もいるのかもしれないなぁ。


さて、次回はジラートミッションの最終回。
バーローボイスの案畜生とのバトルになります!

ヴァナ・ディールの未来は?!
バーローの望む世界になってしまうのか!?
ライオンさんのフラグ回収は?!

それではまた!

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=



  1. 2015/09/21(月) 12:45:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》神の扉トゥー・リアへ 

おこんばんは。
おこんちわ。
たまにうちは深夜にネットが切れるんだよね。たぶん、機器の更新とかなんかそれ系じゃないかと思うんだけど5分くらい前触れ無く切れちゃうからさ、困るよね。深夜にネトゲやってる勢だからさ。
どうせなら平日真っ昼間にやってくれないかな。

さて。タルタルらしく媚びたアイテムをGETしました。よ。
今月のログインポイントで交換できるんでだれでも手に入るものなので希少価値は特にないです。
でも俺的にガルカにかぶって欲しいなw


じゃあ前回あのミスラのねーちゃんに言われたので、なにかしら面白そうなモノをここで見つけましょう。
前にも通ったここを通って先に進みます。
情報によると、この先の落とし穴を落ちた先にある???を調べるとNM出てきて、倒すとアイテムをゲット。
よし、わかった。
落とし穴ならおっちゃんこの前来たとき落ちたかんな!わかってるわかってる!
と、前回と同じ道を通って穴を落ちる。
ん??
ないぞ。???がない。
もっと奥かな??あれ?
しばらくうろうろしてたけど、やっぱりない!
困ったな・・・バグ・・・じゃないよな??
と思ってこちらの検索したらこちらのブログを発見。
ひとりで出来るかな?FF11 ソロ日記
こちらの記事を全部じゃなくてちょっとだけ読んだんですが。。。
え!?
地図にのってない道?!
うおお!逆じゃねーか!!
仕方なく一度遺跡を出てぐーーーーーっっと遠回りしてもいちどさっきの所へ。



ちゃんとこっちの穴落ちたらありましたw???が!
「ケンちゃん!あったよ、???が!」「でかした!」なんてね。
あ、ワタクシキモ傘です。(解らない人は2chの彼岸島スレ住人になろう)


昔は結構強い奴だったらしいけどね、今ではソロ(フェイスはあるけど)でやられちゃう可哀想な壺。
この方も昔は何人もの冒険者を血祭りにあげたりしてドヤ顔してたんだろうな~。
で、こやつを倒したあと???をもう一度調べるとパピルスの切れ端を手に入れる。
先ほどのブログを後から読み返してみたら俺と同じ事思ってたけど、ホントにこんなもんでいいんかね??と思った。

わおっすっごいじゃん!!とか言ってますが・・・。良いのかね。
まぁ結果的に青水晶とやらをくれたので実のところすごいモノだったのでしょう。
ここでワタクシおおきなミスをしてしまいました・・・。
情報見てなかったわけじゃ無いんだけど、ちょっとここいらで離席してて戻ってきたらついそのままロ・メーヴに行ってしまったですよ。で、続いて神々の間で青の水晶使って扉あけちゃった。
そのとき、この二人がいきなり後ろに現れてちょいとびびったんだけどねw


うわわ!!驚かせんなよ、あんたらどこに隠れてたんだよ!
ていうかホモカップルに見えなくもない。うほ。

キラーン
扉は溶けるようにかき消えた。先に進んでいくとなにやら台座?があって、おねいさんが現れた。

ほうほう。
どうやらこの古代人の幽霊さんはあまりエルドナーシュがやろうとしていることを同意できないらしいね。
昔のクリスタルに比べたら今のクリスタルなんてksだよとか言ってましたけど、、でもまぁ事実なんだろうね。
神の扉については現在生きている人たちに任せるわ~的なポジなのね。

せっかく来てくれたアルドとザイドさんは置いてけぼり。
Handomadeくんだけ空島へ。

そんで着きました。
なんかこの荒れ具合がラピュタを彷彿させますね、やはり。
この先についてはまだ調べていないのでわからないけど、エルドナーシュが待ち受けているのかな?

で、先ほどやっちまった!!って言ってた事についてなんだけど。。
さっき貼ったブログの記事の後半をよく読んでいただけるとわかるんだけど、、、かなり泣けるイベントがあったんだよね。
ああ~~もおぉおお~~~!!見たかったなぁ~、、
もうシナリオ進んじゃってるから見ることできないよね。
こんなにいいイベントをスキップできるようにしないでくれよぉ(;´Д`)
フィックイベント俺的にかなり泣ける感じだったし、続きをきたいしてたんだお!

・・・。まぁ気持ち切り替えて進めますか~。と、思ったらルーターの再起動だか機器の更新だか知らんけどネット切れた。
もういいや、今日はやめろと神様が言ってるに違いない。
グギギギ・・・

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=



  1. 2015/09/18(金) 02:48:18|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》聖地に行ったら中に入れないんで人捜し

こんちわ、こんばんは。
けふは朝から雨がシトシトと鬱陶しいです。でも、室内にずっといていいなら雨は好きなんだよね。
しとしと降り続ける雨を眺めてるの子供な頃から好きでした。
大人になってからはたまに頭痛がしたりするのはイタダケナイですけど。


さぁて、前回聖地ジタの先のなんとかいう廃墟にいけっていう話になったわけですが、その前にちょいとレベル上げして現在93です。
前回96とか言ってたのはよくある勘違いです。
あんときは91でございやした。




ねこあつめ始めました、関係ないですね・・・しかもちょっと今更感漂ってる。俺は昔から流行が一段落してからハマる人なのさ。そう、あのミサンガも・・・


ジ・タのBGMをしっとりと聞きつつ進んでいくとなにやら見えてきました。
あれがロ・メーヴ?
ロ・メーヴに進入するとWeaponのNMがいたので殴ってみましたがダメージゼロ。しばらく殴ってましたが代わらないので調べてみると特定の属性じゃないとダメージ入らないらしいす。

幸い入り口付近だったんですぐに入り直して事なきを得ました。ちょっとモンクだとキツいねwあれは。
絡んでこないのが幸い。
でも非NMのWeapon奴は絡んできます、Weaponもボムも。とて楽なのにね。
奥に進むには多少の回り道が必要。
でもそんなには難しくないし、敵も強くない。
さらに進んでいくと、神々の間という所に着きました、ふむ。


 なにやら神聖な感じですね、奥に続く道があるようなのですが、扉があきません。


 扉にはくぼみがついていて、いかにもなにかはめ込むモノが必要っぽいです。

虹の祈りは?って思ったけどそれは前回使ったしね。
どうやら一度ノーグに戻る必要があるみたい。ギルガメッシュのおっさんに相談だ。


「お~い、おっさん。何かしら無いか~?ってういか知ってるなら先に言えよな!」
というわけで、きいてみると
「よく知らんがその遺跡から変なモン拾ったから買い取ってくれ!っていうミスラが来ていたが、だれも相手にしないんでどこかに行っちゃった!てへ!」とのこと。。。
ふむ。
このおっさん結構抜けてるっていうか・・・そんな重要そうなモノ買っておけよ!
それにどこにいったか解らないとかさ、おっさんの組織力ならすぐに見つけられるんじゃないのか??
世界の危機だというのに人任せなんだからなぁ~。
まぁ俺は天下御免の時間がない社会人だから自分の足で探したいところ、泣く泣く攻略情報を見てしまうんだけどね。


というわけで、件のミスラってのはこの人らしい。ここはアルテパ砂漠のオアシス「ラバオ」初めて来ましたよ。
こんな所あったんだな~情報によると昔は人がたくさん居たらしいけど、今はNPCしかいないゴーストタウン。寂しいね。

それにしてもあのおっさんが言ってた名前と全然違うじゃないかw
まだ例のブツは持ってるらしいけど、只じゃだめだってさ。くそったれ、今はそんなことを悠長に言っている場合じゃないと思うんですけど!?ぷんぷん☆


でもここは雰囲気嫌いじゃないよ。
日がな一日釣りや合成してもいいねぇ。(そんな悠長な事を以下略)

そうそう、バージョンアップしたんだよね。
やっぱりタイマーいいね。あと個人的にうれしかったのはこの装備比較機能。


あとパーティ誘われるとアラームが鳴る機能もいいね!まだだれからも誘われていないけど☆
あと、ログイン時マクロとか保存できるのもいいね(元々出来たわけだがUIがでけた)
メインPCとノートPC使ってるからマクロ移動はホントうれしい。

あと、食事の効果を表示して欲しいんだけどなんでしてくれないんでしょうか・・・

  1. 2015/09/17(木) 22:55:53|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》アップデートまち中に溜まった日記書くよ

こんちわ。こんばんわ!
今日は仕事から帰ってきたらもぎヴァナ見ながらアップデートしつつブログ書こうかな~と思ってたら
アーカイヴないのね。でもどこかのだれかがアップしてくれていると思ったけど、22:40現在まだだれもアップしていないようです。あ~見たかったなぁ。
しかたないのでSCEJA Press Canfarence2015でも流しておこう。内容はだいたい4gamer等で知ってるけど。
PS4持ってないからあんまり関係ないんだけどね。
でも値下げするし、そろそろ買ってもいいかな?と思い始めてきた。ただしやりたいゲームはだいたいPCでも出るし、ちょっと微妙すな~。FF15は野村がDから離れたのでプレイしてみたくなったし。(すいません極度のアンチ野村です)
もっとPS4で熱いゲーム出してくれないかねぇ。
グラフィックはそこそこでいいんで・・・お金かけないでどんどん面白いゲーム作って欲しい。
さて、能書きはそこそこにしておきましょう(;´∀`)
前回、やっとの思いで重くなる石を作りましたね。(その名も重量石!)
どうやら長いことパーティを組むかガルカしかあの扉を開けることは出来なかったようですが、、、
そういう要素、、今はちょっと困りますねw
さ、その重量石をもって前回の床スイッチのところまで戻りましょう。

持っているだけで反応してくれます。ちょっと反応がおそいのでしばらく立ってるといいです。
とりあえずレベルはそこそこ高いので絡まれないかな?

この先には戦闘があるらしい。。どきどき、、大丈夫かな??
とは言っても深夜ですので一人でがんばるしかなーい!!
でも直前にクリスタル置いてあるので負けても安心!ずいぶん優しくなったんだねぇ11ちゃんは。
sっwぬるいと言えばそれまでなんだけど、現状としてはこれでいいんじゃないですかね。
ただ、ここ最近のバージョンアップを見るとジョブ調整の緩和がすごすぎない?
極端じゃないかな?って思ったりする部分もあったり。
最近始めたばかりのペーペーが何言ってやがるんだって感じですがw

ボスは3匹。大きさに違いがあったりジョブに違いがあったりするっぽいです。小さい奴からやっていきましょう。

ふむ、、レベルが高いからかな?それほど苦戦はしなかったですな。
その後手に入れた祈りを捧げるとおばちゃんが(おねいさん?)たくさん出てきていろいろ言ってる。

「だれがおばちゃんやねん」
総括するとなにやらクフィムに行けってことらしい。


アルドさんの妹さんもなぜだかさらわれたって事で、アルドさんもライオンさんもザイドと共に参戦。
しかしここまで世界の危機なら三国のお偉いさん方に報告すべきではないのでしょうか・・・。

久しぶりに来たので、どうやって上層階に行けばいいのかわからずらせん階段を上がって行き止まりに戸惑ってしまったのはトップシークレットですよ!(`・ω・´)
上層に入ると巨人さん達が色白に。ニートかな?

最上階にいくと大公がいる。なんか言ってるが、おみゃあらの好きにはさせんでよぉ!

ザイドさんを初め、お三方が迫るモノの例のかっこいいクリスタルの戦士達が立ちはだかる!

なんか前髪おかしいですよ。
こういうの思い出しちゃった。

なんかこの人旧に変身してかっこいい感じになったと思ったら俺と戦闘になった。
でも攻撃力それほどでもないんでサクッと撃破。
クリスタルに選ばれたって話はどうなってんですか~~?
うぷぷぷ~~~!(のぶ代ボイス)

あげくにいつだったか俺が書いた通りこいつのが立場上だったみたいで、、、


声も高山みなみだと判明したし、脳内で再生すると雰囲気出るねw
あ~こうなってみるとホント悪い顔してるなぁ~www


見捨てられちゃった!☆
しかも驚いたことに小さい方が兄貴でした。それは予想しておりませんでしたねw

古代人が神の扉というトゥー・リアが解放されてしまった。
下にいる人たち天井があるのに見えているような事言ってたけど、、、どうして見えたのかな?
どうもこういう浮いてる島を見るとイースかラピュタを思い出すのよね~

その後ノーグに行くんだけど、星唄ミッションとジラートミッションがごっちゃになってわけがわからない展開にw
こういうところちょっと残念に思うなぁ~、、しかたないのかもしれないけど。。

ジラートミッションの話の流れで書くと、さっきのバーロー(cv.高山みなみ)がなんでそんな事を言ったのか、次に何をしたら良いのか、どこに行けばいいのか教えてくれた。
聖地ジ・タの奥の呂明賜 ・・じゃなくてロ・メーヴ。だれも呂明賜 なんてシランわな。
ノーグで星唄ミッション2連発・ジラートミッション1発のイベントがあったんだけど、今回はもう画像貼れないので次回!
というか今回貼った画像4枚も外してるよ・・・画像一括リサイズソフト導入するかなぁ。もったいないよね。

それとタイトルにアップデート中って書いたけど、メイン機早くてとっくに終わってたでござる!
  1. 2015/09/16(水) 23:34:23|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FFグランドマスターズ》旦那、事前登録受付中だそうですぜ

知ってますかね?
ファイナルファンタジー グランドマスターズ。


先だってベータやってたスマホ用のゲームですね。
ゲームの世界設定はヴァナ・ディールだそうで、FF11の子供みたいな感じなのかな。
わかりにくいからFF11 グランドマスターズにすれば良かったのに( ^ω^)・・・

一応スマホにはもう一つFF11系のゲームが出る予定になっているらしいですが・・・どう切り分けるのかな。
グランドマスターズもオンラインゲームになる予定みたいです。
サポジョブもあるらしいけど、合成の要素はまるっと削除されているらしいです。
http://www.4gamer.net/games/295/G029542/20150914036/
4がめの記事でも紹介されてますね。

ネクソンとの共同開発となっているスマートフォン向けFFXIというのも控えているらしいのですが、
こちらはどういったモノになるんでしょうかね。
情報はまだないみたいですが、俺としてはこちらの方が気になります。
ヴァナ・ディール プロジェクトの発表時の記事を改めて確認すると、
「ファイナルファンタジーXI」の面白さを十二分に楽しめるネイティブアプリ・・・とあります。
グランドマスターズに比べて、現行のFF11に近いモノになるという事ですかね。
うーん・・・
新生FF11という事であれば、別にスマホじゃなくっても・・・って思ってしまうんだけどなぁ。
スマホはグランドマスターズにまかせてさ。
どうせなら、対応機種増やしてPC、MAC、LINUX、PS3、PS4、XBOX ONE、WiiU、PSVITA、Android、あいぽん
なんかで展開してはどうですかね。商売にならないか、やっぱり。
しかし、心配なのは最近はやりのゲームになってしまうんだろうなぁ~ってこと。
特に、最近のガキ、、いえ、若い人たちはコマンド式RPGを嫌う傾向にあるのでFF11のバトルもテンポ悪いとか棒立ちとか言ってしまうらしい。
時代の流れには逆らえないし、さくさく進むゲームは嫌いじゃ無いけどFF11の戦闘のテンポ感とかシステムはすごくスキなんだよなぁ~。
しかし、ログにばかり目がいってしまう部分に関してはちょっとな。。って部分もあるんで、ダメージ、バフ、デバフについてはログをみなくてもすむようにして欲しいな。あと、パーティのバフ状況なんかも常に確認できて、ヘイト状況も確認できたらいいな。そこは14の真似でもいいか。
だいたいスマホでって事ならログなんか一切出ない可能性が高いし、心配はないか。
最初から拡張されたマップがすべて実装されなくてもいいから、スマホだからやっぱりしょぼくなったな~ってのはやめて欲しいなぁ。
シナリオは新規のがいいと思うけど、11はあくまで冒険者っていうスタンスを貫いて欲しい。
メインミッションも拡張ミッションもクリアしていない俺が言うのもおかしいけど、なるべく11の主人公は特別に選ばれた英雄っていうのを廃して欲しい。一般の冒険者ががんばって英雄になっていった。歴史の裏側でがんばったおかげで世界が救われた!てのがいいな。

やばい、またつれづれなるままに書いていたら、タイトルから脱線しまくってしまった。
今回はファイナルファンタジー グランドマスターズの事前登録の紹介のつもりだったのにw
とりあえず、このゲームがどうなるのかわかりませんが俺は事前登録しておきました。
もしそちらのゲームでお見かけしましたら、どうぞよろしくお願いしますねい。






権利表記 (C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc.
  1. 2015/09/15(火) 10:34:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FF11》古代石碑巡礼 ~完~ ⇒ とびらあかねーー

こんちわ。こんばんわ~い。
石碑巡礼に行きますよ~い。
もう同じミスは繰り返さないんだからねっ☆
という訳で、事前に情報をしっかりと且つ冷静にねっとりと調査。
残りは3つ。
氷の祈り。雷の祈り。光の祈り。
順番に行きましょう。
氷の祈りは、凍結の回廊にあるらしい。
まだ行ったことがないので行き方から調べる。

もう俺っちけっこう強くなったから大丈夫ぅ~~!
って思ってゴーストに挑んだら全滅しかけたのは内緒だ。

おお綺麗なクリスタルだのぉ。
こうも綺麗だとこっちに目がいっちゃうけど、ちゃんと近くにありました。氷の祈り。

さ、次いきましょうかね?
えーと、次は戦闘がある模様。
ベヒーモスの縄張りというマップだけど・・・ベヒーモスとの戦闘か??!
と思ったけど、Ancient Weapon /Legendary Weaponの二匹。
ふーん、あの剣を浮かべてる奴か~。クフィム島に行く途中に地下にいたりする奴系の人だ。

ええとベヒーモスの縄張りってどこだ・・・?と思って調べるとクフィム島からいけるらしい。
買った地図にはそのルートは書かれていない、設定では危険すぎるとかで地形がまだ把握されていないんだろうか。

進んでいくとあった。あれだな?
フェイスよーーし!
回復よーーーし!
さあいくぜぃ~!

スクショはキチンと雷の祈りを手に入れた後ですが、実際にはちょっとした事件がありましたw

最初にここを調べたとき、祈りを取ろうとすると先述したモンスターが沸きました。
そのうちの一匹と戦っていると近くに見知らぬパーティがいる。ずいぶん近くにいるなぁ~
邪魔だからもちっと離れて見てなさいよ・・・と思ったけど、いつの間にかさらに近づいていた。
暇だったのかなんか周りにいた雑魚を掃除し始めたみたい。
まぁ気にすることでもないか、、と自分が殴っている敵を見るともう死にそうになっていた。
もう一匹にターゲットを移そうと思ったらなかなかうまくタゲが取れない。あれ??
と思ったら死んでる!!
おいおいおいおいお!!
それ殺したらいかんよ!それ、俺が倒さないといけない奴じゃないのか??
大丈夫かなぁ・・・ちゃんとイベントクリアした事になってるんだろうな~?と思ったらイベント進まない。
まじか・・・・どうすんだこれ???
その犯人は自分がしてしまったことを理解しているのかどうなのか・・・・すぐ近くで立ちすくんでいる。
く・・・
ま、、、、まぁ、、、悪気はなかったんだろう。。
「ちょっとあんた~!何してくれんの!」って言いたいところをグッと飲み込んでいたら、そやつは廊下の奥の方へと行ってしまわれた。。。
ぽつーんと取り残されたワタクシはしかたがないので時間かかったけどマップ切り替えして戻ってきたら再び二匹との戦闘になりました。
邪魔もいなかったので無事戦闘には勝利。雷の祈りを手に入れました!


次の光の祈りは、聖地ジ・タにあるみたい。
ここも来たことがなかったのでマップを買ってから徒歩で行きました。
ここは寂しげなBGMがいいね、見た目も綺麗ですばらしい。




かなり複雑で、マップの情報を見ながらも本当にこっちであってるのかなぁ??
てな感じでキョロキョロしつつ進んでいきましたが、、ありました。
取ろうとすると・・・

うわーー・・・きもっ。鼻がふたつ?垂れてて気持ち悪い。。これ、このままだと間違えて噛んでしまいそうだよね。

見た目に反してというか、見ての通りというか弱い。。。
のであっけなく祈りを手に入れました。

さて・・・・・・・
これで8つの祈りが揃ったわけですが~
どうするだっけ?これから・・・・
しらべてみると自動的にジラートミッションが進んでいるらしいので見てみると
ゼプウェル島の古代神殿の廃墟へいそげ!!
ってことらしいけど・・・
そこ古代神殿廃墟っぽいのが地下に複雑に入り組んでるんだよなぁ。。
マップのサイトにも正解のルートがそのまま書いてあるわけじゃないので、頭ひねりつつ行き方を考える・・・。
ちょっと時間はかかりましたが、着きました!あ~なんかもうネムイ。。
この先BFらしいので戦闘したらねよーーっと。


んげ!?


扉があかない!!
調べてみると・・・・ここはガルカ一人以上じゃないとあかない床スイッチがあちこちある。
かる~いであろうタルタルなHandomadeくんじゃあどんなにスイッチの上で暴れようともスイッチはびくとも動かない。

ああ・・・なんか東アルテパに一人でやる為に重くなる石を作ってくれるゴブリンいたわなーー・・・
なにが必要なんだっけか・・・
調べてみると何一つ必要なアイテムが無いw

あ~も~ネムイのになぁ・・
とりあえずもう少しだけ頑張ろうか。
えっっと、、まず震動石か・・・
ネムイ目をこすってがんばって行きましたよ。ええ。
そんなに大変ってことでもないけど、ドロップじゃないからねw

あとは・・・
・隕石
・土の精霊石
・土の石印12個
のいずれかを手に入れる。。
唯一もってる土の石印は2個しかないし。。なにが簡単なんだろう?
隕石って、、たしかサルタバルタで手に入らなかったっけ?と遙かなる遠い過去の記憶が囁きかけてきた。
しらべると西サルタの芋虫が落とすらしい。

なんか、、ここで手に取るとすぐに溶けちゃう系のイベントやった記憶がある・・。なんかアレも面倒だったような気がするよ。


思ったよりも早く手に入ったよ。隕石!
よーし、これでゴブリンに重量石を作ってもらえるよ。ぐおお( ゚Д゚)ネムヒー!



よし、ホレ!これ持ってきたぞ!!
さっさと作ってくれ!!
と、手渡したところで意識がスゥーーー・・・・

眠さも限界になったので続きは明日。。。

おやすみなさいませ~~
  1. 2015/09/15(火) 00:26:06|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》コモドさんによる反動改造人間計画


こにちはこむばんわ。
今日は前回の続きをやろうかな?っと思ってINしたところLSタルタルソースのコモドさんにレベル上げを手伝ってもらう事になりまして、せっかくだからアドゥリンでやりましょう!ということになりました。
俺的にアドゥリンの敵は非常に強いのでどきどきしつつ西アドゥリンで出口で待ち合わせ。
コモドさんは青で来てくれました。

その後長時間、とにかく俺は見ているだけでバカスカバカスカ経験値が入ってくる!
青の強いこと強いこと・・・!
びっくりしましたわ。なんつーか見ていて思ったのはSIRENの最後のSDKみたいだとw
知ってますかね?

コモドさんが呼び出したフェイスを見ると支援系みたい。なるほど、、こういう使い方もあるのか~と勉強になりました。
ログを見ていただくとわかると思いますが、経験値数千単位でばかすか!!って感じでもう!!
インスニ状態で眺めているだけでいったいなんの経験を積んでいるというのだろう?w
そうなるとモチロンすぐにキャップがやってくるわけで・・・。

今度からこのモーグリが限界突破の担当になるみたい。う~んかわいい。
ちなみにキャップを超えた分の経験値はリミットポイント。それがたまるとメリットポイントですが、、
これも速攻たまるたまる。30までしか溜まらないんだけど、まさか速攻でいっぱいになるとは。。。
モンクをいくら鍛えてもこうはならないよね~。。。。モンクって超強くなるとどうなるんだろう??
狩り場にいってキャップ。そして限界突破ってのを繰り返す作業です・・・。

見てくださいよ。↑このダメージ。
相変わらずHandomadeくんはインスニで観戦。


限界突破にはアイテムが必要になったりミニゲーム的なのがあったり。
飽きさせないように工夫してくるスタイル。
しかしヤグードパテなんて持ってなかったので取りに行く。コモドさんわざわざトレハンモードで・・・あざーす!
さすがにここは俺も自分で殴って狩りましたよw

その後・・・

すぐに95突破(99キャップへ)。
コモドさん曰く「なんとかなるよw」と言ってるけど・・・そうなのかな?
がんばれば俺も一人でも突破できるレベルなのかな・・・?
でも、、なにやら六人がかりでもいいって言ってるんだけど、普通そうなの?

コモドさんのフェイスの準備ができたようなのでいよいよ最後の戦いだ。
「うおおおおお!いくぜーーーっ」


ぷしゅー・・・

戦闘開始からものの1分経たずして床ペロ。
ああ・・・

なんか戦闘開始時から死ぬまでコモドさんがいなかったようだが・・・・(;´Д`)
「ごめ~ん、フェイス変更してたら始まってたっw」
うおおお、そうだったのかい!よく確認せずして突っ込んだ我もいけなかったんじゃ。。。。
その後コモドさんが勝つまで5分間床をぺろぺろ。

ログを見てください。
別人みたいに??
ついにやった???
でかした????
そ、、、そうかな・・・・。いいんでしょうか、これで・・・・(;´∀`)A

なんか感動的にまとめられているんだが・・・w
でもまぁ楽できたし、一人じゃぜったーーーいに無理だったのでこれでいいのだ。
今回はこの辺で俺に用事ができたので終了。最終的にはレベル96になりましたw

俺の用事がなければすぐにカンストしてたなwちょっと残念!やるなら最後までやりたかったねw
次回こそは石碑巡礼の続きやりまーす!


  1. 2015/09/14(月) 23:33:14|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》古代石碑巡礼 水・土・風の巻 同時に限界突破6


こんちわっ!こばわっ!
14でいうところのミラージュプリズム。11では外見固定。
お手軽さでは11の方がお手軽です。
メニューからメニュー>マクロ機能>装備セット編集>セット番号>外見固定
これだけだからね。
Handomadeくんもしばらくこの外見でいってみようかと。

ふと、経験値を見たら溜まりきっていたので限界突破6に挑戦することにしました。
今度はマートじゃなくてNomad Moogleから受けるんだね。
内容を聞くと、、、獣神印章5つ。あとは経験値をリミットオーバーしまくればリミットポイントがたまって、溜まりきるとメリットポイントが1増える。そのメリットポイントが3つあればいい、つまり経験値稼いでればOKってことだね!
経験値二倍キャンペーンもまた来てるし、楽勝ぽい。

さあて、古代石碑巡礼も同時に行きましょうね~。まずは水の祈り・・・っと、行き先はラテーヌ高原。
ん?!左の方からかわいい感じのオナゴが?ミュルモかなにかの報酬かな。
昔の11からは信じられない雰囲気だなw

オルデール鍾乳洞・・・その先に石碑があるらしい。
のだが。
行ったことないんだよね。それにオルデール鍾乳洞の行き方がわからない・・・
あっちこっちうろちょろしている時にふと思い出して、ヴァナコレ4の特典装備が変身だと思い出したので何に変身できるのとか知らないけど、試してみることにしました。

えっ!???
卵!?
しかも移動できないし。なんだこれ、どうするのだ??
動けないんじゃどうしようもない。いや、回転だけはできるんだけどねw
しょうがないので画面上部のアイコンで変身解除することにしたら、さらに変身したよ。

クエーーッ
こんなんなりましたよw
一度変身するとリアル1時間変身できなくなるみたいなのでしばらくこれで行こうw
このまま鍾乳洞の入り口を探します。

はい!
見つけました!ラテーヌ高原の北側にある地面の裂け目に降りる場所がありました。
さすがにチョコボのままだといざというときに戦闘もできないので解除。
弱い敵ばかりだと侮っているといきなり超高レベ敵がいたりするからね、、、恐ろしいのよw

読み通りとてつよがいたりしたけど、石碑に到着。
以前炎の祈りの時はここで油断して石碑に触れたらオポオポにやられたのよね。。
しかしここには敵が出ないようだ。
ブログに書くとスゲー楽そうに見えるけど、よく知らないマップを(所々攻略は見ていますが)進んでいくというのは時間が結構かかるんだよね~。。。

続いて土の祈りに行きましょう、ここの石碑も敵は出ないようだけど石碑の周りに強いのがいるかもしれない。
油断はイカンぞ!
コルルカを経由してアルテパ砂漠へ。以前ブログにも書きましたが、ここでサボテンダーにやれているんだよな。
あの頃の俺じゃないので大丈夫だとは思うけど、これもある種トラウマと言ってもいいかもw


砂漠って昼夜の気温差が激しいんだよね。半袖なんて格好は昼も夜も命取りだよなw

目的の石碑まではいくつもの地下道を経由しなくてはならない。
しかもそれはユタンガ大森林とかと同様にマップには一部しか記載されていない。
本当は迷いながら行くべきだけど、マップ情報を調べつつ進むことにした。
そんで同時にリミットポイントを稼ぐ。やっぱりというかこの時点で経験値が入る敵が配備されてたからね。

はい、石碑みっけ!
ここにも敵はいないようでゲス。
でもここに来るまでにメリットポイントも2になりまして、あと1つ。
楽相手にかなりのペースで稼げるね、丁度とかつよ相手ならもっと早そうだ。

続いていきましょう。
しかしこの時点で結構眠くてないようをあんまり覚えていないんだよな~w
風の祈りは今まで全く行ったことがない方面。情報を見てみるとアルテパ砂漠から北上していくとそのまま行けるみたい。



ここいらの敵も結構稼げるのでここでメリットポイント3になりました!
奥まで進むと、、ありました。暗いけど、もはや見慣れてきた石碑です。
いやいや長い。当時に比べれば比べものにならないほど楽なんだろうけどね~。
祈りは残りあと3つ。
今日はもうここで終わりにしておこうかな。


ジュノに戻ってきて、早速限界解放をお願いに行きました。
これではれて75キャップが外れます。
かなり乱暴な限界突破のされ方だったけどw
死んだからね、一度w

その後は預けてあるチョコボの卵の様子を見に行って終了。
明日は古代石碑巡礼を終わらせる予定です。でわ!

  1. 2015/09/13(日) 11:43:10|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》古代石碑巡礼 炎の祈り編~完~ そしてレリックへ

おこんちわ。おこんばんわ。
昨日の失敗を踏まえて!今度こそ完璧な作戦を・・・といっても、一度抜けているのでそのときの方法で行く。
つまりは、、、せっかく買ったけど氷の塊作戦はやめて、確実な炎の壁消えぬなら消えるまで待とうホトトギス作戦だ。

さあ、さっそくイフ釜につきました。もう4回目ともなると流石にマップも覚えてしまいましたわw

「ちーす!お疲れ様っす!」
「なんだオメーまた来たのか?」

おっしゃ!今回は何故か3つの炎の壁が思ったよりも早く消えてくれたのでなんだか苦労せずたどり着いてしまいました。ふーすがすがしいね!
しかし油断は禁物だ。以前ここまで来ながらにして死んだことがあるマンだからね。

ちゃんとフェイスも呼び出しました。準備おk!

昨日はよくもやってくれやがったなバーローめ!しねい!!
オポオポ(ローマ字うちだと非常に打ちにくい)をなんなく撃破。その後ガーネット捧げて終了!
あ~も~キチンとやればこんなにも楽勝だったのにねw
しかし石碑巡礼もここが一番キツいというし、あとは気楽にできるね!やったね☆

さてその後、LSタルタルソースのオセロットさんとセリスさんとぴねぽんさんとデュナミス行くことになりました。
行くことにっていうか、、俺の装備をとりに付き合ってもらったっていうか・・・俺は戦力外なので見てるだけなんだけど
オセロットさんの恐ろしいほどの火力にドライアイになるくらいログを見つめてしましまししまた。


まずはモンク装備が出ないけどクリアしておいたほうがいいという事で、ウィンダス裏から。
噂では聞いていたけど獣スゲー。獣無双。昔からこんなに強かったですっけ??
通常裏へは一度出てしまうと一時間は入れないそうなのですが、星唄でセイレーン終わらせておくとその縛りがなくなるそうな。あの綺麗なおねーさんめっちゃ強かったからなぁ~・・と思ったらみんな来てくれる事に。(実際はウィンダス来る前に決まってたけど)

超強いみんながいても流石に瞬殺とはいかなかった。流石やで。
ちなみに俺もぺちぺち殴ってましたが、、、チーズケーキで殴られた程度の感覚だったかもしれません。

その後セイレーンさんが力を貸してくれるという事になって、めでたく三奏を手に入れました。
これがあれば連続してデュナミスにいけるのだ。

その後は脚、足、手のレリック装備を手に入れました!
実のところモンク以外の装備も結構大量に手に入れましたが(どんどんもってってーwと言ってもらったので)
ありがたくいただきましょう(`・ω・´)ゞ

あんなとこにタコタンが。
違うのかな?
14と違って11は召喚がちゃんと召喚獣を召喚するのが召喚士らしくていいね。
あ~、しょうか~ん?
なーんてお後がよろしいようで。

いやいやまだ終わりませんよ。
まだだーーー!まだおわってなーーーーーい!


サンドリア裏。リアルの用事でオセロットさんは抜けたので残った三人で。
三人っていっても俺は見ての通りインスニしてぽつねーーんとしてることが多かったですがw

最後はバストゥーク裏。
祖国が異世界になってるとなんだかいっそう不気味に感じますね。
いつものあの場所なのに、すんでいるのは獣人っていうね。なんかSIREN2の闇人の世界を思い出しますね。
SIRENは怖いんで買ったけどクリアしてませんがね。。。

そして元の世界に戻って参りました!はひーやっぱり娑婆の空気はうめいや!
みなさんのおかげで到底俺一人ではどうにもならなかった装備が手に入りました!
ありがとうございました~!
俺は出世払いでお願いします~
  1. 2015/09/12(土) 23:25:11|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》古代石碑巡礼2回目・・・

やあこんつわ。こんばんわ。


さてさて・・・・チョコボの方はとりあえず卵を手に入れたので。
バスのチョコボ調教師に預けて孵化を楽しみにすることにします。何色が生まれてくるかな?
まぁ何色でもかわいい我が子には違いない!
実際子供いないからよく知らんが、馬鹿でもアホでもかわいいモンでしょ。

じゃ、石碑巡礼の続き行くぜ。
今後は前回のようなミスはしない!ボムには触らないようにするズラ!



カザムからスタート。前回迷ったりしましたが、今回は道はわかっているので早いよ。
あっというまにここまでキターヨ。
時間かかるけどしかたないので壁が消えるのを待つ。

やっと抜けた・・・・。
炎の壁が消えるのが案外時間かかるんで、何度寝落ちしそうになったことか(;´Д`)
しかしここまで来たらもう終わったも同然。しばらくここにはようはないだろう。
石碑の場所がいまいちわかりにくくてちょっと迷ったけど、やっと見つけたよ。

と・・・・思って油断した。
オポオポとの戦闘があることをすっかり忘れてフェイス呼ばないで炎の祈りに手を出してしまったからさぁ~大変!
あわててイフリートの釜まで逃げようと思ったけど、道を間違えたのか・・・パニクってよくわからない。
しかもあの猿どもめっちゃ攻撃力あるからあっという間にHPがなくなりました・・・。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
またここまでこなきゃイカンのかよ!!なんで移動の本がねーんだよ・・・(;´Д`)あーもー



もうネムイんで氷の塊を買ってしまうことにしたぞ。
さっさとクリアしてブログ書いて寝るんだ!!
氷の塊を使えば炎の壁を消すことができる。
ただし、気をつけないとボムに見つかる恐れあり。
ここは賭けるしかなかった。ダースで3万も出して買いましたとも!

3度目の正直!!
仏の顔もふんふんふーん!だ!
いくぜーー!

あーねむい!
すたこらすたこら。
さささと炎の壁まで来たんで、ボムがあっち見ている隙にインビジ解いて氷の塊をトレード。
おし!消えた!!
急いでインスニ!!
ああぁ~!!間に合わない!ボムがこっちに気がつきやがった!!
ギャーーー!!うう!!逃げようにもこの先にもたくさんボムがいる!

くぅうう

やるしかねぇ!!

自爆のかまえがみえたら速攻逃げれば・・・ッ






おやすみなさい。
  1. 2015/09/12(土) 03:43:52|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》チョコボが欲しい!

こんちわこんばんわ!
仕事の途中、あいた時間にもFF11をプレイしているというダメっぷりな私です。
車の中にノートPCとモバイルルーターを常備。
いつでもヴァナにINできます。ただしバッテリーなので1時間半~2時間くらいが限度かな。

さて、そんな今日の休憩時にプレイしたのがこちら。
かなり序盤に受けてはいたものの今の今まで放置していたクエスト「逃げ出したチョコボ」
これをクリアするとチョコボの卵がもらえる模様。買うこともできるんだけどね。
今日このブログにコメントをくださったコメットさんからの情報でチョコボ呼び出しできるよって事なので慌てて調べましたとも。


卵を手に入れたとしても、成鳥になるまでにはかなり時間がかかる模様。
サイト情報では、、、約一ヶ月。。。まじか。
俺が11をプレイし始めてからまだ1月経っていないんだが!
でもしょうがない、そうしないと手に入らないんだモンね。
なにが目的っていつでもどこでも(というわけじゃないが)チョコボに乗りたいんじゃ!って事だからね。
でも能力によって、持久力やら速度がちがったりするらしくてレンタルチョコボより足が速くなることは殆どないみたい。
ちょいと残念。めっちゃ早いチョコボを期待してたんだけどなぁ。あと色も黒とかが欲しいなぁ~。
プレイしている皆さんはどう?持ってますか?


迷子になったチョコボを探してくれって事だったけど、みつけたらお礼に卵もらって終了かと思ったら案外長い。
あっちいったりこっちいったり。
そもそも迷子になったチョコボをラテーヌ高原で見つけるんだけど、、、こんなん自力で見つけられる人いる???
マップ上に見えているのかと思ったけど、なんにも目印もないんだもん、当時の人たちはどうやってみつけたんだろうか。



各地の調教師たちが集まっての会議。
なんで立ってるんですかね?座って話そうよ。

どうやらサンドリアにも逃げ出したチョコボがいて、ジュノの鳥舎同様戻ってきてから様子がおかしくなって、さらには周りのチョコボ達もおかしくなってしまったらしい。
そこでジュノとサンドリアの逃げ出したチョコボ同士を会わせてみようという話に。

ジュノに戻ってみるとどうやらそのチョコボ達はお互いに相手が野生のチョコボだと勘違いしてたようで。。
まぁホントのところイマイチ意味がよくわからない部分もあったんだけど、ヴァナで1日経過した後エリチェンしてジュノの調教師に会いに行くと卵がもらえるらしい。

ってところで休憩時間終了。本日はその後仕事の勉強会と焼き肉の食事会があったので慌てて帰社したとさ。
まぁ今はそのすべてが終わって、最悪な食事会だったのでむしろ行かなければ良かったと思っていますがw
(その詳細は語りたくないので割愛)
でわ!

  1. 2015/09/12(土) 01:08:56|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《空の軌跡》空の軌跡を始めました

こんつわ!こんばんわ!
Twitterでとある方にPC版空の軌跡の3本セットを頂きました!
以前会社の同僚からも奨められていたし、評判のいいゲームなのでやりたいと思ってました。
というかPSP版をちょっとだけやったことあります。あんまり覚えていないんだけど(;´Д`)
とにかくみんなどっぷりハマってるのでFF11同様こちらもマッタリと進めていきたいと思います。

Win7までの対応となっておりましたがwin10環境でもインストールは問題なくできました。
ただし、うちの環境がマルチモニタだからなのか、Win8の時にザナドゥネクストでも起きた問題が発生。
ファルコムロゴの表示がおかしいのと、フルスクリーンだと画面が点滅してしまってゲームにならない。
それと公式サイトにある修正パッチは当てると環境設定が保存されなくなります。
実行ファイルも逆に古くなってしまうようなので当てないのが吉。
ウィンドウモードであれば表示は問題ないので(とはいっても一部表示がおかしい部分もありました)

まずはタイトル画面。

人によってはとても懐かしいのではないですかね。
俺はその昔ファルコムファンでしたが(20年以上前ですが)英雄伝説は3までしかしりません。
ガガーブトリロジーもやってません。
昔のファルコムについてはイース・ソーサリアンなどにものすごく拘りがあって、語り出すとキリがないのでやめますw

このゲームは基本的に一本道で物語が進んでいくタイプ・・・なのかな?
でもシステムが非常におもしろいと聞いています。キャラを育てるのが楽しい系ってことかな。

エステルとヨシュアという二人の子が主人公なのかな。
操作は基本エステルが中心になっているようだ。
それはそうと、もう汚れた大人なのでもうすぐ年頃の男女が親が留守がちな家で、しかもとなりの部屋どおしなんて設定的に薄い本が厚くなるんじゃないかとハラハラします。
「ヨシュア!」
「だ、だめだよエステル!ぼくらそんなんじゃないだろう?」
「もうあたし我慢ができないの!ヨシュアはあたしの事なんとも思っていないの?!」
「そ、、それは・・。」
「ええがなええがな、あたしにまかせとけばいい塩梅にしたるさかいに」
「え!!エステル!?」
などという物語がね?。。。。いやすまない・・・ブラウザバックしないでください。



このふたりは遊撃隊という職業になる為に試験を受けることになる。
父親と同じ仕事。冒険者に近いけど、もっと組織的な職業みたい。
年上のおねいさんにイロイロ教えてもらいつつ、試験の最後には実地試験があって地下道で宝箱を取ってくるというお使いクエ。


ダンジョンはこのような画面。
基本的にマウスでプレイするのを前提としたインターフェースみたいだけどゲームパッドにてプレイ。
流石にゲームパッドだとちょっと操作がしにくい部分がある(十字キーが使えなくて、カーソルの移動なんかもアナログスティックだとか)
この辺のシステムだとか画面の雰囲気とか見るに、ザナドゥネクストと同じかそれに近いゲームエンジンを使っている模様。ザナドゥネクストはキャラクターなんかもポリゴンだからちょっと世代が違うのかもしれないけど。

というわけで短いですが今回はここまで。
でわでわ!

  1. 2015/09/12(土) 00:44:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FF11》奥さんFF11映像サントラ出ますよ!

FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
http://www.amazon.co.jp/dp/B014HZSQV8/ref=cm_sw_r_tw_awdl_SzL8vb1AA8B57

残念ながら俺の過去の冒険は古すぎて、最近の冒険は新しすぎる。
長くヴァナで冒険していた人たちは感涙ものなのだろうなぁうらやましい。

引退した人で買う人、もしインゲームアイテム不要だったら是非譲ってください(*´∀`)へへへ


  1. 2015/09/11(金) 13:33:45|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ジラートミッション「古代石碑巡礼」スタート!

こんちわ。こんばんわ。
反動です。なにか最近「はんど」だと思っている人もいると思うのですが「反動」です!

14みたいにいつでもチョコボ呼べたらいいのになぁ。
11にもあるのかな?そういうの。

さてさてさて~。
ジラートミッション「古代石碑巡礼」の巻です。
あちこち回って特定のアイテム(~~の祈り)をGETしろ。場合によっては戦闘もあるよ!!っていうイベントです。
自動的に1つ目はGETしているのですが、あと7つ集めねばなりません。
そこでどこから始めるか!って事ですが・・・
どうも難易度に差があるようです。
イフリートの釜を通っていく炎の祈りが結構難易度が高いそうなのでまずはそっから行くことに。
面倒なのは先に済ましておこうぜ!という戦法です。

まず、どうやってそこにイフリートの釜までいけば良いのかがわからない・・・。
ユタンガ大森林付近にあるという事はわかったので、まずはカザムに飛びました。

カザムを出るとユタンガ大森林。
近場から山に向かって進もうとするんだけど、どうしても行き止まりになってる。。
むぎぎ・・・!わかりにくいマップだなぁ!!
所々地下があってひじょーにわかりにくい。
しばらく進んでいたら、これはこっちからじゃないという事が判明。
ヨアトル大森林側から入山して、ユタンガ大森林側に出るってことがわかった。


見えてきた。あれがイフリートの釜か。


内部はあちこち溶岩が見え隠れしている非常に暑そうなダンジョンになってる。
道はかなり入り組んでいるけど、マップが載っているサイトの情報をみつつインスニで進む。
やっぱりというかボム族があちこちにいる。こいつは魔法感知らしいので、踊り子以外で魔法でインスニする場合は注意が必要だそうだ。サポ踊なのでオラ関係なっしんぐ。


底に見えている溶岩。アレ、スペインオムレツに見えなくも。。いや、、ピザか??

↑スペインオムレツ



途中、炎が吹き出しているところがあって通れないけどほっておけばいつの間にやら一時的に炎が止まるので、そのすきに通れる。
エグセニミルさん、そこ熱いよ?
それにしてもいつも思うんだけど、アヤメがへっぴり腰に見えるんだが、、、どうなんだ?


どんどん進む。またスペインオムレツ(焦げ気味)だ。

あと少しでユタンガ大森林側に出れる。
しかし、このマップには先述した炎の壁が二つあるみたいだ。
そのうちの一つ目は炎をガンガン吹き出していた。
炎が止まるまでぼーーっとしているのも何ですので、ボムにちょっかいだしたのが悪かった。
一度目の戦闘の時は自爆くらってもエグセニミルさんのみ死亡でHandomadeくんはたいしたダメージじゃなかったから。
でも、一応嫌な予感がしたので、ログに「自爆の構え」が見えた瞬間ロックを外して逃げようとしたんだけど、地形にひっかかって逃げられなかった!
でも、まぁ大丈夫だろう!と思ったんだけんども。。。


1500オーバーのダメージ。
これは痛い。(見てわかるように手前の段差がひっかかってた)
あとちょいで出れたのになぁ・・・・ぎぎぎ・・・

しかたない、今日は諦めましょう。(プレイしたの12時過ぎからだもんなぁ(;´Д`))
あ~~くっそぁおおおおあ!

  1. 2015/09/11(金) 01:56:56|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》追記:バスミッション(死亡)デュナミス(死亡)→レベル上げ

スマホから仮投稿。
パソコンから再編集!
こんつわー。
雨が大変です、我が家の近くのどぶ川が氾濫しそうだった。水位がいつもよりも1メーター以上高くなってたね、、。

さてさて、レベル73になったHandomadeくんはレベル上げに飽きてきていた。
そう。飽きっぽいのだ!
ちょいと本国のミッションやってみようかな?と思ってクリスタルを投下。
なにやら鉱山区で騒動があったらしい。
行ってみるとガルカの語り部が現れたとか。
どうやらその新しい語り部が眉唾もんだと言うことで、そいつが言ってることが正しいのか調べて欲しいということらしい。


 


行き先はコロロカの洞門の先、アルカパ


、、ん違うな、、えーと、、
アルテパ砂漠!
コロロカはツェールン鉱山から。
最初の頃間違って入って怖かったな~。
今の俺はあの頃の俺じゃあない!
それにあの頃はフェイスもいなかったしなぁ。フェイス無かったら俺は11に復帰することは無かっただろうなぁ。

誰も絡んでこないのでどんどん進む。
結構距離があるけど、やっとこさで砂漠に着いた。


 おお、、ここいらの敵はどうかな?
んー、、そんなに強いのはいなさそうだ。
しかし念のためにフェイスは出しておこう。
世界樹ではよく糸を忘れた俺だが、フェイスは、、
たまに忘れて痛い目にあってますな(´・ω・`)


 マップを確認するとOPが
ある。とりあえずここを目指そう。

うーん、遠いな。
ひたすら進むと、小高い丘のあたりになにかがいる。
見たことのない形状だ。
近づいてみよう!

む!?
こいつぁサボテンダーか?? 
何かで見たな。
とてとてではないし、、
レベル上げにはいいかも?
ちょいとお手合わせ願おうか。

と、思ったら、
ぬう?ちょっと強い?
ムム、まぁでもこのペースなら、大丈夫!


 と思ったら死んだぁ?!
ヌファーー!

ううん、、またここまで歩いてくるのはしんどいな、また死ぬかもしれんし。
そうか、、レベルに対して装備が良くないのかもしれぬ。
AF装備も古くなってきたのかな。
71からはレリックを集め始めることが出来るらしいので、そっちからいこうかな?

と、お花畑に出かけるようなお気軽さでデュナミスに行くことにした。

デュナミスへの行き方はそれほど難しくはなかった。
そう、入るのは難しいわけではなかったんじゃ!
よくわからなかったんだけど、裏世界とか言われているらしい。
早い話があれよ。ゼルダの伝説 神々のトライフォースよ。
あんなかんじで裏世界があって、そこでは街の中にモンスターがうろちょろしているって感じで。。

ああ、君まだいたのか。

さっさと成仏しなさい。

そんなこんなで入れることになりました。
え~~っとどの装備がいいかな~、、と、wikiを眺めること数秒。
よし、これに決めた!まずは手装備だ!



どーん・・・・。
いやいやいや、、、だってフェイス呼べないんだもの。どういう事なの。レリックくれるつもりないの?
ぼっちプレイの人はどうにもならないです!
俺が仕事で帰り遅いからどうにもならないっすな・・・一応ぴねぽんさんに今度のログインキャンペーンで一部レリック装備と交換できるチケットがもらえると聞いたので楽しみにしておきましょ!
次にいつ来れるかはわからんけど、、、レベル99になればなんとかなるらしいので。。いずれ。。

その後レベル上げをヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ーーーってやったら75になりました!
よし、、、次からジラート挑戦すっぞ!
って。。。情報確認したら、、、なんかすげー大変そうなんだが(;´Д`)


一部デュナミスがデュミナスになってたのを修正しました
  1. 2015/09/10(木) 10:23:07|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》限界突破~からの!レベル上げ中(`・ω・´)ゞ

セルビナについた反動氏。

あ!!(すぅ~~~~)←遠ざかる音

あああ~~~~!!!
いっちゃったよ・・・(;・∀・)
山手線かよ・・・・。心なしかそこの係員もうすら笑っている気がするわ。
ていうか山手線の方がいいか、どうせすぐ来るモンなぁ。
この船は15分待たないと次来ないからねwあ~~こんな時に釣り道具でもあればよかったな~、いまだ釣りしたことないんだよね。
以前とちがってスキルも上がりやすくなっているのかな?

15分後・・・ダッシュで乗船するHandomadeくん。
どうせ他に客はだれもいないのに大はしゃぎw
「うほぉーーーっ!俺が一番だぁーーーーっ!!」
シーン( ^ω^)・・・


いよいよ出港だ。いや、、、、なんだかやっぱり感動するなぁ。



今更あちこち豊富なワープ類を一切つかわないなんてやっぱり出来ないけど、たまにはこういうのんびり旅もいいよ。
BGMもいい。景色も最高!潮の香りがしてきたぜ!!、思ったらカニがいたりしてご愛敬。


実に10枚以上のスクショを撮りまくっていて、まだ撮ろうとしていたけどマウラに着いてしまった。
おお、懐かしきマウラよ。
あの頃ここから俺はセルビナに向かったんだよなぁ・・・・
そして雨の降りしきる中ジュノに向かったんだ、、、まわりのモルボル・ドーモくんが怖かったなぁ・・
モチロンだれかについてもらって・・・誰だったかは失念しましたが。。。(;・∀・)
まぁとにかくその後村長にアイテムをもらって、なんだかんだで限界突破した!(雑)


婦女子人気高そうなお兄ちゃん。うしろのアプルルかわいい・・・・。



その後、レベル全然足りないってのに途中になっていたウガレピ寺院のイベントにタルタルソースのセリスさんとぴねぽんさんが手伝いに来てくれました!
セリスさんにいたっては装備も貸し出してくれました!忘れないようにここにメモしておきますw
絶対わすれるんで(;´∀`)
・剣侠の首鎖(首装備)
・茶帯(腰装備)
ありがとうございます!非常に助かっております(`・ω・´)ゞ ビシィ


イベント戦。
モチロン我が攻撃はほとんど当たらず・・・。
死なないだけラッキーだったか。いや、お二人のおかげですね(;´∀`)タハー
その後、シナリオ的にわりと重要な情報を聞いて終了。


この事があり、ジラートつってもレベル足りないってことがわかりましたw
よーし!一生懸命レベル上げするぞぉーっ!
ということで昨日、今日とレベル上げしてまして。
今日現在72です。
75までレベル上げをしたらジラートミッション・プロマシアミッションにすすんでいこうかな~って考えています。

レベル上げ中の一コマ



マートとのタイマンに仲間を引き連れて挑むHandomadeくん。ずるい。



オンゾゾの迷路でレベル上げ中。NMと気がつかずに突っ込むHandomadeくん。
なぐる直前に気がついたけど時すでにお寿司・・・。
ナラシマ「はっはっはっは!ば~~~~かめ!!(cv.源平討魔伝の弁慶)BGM:邦子のテーマ
その後頑張ったけど。。。。(生命活動は停止。死んだのだ。ちーん)


こちら。
なんの変哲もないお目々がピュアなじじい。マートさんですが・・・
口元に注目していただきたい。。。

おわかりいただけただろうか。。

口が・・・目のように見えはしないだろうか?

まさかこれは、口が本当の目で、上にある二つのピュアな目はマジックで書いてあるだけ・・・

とでも言うのだろうか?

などと言うのだろうか?


  1. 2015/09/09(水) 02:03:44|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》綺麗なおねいさんは強かった。そしてなんだか船旅へ・・・

コニチワー!コバワー!
前回の続きですが・・・・
我々は海蛇の洞窟を調べていた。

すると奥の方に色っぽいねーちゃんが!!
これ本当にPS2でも発売してたのかな~すごいクオリティだな~お色気たっぷりですがな。

このポーズがまたなんとも。。
でも顔がちょっとサイレントイヴのプレステの奴に似てるな。
とかいって見とれていたら後ろに変な奴が。

と思ったら通路の奥の方に逃げてしまった。どうやら洞窟の外まで逃げてしまったらしい。
急いで追いかけるぞ!

しかしその仮面の男のスクショ取り忘れたんだが、、、こういうのはしっかり撮ってるっていうね。
いやぁ~あっしも男ですなぁ~(´Д`)
で、その仮面の奴はいなくなってセイレーンさん(このおねいさん)と戦うことに!!
やらいでか!うおおお!

ちょ、ライオンさんカメラの前に出てきたらダメよ!おね~さん見えないじゃないの!
でもちょっとこのシーンかっこいいと言えなくもない。
しかしログを見ていただければわかるように今の我々では全く歯が立たない強さ。
どうやら星唄ミッションはしばらくここで停止のようだ。。残念。

しばらくアドゥリンで羽を伸ばしつつ配送のお仕事。
さぁて・・・この後どうしようかな。どうなんだろ、ジラートから発売順にシナリオを薦めてみるってのは。
と思い立ってノーグへ。

ふーむ。
どうやらウガレピ寺院というとこに行けって事らしい。
ちなみにこれはジュノ大公たちの目論見をなんとかしようぜって事で、昔このおっさんが寺院で話しかけられた奴に会ってこいという事らしい。
しかし寺院に行く前にガザムに行って村長に会ってから行けということです。
しかしそんな事はすっかり忘れて直接寺院にいくご一行。



ここまでたどり着いて、この先どうすればいいのかわからなくなった。
あ!そうか!
カザム行けって話だったわ!!と、ここで思い出したわけだ!
昔の人だったら実際はカザムからノーグに行っていたはずだから、OPからワープなどで戻れるのだろうけど。
新人類である俺は直接歩いて行くしかない。
なんという面倒なマップなんだここは。
地下道の部分は地図に載っていない。。。そんなに難しいってわけじゃないけど。
というわけでカザムに到着。思ったよりも小さな村だな。ここも昔は賑わっていたんだろうねぇ。。
たしか小説でここの辺り読んだことあるよ。

しかしほんとミスラは男いないね。
エオルゼアのミコッテは新生してオスッテが登場したというのに。
来年あたりミコッテ雄を登場させたらどうかね?ん?という話はむなしいので いいか。
とにかくこれで寺院の奥にいけることになったのかな??


しかし、一度装備等見直したりすることにしました。ちょとアイテムバックがいっぱいだし。
で、思い出したのでジャピワ兄貴と久しぶりのランデヴー。あれ?装備変わった??
せっかくジュノに来たんだから限界じじいにも会っておきますか~って、、あれ?今回の修行内容わりと簡単そうだ??
よーし先にやっちゃおうかしらん!

各地をめぐって四人の人にアイテムをもらってこい。ってことらしい。

こいつはすぐにわかった。シドが言ってたのはこの為のヒントだったのかな??

こいつは、、わからなかった。ていうかこんな店来たことなかったわ!!
えーと次は・・・・ん?これは・・・セルビナじゃないな。マウラか・・・・マウラ・・・今生ではまだ行ったことなかったな。
どうやっていこうかな・・・?
おお!そうだ!
せっかくだから(なにがせっかくなのかはわからないが)船旅と洒落込もうじゃないか!はっはっは。
というわけでセルビナへ!

よしついた。
お!船来てるじゃん!ちょうどいい!ナイスタイミングすぎるぞ俺!
といったところで画像容量がいっぱいだ。
続きは次回!!
船旅からです!
船はいいぞ!
みんなもたまには船に乗ろうぜ!!
でわな~。


  1. 2015/09/07(月) 23:20:06|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》モンプレ?闇の王撃破ぢゃお!そんでヴィジュアル系バンドのみなさん登場

今日はですね、プレイ時間結構長かったのもありまして。
スクリーンショットが60枚超えています。
もちろん・・・全部を貼り付ける事はできませんですじゃ。
撮ったスクショについてはDropboxの共有フォルダにぶちこんで置きますので(逐一)そちらからもご覧ください。
ちなみにブログでまだ公開していない部分のスクショについては共有フォルダに入れてないです。
こちらから入ってください。

>>>入り口<<<

今日はバストゥークミッションを進めていこうかな!あ!でも調理もちょっとあげようかな~!
て事でウィンダスの調理ギルドに出たり入ったりしてると変な奴がいることに気がつきました。

なんか3つのアイテムを提示されて、どれか出せっていうのでたまたま持ってたトカゲの尻尾を渡した。
すると・・・


お?
なんかモンスターの体にされて別コンテンツが始まったぞ!!
これは、、、面白いのか??!と思ってレベル10までやったけど。(それにしてもシュールだ)
LSメンバーの人誰もやったこと無いって言うし、調べたらこれに関する更新はとっくの昔に放置されてしまっているらしい。wikiにも死にコンテンツって書いてある。
ひどいな開発。。。予定していた部分はやれよ!(´;ω;`)
あと報酬いいの付けてよ!そしたらみんなやるかもじゃないか!
新UIもだなぁ・・・
まぁそれはいいか。

さて、我に返ったHandomadeくんはバストゥークミッションに戻ることにしました。

いわゆる骨ミッションと呼ばれているらしい。
初見で前情報無しで行きましたが、なんだか普通に勝てました。つか弱かった。これ緩和されてるのかな。

強かったら強いでムキーッってなるんだけどね。
バスに帰って大統領に報告。


こいつちょっと気にいらん奴だと思っていたけど、実はちょっとツンデレってだけだったらしい。
熱い男だった。サンドリアの気に入らん上層部も実はちょっといい奴なのかなぁ。
サンドリアに移住するつもりは無いけど、見てみたい気もする。

さて、物語は佳境にさしかかる!(最初期の頃は)
闇の王をやっつけろ!と言われる。
まじかー!こええーーーー!大丈夫かな~!そんな事いうならこの国での最強武器をくれよなぁ~。
あと、出かける前の晩は豪勢な食事と美女を派遣してくれよな!!死ぬかもしれねーんだぞ!
そういえば・・・この国って売春宿とかあったっけ?鉱山区あたりにあるのかな。
タルタルの売春婦とかいるんだろうか・・・
ガルカの・・・ま、まぁ一部の需要はあるんだろうな。



さ、そんなことはさておき。
魔王のおうちまでやってきました!
あ、魔王じゃねーや闇の王だ。
中はワープゾーンがあったり各種獣人が闊歩していたりなかなか騒がしい。
でもそんなに難しい事も無くて、敵も楽ばっかりだからのんびり散歩気分で闇の王のお部屋までたどり着きました。

なんかサイクロプスの顔に見える。。。
しかしかっこいいねぇ。この棺桶。
でもさ、いつも思うんだけどこういう奴を封印するならちゃんと監視しておけよといいたい。
3国の強面の兄貴たちが棺桶の前で仁王立ちするか、闇の王の死体をガラスケースに入れてルルデの庭に飾っておくとか。なんかこんな人目のつかないところに放置しちゃう意味がわからんよ。



物語自体が14年も前だし、このブログを読んでいる人の大半はすでにこの辺りの話は知っていると思うのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれないけど、この部分はネタバレしてはいけない気がしたのであまり話さないけど。。。
あの胸くそイベントと繋がっていたんだなぁ。なるほどなぁ。。。
ちなみにボス戦は初見で行きましたが、なんとかクリアしました。
途中まったく攻撃が通らなくなってなんだこれは・・・と思いましたが棺桶になにかあるのかと思って移動したのが結果的によかったみたいで(棺桶にはなんにもなかった)フェイス連中も「反動さんなにしてるんすかぁ!」って棺桶の方に来ちゃったので、闇の王も「おいおい、ちょ、おまいら!」って言いながら来たのでちょうど階段辺りでまた戦うことになったら
あれ?ダメージ通ってる。。その後第二形態とかもあったけど、なんか特に苦労しなくって終わってしまった。


その後ライオンにあとできーや!って言われたのでノーグへ。
闇の王を倒した後、場面が所々飛んでいる気がしたけどHandomadeくんは何故か忘れてしまっていたらしい。
その部分を思い出すイベントが入りました。

やっぱりというか・・・ジュノの大公古代人でした。大正解!
しかし思っていた以上に非常にクソ野郎だった、この小さい方の奴も。
クローンなのかな?
もしかすると大公よりも立場が上なのは小さい方なのかもしれないなぁ。偉そうだし。

そして、古代人が呼び出したこのビジュアル系のみなさん。
ちなみにワタクシ反動も元ヴィジュアル系バンドのギタリストでしたwははhw
今の俺しか知らない人は信じられないっていいますわ!
それはいい!!
とにかくこのビジュアル系バンド「クリスタルの戦士」は自分に酔っている。

黒服・銀髪・・・まさかデザインはののちゃん議員!!?
でも、、ちょっとあのタルタルかわいい( ´∀`)フェイスになりませんか??

ギルガメッシュのとこに行くと自動的に星唄ミッション。闇の王を倒してきたんですね!的にはじまる。
そういえばクリスタルとお話する場面がありましたが。14を思い出すね。
しかも光の戦士だとぉ!?クリスタルの戦士はいいけど光の戦士はちょっと・・・
ていうか自分はどこまで行っても一介の冒険者ですたい!光の戦士の座はフェローのジャピワにあげるわ!
主に頭髪的な意味合いで!


そこへ「親方てーーへんだ!!」と子分的な連中が部屋に入ってきた。
なにか怪しい鈴の音が聞こえると船が同じところぐるぐるしちゃって進まないらしい。
同じ鈴の音が洞窟からもしているって事でギルガメッシュに洞窟を調べてこいと言われました。

洞窟は地図に載っていない部分もあって(でもノーグ側からだからあんまり意味なし)



次回に続く。
  1. 2015/09/06(日) 13:18:45|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》設定資料集ポチりました!

FINAL FANTASY XI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana'diel-
先日10年前の設定資料集に次いで、こちらを購入しました。(Amazonリンクを↑に付けておきました)

どーん!
これ、いいよ~。なにがいいかって、、、Amazonに書いてあるけどさ。
設定資料集として俺は楽しめたけど、ずーっとヴァナにいた人は過去の(2002~2012)バージョンアップの歴史を読むことができて「ああ~あの頃ああだったなぁ~」とか「あの時のLSのあの人は今お元気じゃろうか?」などと嫌な現実を忘れるひとときが持てます。
俺ですら最序盤プレイ組だと思っていたけど、「ウィンドウズ版が出る前にも歴史があったんだなぁ」とか「俺、どの辺りまでやってたんだっけ?」などとトリップしたりしました。
それと特典があります。
古本だとすでに使われちゃっている事がありますが、俺が買った奴は開封されてませんでした!
つーかそれが目当ての中でも重要な位置を占めていたよw

これ。
Handomadeくんはタルタルですんで自分と同じくらいのサイズの盾になるのか、それともタルタルの身長に合わせてちっさくなるのかな。ウー c(`Д´c)楽しみ!
しかし、このキャンペーンコードまさか期間限定じゃないだろうな?
それか、、もしかしてコード開封されてなかったけど何だかX線照射!みたいな特殊ななにかでコードを読み取ってしまった!
なんていう事があって、使えないかも??と不安でしたが。。


どーん!
ちゃんとゲットしました!(σ・∀・)σゲッツ!!(σ・∀・)σゲッツ!!

おわかりいただけただろうか・・・・。
画面中央に写るタルタルの左腕にマンドラゴラのようなものが・・・・。
まさかこれは・・・・
幼少の頃母親に注意されていたのにサルタバルタに出てしまい・・・
そこで寝ていたマンドラゴラの幼生に対して、うっかり立ち小便をしてしまった時に・・・・
その小便にて溺死してしまったマンドラゴラの・・・

まぁいいか。

とにかくうれしいぜ~!今は装備も固定できるし!!
と思ったら、武器は固定できないのですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ワイはメインモンクでサブ踊り子ですのでしばらくは部屋着として使うことにしますか。。

  1. 2015/09/06(日) 12:17:29|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR