反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》アルヨルリベンジ完了!星唄進めます!

今日になって、多少冷静になったのでアルヨルにリベンジに行きました!
なんだか昨日と違って楽勝でクリアしましたよw昨日は相当運が悪かったのか、脳が調子悪かったのか。
2回連続で行ってきました。一回目は111、2回目は121だったかな。
img_20160330_225806.jpg

本当に119装備がとりあえず簡単に手にはいちゃうんだねぇ。
侍で装備できるのは1個しか出なかったケド。
しかもソレ、持ってたし。

やっぱ運よくねーな・・・。



そのあと、アドゥリン進めるのか星唄やるのか悩んでるんだよな~って話していたら、星唄を進められました。
まぁいろいろ緩和されたりするしね、シナリオ一気にやりたいんだけど、、まぁいっか~。
どこまで進めていたのかすっかり忘れてたけど、アトルガンからだった。
いやぁ久しぶりだな~、白門。人すくね~なぁw相変わらず!
img_20160330_233652.png

星唄進めるのに、終わったと思ってたアルタナのクエストがあって先に進めなくなってしまった(ミッションじゃなくてクエストが立ちはだかるとはなぁ)りしたけど、その辺もサクサク進めてフェイス呼び出しが5人までになりましたw
こいつわ嬉しい!
経験値もちょっと増えるし、やっぱ星唄はやっておくべきだね☆彡


それにしてもイロハさんはヒロイン枠(?)のわりにしゃべりが渋すぎだし、生真面目すぎるよ。
いや、可愛いとは思ってるけどね。14に出てきたイロハよりも全然かわいいよね。
img_20160331_011258.jpg

ちょいちょい島行けるようになった?って聞かれるので、装備集めや強化は後回しにして明日以降星唄を進めよう。
でも、途中アドゥリンMが条件になるところきっと出てくるよな?
そしたらアドゥリン進めるしかないよなぁ・・・ていうか、星唄は島に行けるようになったら休止して、そんでアドゥリンICOCA

やることないって言ってるプレイヤーさん達には悪いけど、やることがいっぱいぶっちらかった状態でどこから手を出すべきかいつも悩むよね、やる事ありすぎまくってて困る。

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/03/31(木) 02:08:42|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》スカーム・ヨルシア森林&アルビオン・スカーム・ヨルシア森林にチャレンジ!!☆

以前、数ヶ月前の事ですが当時のLSの方にアルヨル連れて行ってもらったんだよね。
当時はなんだか言われるがまま、なにがなんだかワカラナイ状態だったけどアレから大分成長したし、一人で行けるはず!!
装備を一人で手に入れたりするぞ!
ひとりでできるもん! スタート!!

というわけで、、、まずは、FF用語辞典を読む。

うーん。。。よくわかんねーーーー。いやいや、まじでよくわかんねぇ。。。

とにかく、覚えているのは人形を3つのパーツから組み立てて、それをトリガーにするってこと。
で、手持ちの調べてみたけど初心者向けのパーツは売り払ってしまっていたようだ。
競売で3つのパーツを買う。
もうかなり値段落ちているんだろうけど、やっぱそれでも結構高い。無駄になったらどうしよう。。。
いや、、いけるハズダッ!

という事でなんとかトリガーを作ってもらった。
img_20160330_004927.jpg

超ドキドキしながらヨルシア森林へ。
よーーし突っ込むぞ!!

ん?と、、、あれ?なんかちょっと違うような・・・・?
本がね~ぞ?
あれ??????あれ?????
あちこちうろちょろしても本がない。
それに準備フロアもあったような気がするけど。。。ない。
と思ってうろちょろし続けていたら遠くからどんどん敵が来る。
ああ~~本がない!本がないよぉおおおお!!?
と走り回っていたら、自分の陣地が壊された。。。。
なんだったんだ・・・・
俺のドキドキとお金を返してくれぇ~~!!

その後、冷静になるのを待ってもう一度辞典を読む。
img_20160330_005228.jpg

うーん、どうやらユデイモンというモンが必要だったらしい。
俺が行きたかったのはアルビオン・スカーム・ヨルシア森林だったのに、行ったのはスカーム・ヨルシア森林だったらしく
ゲーム内容も全然違って敵から陣地を守るゲームだったらしい。
こりゃ侍ソロだと厳しいわな。

とにかくアルビオン・スカームのトリガーを素材を揃えて作る。
これで前に行ったあそこに行けるはず。

そして、ワタクシはなんとかアルビオン・スカームまでたどり着いたわけよ。
そして、なんとか1層目はクリア。
2層目もなんとかなりそうだ!やったぜ!なにやらもらえるアイテムもログに出た。
このままクリアすれば褒美がもらえる!たいしたモンじゃないかもしれないが、達成感だぜ☆

と、、思ったら。

なにやら不穏なBGM。



??


前回こんな事起きたか??


様子を見に行くとなんか変な奴がいる。
ん~??
よくわからんけど、俺が派遣したコリブリは全滅してるし殴るしか無い!と思ったら一撃でのされた。



おぁおおおぁあああ!?なんだ!??

おれの褒美は?!
まさかもらえないなんて事は?!



もらえませんでした(;・∀・)


調べたら低確率で敵の陣地の変わりにポップするNMだったらしい。
Balamors_Adumbration.jpg

なんてついてないんだ。
もうやだ・・・;;

今日は仕事中からアルヨル一人でクリアする脳内トレーニングしてたのに!!


俺はすぐやんなっちゃうからね。。
今度LSの人拉致してつれてってもらおっと。ていうか、だれか連れてって!
仕様わかんねーのにこういうコンテンツ一人でやるタイプじゃねーもんな、俺。

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ


  1. 2016/03/30(水) 01:48:23|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ランク10に!そしてみんなでエスカジタで遊んだ

とりあえずバスMが終わりました。
なんか最後のオチはちょっとよくわからなかったけど、まぁいい感じだったのではないかと・・・。
前半から中盤にかけての内容をあんまり覚えてなかったので。。
コーネリアは今後は出てこないのかな?
img_20160328_234336.png
くねくねおじいちゃん
img_20160328_234647.png

そのあと、renさんとかおるるさんとでエスカジタへ。
俺の頭装備をゲット。
あとは脚装備じゃ。
そしたらセフィさんとSliさん(シェラさんと呼ばれているが)と合流。
その後はお強い方々のおかげでサクサクと倒して、かおるるさんが使える装備がいくつか出ました。
よかったよかった^^
img_20160329_015749.jpg
↑やたらグレーリキッド+1を持って行ってますが、予告通り昨日ゲットしたデスペア手装備の強化を始めました。
タイプBです、タイプCと迷ったんだけどね。。よくわかんないしまぁいいだろうってことでw

侍経験者の方がいたらよいアドバイスが貰えるとうらしいんだけどな~。


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/03/29(火) 02:50:36|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》バスミッションでお仕事。フレが出来て、LSメンバーとジタへ!

本日夕飯でピザ食ってビール(ビールとは言ってない)を飲んでぐーすか寝てたらINする時間が遅くなってしまった!
しかたないのでバスのミッションを進めておりました。
いや~なんだか好きだわ、バストゥークミッション。ヒュームとガルカの関係とか見てるとちょっとだけ黒人問題を彷彿したてしまったり。ま、人種問題だね。
img_20160327_231557.jpg
ザイドも現代のミッションでも好きだけど、過去の(アルタナミッション)話も見ているからより深く理解できるねぇ。
ウィンダスの話も気になるけど・・・やっぱり国を変える気にはなれないなぁ。
なんだかんだありまして、ランク9に!
img_20160327_235854.png
そうこうして、ランク10にしちまうか!!って思ってたらなんかエスカジタへ行って装備探し手伝ってもらえる事に!
やれうれしや~!!トリガーも無いのにすまぬすまぬ・・と思っていたら、知らないたるたるが大工房にて密着してきてましてw
あまりにも密着しているんで、これは、、無意識じゃないよね??ってんで、震える手でお辞儀エモをしてみたら向こうもお辞儀して手を振ってくれました!
おおお、いまの世知辛い11の世界にもこのような人がいるとはw
にこやかに去っていった彼の名はRollchan、ひょっとしたら彼女?
その後クフィムでエスカジタの入口でLSメンバーのsliさんとrenさん待ってたら、、、あれ??先ほどのRollchanじゃないか!
すげー奇遇だな~!!?ってんで、あいさつしたら向こうはイベント中だったみたい。
そのあとちょっと会話して、Handomadeくんの事かわいいって思ってつい近づいて見てしまったとの事ですた!
それは嬉しい、ぜひともフレンドになっていただきたい!って思って申請しました。
見ず知らずの全く知らない人とフレンドになれるとは思っていなかったのでホントに嬉しかったなぁ~。
またお話ししたいぜ☆彡

その後エスカジタの中で5~6回やってやっと侍が装備できるものが出ました!
こちらです!
img_20160328_023556a.png
↑これは命中上がるし!すげーうれしい装備!お持ち帰りしちゃって!!との事で遠慮なくいただきました。
img_20160328_023600a.png
↑こちらは目的の装備の一つ。やっと手装備も119になりました~。
グレーリキッドで強化できると聞いたので明日にでもやってみようかな?

ここ数日楽しいなぁ~


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/03/28(月) 02:58:29|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し完了。しばらく微調整すると思います。

引っ越し作業一応完了。こちらのブログはデザインを自分で細かく修正できるのがいいですね。
その分めっちゃ面倒ですがw

さて、引っ越し前のブログにはってあったこのボタンは使えないようです。

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

本日以降の記事では機能しますのでよろしくお願いします。
もしくは左のランキングからお願いします。

JoytokeyをFF11で使う記事は後日別カテゴリにしておきます。
img_20160324_013603_20160327180012146.jpg

  1. 2016/03/27(日) 17:55:46|
  2. 雑談その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》やはり人間と遊ぶとオンラインゲームだったのだと

こんちわ、アルタナミッションも終わり三国ミッションを進めています。
とりあえずランク10にしちゃいたいですね。

ということで、ちまちまやってたんですがひょんなことから以前も招待してもらったLS「MoogleKnight」のslirneさんから部屋に案内してもらうことになりました。
一緒に誘われてたかおるるさんはミッション中ということで後から合流ということに。
いつも以上にスクショ撮りまくり。

そしてやはりというか、ララブキャップをきもいと言われる・・・。
その後合流したかおるるさんにまで言われたのでもうコレ被るのやめよ。。。

なんだか話の流れから俺の部屋とかおるるさんの家にも行くことに。
俺の部屋はちょっと見せられるレベルじゃないんだけど(;´・ω・)
その中途半端な状態を見たいとかで。

我が家のトイレをご紹介。ああ臭そう。
大きな水槽という見どころがあったので助かったけど、男の部屋ってかんじ!て言われたのがなんだかショッキング!


そしてウィンダスに移動してかおるるさんの部屋へ。
さすが女子のお部屋!いいですな!なんだかうらやましい調度品がたくさん。
めっちゃ羨ましがっていたらたまごを貰える方法を教えてもらっていくつかエッグハンターの文字を貰ってしまった!嬉しかったなぁ~(;´Д`)これでうちにもいくつか置けるぜ。

その後なぜかいろんなものに変身して走り回るという奇行に。
なんですかねぇ、この今までFF11に見られなかったシュールな絵はw
しかしこれこそ俺がMMORPGに求めている正しい遊び方だったりしますw

その後、どこかに装備を取りに行こうか~って話に自然になってったのもいいねぇ。
でも、かおるるさんがまだエスカ行ったこと無いのと、俺がメリポ使い切っていたのもあって、、、そもそもここに至るまでにもう深夜3時になっていたのでみんなでバトルはまた今度という事になりました。

そうそう毎回こういう事してるわけにはいかないんだろうけど久しぶりにオンラインゲームやってたんだな~と思い出しましたw
いつもはエフエフオフラインだもんね(;´・ω・)

Sliさん、かおるるさんありがとうございました★


=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2016/03/27(日) 11:42:39|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》アルタナミッションほぼ終了~

いえーいこんばんわ。
アルタナミッション終了しました。

楽しかったですね、後半移動が面倒でしたが話としてはわりとわかりやすい部類だったかと。
それにしても、このお話しはどっちが悪いとかっていうモノじゃなくて、こっちから見れば向こうは敵であり悪だけど、あちらはあちらで懸命にがんばってる。
たがいに譲れないものがあるんじゃ!!って事だったんだけど、なんだか可哀想に思えてきちゃったな。最後の方は。




それにリリゼットの事、最後みんな思い出すのかと思ったけどポーシャがなんとなく無意識の中で思い出したような感じで。。。



あのまま向こうで暮らし始めたリリゼットがそのままリリスになってしまったりして!
という事を考えたのはきっと俺だけじゃないよね。
最後のクエスト(再開?)やってないからわからんけど。
スクショボタンを連打しまくりで(相変わらずw)ここに載せるのは本当にほんの一部です。





  1. 2016/03/26(土) 02:32:40|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》侍の次はなにやりましょう

現在Handomadeくんはメイン侍・サブは踊り子です。


それにはワケがありまして、侍は一人で連携ができるので基本的にボッチプレイの俺が連携を楽しみやすいってのが主な理由ですね。
踊り子をサブにしているのは、以前おすすめされたからですがソロ活動が多いのと現在はミッションやクエストを中心にプレイしているのでインスニができる事が大きいです。
基本的にMMORPGやるなら脳内設定と世界観を重視したいんだけど(効率プレイは嫌い)
星唄が終われば、人とのコンテンツをやる機会も出てくるかな~と(そのころにはさらに過疎っててやっぱりボッチプレイなのかもしれないけどw)
で、今の11は近接は終わってるっていうじゃないですか!
モンクをやっている時にも言われた事ではあるけどね。



獣とか青が強いみたいだけど、なんかねぇ~・・・みんなやってるのやっても面白くないじゃん・・って思ってしまって。
なので、とりあえず休止する前にちょっと黒もやってみたりしたんだけど、実はからくり士にも興味あるんだよね~。遠隔じゃなのかなこれ。
お金がかかるって聞いたことがあって、金策大変だよって聞いたけど金策とか超苦手なので(金策って結局効率重視になってしまって飽きる。11ではそうじゃないのかな)
悩んでるんですよね。

アルタナミッション終盤か?とか先日書いたけど、まだ終わりそうもないんでまだ考えなくてもいい事なんだけど、こういう事ダラダラと考えるのもゲームのうちっていう気がしますw

経験者の方のご意見を伺いたいな~

貼ってるスクショと本文は関係ありません
  1. 2016/03/23(水) 14:10:36|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》JoytoKeyでFF14ライク!その4

追記。一番下にも追記があります。
この記事のままだと問題がある事がわかりましたので、その対策をいろいろやっています。しばらく調整して問題ないなと思った時点で設定を紹介しますねw
今回はとにかくロクに使ってもいないのに公開してしまったので後悔してますなんちゃって。


このシリーズも4回目!前回で終わりにするつもりで、あれから自分でもちょっと変更した程度で使っていまして、慣れていたところだったんですが閃いてしまったので実践したところ、うまく動いてしまったので公開します。
まず、何をしたかったのかと言いますと、マクロの選択を十字キーに割り当てたかったんです。FF14ライクに。
結果的には以下のように設定しました。
いろいろな都合でかなり変更になっていますが、先に押したかどうかの判断が出来ない為の苦肉の策です。 

事前にやっておくこと
 以前の設定を変更しますので、以前やったことはやっておいてください。
 (キーボード設定をコンパクト1にしておくこと等)
 FinalFantasy Config のゲームパッドの設定で十字キーの設定を消しておく。
 これをやっておかないとマクロ時十字キーを押すとパレットが変わってしまいます。
 ゲーム中のコンフィグの「その他2」の移動カーソルキーの設定を以下のようにしておきます 

通常時
 ・十字キー → 上I 左J 下K 右L(非マクロ時カーソル上下左右)
 ・R2    → CTRL(マクロパレット表示)
 ・L2    → ALT(マクロパレット表示)
 ・R1    → H (ヒーリング・タゲロック)
 ・L1    → R (オートラン)
 ・セレクト → F (ウィンドウ切り替え)
 ・スタート → - (メニュー)
 ・□  → F8 (敵をターゲット)
 ・△  → ctrl+C (調べる)
 ・✖  → ESC  (キャンセル)
 ・○  → エンター (決定)

CTRL・ALTマクロパレット表示時
 ・十字キー (マクロ)
   左 → 5
   上 → 6
   下 → 7
   右 → 8
 ・R1    → 0
 ・L1    → 9
 ・セレクト → ↑(マクロパレット変更)
 ・スタート → ↓(マクロパレット変更)
 ・□  → 1
 ・△  → 2
 ・✖  → 3
 ・○  → 4
CTRL時に
 L3 → <(カメラズームアウト)
 R3 → >(カメラズームイン)
ALT時に
 L3 → [(スクリーンショット)
 R3 → ](ウィンドウ消す)

ひょっとしたら以前のに慣れてきていたので以前のがよかったかもしれないけどw
Joytokeyの設定の仕方は前回までの記事でわかっていると思うのでアップしませんけど、必要でしたらコメントいただければアップします。

FF14未経験者にはいまいち何がいいのか理解できないかもしれませんが、なるべくボタン一発でマクロ発動させたい訳です。14と違ってそこまでシビアなタイミングでのアクションは必要ないと思うんですけどね(;´Д`)

追記
十字キーの設定をうまく消す事が出来ないようなので、カーソルの上下左右の設定を全てL3に纏めました。これによりL3を使うとマクロパレットが変更されてしまうようになってしまったので、この記事の後L3を使わない設定に変えました。
スクショとかカメラズームとかをパッドでやらないのであれば何もしなくてもいいですが、やりたい場合は別の組み合わせを考える必要がありますネ★
みんなで考えてみよウ!







  1. 2016/03/23(水) 00:40:40|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》マクロ用の支援ツールの妄想

ええと趣味でプログラミングとかもしたりするんで、以下の様なツールを妄想した。
仮想ウィンドウでFF11をプレイ。
その上にレイヤー風にボタンを並べて、ボタンにマクロ名を表示させる。
方法は調査済み。
1・キーボード操作プレイヤーの為、普通のMMOみたいにCTRL・ALT用のマクロを2段に並べて常時表示させる。マクロブックの切り替えは手動だけどページは自動。
そのボタンをマウスで押す事によりマクロ発動(方法は未調査だけどjoytokeyがやっている事と同じ事をすれば良いと思われる)

↑イメージ。
画面下部のボタンのように2段に並べてそれぞれがCTRLとALTになってる

2・Joytokey併用前提で、ボタンはマウスで自由に配置位置を変更可能。
ゲームパッドのボタンを連動するように自分で配置する。CTRL・ALT(つまりパッドのL2/R2)を押すとボタンが表示されてなにも押さない時は非表示。
ゲームパッドを押すと対応した画面上のボタンが光る。こちらもマクロページは自動で連動。ブックは手動で選択

↑イメージグラ。このボタン類をマウスで一つ一つ配置できるようにする。
表示されるアイコンは自分でいくつか選択するか全くの無地で文字(マクロ名)だけ。
一個ずつ自分で設定すればリキャスト管理もボタンでできるかと思う。

といった感じの妄想。
自分ではキーボード操作はしないと思うので2の方を作りたい。
多分実装方法は難しくない、過去の解析された方の資料がネットにあるので。

作ろうと思ってエディタ開いてパッド入力のテストだけやってみたけど、そこでモチベ切れたwパッドの入力はFF11本体、Joytokey、自作プログラムがそれぞれ同時に動いてたのでおそらく出来ると思う。
問題はやる気と時間。
そして、、、、いまさら感!!

  1. 2016/03/21(月) 00:14:08|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》アルタナいよいよ終盤か?!麦わら帽子欲しいな

タイトルが不安定な人かってくらいイミフですが
つまり最近アルタナを進めてるぜ!熱い展開だ!そろそろ終盤かな?!
それにしてもオーバーオールにはやっぱり麦わらだよな!欲しいぜえ~!
っていう意味がこもってます。

以前のようにいちいち事細かに書きませんが、徐々に物語は終盤に近づいている感じはします。いよいよリリスが本当の事を言い出して、ケットシーも白状した。
内容はというと驚きの事実。Handomadeくんたちが住んでいた世界は実は作られた世界といってもいいものだった!のだ!

ああ、そうそうモグガーデンのクエストもやっと進んだよ
全然すすめるつもりがなかっただけなんだけど、麦わら手に入れるにはやらないといけないみたいだし。・・

そういやモンスター育成したいな~とか思ったけど、始めるのに敷居が高いね。
モグガーデンに力を入れないとだめじゃん。
でもとりあえずの目標としてアルタナミッション終了と星唄終了。
そしたらエンドコンテンツに・・・・一人じゃいか・・行けないもんな。
さそわれたら行く程度で、モグガーデンでモンスター育成とか釣りとか。
合成もやりたいけど、人口が少なくて物が売れないよな、競売に7つしか同時に出品できないけど倍くらいにしてもよくないか??



おでんさん出てきたり、handomadeくんの偽物まで現れてまぁ大変。
物語はこの後どうなるんだろ??って感じです。リリゼット消えちゃったし。
でも連続過去クエをやらないと進められない。
忘れかけていたクララ姐さんのシナリオだね。
こっちも結構続きが気になる。でもウィンダスのシナリオも良いらしいよね、見たいけど、、どっかの動画サイトで我慢するかな。


セカンドキャラ(倉庫)
にいらないものを送りつけて競売にかけていたら二人の外人さんに声をかけられましたw
?マークつけっぱなしだからだろうけど、なんだかMMOッて感じでいいね。


日本人ももっと気軽に話しかけてきて欲しい。
ここ数日かなり11やっているけど、だれからも話しかけられてないぞ。
あ、一人だけLSリーダーさんから話しかけられたなw
もっとフレンドとおしゃべりしたり仲良くしたりしたいんだけど、無理なのかな~

どれほどの人がここを見ているのかわからないけど、11プレイヤーの方で不死鳥鯖の方いたらフレンドよろしくでございますよぉ~~!
=_=_= 良かったらポチってください =_=_=


  1. 2016/03/20(日) 04:59:21|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》JoytokeyでFF14ライク その3

前回の続きです。

実は前回の設定をするとマクロの5番が使えなくなってしまいます。
実際に試した方はわかると思いますが、これはJoytokeyの仕様でして
どのキーを先に押したのかというのは見ていないという事と、Joystick1の設定を上から見ているという仕様が重なっている為だと思われます。
そのため、L2やR2を先に押していても、L1を押すとJoystick1ではL1の設定が先に書いてあるためそちらを先に見てしまうようです。

なので、前回の設定をしなければ問題ありません。

しかしカメラズームとスクショの機能を使いたいので、ほかの組み合わせを考えます。
その結果使い勝手+L2,R2の後ろに設定しなければならないという条件を考えてセレクトを使うことにしました。

変更点はJoystick1とJoystick4です。


とりあえず今のところは問題ないっぽいです。
  1. 2016/03/19(土) 20:33:44|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》JoytokeyでFF14ライク②

一部設定を追加しましたので記録しておきます。
前回の記事をご覧になった後読んでください。
 

・カメラのズームをパッドでもできるように
・スクショ撮影をパッドでもできるように

以上!簡単なのでJoytokeyの使い方がわかっている方は問題ないと思います。

まず、Joystick1のL1の部分をJoystick4へジャンプするようにして
Joystick4のタブで
L1をR(オートラン)
△と×をズームイン、ズームアウト
□と○で、ウィンドウ消してスクショ撮影
という設定にしています。



あとはFF11で実装されているショートカットを調べてご自身でいろいろ追加してみてください。でわでわ~

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2016/03/18(金) 14:52:18|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ゲームパッドとJoytokeyを併用してFF14ライクに!

前回のタイトルでキーボード操作にチャレンジ!とかいってもう挫折しているわけですが・・・w
キーボードでしかできない操作をゲームパッドで出来ないのが問題なんじゃ!
なんで設定できる項目がこんなに少ないんだと。

この機会なのでマクロの起動もボタン一発でできるように(FF14ライクに)できないかいろいろ試行錯誤してみたので良かったら参考にしてください。

まず、やりたいこと。
・マクロをボタン一発で選べるようにする。
・最近追加されたF8(近い敵にタゲ)を追加する
・ボタン一発で走りながら最近追加されたエモーションのジャンプしたい
・アナログスティックは生かしたい

設定したコントローラはエレコム制です。
PSコントローラ風ですが以下のような割り当てになっています。
PSでの名称→パッドボタン名
□→1
△→2
×→3
○→4
L1→5
R1→6
L2→7
R2→8
セレクト→9
スタート→10
L3→11
R3→12
わかりやすいように以下はPSコントローラの名前で書きます。

ctrlはL2、altはR2に割り当て、押しながら各ボタンを押すと
1~0までのマクロボタンに割り当てます。
ボタン名→マクロボタン(ctrl+数値、alt+数値)
□→1
△→2
×→3
○→4
L1→5
R1→6
L3→7
R3→8
セレクト→9
スタート→0
よく使うマクロは1~4に配置するといいかと思います。
俺はジャンプ用にマクロを作ってそれをctrl+×に設定しました。ぴょんぴょんできますw


さて、肝心の設定方法ですが以下のようにしてください。
まずFF11のコンフィグでパッドの設定をこうします。


ごらんのようにボタン類は全て消します。そっちはJoytokeyで設定しますが、十字キーとアナログスティックの操作はこっちを使うのでパッド有効は残します。

ゲーム内での設定(コンフィグ)でキーボードの設定をコンパクト1にしておきます。

Joytokey側では以下のように。




以上でctrl、altを押しながら任意のマクロを起動できます。
ちなみに、俺の場合通常時(マクロパレットを表示していない時)の操作は以下のように設定しています。
□→F8(近くの敵にタゲ)
△→未使用
×→キャンセル
○→決定
L1→オートラン
R1→ヒーリング・タゲロック
セレクト→ウィンドウ切り替え
スタート→メニュー表示

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2016/03/18(金) 12:30:52|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》キーボード操作にチャレンジ

お久しぶりです。
ここしばらくはオフゲやってました。
主にウィッチャー3とFallout4ですね、どっちもクリアしていませんが!
どっちも楽しいですよ。全体的に大衆的で丁寧に作られていたウィッチャー3をお勧めしますが、俺っちは変わりモンだと自覚されている方はFallout4もいいと思います。

さて、昨日ちょっとだけINして、今日から本格的に復帰しました。
せっかく楽しみにしていたクリスマスと正月のイベントを逃してしまったけど、ショウガナイですね~時間には限りがあっていろんなゲームをやりたい派の俺としては11だけに時間を割くわけにはいかず・・・(;'∀')
今後も3DSの逆転裁判・世界樹の迷宮の新作。PS4を買ってFF15、FF7リメイクとプレイしたいゲームがあって、それらをプレイ中は11から離れちゃうと思いますw

さて、タイトルに書きましたキーボード操作についてですが・・・
いくつかきっかけがあるんですが、リモートプレイするときにパッドが使えないってのが一番の理由です。それと、パッドよりも慣れてしまえば便利になる事は明白だったからですかね。
リモートプレイは、自宅内であれば遅延は殆ど気にならない程度なので居間でテレビ見ながら11やりたい時なんかはノートがある居間でプレイできるし、遅延気になるけど外出先でもノートPCやAndroidタブレットで11をプレイできたりします(さすがに戦闘をする気にはなれないけど)

キーボード操作ではフルキーボードではなくコンパクトの設定でやってます。
とあるブログにホームポジションから大きく手を動かさなくて良いので楽!と書いてあったので試したら思ったよりいい感じだったからです。

移動はWASD、カーソルとカメラはIJKL
UI操作時にカメラを動かしたいときはSHIFT+IJKLです。
決定がY,キャンセルがNってのもなれるといいですよ、右手の小指でエンターでもいいです。
NPCやら扉なんかにターゲットをもってくときはTABとSHIFT+TABで選択出来きるのがいいね、一方通行じゃない!
それと当たり前だけど、マクロパレットがショートカットで選択できるので
ctrl1とctrl9とか離れていてもカーソル動かさなくても瞬時に押せる。これはでかい!
けど、復帰したばっかりだからマクロの中身忘れてて意味なしw
ていうかスキルの効果忘れててなにがなんだか・・・w
数か月やってなくてここまで忘れてしまうとは流石おっさんの脳は腐ってます。

星唄進めたいけど、アルタナ進めないとなので今日は頑張ってアルタナ進めました。
なんとなくアルタナミッションは思い出してきました。





  1. 2016/03/17(木) 02:24:32|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR