反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》潜在消し・・その後。そして久しぶりのプロマシアM

あれから数日。連日潜在消しにいそしむHandomadeくんであったが・・。
いつになっても潜在能力が消えてくれない。
もう軽く見積もってws300回以上は撃っているはずで、一人連携もかなりの数来ないしているはずなので、、いくらなんでもコリャおかしい。
と、、思ってLSで愚痴ってみたら・・。
驚愕の事実!!
潜在能力が消えても!
装備説明欄の文字は!
消えない!!
ドジャーーーーーーン!!

え?

知ってた?

俺、しらんかった。

潜在消ししたら消えると思ったよ。。。

とにかく花車手に入れましたので雪月花撃てるようになったよぉ~






前回の続き・・。
えっと、、例のクソガキ3タルですね。
もうこいつらは完全にナグモラーダの金魚の糞です。




第5のクリスタルはアル・タユ。ですって。
・・。
ごめん、詳細忘れたよ。

さて侍もレベル85超えましたし、侍でプロマシアミッション行こうかな?
はよアルタナ・・・アトルガン・・・?あれ、どっちだっけ。
そっちやってwsゲットしないとね。

あれ?
意図せずなにか話がすすんだぞ。


やっぱりセルテウスが「世界の終わりに来る者」で、彼が現れてからバハムートが現れたことからもそれがわかると。
で、バハムートを止める事もできないしかといって放っておいたら人間ジエンド。
それならバハムートの契約を破る方法を考えようぜって話になった。


シドさんの思い付きは・・・いなくなれば・・ってのはやっぱ殺せばってことか?
テンゼンさんは人間に味方するかどうか迷っているカーバンクルに会いに行く、ウルミアさんはプリッシュを探しに行くらしい。プリッシュ行方不明なんだ。
プリッシュはセルテウスと会話していたからそっちからなにかわかるかも知れないと考えているぽい。
ルーヴランスさんはアルタユについて調べるって。

Handomadeくんはサンドリアにいるバーさんに過去にプリッシュがサンドリアに来た時に事を聞き込みすることにした。
ウルミアもサンドリアで歌を歌いながらプリッシュの事を探してるみたいで、その歌につられて罪狩りのミスラが現れた。
どうも罪狩りのミスラたちはプリッシュをみつけて罰しようとしているみたい、それでさがしているみたいです。


そういえば、サンドリア大聖堂でウルミアを読んでいるっていうおっさんがいるんだった。
ウルミアと一緒にサンドリア大聖堂にいくと過去の話をいろいろ話してくれた。
サンドリア・タブナジアの建国にまつわる秘密なんかを話してくれたんだけど、もう細かい話をブログにアップするのはやめますw

ともかくプリッシュはウィンダスにいるという事を教えてもらったので向かうことに。

ヴァナディールもハロウィンイベントですね。
って、もうそろそろ終だけどw
🎃

罪狩りのミスラたちもかぎつけたようで現れたんだけど、平気で顔を出しちゃうプリッシュさん。あれ?また頭装備つけてない。
なんだろうなぁ?偽物ってわけじゃないだろうけど・・・よくわからんが。


ん?プリッシュと一緒に厄介な黒魔導士さんも現れたな。なにか知ってるのかな?

ってとこでまた今度!



=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/28(水) 17:01:57|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》潜在消し終わらねぇ・・。あと近接悲しい現実ッ!活躍の場作れ運営!


こんばんわ。こんちわ。
侍やってます。オーバーオール侍でっす。
現在レベルは84、そろそろ85になるところです。
花車を手に入れるため、潜在消しをこの二日みっちりやっていますが、、
まだ消えてくれません。。
そもそも進んでいるのかどうかもわからないっていう・・
一人連携・フェイスとの連携だとなかなか進まないのかなぁ。
本当だったらレベル3連携をバンバン進めればいいんだろうけど、頼める人もいないしね。この辺仲のいい友達がいないのはツライ。
侍がんばってて連携を少しはアドリブでできたりするようになったりしました。
しかし今日LSの人たちのエンドに参加していて、近接のなにもすることなさ加減に寂しくもなりますわ~
遠くでみてるだけだもんなぁ。雑魚がわいたら近づいて殴っていいよって言われて近づいたらボスの範囲魔法に巻き込まれて即死。
正直はよ帰りたかったw
だって俺がいることによってレイズしたり回復しないとイカンので負担がかかるでしょう。気にしなくていいのかもしれんけど、、というか別にそこまで気にしてるってわけじゃないけど文章にするとすごく気にしている感があるなw
エンドのバトルコンテンツの調整はメチャクチャじゃないすか。
近接の場所がないってのがねぇ、、近接が超絶ダメージ出せるようにならないとダメかね?遠隔のダメージは半分に弱体化してほしいわ~~(;´Д`)
範囲もできてダメージが近接以上に出るとか。。ヒドイ!w
でもこうなるとよけい獣はやりたくない。すたれたらやる。
このまま微調整のみになってしまったら近接はこのまま、おめーの席ねーから状態じゃないですか。
11月以降もバンバン調整お願いしますよ。

・・ていうかね。エンド行かない方が今のところ楽しめる気がするんよ。
装備とって強い敵倒しての繰り返しがイヤで14中止してるんだしね。バトルそのものを楽しめるならいいのだけど・・

ちょっと今日はネガティブなのかなぁ。疲れているのかもしれぬ。

プロマシアMの話忘れてきてるぞ、やべー。
撮りためてあるスクショを久しぶりにみたけどよく覚えてないッw


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=



  1. 2015/10/26(月) 00:21:12|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》侍AF完了!続いてレベル上げしますっ


やあ、みなさんこんにちは。
わたくしのお部屋はベッドを二つ用意していますよ。
どなたか泊まりに来ませんか?うふうふ。


それはそうと・・
侍をやるようになってから連携のお勉強をしています。
いままで連携の事は諦めていましたw
しかし侍をやるとなると一人連携があるわけで、敵の弱点をつくことで大ダメージを与える事ができるようになります。
ま、、、これを読んでいる人たちは「知ってるよ」としか思わないでしょうけど、俺にとってはすごく新鮮でしたw
FF14は基本的に属性というものが無いも同然だったので、弱点ついて大ダメージってのがいかにもFFって感じがしていいなぁ~と。
今日はAF揃えて、そんでレベル上げしてました。

LV60~65まではクフタルの洞門で、カニとお化け。
AF集めの途中からサポシに変更しました。
インスニアイテムを持っていくのを毎回わすれるので(踊り子に甘えてたかw)
基本的に全部倒す。


絡まれまくってやばくなったらとんずらします。その前に星眼で心眼しますけど。
あとよく使うwsやjaはマクロに登録しました。ちょっとまだ慣れなくてふつうメニューからやったほうがうまくいくんだけどね。ああ~。。ここはXHTB(FF14のパッド用UI)がいいなぁ。今更1000%無理だけど、14から輸入してほしいなぁ。

LV65~
オンゾゾでクァール狩ってるとこ。とて強だけど、一匹ずつなら結構安定。
時間はそれなりにかかるけどね、弱点つける連携を一人で打てないんで・・・



そうそうフェイスのアムチュチュさんは非常に優れものですね。
他のタンク系(盾系)のフェイスよりもかなり安定してタゲを保持してくれています。
挑発とフラッシュやってくれているからかな。だいぶ助かります。
サポシですんで不意打ちしやすい。
wsはやっと八之太刀・月光を覚えたところです~。
はよ雪月花撃ちたいぜw

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=




  1. 2015/10/22(木) 02:31:27|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》侍AF楽しい!っていうかFF11ボリューム半端ない!

侍続けてレベル上げ&AFやってます。
侍はジラートジョブでしたよね。
ジラートのクエストはどれも手順が長かったりお使いが多いイメージ。
イメージっていうか実際そうだよね。
昨日LSの人とも話したけど、今すごくFF11を楽しんでいるけど「もっと早く復帰していればよかった!と思う反面緩和されて温くなったからこそ楽しめている」って思った。
終わりが近いからこそ、いろんなものが出し惜しみなく放出されているのがうれしいような悲しいような。
どこかのブログに11からさっさと14へ逃げようってあったけど。。
全く別のゲームだし11が好きな人こそ14には向かないような気がするんだけどなぁ。
俺は14楽しんでいる時はいっしょに遊んでいる人たちが好きでプレイしてたんだよね。
今の11はLSの人たちは助けてくれるけど、一緒に遊んでいる感はあまりないから純粋にゲーム部分を気に入ってプレイしている感じ。
昨日は侍のAFクエストやっていて久しぶりにまたワクワクしてしまったw
お使いに必要なアイテムも競売になければ自分で調達するしかないんだけど、それすらもワクワクするっていうねw

途中で止めているプロマシアMにちょっと関係ありそうな感じでタブナジアの事も出てくる。ジラートの時まだタブナジアに生き残りがいるとはだれも思ってなくて、こんだけあちこちで滅亡したって言われていたのにプロマシアで舞台になるとは驚きだったろうな。

侍AFクエやってたら・・・
あれ??
テンゼンさん?!
・・・
のご家族の方かな?

うーん・・・似てる。

それにしても、侍はやってて楽しいです。
格上の敵が相手だったりした時は一人で弱点付いた連携。それでもやばければ明鏡止水で3連携(4連携はまだしたことない)で切り抜ける。
多数の敵に囲まれたら星眼で心眼しつつ戦うor逃げる。
ただ、ちょっと悩みどころはサポ。
今はインスニの為にサポ踊だけど、いままで育てていたモンクはサポートには向かないのかな。
不意打ちの為にサポシってのもありなのかな。

各ジョブのクエストも楽しいから他のジョブもやってみたくなるね。
これも昨日LSの人と話していたんだけど、コンテンツのボリュームが半端ない!
時間が足りなさすぎる!
14年の歴史が重すぎるねw
エンドコンテンツ以外の部分のボリュームもたっぷりでほんと大変よ。
釣りもまだまだだし、合成もまだ調理しかしたことない。
錬成なんか一度もやってない。
モンストロスは・・・・もういいか。

そのほかの拡張ディスクのコンテンツなんか今のところ全く知らないものもゴロゴロ。
ふひひひ・・・

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/10/21(水) 09:53:44|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》シーフAF完了カンストしてないけど他のジョブに手を出しちゃう!

こんつわこんばんわ。
いやぁFF11楽しいわー!
プレイ時間多く取りすぎてブログ更新してる暇がない。
前回の日記でシーフAF始めました!って言ったけど次の日には集め終わりまして。
足装備強化すると移動速度アップときいて欲しくなりましたw
レム本10冊集めないと!

あと、前回黒始めようかなー?とか言っておきながら侍始めました。
侍楽しい!
ソロ活動多いので1人連携できるのはいいね。TP管理楽しい。
メイン侍にしようと思うほど楽しい!
ああはやくレベルカンストさせたいな。
連携の知識はほぼゼロだっけど、やっと連携の事調べ始めました。
まぁ連携サーチ使えばいいんだけど、なんで繋がるのか少しずつでも理解すればアドリブきくし。
メガテンの合体を早見表みながら作ってたのを思い出したよ。
好みの魔法を継承させた仲魔つくるのたのしかったなー、、今はその辺もシステムがやっちゃうのであの楽しみは無くなったけどね。
ああいう面倒なのを頭ひねってやるのもゲームの内なんだけどね。時間かかるし面倒なのはわかるけど楽しめる要素が減っちゃってるのも事実なんだよな。
ただ、11の連携は複雑だし、wsの属性も憶えるのは骨が折れそう。おっちゃんの脳味噌はもう錆び付いてるからね。。




  1. 2015/10/20(火) 11:26:54|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》なんかシーフAF集め始めてた!


見てみて!
ついにチョコボホイッスルを手に入れましたよ!
いきなりタイトルと関係ないところから入りましたが、結構時間かかったよねぇ~
まだ使ってないけど、だるい時はこれでサササっと移動できるよ。
できれば無限に使えればいいんだけどね、コレ。
有料で復活できるけど、一回分で400Gも取るんだよ。結構高いよね。
現在のヴァナではあんまりお金なんてなくってもいいじゃん?って思ってたけど、使う時は使うからやっぱりお金は大事ですね。
最近ゴブリンシチュー連続で買ってしまって、、そのほかもいろいろ十万単位で使っていたら100万切りそうで・・・
なんとか100万以上は常に持っているようにしたい。

さて、タイトルでいっているシーフAFなんですけど、実は別にAF集めようとはしていなかったんだけど、LSタルタルソースのチーズさんがPLしてくれるっていうんで行ってきました。(PL=パワーレベリング。見てるだけで高レベルの方が敵を倒してくれてガポガポ経験値が稼げる)
お蔭さまで約20くらいレベルがあがりまして、現在85。
武器はエネミン交換で手に入れましたが、防具関係が無いんだよね。
お蔭でlv50程度の防具のまんまだったんで、かるーい気持ちでAF収集始めてしまいましたw
やっぱりAFは時間かかりますね。
難易度は超下がっているのでソロで全部なんとかできるんだけど、あれこれ長いw
クリスタルでワープできる今ですらメンドクセー!って思うのに当時はテレポ(国には直接いけないし)とか飛空艇とか、チョコボで移動だよね。ヒィ~。

現在は頭装備・靴装備を手に入れたとこです。
とくに靴の方がだるかったかな~。いやでも内容は結構面白くて。



特にプロマシアミッションとちょっと繋がってて、タブナジア復興を夢見る元盗賊団というのが出てくるんだけど、プロマシアミッションに出てくるタブナジアに連れて行ってあげたいわw
ナナミーゴともこれまで全然関わりが無かったんだけど、一緒に仕事したりそもそもがナナミーゴからの依頼を受けたり。楽しいですw

AFクエストのヒトコマ

3匹のゴブリンに連続でロットに勝たないと先に進めないところがありまして。
負けると最初のヤツからやりなおしなんだけど、それぞれ別の場所にいるので移動が糞だるい!あとゴブリンはそれぞれ必要なアイテムが無いと現れないしねぇ。
3度目の正直!ってことで3回目でやっとこの部分をクリアしたんだけど、スクショみていただければわかるように、1!!の差で勝ちましたw
これは嬉しかった!つーか笑ったw


このシャンデリアっていうボムは結構クセモノのNMで、戦闘までにちょっと面倒くさい手順があるんだけどそれは別にいい。
ただ、ドロップアイテムが必要になるんだけどソレを落とすには自爆させてはいけないのね。でもPOPした瞬間目の前にプレイヤーがいるので即見つかって自爆されるっていう罠なわけだ。
一応ネットにてソレを事前に知っていたので、POPする前に離れて遠くから遠隔攻撃したから一発でドロップしてくれたけど、、コレは知らなきゃ無理よね。
ていうかFF11はやっぱりしらなかったら一生クリアできないモノだらけでした!
基本的に情報を事前に調べた方がいい、、というか必須にちかい。
全部を知ってしまうのは嫌だけどねwミッションやらクエやらお話しの部分は絶対に先に知りたくないよね。
あ、でもネトゲだとストーリー全部飛ばしている人も多いらしいね。
14やっている時は結構いた。
俺的には全く信じられない行為だけどw

さて、このままシーフのAFは全部そろえないとな!って感じになってしまったね。
プロマシアMのストックアップしてないのに他の事やってるせいで記憶がどんどん霞んでいるのが気がかりだがw
でも、プロマシアMの日記を書いていて思ったんだけど、シナリオをそのまま書いてても日記としてどうなんだと!w読んでいる方もつまんないんじゃないかと!
その辺ご意見ありましたがコメントお願いします。

そうそう、今日PLしてくれたチーズさんは黒で来てくれたんだけど黒も結構強いね。
範囲でばんばん敵をなぎ倒していたよ。エスカジタでね。
獣と青が強いのはわかっているけど、みんながやっているとやりたくないってのが昔からの性。
黒もいいな~と思い始めてきたよw
14でもちょっと黒やってたしね。
やってる人少ない(ように錯覚?)ということは何か良くない部分も多いのかな。

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/10/18(日) 02:57:33|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM ディアボロスたんは物知り


過去の映像はまだ続くようです。

セルテウスが目指すところはいったいなんでしょうね。
ジラートとの争いを終わらせること?


どうやらこのおねいさんはクリューとジラートの関係を戻すのは無理だと・・・ん!?
ナグモラーダもこの場にいたのか??
この当時からナグモラーダはクリューでありながらジラートの為に動いていた。
ナグモラーダはそもそも自分をクリューと思ってなくて、裏切者扱いされていたみたいね。それでもナグモラーダはこのおねいさんを裏切ることはないと言ってる。
それなのにおねいさん自身がジラートの人々を裏切ろうとしていると。。

いいところで目が覚めたらしい・・・。
まるで両国の土俵の上みたいだが、、ここは一体どこでしょ。


ああ・・っ。
プロミヴォンでしたっ!
いや、俺は嫌いじゃないよここ。この景色は好きなんだよね。
ただ、、面倒くさい!w
どうやら気が付くと、それぞれみんなバラバラになってしまったようで・・・
みんなを探しながら進んでいくことになる。
結構時間がかかるなぁと思ったけど、これをパーティでやらなきゃいけなかったのかと思うと多少うんざりしないでもないね~(;´・ω・)
まったく世話の焼ける方々だ。3人とも助け出したがウルミアさんはプリッシュが心配なご様子。わりと冷静だよこの人は、、それとも宇プリッシュを助けたい一心で恐怖はマヒしているのかな。


奥までたどり着くと、それらしき扉があったものの道が途切れている。
他の道を探そうっていうけどさ、、ないだろ、、



とはいえ、いつまでもここにいても仕方ないので、、って思ったらナグモラーダ?!
ナグモラーダーは例の箱の力で道を作ってくれたが、、、
箱にそんな力もあったのか?wスゲーな。。でも残念ながら充電切れだかで最後の力だったらしい。
その奥でまっていたのは・・・


プリッシュと・・・
ディアボロスが。。よく出てくるね、ディアボロス。
FF14ではダンジョンのボスに成り下がってしまっていたけど、11ではかなり重要な役割を持ってたんだな。
Handomadeくんの事をセルテウスと絆繋がり氏って・・・
そうなの??つい最近まで名前もしらんかったんだが・・・。
ディアボロスはセルテウスの本当の目的を知っているようだった。


世界を虚ろなる闇で包むのは目的ではなく、、結果的にはそうなるが、その目的とは神都アル・タユを守ること・・・

楽園の扉を開こうとしたときに消滅したと思ったら、そうじゃなかった。
…姿形は変われども・・・ってところがちょっと気になるが・・・。
「最後のクリスタルを目指せ、そこで真実が待っている。」
随分もったいぶるよね。。今教えてくださいよ。
イケメンルーヴランスさんが、そこに楽園の扉があるのかと聞くとディアボロスは
「うぷぷぷp~!人間てまだそんなこと言ってるの~?wwww
そういう考えは捨てなよwそういう事考えちゃうのは君たちの願いじゃなくって
男神プロマシアの願いなんだよぉ~!?ww」
と教えてくれた。ん~・・・それも呪いなのかな。
テンゼンさんもそう考えたらしくって、そのせいでバハムートと敵対するのならその呪いを解く方法はないのかと問う。
それが解ければバハムートが契約を履行、、つまり人間を根絶やしにする必要はなくなるわけだよね。

なんと・・・
トンベリがクリュー人の成れの果てってのはジラートの話の中にあったけど、それは呪いから逃れた結果だったのか・・・。
うーん、、、それはご免だよなぁ。
どうでもいいが、プリッシュおろしてあげたらどうだ・・・?
、、
で、、だ。
ディアボロスが言うには呪いは呪いと呼ぶから呪いなのだと。
それは人が人足らしめるために必要なモノ・・・・つまりそれを失えば人は人ではなくなるってことだ!なるほどーー!
すると、、やっぱり人間はバハムートと敵対するほか無いんだねぇ。


バハムート・人間どちらも救う事はできない。
セルテウスはどちらも救おうとして、結果どちらも傷つけることになったと・・。

そのとき誰かが言った。
「それでも、あいつがどちらも救ったことに変わりはない!」



ディアボロスは痛い所疲れて激おこ。
でも契約を破る方法はあるらしい・・・


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/16(金) 00:37:06|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》茶帯ゲット!次は黒帯だ!

やっとドードーの野郎が湧いたので即皮をはいでやりましたとも!

念願の茶帯を手に入れたぞ!
というわけで、次は黒帯を手に入れます。
はっきり言って、おそらくは黒帯よりも高性能なんじゃないの?っていう装備をすでにもってまして、黒帯を使う事はあんまりないかもしれない。
しかし、モンクをメインでやっている以上やっぱり黒帯はゲットしておきたい。
というわけで、地味に黒帯ゲットは続けるつもりです。
進捗がありましたらお知らせいたします(`・ω・´)ゞ

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/10/15(木) 18:00:02|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》茶帯を目指す!

ばんちゃ!こんちわ!
プロマシアミッションはしばらく進めないけど、日記にしていない部分がまだストックあるぜ~。なので、さっさとそれを消化したいんだけど、昨日サックリと紫帯が出たものだから、今日は茶帯に挑戦しています。

茶帯は以下のアイテムをそろえればよい。
モルボルガーのつる
ドードーの皮
ヌエの牙

モルボルガーは時間Popなのでほっときゃ必ずpopするし、ドロップは100%。
なのでさっくりと先に終わらせました。

そのあと、ドードーの皮狙いだったんだけど、これは抽選pop
2時間近くやってたけど、全然でないので現在ヌエの塔に移動してヌエを開始。
こちらも抽選pop
抽選pop側はドロップも100%じゃないらしいのでレベル64のシーフでやってきました。
モンクよりは多少なりともドロップするんじゃないか?という期待を込めていますw

さぁて、、続いてトラ狩りするかぁ(ヌエはトラの抽選popです)
でも緩和前の人からしたら、ぬるぬるのぬるま湯なんでしょ?
あ~俺はぬるま湯でちょうどいいさ!

さ、明日の日記には茶帯手に入れたと報告できるかな?

そして借り物の茶帯を返すんだ!

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


2:48 追記
ヌエの牙をゲットしました!眠い!!なんども寝落ちしたけど頑張ったよ!



  1. 2015/10/15(木) 02:06:27|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》雑談・今月のログインキャンペーン あと紫帯

今月のログインポイントキャンペーン
http://www.playonline.com/ff11/campaign/login/login28.html

ログインキャンペーン欲しいものが沢山あるなぁ。
とはいっても普通のプレイヤーは欲しがらないようなモンばっかりなんだろうけどw
まずはジャージとケーキ。
それとガレーキッチンの素材!
ジャージは使わないかもしれないけど、おしゃれ装備の組み合わせ用に確保。
ケーキはかわいいので部屋に飾りたい!かわいいもの好き系男子(おじさん)!
ガレーキッチンはなんかスゲーってかんじで欲しい。
でも錬成やったことないんだよなぁ。よく意味がわかんね。だれか教えて!

ホントはハロウィンイベントの報酬も全部欲しい!
かぼちゃヘッド!

キャラクターを強化するアイテムも欲しいけど、、
ロールプレイ系アイテムに目がいってしまうんだよね~(;´・ω・)
古いタイプのロープレ好きなので、TRPG的な遊び方をMMOに求めちゃうのよね。
実のところ俺最強!とかそういう遊び方は俺的にはおまけ。
いかにこの世界の中で妄想プレイできるかなんだよなぁw


ああ、このフェイスかっこいい!
他のFFのクァールみたい。
フェイスも手に入るものは全部欲しいね!(現時点で行ったことないところは諦めるけど)まだ手付かずの場所は泣くしかない;;

あ、そうそう。
この前はずっとまってても一向にPOPしなかったのに
大羊のNM、2匹ともすぐにPOPして都合1時間もかからずに紫帯ゲットしました。
茶帯をずっと借りている今なぜそんなことをするかといいますと、まぁいずれ
黒帯欲しいなぁと。
使うかどうかはわかりませんが・・・

メインジョブモンクの方いましたら、おすすめの装備など教えていただきたいな~。

|д゚)





  1. 2015/10/14(水) 03:24:25|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ハロウィンイベント! それとプロマシアミッション!

こんばわ、こんちわ。
プロマシアミッション、進めております。
というかかなり進んでおりますw
結構ほかの事をしたりしてブログが追いつくようにしているんだけど、なかなか追いつかない!



こんな風にハロウィンイベントも楽しんだりしておりますw


しばらくコレを固定装備にしようという気まんまんですw
「ゲッゲッゲッ!」

俺が加入しているLS両方ともだれもやってないってのが寂しいですw

トリートスタッフII HQも手に入れました。
あちこちうろついているお化けじゃなくて、立っているお化けに延々とお菓子をトレードしつづければいいみたい。ランダムだからもらえるかどうかは運だけど。
報酬はいろいろあって、本当はかぼちゃ頭も欲しい!
ジンジャーブレッド99個で5000円で売ってました(競売)のでそんなにはお金かからないけど。とにかく面倒w
ちなみにHQはNQを装備している必要があるよ。

それと仮装大会の方は俺はイベント装備はほとんど持ってませんので、エージェント装備一式とマンドラシールドで出たけど、一回目16点、二回目11点。
二回目の方が高いお菓子つかったのに!!
ま、、報酬はすでに装備してるこのキモカワフードのHQだし、、
こっちは諦めますかね・・w



はい、それでは続きです。
プロマシアミッションについてはざっくり行くことにします。(いや最近ザックリしてますけど)スクショはいままでの数倍撮っているので、そっちを見るとシナリオもより詳しくわかるハズです。
スクショはいつものようにDropboxにアップしておきます。
Dropboxのリンクはずっと前に日記に貼っておきましたのでそちらをご覧ください。


じじーは無視で出発した一行。
一行はサンドリアに向かったハズだったんだけど、なんでかバスに着いた。
どうやら飛空艇はシドに借りたものだったらしい。
シドは魔晶石についての調査をルーヴランスさんに頼んでいたらしい、そういえばそんな話もあったよな。話が長いからすぐ忘れちゃうよ。
アニメ化でもしてくれないかな。
小説でもいいよ。
はせがわみやびの小説は当時数冊かったっきりだけど、あれはオリジナルストーリーだもんね。ああでも、ちょっともう一度読み返したくなってきた。
シド曰くタブナジアからバストゥークに運ばれたという魔晶石、それは北の地で発見されたのではなく、北の地で発見された箱から生み出されたものという事だ。

随分前にナグモラーダが見つけた箱があったな・・・きっとアレの事だろう。
プリッシュもよく知っているようだ。
そして、ルーヴランスさんはその箱についての調査も任務だったらしい。いろいろ大変ですなイケメンさんも。
プリッシュはなにがなんでもその箱を取り戻したいらしい。
というわけでみんなで北の地へ。

奥には・・・ありました。クリスタル。

クリスタルから歌が聞こえてきたと思ったら例の美少年あらわる。
緊張するテンゼンさん達。

と思ったら今度はこの人だよ。
ナグモラーダの話によるとこの箱はプリッシュの言う洗礼の箱というのは本来の役割とは違うらしい。
この箱はジラートの王がクリューの民の心を読むための装置だったのだ。
1万年前、ジラートの民は「心のことば」という力でお互いの気持ちを読むことができたらしい。それ故か争い事がなかった・・のかな。
で、その「心のことば」を失ったのがクリュー人という事だったのか。
その言葉を読むために使われたのがこの箱という事だ。
「心のことば」をジラート人から奪ったのが「虚ろなる闇」らしい・・・。
ああ難しい。


なんと。
ナグモラーダは過去にこの少年の事をよく知っていたわけだったのか。
そしてこの少年は過去にジラートの王からなにか使命を受けていたわけだ。
例のアミュレットをHandomadeくんに預けていたのは1万年という時により変わってしまった土地を案内させるためだった。と、ナグモラーダは言う。


うーん、だいぶディスられてます。お前だってほとんどの事忘れていたんだろうがw

ここで少年の名前が判明。
セルテウスという名らしい、そして彼がジラートの時代を終わらせた張本人?!
しかしなんでも知っていると思ったナグモラーダさんも彼がいかにして「虚ろなる闇」を操る力を手に入れたのかはわからない

この箱には虚ろなる闇を魔晶石に変える力もあるっていう事だが。。
すると過去にあった魔晶石も・・?するとその虚ろはどこにあったんだろ?20年前だよな。
ナグモラーダは問いに答えねばこの力でセルテウスの心の中の虚ろも魔晶石に変えると脅す。そうなったら内側から貫かれるらしい。

するとセルテウスを守るようにプリッシュが歌いだした。この歌は神の歌だろうけど・・・
場面は急に変わって・・・


これは過去の映像だろうか。セルテウスの記憶か?

続く。

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=



  1. 2015/10/13(火) 01:50:09|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM 男神プロマシアの意志。そして老人はスルー

ども~。
こんちわ、こんばんわ。
ただいま2015年10月10日。目の日ですね。
時間は14:30です。たったいまログインしようとしたら14時~15:30までメンテナンスってことでガックリしてこれを書いています。
ブログの速度が遅くってプロマシアMの進捗が日記と差が開かないように(それは日記か!?)昨晩はほかの事をやってました。
釣りと料理です。
釣りは眠い時はつらいね、ずっと見てないといけないから。
右!左!左!左!・・・・ぐぅ・・・・
みたいな。
調理はクリスタルの消費がねつらいね。すぐなくなるわ。
釣り餌を調理で作れるみたいだし、両方いい感じに上げていきたいですな~。



キュスとかバストアサーディンとか一回で複数釣れるようになるんだね!?

前回の続き。
相変わらずイベントが長いですな。
例の少年はあの時実は死んだっぽい。しかしその代わりほかの人たちは救われたというが、
自分の事はよくわかっていないようで、ジラートにも出てたあのおねいさんに話を聞いている。このおねいさんは女神アルタナと共鳴することができるとかで、少年は自分自身が男神プロマシアの意志を継ぐものなのか封じるものなのかを聞いている。
その回想シーンが終わると現実に戻ってきた。
どうやらHandomadeくんもプリッシュも倒れていたようだね。
テンゼンさんは今のを見ていなかったわけか。

ウルミアは超おこだ。

例によって自分の危険も顧みず、男神プロマシアの意志を聞くためにやってくれたんだよね。たしかにそれはプリッシュにしかできないことだしね。
えらいぞプリッシュ!

復活と死。それがプロマシアの意志だというのだが・・・。
いったいそれは何の復活で何の死なんだろう?
ふつうに男神プロマシア自身の事なのか??なにか違うような気もするんだけど。

ウルミアさんはプリッシュを信じているとはいえ、じーさんの事も嫌いじゃないみたいだしプリッシュにはじーさんの反感を買うようなことをしてほしくなかったみたいだな。
じーさんが許そうが許すまいが・・・どうでもいいだろう。
つーかもうじーさん街で特に支持されているというわけでもなさそうだし、じーさんを幽閉したらどうだ。

あ~あ。
やっぱりだよ。
こういうのを老害っていうんですかね。もうじーさんのホッペびんたしたれよ。
もしくは便所のスリッパで後ろからスパーーーン!てやれよ。

ハハハw孫に愚かと言われていますよ、デスパシエールさん。

とにかくこのじーさん人に頼るクセというか他人を当てにしつつ悪いことは人のせいにするっていうか、そういう人なんだよな。
いたよ、そういう奴、会社にもさwそんで人の手柄は自分のものっていうね。
あーやだやだ。このじーさん今後俺の心象よくしてくれるんだろうな??

ああ、ミルドリオン枢機卿の事すら信用できなくなってるんだな。
しょせん君にとって枢機卿はその程度の・・いや、このじーさんは自分以外の人間は信じられないのだろう。枢機卿の事も心から信用なんてしていなかったってことか。

そこにイケメン登場。
ルーヴランスさんだ。
なぜ最初から部屋に入ってこなかったんだよ。
彼の話だと20年前、サウンドリア大聖堂から大量の本が無くなったという事件があった。
そのせいで時の教皇ムシャヴァット枢機卿が死んだらしく、それの下手人がミルドリオン枢機卿じゃないかと。。。それで行方を追っているらしい。

ルーヴランスはプリッシュをサンドリアに連れて行こうと言うし、プリッシュもそれには反対じゃないみたいだが、それよりも先に北の大地でナグモラーダが言ってた第4のクリスタルのとこにいかなきゃならんと言ってる。忘れていなかったんだなw
俺は忘れそうになってたぞ。



で、なんだかんだでプリッシュとテンゼンさんルーヴランスさんはとりあえずサンドリア大聖堂に向かうことになった。
ちょいと心配だけど、テンゼンさん曰くサンドリア大聖堂側からプリッシュを守ると興奮してたから安心だ。ん?テンゼンさんプリッシュの事を・・・・・
それはないか。。。

なんか俺は連れて行ってくれないみたい。で、ウルミアはじーさんの許しが出なくて見送りすらできないらしい。一緒に行くなど言語道断だな。


ここは笑うところだろう。
ウルミアが来ないので元気がないプリッシュを慰めていたテンゼンさんだったが、このお言葉・・・wある意味ご褒美と言えなくもないかもなw
テンゼンさんも癖になってきちゃうんじゃないか??


しかし、お約束どおりウルミアは駆けつけてくれた。
じーさんの以降は完全にスルーしてついていくことに決めたらしい。
よろこぶプリッシュ。
しかしルーヴランスさんは「いや、、、乗せていくかどうかは俺が・・・俺が乗ってきた飛空艇なんだけど・・・」と思いつつ口に出せないでいるご様子。

とにかく、Handomadeくん以外はサンドリア大聖堂に向かうことになった。


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=



  1. 2015/10/10(土) 15:22:24|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FFGM&FF11》FFGM・・・S出ない。。プロマシアMは、、相変わらず重要な内容が続くよ~

こんちわ。こんばんわ。
ところで、このブログを読んでいる方はアンケートによると、、
現役冒険者しかいないようですが・・・
というかアンケートに答えてくれた人が100%現役冒険者という事ですかな。
いったいどういう部分を気に入ってくれて来ていただけてるのかな~。
ここんところだとプロマシアミッションやってるから、やっぱ懐かしいな~!
とか覚えていないけどそういえばこんな事あったかな・・?みたいな感じかな?w

とある国民的掲示板サイトによるとFF11で一番面白いのはプロマシアミッションの”ストーリー”だと。
ここであえて”ストーリー”と言ったのは、それ以外の部分がうんこだからってことらしい。
とにかくバトル関連の難易度が半端じゃなかったらしくって、ストーリーなんかとても楽しめない。っていうか次のイベント時に前のイベントを忘れてしまうって事がよくあったらしい。
う~ん、それを考えると今この難易度でシナリオだけを楽しめてるってのはそれはそれでアリよね。バトルがあまりにも手ごたえなさすぎになってしまっているけど、それはまぁもうしゃーないわけで。
2016年に出るという新生FF11のシナリオがどうなるかわからないけど、ちょっと期待しておきましょう。ネクソン開発だけど、スクエニの監修ってあるんだよね・・・?

ちなみにFFGMは毎日ログインしていますよ。
でも、だれも相互フォローしてくれないのな・・・(´・ω・`)
ふ・・・
現在はランク11です。バストゥークについて鉱山に行けって言われた所。
モンク・サポは戦士です。
Sの装備は未だかつて3つしか出ていないという引きの悪さ!!
ガチャを回した瞬間モーグリが3匹いるとSなんだけど、、、ほとんど見たことないわ。
おっと・・・
今日はFFGMの話じゃなくて11の話を最初から書く予定だったのに。
じゃあ気を取り直してプロマシアミッションの続きからいくぜ~!


前回は・・・
男神プロマシアに会いに行くべ。っていうところで終わったね。

しかし道草をし始めるHandomadeくん。
たまには育成中のチョコボの様子も見に行かなきゃね。殆ど見に行かないから俺の事など忘れているんだろうなぁ~。はやく大人になってくれ~。


LSのメンバーさんたちと遊びに行ったりもしてます。
ここは、、エスカ・ルオンだったかな。屁の役にも立っていない気もするけど、参加することに意義がある!リアルと違って人付き合いそんなに悪くないぜ!

アドゥリンは未だに行ったことない所がたくさんある。
ていうかアドゥリン以外もだけどなぁ。ここはアドゥリンの地下にある水路の奥。
こんなやつらがウロチョロしてる上で生活かよ・・こええなぁ・・
おかげで最高ランクのモンク装備を手に入れました。
途中の装備たちはみんな洋ナシになってしまったようだけど、、そういうのはもう仕方ないからね。それにこの装備だって育てないとイカンらしいからね~命中ガツンと下がってしまったし・・・。強い敵には今までの装備じゃないと当たらないだろうな、それ使っていてもミスしまくるってのに。

あ、そうそう。業者らしき人たちを見つけました。
同じような名前の初期装備タルが3人くっついてワープしながら移動してました。
もし業者じゃなかったらごめんよ。でもふつうじゃないだろ。


さて、やっとプロマシアだよw
先に来ていたのはテンゼンさん。なにか焦っているのか、プリッシュこねぇ~!嘘つかれたか!!って騒いでたけどちゃんとプリッシュは来てくれました。
みんなの事を裏切ったりなんかしない!そう、プリッシュならね★

とにかくプリッシュの案内で奥へ進む。
ここも糞面倒だったけど難しいってことはなかったな。でもやっぱり昔は相当鬼畜だったらしいね。

あちこち迷いながらもやっと宝物庫に入ることができた。
しかし、なんだか最近テンゼンさんの顔を見るとギャグっぽく感じるようになってきたんだが・・・。実はちょっとお茶目なところもあるよね、この赤胴鈴之助は。

そして宝物庫の奥には無造作にプロマシアが・・・。
なんか思った感じとは違ったな、なんか想像よりも小さいっていうか、、。
ほんとうに男神プロマシアなのかなぁ・・・
でもプリッシュが言ってるんだからそうなんだろうけど・・・
この像はどこかの盗賊がみつけてきたものらしい。
とにかくタブナジア大聖堂のお偉いさん達はこのプロマシアから受けた呪いを解きたくて、女神アルタナを楽園から降臨させようとしたかったらしいな。


で、結果はそういう事らしい。

って、いきなりプリッシュがなにかすると・・・

急に過去の映像が・・・
どうやら枢機卿がサンドリアにプリッシュを連れて行った時の映像らしい。
この二人のおじさんが遠くでプリッシュの姿を見ながらグチグチと陰口を言っている。

枢機卿が言うには楽園への扉が開くのもそう遠くない・・と。
なぜならこういう特別な子供が生まれると特別な事が起きるのだっとそういう事みたいだけど。。そうななんだ。

むっ?!
急に場面が変わって今度はプリッシュとあの例の少年が一緒に走っている。
ここは・・ソ・ジヤだっけ?
なにか逃げ込もうとしているようだけど・・・。

そこに突如として現れるのはディアボロス。

どうやら少年に話しかけているようだな。
少年はアル・タユで死んだはずなのに、なぜここにいるのかと言っている。
世界の終わりに来る者との闘いに少年が向かったはずだと。
しかし少年はその事を覚えているのかとぼけているだけなのか・・・

といったところで今回は終了。
次回へ続きます。

このあたりテキスト量が半端なくってなかなか進まなくって申し訳ない。
m(__)m

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=



  1. 2015/10/09(金) 00:23:08|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM 今回は重要なお話しばっかりだよ!驚きの連続!

こんちわ、こんばんわ~
早速続きだ。
ウルミアは何故バハムートが人を襲うのかと疑問に思っていたところ、テンゼンさんがその答えになる事を教えてくれた。

なんだってーーー!?
人と5霊獣の戦いの中「虚ろなる闇」を目覚めさせた?
それが「男神プロマシアの意志」だって??
つーか、プロマシアって神の名前だったんだなぁ。
これは重要な話だぞ・・・。
しかしテンゼンさんはその名を知っていてもどんな神なのかは知らない様子だ。
そしてタブナジアの民もその名は知っていても何も語ってはくれない。

はは~ん。名前を言ってはいけないあのひとってことかw
争いの呪いをかけた・・・つまり、人が常になにかと争っているのはその呪いのためって事なのね。ふーん、なんか人のせいにしてるって気もするけど・・・。

ふむ、、ナグモラーダが言っていることはどこまでが真実なんだろうか。
バハムートが人間を滅ぼすという事を事前に知っていたという。まぁこいつも古代人の生き残りなんだから知ってて当然なのかな。
人を助けるためにバハムートを殺すつもりだったみたいけど、どうもそれも怪しい。
こいつが現在生きている人間たちのために動くとは思えないんだよなぁ。
とにかくバハムートをやっちまおうとしてた所を結果的にHandomadeくんやらテンゼンさんが邪魔した恰好になってしまった。しかし、、、そういう事は事前に知らせろよ。。
テンゼンさんもジュノにいって事前にこの件について調査する許可をもらっていたわけだし。
どうもジュノ側も一枚板じゃないよね、明らかに。

ナグモラーダさんは頭の回転がいいね。いい学校出てるのかな。
ああいえば上祐とはこのことだよ。
ともかくテンゼンさんの事まで裏切者呼ばわりなんだから、言いたい放題だな。
一度ナグモラーダがトイレに行く前にトイレットペーパーを隠して反応をみたいもんだ。
「お~い!だれか!!紙がないぞ!!」とか言ってるのを。。。まぁいいか。
そんで、アミュレットの事までぶちぶち言われる。
Handomadeくんが悪いんじゃないとウルミアさんが言ってくれたので助かったわ。



ともかくアミュレットをプリッシュから返してもらってから北に行って第4のクリスタルのところに行けってさ。
そこにすっかりナグモラーダの手下になった樽餓3人組。
こいつらナグモラーダの手下になってっていうより楽しいからただそうしているってだけなんだろうな。
しかしここでも気になる発言。「秘密の荷物もつみおわりましたー!」だって??
いかにもばつが悪そうにナグモラーダはさっさとその場を去ってしまった。



プリッシュに会いに行くといろんなことを語りだす。
粗暴な口調で話すし、結構頑固な事を言ったりするけどちゃんと言われたことを守るし、街の人たちの事を自分の事よりも優先して考えるし・・ほんといい子だよな。
FF11の中の女の子との中では結構いい方かもしれない。
うむ、、いい・・・。
ちょっと頭のアレは外してもらいたいけどね・・・。


タブナジア大聖堂の奥にあったあるものに近づいたら年を取らない体になってしまったらしい。不老って事か・・うーむ、、ロリばばあになる可能性があるってことか。。
こっちが歳をとってもいつまでもロリっ子のままかぁ・・・それはそれでちょっとなぁ。
「お孫さんですか?」
「いえ、、、妻です・・・」
なんて言った日には怪訝な顔されるよな。

不老不死に反応するテンゼンさん。どうやらひんがしの国では不老不死がトレンディらしい。デスパシエールはそういう輩から守るためにもプリッシュを幽閉しているのでは?ってことだけど、俺はそうは思わないなぁ。。どうもあのじーさんも信用ならん。
プリッシュはテンゼンが信用ならないみたいだがw

テンゼンさんはあの少年を捕らえてなんとしても「男神プロマシアの意志」を確かめるんだ~!と息巻いている。
そろそろ部屋から出ろといわれたんでおとなしく部屋から出ようとすると・・・またもやまさかの展開。

このあたりプリッシュが無表情なのが非常に残念だけど、実際はいたずらっぽい表情をしてテンゼンさんを見てるんだろうな~とか脳内補完しております。

ともかく・・・
なんだか大変なことになってきた。
ええっと・・・プリッシュからアミュレットを返してもらわなければならないんだけど、、そんな事よりもプリッシュ曰く「直接男神プロマシアに会って話を聞こうぜ!」って・・まじかよ。。
どういう事なの。


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/08(木) 01:08:23|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》スカリーXは僕っ子罪狩りのミスラ!

なんで始まったのかは忘れたけど、たしかウルミアのじーさんがなにかを嗅ぎまわっているやつがいるとかそんな感じだっけ?
なにか見慣れないミスラが街の中をうろうろしているらしい。
そのミスラは「罪狩りのミスラ」と呼ばれているらしくて、プリッシュの部屋を調べていたとかなんとか・・・気になるね。
と思ったらその辺にいたおばさん「Odeya」が何かしっているらしいんだけど、いやらしく「最近タブナジア羊レバー食べてないわぁ~」とか抜かしやがる。
はいはい取ってくればいいんでしょ!
名前からしてその辺にいる羊がドロップするんだろうと安請け合いしてしまったのが間違いだ。
これがドロップしないしない・・・。
まじで2時間近くやった気がする(ホントはもっと短いかもだけど体感時間はそんくらい)
1日目はあきらめたからねw
もう諦めて競売所に駆け込んだら取り扱いしてないらしい・・・。
そんなに旨いものなら是非競売所で取り扱えよ。
他所のブログなどでもドロップ率低めと書いてある・・。
しかたないシーフに着替えて出直そうか。

・・・

そのシーフですら(まだレベル中途半端だけど)ドロップしない。
しかしLSのメンバーに愚痴を言ったとたんドロップするんだからわからんもんだよねぇw

これでも食らいやがれ!!

さて、血の滴るレバーをOdeyaばーさんの顔面にたたきつけると、やっとこ罪狩りのミスラの話をしてくれた。
彼女はプリッシュに話を聞きたいみたいだけど、プリッシュは大聖堂に住むことになったという話を聞いて部屋から鍵を盗んだみたい。ミルドリオン枢機卿を探してるんだっけな。
彼女を追うべくまたあの水道へ。


以前苦しんだ青銅のカギはシーフ効果が効いたかすぐに手に入れる事ができました。

道はよくわからなかったけどイライラするほどでもなく、罪狩りのミスラを見つける事ができました。

しゃべり口調は想像していたよりフレンドリーというか、、罪狩りという言葉のイメージとは異なりますね。

ボクっ子じゃないすか。嫌いじゃないよ、ええ。
プリッシュは俺っ子だけど、現実なら僕っ子のがいいね。
そんな僕っ子が二人きりの時は普段見せない女の子っぽい所見せちゃったり!とかとか!
・・・。
それはいい。


奥には大きな箱があるっきりで、中にはなんにも入ってない。
大剣が入っていたようだけど、かなり昔に運び出されたようで20年前の戦争のときかもって話。とりあえずここに枢機卿はいないし戻りましょう~って事になった。



戻ってきてレバーで口元が血まみれのOdeyaさんに話を聞く。




Odeyaさんの妹(だっけ?)が亡くなったタブナジア城の入口に花を手向けてくるなんていう優しい一面も見せる。なかなか魅力的なキャラだな~まだ「罪狩りのミスラ」としては新米らしいけど活躍してほしいもんだ。
姉がいるみたいだし他のクエストにも出てくるのかな?楽しみ。



最後のセリフがかわいいねw

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/06(火) 01:46:15|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》プロマシアM バハムートが言う契約とは・・・!



戦闘中にこんにちわ。
いやこの鳥の足の部分があまりにもきれいなんでアップしてしまいました。

さあいよいよバハムートとご対面ですよ。

お、こんちわ~元気してた?
って・・・ん?
なにか様子が変だ、なにかに呼びかけているようだ。

テンゼンさんはフェニックスの魂が刀に宿ってるぜぇ~って事をアピールしつつ、バハムートに共に戦おうと提案するが、沢山の竜を呼び寄せたバハムートは全く聞く耳を持たない。
それどころか竜をけしかけてきたよ。


軽く撫でてやれとは、、厨二臭い言葉知っていますねぇw
しかしそこまで舐められちゃ黙っているわけには行きませんね!
こちらも撫で返してあげましょう!ソレ、な~でな~で
))


プロマシア実装時はきつかったのかもしれませんが(こればっか)
今となっては軽く撫でてあげれば竜といえども即沈みますね、IL117装備でも楽勝です。

一応戦闘に勝利した後、テンゼンさんがカッコいい事言って決めてくれたんだけど、バハさん全く聞く耳もちませんwなんか可哀想なテンゼンさん(;'∀')

その後竜さん達はみんなでお歌を歌ってくれた。む、これは・・・・。
この歌が石の歌だと知るウルミアに過去に交わされた契約について語りだすバハムート。
どうやらこの石の歌詞を知った奴が「世界の終わりに来る者」が現れたらその契約を履行してほしいと言ったらしいのだが。。

なんとその契約とは、全ての人間を滅ぼす事だったのだ。
うぎゃーーー!
それは全く気が付かなかったわ。
いや、でも竜を集めたあたりひょっとしたらとは思ったけど。。。

そしてバハムートが号令をかけると竜達は空へと散っていった。
各国あちこちで竜が現れて街は火の海に・・・
ならないな・・・MMOだからかな。

一度戻ってこのことを皆に伝えなくては!
といったところで今回は終わり。


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=




おまけ

クリルラさん比較





  1. 2015/10/05(月) 01:34:23|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FFGM》FFGMは良いスマホゲーですね!でも、、、バグとエラーでしょぼーん(´・ω・`)

やっとこさサポートジョブを手に入れまして、これまで育てていたモンクをいったんサポートにして戦士をメインに変えました。
FF11と異なり、サポートジョブにしたジョブのレベルは単純に半分になるようで、メインのレベルは関係ないようです。
なので、メインが低くてもサポートジョブにしたジョブを育てていたのであれば結構楽になります。あと装備とアビリティが1:1になってる為サポートジョブのアビリティが使えるようになり非常に楽しいです!
これでこれからジョブが増えて行ったり、ジョブ間のバランスをキチンとしてくれればさらに楽しいですね。
いろいろな部分で物足りない部分を感じたりしますがスマホゲーとして考えれば十分過ぎるほど楽しいゲームだなぁと思います。
バグとエラーが治れば!!
わたくし、ゲーム開発を趣味としていたりしますし、ゲーム業界ではありませんがプログラマーを職業としていた事もあります。
なので、向こうの都合もわかったりする部分もあります。
なので怒ったり、ムカついたりなんていう事は無いです。
運営や開発さん達は一生懸命おもしろいゲームをプレイヤーに提供しようとしているはずです。
なので俺は応援していますし、一刻も早く安定したゲームができるように祈っています。

FF11の顔に泥を塗るような事をしているとか、新生しろとか言っている人もいますが俺はそうは思いませんね。
新生するならFF11の方だろうけど、それが今後リリース予定のネクソン開発のゲームという事になるんでしょう。
新生FF11はスマホオンリーになるようなのでどの程度の規模のゲームになるのかわからないです。早く続報を出してほしいとこですねぇ~。
今回FFGMのベータはプレイしてないんですが、ベータをプレイした人たちの声でバトルの速度を上げてTP消費を少なくしたらしいけど・・・
これは俺としては残念でしたね。
ただ、FF11と違って立ち位置を変更する事ができないのでオートが中心のシステムになると見ているだけっていうバトルになってしまう可能性もあるわけで難しいです。
俺は昔っからRPGにはアクションゲームの要素を入れないで欲しいと思っているので、爽快感スピード感やテンポ感などはなるべく排除してほしいと思ってます。
アクションはアクションゲームでやれよと。
その点でFF11は非常に丁度よく感じてます。
ただ、ログウィンドウを目玉が乾くほど見つめ続けなくてはならないのは反対ですがw
ネクソンのFF11は爽快感バトルらしいので俺の中では11じゃないなそれは・・・と思ってます。まぁ、、本家よりも全体のテンポが速くなるのは時代の流れだとは思うんだけど、連携とMBは入れてほしいよね。(本家でも俺は全然連携の知識ないけどw)

来年の3月はスクエニにとって随分と大きな区切りになってるのかな?
PS2・箱のFF11は終わるし、FF15の発売日発表と大きなニュースがあるらしい(PC版についてかなぁ・・・)
FF15はヴェルサスの時は鼻くそ程にも興味が無かったんだんだけど、15になってから徐々に発表される情報を見て興味が出てきました。
田畑Dの動画による情報公開が定期的に行われている事もしらんかったんですが、見てみるとなかなか楽しそうなゲームになりつつありますね。
ノムリッシュチームが残した部分がちょっとあんまり・・(具体的には主要キャラのデザインと車のデザイン。世界設定の一部など)と思ってたけどそれすらも気にならなくなってきてます。
あの車でジャングル的なマップに入って行って、あの恰好で釣りしたりとか・・・w
車はRVに買い替えて、服装はカジュアルな服に着替えられるようにしてほしいわ~。
PS4持っていないからPS4も買わなきゃならないけど、PC版出してくれるなら待ちます。

ん。。
話が脱線してしまいましたね。。

FFGMは非常によいスマホゲーだと思います。
今はまだ生まれたばかりの小鹿のようなものなので、少し足腰がしっかりするのを待ちましょう!
ということが言いたかったんでしたw
でわ~。


  1. 2015/10/05(月) 01:07:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FF11》プロマシアM 再びタブナジアへ。プリッシュは強制ニート状態、ウルミアさんはどこへ・・・

プロマシアミッションも第4章に突入しました。
プリッシュとテンゼンさん達がタブナジアに帰ってきたところから始まります。



どうも今までと雰囲気が違うようであります。
じーさんの顔つきが違うというか・・・なにやら嫌なヨカーンです。

はぁ・・・なるほど。よそ者っていうのはつまりナグモラーダの事だな。
奴はどこに出かけたのかと思ったらここに来ていたんだね。

やっぱりね~、じーさん何かにすがりたかったんだろうなぁ。

しかし若い連中はそう簡単にナグモラーダを信じる事は出来ないようだね。
いかにも胡散臭いもんなぁあいつ・・・。

どこに行ったのか姿が見えないと思ったらウルミアはいつものところで歌をうたっていた。

ここではウルミアの子供のころの話を聞くことができた。
とある夢に破れたウルミアはここで落ち込んでいたらしい。
そんなときにプリッシュが現れて、結果的に彼女の言葉で元気になれたらしい。

右側のちんちくりんが在りし日のウルミアさんだ。
プリッシュが言っていることは俺もすごく共感できて、その夢がダメでも他に素敵なことはいくらでもあるじゃないか、それで世の中の全てが終わってしまったなんて思うなよ。ってことなんだけど。


よくいるじゃん、受験とか就職に失敗して自殺するやつとか。そういうやつにはこのプリッシュのイベントを見てもらいたいね。

って・・・・プリッシュ現在と見た目が全く変わっていないな・・・
プリッシュもウルミアと同じエルヴァーンだけど、これは明らかに年上だよな。
気になるけど、ここではそれについての話は無い。

「忌むべき子」と言われているプリッシュの事をだれよりも信じて、誰よりも救いたいと思っているのはそんな過去があったからなんだね。
バハムートに聞きに行く・・・って、そんなことに答えてくれるような相手なのかなぁ?
勝手にそんなことをしたら怒られるぜ~??
しかしウルミアは一人でバハムートに会いに行ってしまった。。
ひじょーに心配だね。
一緒について行ってあげることにしよう。
ここまで関わってしまったんだし放っておけないしねぇ。

と言ったところで今回は以上。
次回はウルミアと共にバハムートに会いに行きますよ!

ではでは。
=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/04(日) 02:00:16|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FFGM》ヒーラーは苦行らしい。でもプレイヤー全員苦行と言えなくもないwBUGで

こんばんわ。こんちわ。
嫁もFFGMをやり始めたのでちょっと一緒にプレイしたり。
お気軽に一緒にプレイできたりとかでいいね。
白魔導士はどうもキツイらしくかなり人口減ってきた感じするけど、
嫁はネトゲやるときはだいたいヒーラーやるので今回も苦しい思いをしつつ白やってるみたいですw

フォーラムに要望が出ていたので便乗して書き込みしておいたけど、困っているのがダイレクトチャットの通知が無いってこと。
せめてホームのお知らせにでも入れておいてくれないだろうか・・・。
相手がはっきりしているならば下の画像のようにチャットウィンドウは可変なので
左下のエリアって書いてあるところをタップして、ダイレクトに変更。
そして相手を選択すれば(フォローしておく必要は当然ある)
相手とのダイレクトチャットが表示されます。
なので結局は自分でメッセージが来ているかどうか確認する必要がありますね。


ウィンドウを上下に動かすとちゃんとアビリティのボタンも動いてくれる。
でもあんまり上にあげると味方のHPなどが見えなくなりますなw

サポジョブはまだ取ってません。
そもそも、ある程度物語が進んでからセルビナかマウラに行ってクエスト受けるのかと思ってましたが。ジョブクエストの中にサポートジョブ取得クエストというのが単体であります。ここをクリアすればいいみたいだけど、結構敵強い。
しょぼいガチャ運の俺にはきっついです。
噂によると黒が強いらしいけど、たしかに黒さんのダメージはハンパねぇです。
その代わり撃たれ弱い??とか、大ダメージ攻撃のあとは相当ヘイト稼ぎますね。
野良でばかりやってるから?かもしれないけど、戦士さん強いんだけどあんまりヘイト取ってくれない。
挑発使っている人みたことないけど、挑発自体レアなの?
もっと積極的に挑発撃ってほしいすな。

あとですね。
今日プレイしてて思ったけど、バグ多いね。
サーバー側の問題も結構あるみたいで緊急メンテも多いw
ただ、別にそれをムカついているなんて事はなくて、大変だな~w頑張ってください!
と思ってしまうあたり自分自身社会人だからなんでしょうかね。
困ってしまう現象はいくつかあります。
・嫁と同じ場所にいるのに相手が見えない。
・戦闘に勝ったのに負けたことになってクエスト失敗になる。
・戦闘に入ったのはいいが、HP0、どうやらステータスや装備も無く攻撃は一切あたらないし大ダメージを食らう。しかしHP0のままで死なない。TPも減らない。誰かが戦闘に勝利してくれればキチンと勝った事にはなっていた。
・フィールドを歩いているだけでいきなりサーバーエラー(下の画像)これは戦闘に入ったいる時にも出た。


・戦闘中にいきなり落ちて(二人とも)ログインしたらそのクエストはクリア済みになっていた。

というわけで、結構動作不安定だったりしますが運営もそうなのかもしれないけど俺もびっくりしています。この人の多さに。
すぐに減ってくるんだろうけど、凄いね。Twitterでも結構話題に上がっているし。
FF11の初期を彷彿としているのは何も俺だけじゃなくて、みんなそう思っているみたいだねw

ではでは。
=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/04(日) 01:25:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FF11》(雑談)今月のフェイス

こんちわ。こんばんわ。
昨日公式ページにて追加フェイスの情報が載ってましたね。
ていうか俺はいま見たんだけど。
今更FF11をプレイし始めたばかりなので実のところフェイスのほとんどのキャラを知らないのでそのあたり残念です。思い入れどころか顔も名前もしらないっていう。

今月追加されるフェイスは以下の3人。
・マッキーチェブキー
・キング・オブ・ハーツ
・モリマー

マッキーチェブキーしか知らない(;´・ω・)
こいつは最近プレイ中のプロマシアMに出てくるクソガキ樽3人組のセンターにいつもいるやつですね。

キングオブハーツはウィンダスに出てくるロボみたいですね。
あカーディアンっていうんだっけか。

もう一人はモリマン・・

・・・いや、ほんとごめん。
ええっと、、モリマーっていう人ですが、知りません。
近接系か、、絵的には好きです。
8月からヴァナに降臨したわたくしですが、新規のフェイスは気が付いたら一応全部取っている模様。
今月もこの3人はいただきましょう。

それと春のフェイスが再度ゲットできるようです。
逃している方はチャンスかな?
・サクラ
・アヴゼン
・メネジン
・シド
・ラーアル
・コルモル
・クルタダ
・アーデルハイト
・アムチュチュ

ふむ、サクラとシドは欲しいな。
それはそうと早くプロマシアM進めないとね~
ブログが追いついてない程度にいは進めていますけどね。
まだ更新してないけど、プロマシアはミッション以外のクエストも重要な話が隠れていたりして油断ならねぇ~すね。

ではでは。
=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2015/10/03(土) 21:40:14|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FFグランドマスターズ》今日プレイしてみた感想

皆様、こんつわ。こんばんわ。待望のFFグランドマスターズが本日AM11時頃スタートしましたね!

今日は仕事の合間に少しプレイしてみました。
SEの一部、曲の一部がFF11そのままってところに感動したりw
とくに決定音とモンクのコンボのSEとかマジでそのまんま使ってるしね!
現在プレイ中の11同様に青のボサ樽。でジョブはモンクで始めましたよ。
システムの殆どの部分はよくあるガチャ系のスマホゲーではあるものの、随所にみられるFF11の素材やらネタがその不快感を払拭してます。
モチロンFF11のネタを知らない人にも楽しめるようにしてあるんだな~と思いますが、、知っている以上知らない人よりは贔屓目で見てしまうのはこれは致し方ないといったところですかねw
俺は過去にもサンドリアでスタートしたことが無いので登場人物や地名などにそんなになじみがあるわけじゃないけど、それはそれで楽しめています。むしろ知らないから良かったのかも。

このクリルラ(ツイッターではクルリラと言ってしまったけど)の事もよく知りません。
はやく三国いきたいなー。(この場合ジュノ・バストゥーク・ウィンダス)
クエストの繰り返しでメインの話も進むようになっています。
本家と違ってミッションという考えはないみたいですね。
クエストは基本的にダンジョンに行って指定されたモンスターを倒すってのが殆どのようです。他人も常に表示されていて、あちこちで戦ってたりするのが見えてます。
戦闘中も非戦闘中もチャットをする余裕はありますね、定型文もあるしフリーで文字を打つことも可能。
意図せずNMに出くわしたときに「たすけて!」って言うとフィールドにもその文字は見えていて誰かが助けてくれたりしますw
なんだか11感がありますね(って初期の11かな)
キャラクターのフレンド登録はフォローという言葉になっているみたいで、よくわからないけどお互いにID登録をしておく必要があるっぽいです。
登録しあうとtellができたり同じ場所に行くことができるのかな(まだ試していませんが)


まぁそんなに本気でやるわけではないと思いますが、もしよろしければフォローしあいませんか~?(^ω^)
あっしのIDはこちら。


フォローしてくださった方はこちらにコメント、もしくはTwitterにてお知らせください。
そしてIDを教えてくださいね!

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/10/02(金) 00:09:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

《FFグランドマスターズ》速報 クライアントキターーッ!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.ffgm
いよいよクライアントがダウンロードできました。



まだプレイは出来ない模様。
プレイ日記をここでも公開しようかやと思ってます。

  1. 2015/10/01(木) 11:15:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR