反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》中庭だよぉ!あと久しぶりにビシージいった

エバークエスト2が楽しいのでちょっとさぼり気味でしたが11の事も忘れていないよっ!
というわけで、我が家にもやっとこさ中庭が出来ました。
しかしこの中庭どこの刑務所だよってくらい閉鎖間というか圧迫感というか・・・
もう少しなんとかならなかったのか藤戸さん・・・。
a.png
こいつをどうにかして素晴らしいお庭にしなければ・・・
しかし、その前に1階が素晴らしいには程遠いんだが、だれかなんとかしてくれ。



aa.png
昨日ここ最近あちこちで絡まれていた方の本体、K氏とフレンドになりました!
でけーたるたるだ・・・
彼のお導きでビシージを再びやることになりました。
あたふたしながらもなんとか攻撃に参加したり、しなかったりしてキチンと経験値15000もらえましたよ。
戦績も5000もらったし!
お蔭さまでロッカーの延長もできたし、ロッカーの容量も拡張できた。いままで30のまんまだったんだよね。

そして本日もログインした瞬間に誘っていただきビシージに行ってきました!
K氏のLSの方との参加で、ビシージの後には捕虜の救出にも行ってきましたよ。
俺は金庫に牙のカギを置いてきてしまったので(ていうかなんに使うのか知らんかった)
殆どただ戦闘に参加しているだけっていう感じでしたが楽しめたよ。
このブログでも何度も書いているけど、とにかく人間と遊ぶのは面白いねぇ~~うんうん。
ax.png

za.png

aaa.png

3人ほど捕虜を救出成功しました。
残念ながら俺自身は骨かぎを手に入れることができず、粗品を受け取ることは出来ませんでしたが、いろいろモーグリに預けてたアイテムのうち牙かぎと古鏡がなんのためのアイテムなのかを知れただけでも収穫ありましたw
みんな一番新しいコンテンツということで、醴泉島にいっていると思いますが昔のコンテンツも十分たのしーな!と思いましたとさ。

でも、ソロで行く気にはあまりなれないのであった・・・w
  1. 2016/04/30(土) 18:51:24|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《EQ2》エバークエスト2生産その他メモ

生産職をやり始めたので後発の方(いるのか?!)の為にもメモを残しておきます。

レシピを開くと覚えたレシピが全て表示されます。
フィルターを追加しておくとジャンルごとに分けて表示したり、レベル帯でわけたり探すのが楽になります。
EQ2_000001.jpg
画面左側のフィルターのところの編集、新しいのを作るときは一度クローンボタンを押してから。

それとNPCの顔はアドオンモデルの奴にしてます。どっちもどっちなんだけどねw
一応アジア向けに作ったっていう話です。
EQ2_000000.jpg

それとNPCの吹き出しの文字が小さくて読めない場合は /bubble_fontsize <数値>
で変更可能です。ローカル保存らしいので違うPCでプレイする場合再度設定する必要があるようです。
このゲーム設定のかなりの部分をサーバー側で保存してくれているみたいで、サブPCにインストールした後復旧が楽でした。

生産職用の装備もあるようです。
戦闘装備と頻繁に切り替えるなら着替えマクロ作ったほうが良さそう。

マクロはFF11やFF14等と違って全ての行が同時に実行されるようです。
そしてwaitがない点にも注意が必要です。

今日からブログランキングのカテゴリを変更しました。
FF11とゲーム日記のみとしました。
FF11については今までどおり、その他のゲームはゲーム日記に纏めます。
過去の記事でゲーム開発・LINUXについての記事はカテゴリ無しという扱いになります。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
  1. 2016/04/17(日) 12:33:46|
  2. EQ2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《その他》エバークエスト2やってみた。あとFF9セール中ですってよ!

先日からFF14時代のフレとEverQuest2をプレイしてみてます。
FF11ほどではないですが10年以上の歴史を持つMMORPGです。
そもそもFF11はEverQuestのぱくりゲーなどと言われていたりしてたので結構知っている人は多いんじゃないかな。

FF同様超過疎みたいですが、拡張パックなどで今もエリア拡大クエスト追加が日本語版でもされています。
レベルキャップが100位みたいですがいきなり90からスタートしたりもできます。俺は1からやってますが。
FF11同様戦闘がオートアタック型ですが、各攻撃スキルのリキャストが比較的早めのような感じ。
DPSは落ちますが戦闘中にチャットできなくもないし、ゲーム内にボイチャの機能もあったりします。
ああ、あと簡易的ではありますが連携なんかもあります、一人連携もある。
連携するスキルはボタンが点滅してくれて教えてくれるので、ええと核燃>分解=光で・・・とか覚えなくていいみたいw
ソロでも十分遊べる難易度で、もちろん高レベル帯には超高難易度のレイドもあったりするようです。

基本無料なので試してみては??
キャラがキモイとか怖いとか言われてるけど、カスタムの幅はかなりありますし、非人間系だと全然きにならないですぜ。
EQ2_000002.jpg
この三人は全部非人間系。
左の岩に乗っているのは猫人間(ミコッテやらミスラよりもっと動物的でありますw)
中央の黒いのはねずみ。右のひょろっとしているのはトカゲですw
カスタマイズの幅が半端ないのでもしこれからちょっとやってみようかな?って人はご相談に乗ります。
EQ2_000003.jpg
EQ2_000004.jpg

ダウンロードはこちら



現在SteamでFF9がセール中!
2000円で、高解像度対応、いくつかの便利機能(チートなので俺は使わないけど)あり!
ムービーがちと綺麗になってます。
俺はPS版を所持していますが、なぜか買ってしまいました(;´・ω・)
ちょっと気になる方はこちら
  1. 2016/04/16(土) 10:56:14|
  2. 雑談その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》リモートの話の続き

前回の続きです。
最後にご紹介しましたリモートソフト、さっそく使ってみました。
Ichigekiさん開発のBrynhildrというリモートソフトです。ゲームパッドのリモート機能を持っているという事でかなり期待!
勿論、FF11だけの話じゃなくてほかのゲームも居間のテレビでいいかんじで出来るしね。

サクッと結果を発表していきましょう。
画質・FPS・サウンド・入力・・・。
結果的にはちょっとSplashtopよりも使えるとはいいがたいものでした。
LAN内での接続ですが、SplashtopをWANで使ったときよりも重く、設定をいじってみましたが改善されませんでした。
常時FPS15~20の間(いい時)で、しかも画質を落としている場合でこれ。
画質を良くするとFPS10いかなかったりします。
しかしゲームパッドはきちんとリモートできているようです。
うーーーーん、非常におしいなぁ~~~!!

むむっ!?
まてよ?
画像・サウンドはSplashtopにまかせてゲームパッドはこのソフトで・・・といった事ができれば最強じゃないか??

さっそく試してみました。
なるべくBrynhildr側のクライアントには負荷をかけたくないので画質最低・FPS最低・サウンドオフ等設定を変更します。

スクリーンショットを撮っても意味がないのでなにも張りませんが、最強になりましたw
居間でこたつに入ったままテレビでFF11プレイできます、しっかりアナログスティックも正しく動作しています。
勿論自室でふつうに今まで通りのプレイに支障もありませんっ




ひとつBrynhildrの擁護を。。。
俺のノートPCはインテルとGforceのハイブリッド(といっていいのかどうかわからんが)Optimusがあって
SplashtopはGeforceで動作するけどBrynhildrはしない。設定しても。
なのでおそらくはそれが動作の差になっているんじゃないかと思います。

作者の人のブログを見るともっとまともにゲーム出来ているっぽいんで。

  1. 2016/04/10(日) 13:24:04|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》Joytokeyとリモートの話

こんちは、反動です。
最後にJoytokeyの話をしてからしばらく経ちますが、今もめっちゃ便利に使っています。
さすがに最近は操作にも慣れてきていて、実際に標準のコントローラよりもだいぶ使いやすいと自負しています。
マクロがボタンの組み合わせで対応できるのがすんばらしい。
Joytokeyの仕様の都合でうまくいかないものもあるので、それを工夫によって克服するのも楽しいです。

現在ではそれに加えてリモート使ったパッド操作までできるようにしてしまいました。
需要はほとんど無いとは思いますが自己満足で記します!

1・メインPCは自室にある
2・テレビの大画面に出力してパッドで操作したい
3・サブのノートPCではnVIDIAのoptimusのせいでインテルHDでFF11が起動してしまう
(この件に関してはかなり調べましたが、どうしてもゲフォが動いてくれません。おそらくカスタムしたBIOSでも作ってもらわないと
無理なんじゃないかと思っています。もしくはFF11のクライアント側の対応ですかね)

さて、先日リモートソフトはSplashTopをご紹介しましたが、これLAN内だとたまにリモートであることすら忘れてしまいそうになるクオリティです。
注意点としてはウィンドウズ10では勝手にフォントやアプリのサイズを変えてしまう事があるみたいだという事で、うちのノートだとテレビ側とPC液晶側のそれぞれの設定が125%に拡大になってましたので、それを100%に戻しておく必要がありました。
ss.png

あとはふつうにsplashtopを接続してあげればいいんですが、パッドプレイヤーとしては一つどうにもならないことがありました。
それはアナログスティックの入力です。
以前、ゲームパッドのほとんどのボタン入力はJoytokeyにしていて、アナログ入力だけはそのまま使いたいという事で本家のパッド設定を残していたんですが、Splashtopにはゲームパッドの入力をリモートする機能がありません。
そこで、メインPC側のカメラ設定とノート側のJoytokeyの設定をすり合わせてアナログではなくキーボード入力でカメラを動かせるようにしました。もちろんノート側に接続しているパッドでは右スティックがそれに割り当てられています。
移動操作もアナログ感覚ではなくなりますが、WASDを左のアナログスティックに対応させればとりあえずは大丈夫。

なにを言っているのかいまいちわからん!!という声も聞こえなくもないですが、需要があればすべての設定を晒します。

リモートでプレイする利点は、マクロその他の設定がすべてそのまま使えること。
グラフィックの設定がメインPCそのままなので美しい。ノートPCで直接起動するより綺麗でなめらか!




と、ここに来てひょっとしてゲームパッドに対応したリモートソフトが世の中にはあるんじゃなかろうか?
と思い立ちました。
PS4も先日のバージョンアップでPCやMACとのリモート操作が可能になりましたよね。
あちらさんは勿論ゲームパッドがそのまま使えるだろうし、おそらく技術的にはそんなに難しいものじゃないんだと思われます。
キーボードとマウスができるんだから、おそらくサーバー側が受け取った情報をパッドとしてエミュレート(?)する仕組みさえできれば。。と思って検索したらなんかそれっぽいのあった!

ゲームパッド対応リモートデスクトップ「Ragnarok」 - [ リモートデスクトップを開発してるエンジニアのブログ。 ] http://blog.x-row.net/?p=9844

どうやらアナログスティック対応、そして基本的にDirectinputって事みたいなのでうちの構成では問題ないはず。
さっそくためしてみるぜー。できれば今の構成と同居できればいいんだけどなぁ~


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/04/10(日) 11:07:50|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》こんにちはフェローのジャピワです!お久しぶりです!&アドゥリンのおぼこさん

img_20160408_011638.png
みなさん、お久しぶりです。ジャピワです。
え?だれかって?ずいぶん前にHandomadeさんとフェローの関係になった僕じゃないですか!
ていうか、Handoamdeさん自身も僕のことをすっかり忘れてしまっていたようで、カナシ~です!
街でちょっとお話したんですが、結局戦闘には呼ばれませんでしたぁ!もう彼はレベル上がりまくっちゃって、ぼくなんて相手にしてくれないようです。言うなれば、インディーズの頃いっしょにバンド組んでたんだけど、その頃から彼は才能があったみたいであれよあれよと大きな事務所に一人で入ってしまいました。
そして久しぶりに再会した彼はメジャーデビューしていて、僕の事なんてほとんど覚えていないようでした・・・。

といったところでしょうねぇ。
それにしても、ここのところ復帰者が増えたのかなーと思ってます。
でもPS2、XBOX360の人たちが思ったよりもいたようでそんなに人口は増えてませんねw
そういえば、Handomadeさんは最近アドゥリンというところで冒険しているようです。今度ぼくも連れて行ってくれないかなぁ~



こんちは、Handoamdeです。
なんかよく知らないけど、俺の事を知っているというおじさんがいたようですが、いったい彼はだれだったのかなぁ。

さて、そんな事はともかく最近またチョコボの卵を買ってきました。
今度はアビリティをゲットすることを目標としています、突っつき堀りがほしいのであります。
いまのヴァナで合成ができて儲かるのかと言えばおそらくそれは難しいでしょう、でも過疎化しているからこそ欲しいものを自分で作れるようになりたいなぁとも思うのでありんす。

アドゥリンのヒロインさんは結構べっぴんさんですね~、でもちょっといい子ちゃんすぎるしシャイガールすぎるよね。
やたらと争いを止めようとしすぎるのもどうなんだろ?って思います。
たとえば、アドゥリンで正式に認められた決闘を途中で止めちゃったりね。
胸のあたりをみていたらこんな顔されちゃったし。。。
img_20160407_010735.jpg
ちょっと嫌われたかも!w

アドゥリンには面白い種族が住んでいます。
img_20160407_013842.jpg
このキャラのテクスチャのクオリティすごくね??
たまにこういうやたらきれいなキャラがいるので驚きますね~。
img_20160407_013948.jpg
この子も上のキャラの同族。。の女王様らしい。
ツインテールにつり目なんて俺のストライクゾーンだよ!
でも植物だけど・・・。
世界樹から生まれたそうで、、、ああそういえば世界樹の迷宮V予約しなきゃw

ここのところ他のブログではシュッシュオンラインの話題なんかで盛り上がっているそうなので、俺もそんな感じの話題を書きたかったんだけど、、ごめんなさい、まだアンバス未体験なのです!
いつ行くかわかりませんが、行ったら記事にするかも・・・?

もっとも俺のブログは攻略系じゃないし、そんなものを期待している人はおらんかw


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/04/09(土) 22:47:05|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》バージョンアップ!そしてアドゥリン進めますよ!

まずは本日2016年4月5日、バージョンアップがありましたね。
今回は個人的に楽しみにしていたマウント実装。
それからモグワードローブ2!
Twitterでメンテ開けたのを知ってしまったらガマンが出来ず、仕事中の休憩を利用して家のメインPCをリモート。
バージョンアップ作業やっちゃおう!えーーいついでにマウントも取ってしまえ!
ということでマウントを操作しにくいタブレット&リモートというハンデもありながら取りました!
チョコボホイッスルも常に持ち歩いていたので登録!よっしゃ!
DSC_0035.jpg
これがタブレットでGETした模様。
おうちに帰ってきてからキチンと撮り直しましたのがこちら!いままでラプトルなんて何の感情ももっていなかったけど、こうみると結構可愛いじゃねーか!
img_20160406_010158.png
それからモグワードローブが増えましたね、これはやっぱりみんな喜んでいる模様!
復帰間もない俺ですら嬉しいのだから長年プレイしている人たちはやっぱり喜びもひとしおでしょう。
あちこちのストレージに散らばった装備品を集めていらないのは捨てたり、整理整頓しないとねぇ~

それから今後の目玉(?)コンテンツ。毎月内容と報酬が替わるっていうバトルコンテンツですね。
シナリオが終わってしまっている人たち向けって思ってますので、俺はそんなに興味ないかな。
機会があれば行ってみたいけど、しばらくの間は入るのも難しいんじゃない?って話です。
img_20160405_234904.jpg
過疎がハンパないFF11ですが、新しいモノにはこんなに人が群がるんですねぇ~結構遅い時間だったけどNPCがどこにいるのかわからない程度、そして緊急メンテが必要になる程度には盛り上がっている模様ですw
時間帯が早ければもっといたのかもしれないです。




さて、あと今回のヴァージョンアップで確認したのはフェイスのモーション同期くらいかな。
どうせみんな他人のフェイスは消しているのだろうしあんまり・・・w
自己満足用??

じゃあそろそろアドゥリンミッションを進めましょう~!
顔色の悪いテオドールさんというおじさんに声をかけられました。このシーンでお立ち台(タルタル用?)に乗ってるのが可愛いw
img_20160405_232555.png
img_20160405_232721.png
かなりのオリジナルフェイスですね。フェイスではすでに所持していますがお会いするのは初めてですが、、第一印象はいいおっちゃんて感じ。今後どう関わってくるのか楽しみです(*゚∀゚)

その後「幻の果実水」っていうクエストをクリアしないとミッションが進まないようなので、そちらをサクッと終わらせようと思ったんだけどちょっと苦戦。
なにがって、クエストを進めていくとヤッセの狩場の採種ポイントにて「だいじなもの:グリーンアイズベリー」を手に入れるだけなんだけど、、ちゃんと草刈鎌を数本購入していざヤッセの狩場へ。
しかしどうしたことか、伐採ポイントは山程見つかるのに採種ポイントが全然みつからない!!
ほんとに全然みつからない!!ムキィ!!
ネット情報によるとあちこちにあるはずじゃないか!!しかしそこには伐採ポイントがあるか、なにもないかのどちらか!
仕方ないから諦めて開放していないウェイポイントを開放する事にしました。
img_20160406_003738.jpg
で、諦めると出てくるんだよねw
開放したウェイポイントの近くにありましたw
img_20160406_004932.jpg
場所はこの辺りでした。
img_20160406_005054.jpg
苦労して見つけた果実は依頼してきたおっさん曰く、微妙に味が違うな~と。。(なんだとー!!と思ったのは内緒)
でもなんだかいきなり前向き発言して、良かった良かったというハッピーエンドに。
この展開はどこかで見たことがあるなぁ~と思ったら「美味しんぼ」的じゃないか・・・。俺だけか??


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/04/06(水) 01:35:56|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》平均IL119になったっす。

本日はなにしましょうかね?って思いつつ、仕事中リモートで合成をちょびっとやっておったので、その続きでもやるか~ってな感じで鍛冶をスキル2まで上げた所でお誘いが!
メナス行きましょう~って事で、装備手に入るかも!?ズボンだけ117だしアルヨル全然出ねーし!
ということでパーティに入ったら目的地はカミール山麓・・・。
うーん、聞いたことがないが・・・と思ってワープ先を見たら...

無い。行ったこと無い!

ごめん!と誤って抜けようかと思ったんだけど、ヨルシア森林#3から歩いて行こうってことになりまして、遠慮無くお願いしました。
img_20160404_231407.jpg
その後は特に書くこともないけど、沢山装備を頂いてしまいました(`・ω・´)ゞ
その後ヨルシアにも行っていただきクリア!
メナスって一人じゃいけないし、何ヶ月ぶりかね。4回くらいしか行ったこと無いけどさw
とりあえず欲しかった侍が装備できるい119おズボンも手に入れたし!
(シャディクウィス。シャディーのサラダか~~ん♪って思いだしたのは俺だけじゃあるまい)
とりあえず強化していけば使えるぽいのでちまちま上げてきましょうかね。

やっと命中が1000超えたりするようになったよ(強化込ですよ、モチロン)



ちょっとは強くなったの星唄「関所を越えよ」でナラカ族3匹倒せるかな??と思って行ったら、なんとか倒せました。
2匹目でちょっとフェイスがやられてしまって慌てて#1に逃げ戻ったのは内緒だ!w

img_20160405_020104.jpg
このシーンいいね。
主に俺がいいね。
なんだかこの後、イロハさん調子悪そうだけどいつも調子悪い感じだよね。
img_20160405_022500.jpg
なんだか死ぬ死ぬ詐欺って感じがしないでもないけど、こんどこそやヴぁいのかな。
img_20160405_022716.jpg
このウエストの細い奴にせっかく集めた勾玉の力取られちゃったし・・・っていうか、こいつ死んだはずじゃ??
うーん、まだよくわかりません。
でもこの先をすすめるにはアドゥリンMを進める必要があるみたいなので、明日からは星唄は休止してアドゥリンを初めましょ。
もう前半なんて数ヶ月前にやったっきりだから何にも覚えてないんだよな~
シルバーヘアーの比較的可愛い女の子が出てきたことしか覚えてないw

名前も覚えてないや。
でもゲームでもリアルでも人の名前覚えないタイプ何だよね、俺。
いや単に記憶力が腐ってるだけか(´・ω・`)


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/04/05(火) 03:08:04|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》今後の方向迷走中ですw & 先日の寝バザーの方の件

こんちわ。9月30日!FF15発売決定!!
ドッギャーーーーーン!!
ff15.jpg

PS4もXBOXONEも所持しておりませんがな。ぜひともsteamにて同時発売していただきたい!
そこのところよろしくお願いします。1か月遅れとかでも良いです。

それはそうと11の事ですが、いろいろやりたいことが多くて迷走中です。
とりあえず星唄をメインに考えています。
これはシナリオを見たいという事よりも(本当はアドゥリンを終わらせてから一気に見たかったのだ)
星唄を進めることによる恩恵がでかすぎる!ってのがありますんで。。。
img_20160402_015402.png


それと、合成上げをしたいですね。
しかもどれを上げたいかというのがブレてます。
一応調理と木工をやろうかなと。
釣りもやりたいんだけど、今はちょっとまだ無理かなぁ。
それからジョブも黒を99にしたいし、からくりもやってみたい。
モグガーデンでモンスター育成もやりたい。
レリック武器も欲しい!(これは、、、ちょっと無理か?)

どうだい。。。。
恐ろしい位やることあるよ。。

飽きっぽい俺にはどれ一つとしてクリアできないかもしれないのが恐ろしい。

とにかく一つずつやってくしかないのよね。



先日寝バザーさんの事を記事に書いた件ですが、ご本人と言葉を交わす事が出来ました。
そして、tellやsayをしたのはやはりうちのLSの方達でしたw
お返事を頂きましたので貼っておきます。



今後は14に注力されるようです。残念ですが仕方ないよね、
俺は逆に14からヴァナにやってきましたが、戻る気がなくなってしまいましたw居心地が良いww
14から11へ来る方がもっと増えたらいいなぁと思いますね!


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/04/02(土) 12:18:07|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》さよならPS2・XBOX360!あとAndroidタブレットでリモートプレイの事

本日2016年3月31日はついにPS2・XBOX360のサービス終了の日です。
というか本日じゃなくて昨日になってますが。

先ほど終了10分ほど前にログインして、最後の瞬間に立ち会う事が出来ました。
出戻りの分際ですが、yellやシャウトでお疲れコメントさせていただきました!
知人に(あんまり知人がいませんが)コンシューマプレイヤーさんはいなかったと思うし、フレンドそのものが少ないので実感はありませんが、なにかが終わるっていう雰囲気はビシバシしてましたね。
img_20160331_225922.png
他の鯖はジュノがかなり盛り上がったりしていたようですが(Twitter情報)
不死鳥鯖は比較的静かな方だったみたいです。

うちのLSのKさん、今月数年ぶりに復帰した方で当時よりも人が少なくなった事を寂しく思ってたようですけど、昨日ウィンダスに当時からずっといたかぼちゃ頭の寝バザーさんがいる!!って大騒ぎしてました。
その方に話しかけると、PS2ユーザーなのでこれで最後になるとの事でした。
沢山人はいなくなってしまったけど、その方が変わらずその場所にいて、すごく安心したしすごく嬉しかったようです。
いいですね、ネットゲームならではのエピソードですよねぇ。
実は、後日談・・というか、Twitterでその寝バザーのご本人がツイートしていたのを偶然みつけてしまいました。
鯖も合っているし本人だと思われます。



最近のネットゲームって人と必要最低限の会話のみ、もしくは会話一切なしっていうのが当たり前になっていたけど今日はシャウトやYellで知らない人同士でかなりの人が話をしてました。
これをきっかけに少しは会話する雰囲気が戻ればいいんだけどw



外出中、FF11をする事ができます。
使うソフトはSplashtop、以前14ちゃんを外からやるために使ってた事がありますが当時よりも通信環境もタブレットの性能もよくなったせいかかなり快適にプレイできます。
ちなみに、ウインドウズやLINUXなんかでもリモートできるので別にタブレット限定っていう話ではありません。
詳しくはSplashtopを調べてくださいませ。
外ではWiMAX2、タブレットはネクサス7を使ってます。
街をうろついたり、合成したりする分は問題ないですが、画面上に配置したボタン類で細かい操作はかなり慣れが必要だと思うので楽勝な敵以外の戦闘はつらいかな。
なので、釣り、合成、買い物なんかが無難でしょうかね。

DSC_0022.jpg

けっこうなめらかに動くし、ちゃんとサウンドも鳴ります。通信環境によるんで、たまに止まったり引っかかった感じがしたり。。
まぁリモートですから。
ボタンの配置は結構なカスタマイズが必要だと思います、俺の場合はJoytokeyの設定と競合しないようにしてますので一般的じゃないけどこれで殆どの操作が可能です。
DSC_0023.jpg

ちなみに一番安定するのは同一ネットワーク内(LAN)でのリモートです。遅延も殆ど感じません(感じないとは言ってませんw)
ねっころがりながらプレイ出来ちゃいます。
いまのところネックなのは日本語が正しく入力されないのでチャットに参加できない事ですね、半角英字なら問題ないのでいざとなればそれで会話できなくもないですが。。
別PCからのリモートならチャットも問題ないっぽいです。
居間のPCがちょっと低スペックなのでメインPCをリモートでプレイすることで美しいグラフィックでプレイできたりします。
勿論、11オンリーの話じゃなくてPC自体をリモートしてるんでMGSVとかウィッチャーとかもできたりします・・・が。
残念ながらパッドの入力は飛ばせないのでキーボードマウスでのプレイになってしまいます。
Joytokeyを駆使すればパッドでプレイできなくはないですがアナログ入力はどうやっても無理ですね。




FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ





kaoruruさんへ
Ce25fr4UkAA1ES1.jpg
Ce25em8UsAAX0vF.jpg
  1. 2016/04/01(金) 00:44:44|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR