反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》踊り子上げ

img_20160530_021427.jpg

本日は継続して踊り子のレベル上げをしておりました。
基本的にエスカ・ジタが旨かったです。
レベル50代は#2 
レベル70代以降80ちょいまで#8
指輪で経験値ブーストすればサクサクと上がります。
途中、ボヤーダ行ったりクロウラーの巣行ったりしたけどジタのがおいしかったかな。
lv60超えた頃だったか、庭でフラミンゴがおいしい時期もあったな、そういえば。

踊り子の正しい動きってのは知らんけど、基本的にステップで敵の回避率・防御力下げてR.フラリッシュでTPブースト。
そんでサポシなので不意打ちorだまし討ちでws
最初はほとんど戦力にならなかったけど、80超えて装備をオロール装備で統一してからだいぶ強くなりました。
特に不意打ち時にダメージ3000オーバー出るときもあったりで気持ちいい。
踊り子はいざという時、HP回復やらデバフ解除もできるし結構すばらすい。
あと、ダメージがあまり出せない時はサンバでドレインで吸収すると多少DPS稼げるのかも。
しかしステップの時のモーションはなんとかならんかったのかと思わずにはいられない。
ステップという名前なのに全然ステップ踏んでないじゃん。
これがもすこし踊ってくれたら踊り子ぽくなったのになぁ~
頻繁に使うからうざいと思ったのかな?

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/30(月) 02:32:19|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》星唄ミッション完了 さて、次はどうしましょう

・サブPCから書いているのでスクショがありません。沢山撮ってあるのであとでいくつかアップする予定です。

星唄ミッション、最後は盛り上がりましたね~
でもなんだかちょっとハーレム状態すぎやしないか!?と突っ込んでしまいましたw
過去作のキャラクター出すならヒロインだけじゃなくて、もちっと脇役も出してほしかったな~
糞タル兄弟とかw
いつもネタバレしまくりの当ブログですが、細かい内容まではちょっと控えておこうかなと思いますけど、
ストーリーとしては一介の冒険者をそこまでの存在にするか?!とw
FF14の光の戦士についても、ちょっと強引だよなぁと思ってたけど
光の神・闇の神だもの。。。
大きなストーリーと世界の滅亡、、、女神アルタナを出演させること。
いろんな都合でこうなったんだと思うけど、俺の好みではやっぱりここまでの存在にしちゃうのは大げさな感じがしたな~
できればふつうの冒険者・開拓者というところは外してほしくなかったな。
話題になっていたエンディングについては14年の重みというものがあったけど、俺って去年の8月に復帰してからまだ1年もたっていないんだよね。その前にプレイしていたのなんて10年以上前だし・・・拡張ディスクは一つもやらなかったし。
飽きっぽいので、たぶん俺には長く続けることはできなかったと思うけど、、アドゥリンのエンディングの方がグッっときてしまったなw

さて。
兎にも角にも、大きなミッションは終了してしまいました。
あと他国ミッションもあるけど、、、どうしようか悩み中。
木工職人を目指すとか言っておいて最近はあまりやってなかったので、そっちもちまちま進めつつバトルの方も少しやろうかなと。
とは言っても、一人で大人数のコンテンツを主催するとか、そういう事はできないんでレリックウェポンを目指そうかな~と。
いや挫折すると思いますけどね。。。まだ準備の準備をしようかな~とかそんなレベルだし。

今後進めたい事
・木工職人
・その他の合成
・チョコボ育成
・黒魔導士装備集め
・踊り子カンスト装備集め(裏用に弱点つくため)
・侍レリック装備
・シャントット帝国
・あちこちにあるやっていないクエスト(おすすめされたババンナウェイレアよかったな~)


まずは出来ることを少しずつやりますけど、とにかく飽きっぽいのでアレコレと手を出しつつ進めようかな~

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/29(日) 10:51:22|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》アドゥリンミッション完了

img_20160525_001646.png
いよいよアドゥリンミッションも終わりです。
最後の盛り上がりは非常に良かったです、たぶん俺的には一番好きだったかもしれないです。
出てくるキャラクターもみんな好きだったし、難解な部分も殆ど無くて時間が多少空いても前回までの話を忘れてしまうという事が少なかった。

ラスボスのハデスさんはいまいちキャラクター的に薄味な感じもしましたが、、、(バラモアの方がたくさん出てくるし印象にも残ってしまってw)ネタバレしまくりの当ブログですので、まんま書いてしまいますが、メルヴィアンとの絡みを前半にもっと作っておいた方が良かったように思います。
それとテオドールとの人間だったころのエピソードなんかもあったらよかったかな。

img_20160525_002651.png
この表情は結構よかったと思いますねw

img_20160525_013432.png
このおっさん含め、アシェラの事を殺そうとしていた連中も全員一斉に改心してしまったのはちょっとご都合主義っぽくて笑ったけど。

エンディングでは歌が流れたのでびっくりしました。
星唄が最初じゃなかったんですね。
img_20160525_231917.png
イースのエンディングを思い出してしまった。
渋いイラストで、非常に好感が持てました。安易な萌え絵的じゃなくてこういう味のあるイラストを採用してもらって当時のディレクターさんはわかってらっしゃる。昔のファンタジー小説のようでいい感じ。ゲームブックやりたくなるw
と、思って調べたら伊藤さんという方で、何気に評判のよろしくない人じゃないかw

img_20160525_231917.png
ちなみにコレがYSエンディング画面(もちろん、俺が最初にプレイしたFM-77AV版です。他のバージョンは知りませんw)

最後のバトルは一度全滅してしまいました。
話が盛り上がったところでブツッと切られちゃうと興ざめなんだけどしょうがない。
再戦時はフェイスの構成を考え直して、位置取りにもちょっと気を使ってチャレンジしました。
いままでの拡張ディスクのミッションボスは楽勝だったけど、アドゥリンでは何度もソロでの攻略を諦めるところもあったり、俺的にはたまに人に助けてもらうバランスでちょうどよかったかな。
やっぱり全部が一人だけで楽勝だとつまらないし、かといっていつも誰かに助けてもらわなければ話が進まないのはキツい。l

img_20160525_232045.png

報酬のリングはかなり高性能ぞろいでひじょーに悩みましたが、結局アドゥリンリングにしました。
合成のリングも良かったんだけど・・・まぁ有料だけどあとから変更もできるみたいだし、今回は単純に強くなれるものを選びました。
内容的に侍でも黒でも使えそうだしね。

そんなこんなで一番時間がかかったような気がしますがやっと終わりました。
この後は星唄を続けます。
ただ、星唄もこの後ソロだと厳しいバトルもありそうなのでLSでお勧めされた
・シャントット帝国
・ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん
もやってみたいと思います。

ミッションじゃないけど、お勧めのクエストがあったら是非コメントで教えてください~でわ。
img_20160525_233957.png



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

  1. 2016/05/26(木) 15:27:52|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》黒カンスト☆彡アビセアデビューも! 

侍がメインなのですが、遠隔ジョブの必要性を感じてしまったので一つあげようじゃないか!
という事で、週末を使いましてなんとか黒を99に上げることができました。
いろいろなレベル上げの攻略ブログを見たりしましたが、俺的にはざっくりと(メモしたわけじゃないので間違えてるかも)
・60代 ボヤーダ グーブゥ コリガン
・70~ エスカ・ジタ スナップウィード
・70代中盤 このあたり アビセアデビュー
・80~ コロロカ 西アルテパよりのカニ
・80後半~90中盤 クロウラーの巣 キングクロウラー・蜂
・最後の方 アドゥリンケイザック マンドラ

img_20160523_031129.jpg
そして99になった時点でたまたま持ち合わせていた装備を組み合わせたらこんな格好になりましたw
すっかり気に入ってしまったので、しばらく黒の時はこれを固定装備にしようかな~♪

それから70代の序盤あたりはセフィさんにアビセアデビューさせられましたw
というか、本当は自分でデビューしたんだけど・・・・システムが全く理解できずなにも稼げず、
ちょっとレディーバグを倒してみたものの経験値殆ど入らずナニコレ状態。
そもそも南グスタから侵入したのが間違いらしい(レベル73かそこらで入った)
しかしそんな事を知る由もなく、30分程度で脱出してしまいました。
その後セフィさん拉致されアビセアの事をいろいろ叩き込まれたわけです。
ありがとうセフィさん!出てきた後も雑談が止まらなくってすまなんだっ!止まらなくなっちゃうんだよな~~雑談w
おかげで楽しくアビセアデビューできたぜ!☆彡
しかし・・・レベル上げに特化して考えれば他の場所で普通に狩りをした方が早いのかもしれない・・・と思ってしまったw
なぜかと言いますと、とにかく光を育てるのに時間がかかってしょうがない・・・セフィさんがあんだけ纏めてやってかなり時間掛かってたし。現在のアビセアはどうなんざましょ?そこの詳しいあなた。教えておくれよ!

img_20160522_035338.jpg
img_20160522_022457.jpg
↑10数匹(もっと?)のぷくを引き連れて虐殺してるのを眺めるHandomadeくん。(光が育つのを待つ・・)
そしてプクの羽根を捨てるお仕事。。

まぁなんやかんやで、目的の黒カンストは出来たのでまた合成をがんばる作業に戻りますか・・・あ、それもあるけどアドゥリンミッションを進めるのもやらないと!
ブログで昔あやしいって言ってたあのおっさん(テオドール)の正体がわかって、なんと戦わなければならない!という処まで進んでます。黒で行ってみようかな??



おまけ
img_20160511_001031.jpg
ツイッターで2回も流したけど誰にも相手にされなくて寂しくなった捏造画像。

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/23(月) 22:30:41|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》七支公やったった。ユムカクス・フルカン・クムハウ討伐完了!

img_20160520_000609.jpg

スクショは七支公のクムハウと戦闘中のヒトコマです。

実は、アドゥリンのミッションを進めるためにユムカクスを倒したかったので、ソロで何度かチャレンジしておりました。
ツイッターにて色々フェイスの組み合わせやら教えてもらったりしつつ、脳内シミュレーションをしたのですが、、結果は惨敗。
雑魚が多いのと、ヒーラーフェイス二人でもいろんな解除が追い付かない!

LSにて声をかけたら二人の方がパーティに入ってくれました。
(パーティに入らないのに無言で現地で待っていたお方もおりましたがwそんなら初めからPT入ってくれよ~)
キャンペーン中という事もあったからなのか、ユムカクスは他にも入っている人がいて何度か倒れたものの無事倒すことができました!
お手伝いいただいた方、ありがとうございました!

その後どうしようか~って話をしていたのですが、俺がクリアしていなかったフルカンとクムハウもやる???みたいな話になりまして、一人は抜けてしまいましたが残ったメンバーで行くことに。。
様子を先に見に行った方によると、もう始まっててHPのこり半分近い!との事で、いそがなきゃ!!と思ったものの!!
ホームポイントを開放していなかったワタクス!!あああ・・・
慌ててマリアミ#4からダッシュ!
メンバーからは「早く来ないと終わっちゃうよ!!」と言われて焦る焦るw
ようやっと着いた!!と思って「???」を調べても中に入れない!!
うおおおなんでだよぉおおお!!
何度も???をぽちぽち・・・もうダメか?!バグか!?
と思ったとき「ティーン!」と思いついてしまった。
ここに来る途中、レイヴの近くを通ったのだと。。。
そう、レイヴは一度エリアに入ったあとそのエリアを出るとレイヴに5分間参加できないのだと。
そして、七支公のバトルは【ワイルド・キーパーレイヴ】・・・これじゃーん!
諦めの気持ちになってしまったけど、ダメモトでぽちぽちするとなんとか入れた!
「いそいで敵対行動して!!」
メンバーの声にあわてて抜刀してなぐる!
その時敵のHPはのこり1%ほど。。。。。あっぶねーーーーー!
なぐって10秒程度でフルカンは死亡。

あわてすぎてSS撮る暇も無し。

その後フルカンにいたメンバーはそのままクムハウに行くと思われた為、慌てて移動。
やっぱりほかの方が参加されていました。
フルカンは数回殴って終わってしまったのでわからなかったですが、クムハウはたっぷり戦闘に参加できました。
こいつは・・・ユムカクスとは違う感じだけど、ホント近接泣かせ!
つねに麻痺になってしまう感じ。
ヒーラーさんからは「ごめん、きりがないから麻痺解除諦め!」と言われてしまう程です。
なかなかTPが溜まらず困ったもんですw

でも兎に角残っていた3匹の七支公を無事倒すことができました。

さて、、、
アドゥリンミッションを進めるか!
でも、キャンペーンの間に遠隔ジョブを一つくらいカンストしておきたい気もするねぇ~ああ迷う。

  1. 2016/05/20(金) 22:35:58|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《FF14》祝!FF11 14周年!!おめでとう☆彡 追記:赤為ゲツ!あと宝くじ☆彡

5月16日でFF11は14歳になりましたね。
俺は全部のプレイ期間入れても3年もやっていないですが・・・おめでとう!と心から祝いたいッ
ネクソンのFF11に期待ができない以上、本家には今後とも頑張っていただかねばなりませんからねッ!

さて・・・
こいつを見てくれ・・・。こいつをどう思う?
img_20160517_225400.jpg
ねんがんの オーケストリオンを
てにいれたぞ!


というわけで、ほんとに念願だったオーケストリオンを手に入れました!
つってもログポで誰でも手に入れられるわけですが・・・。(しかも初期段階では2曲しかない・・・)
それから取得手段が限られていた装備やフェイスが14周年記念!!という事で大放出されました。
ありがたみは無くなってしまったけど、とにかく嬉しい!
↑のスクショの右上に写っている壁掛け時計もそれでいただきました(`・ω・´)ゞ

img_20160515_222236.jpg
先日カオルルさんとメイズ行ってきました。
俺の分の殲滅とカオルルさんの用意した水産課(釣り)に行ってきたんですが・・・
釣りは惨敗!!
全然釣れないよ。せっかく釣れてもバカな鳥に全部取られて・・・;;
くやしいいいいいい!!
これって、やっぱり釣りスキル関係あるんですかねぇ??知っている人教えてください。
ちなみに、俺は釣りスキル9!
そしてカオルルさんは10!でした!
なんか全然ヒットしないんだよなぁ・・・・(;´・ω・)


絶賛イベント中の赤カニはまだ手に入れていません。
ちょっとミニゲームやってみたけど、最初の何回かは意味がよくわからなくて・・・
やっと意味がわかりましたが、結構ポイント貯めるの面倒くさそう。
でも終わっちゃうまでには頑張って手に入れようと思います(`・ω・´)ゞ☆彡

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

追記:あのあとすぐに(σ・∀・)σゲッツ!!しました。
img_20160517_235957.jpg

それからモグボナンザ買いました!
・37536
・55010
・63067
・71465
・34438
・07620
・89845
・32095
・17868
・25184

さあてどれが当たるかなぁ??!
  1. 2016/05/17(火) 23:11:53|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》MMM モブリンズ・メイズモンガー!やってみた。

その昔、経験値稼ぎなどでそれなりに人気コンテンツだったと言われている(用語辞典調べ)
モブリンズ メイズモンガーというコンテンツをご存じですか?

ダンジョンを作ったり、人が作ったダンジョンに行ったり。
しかもダンジョンの特徴はものすごくバリエーションに富んでまして、バトルだけじゃなくて合成やら釣りやらがクリア目的になっているダンジョンも作れちゃったりします。
ソロ~6人まで。レベルは1~でもプレイ可能となっていて、説明を読んでみるとなんだかすごく楽しそうなコンテンツです。

今の今まで全く手を出していなかったんだけど、ちょっと気になって用語辞典で調べてみたら超おもしろそうじゃん!
という事で、、
行ってきましたよ!

最初のダンジョンなので殲滅しかありませんので、ただただダンジョンに住み着いているモンスターを倒すだけです。
でもフェイス使えないし、白をやっていない俺としてはサポ:踊でワルツしか回復手段がないので油断できません。
スクリーンショットa
一応LSでメイズいこうぜ~って言ってみたけど、反応がなくてちょっぴりさみしい。
死にコンテンツやろうぜ★
流行っていなくても面白いものは面白いぜ!たぶん!
本当はチョコボレースもやりたい。仲間内で競争したりしたら楽しいだろうなぁ~・・・・
話は戻して、メイズですけど最初のダンジョンであってもそこそ経験値もらえるんだなぁ
星唄あるていど進めていると1時間に一回プレイできます。(じゃないと20時間に一回)
他人が作ったダンジョンならその縛りはないんだけどね。
ここが廃れてしまった原因の一つに、アビセアがあるらしいんだけど実はアビセアも俺は未経験です。
そっちの方が面白いのかな??
bb.jpg
またやることが増えてしまった・・・アドゥリンミッションも進めているし。あれこれ時間が足りないワ~。



木工の上げとチョコボの育成も続けていますがちょっと苦戦しています。
木工は現在54、まだまだこれからですね~。ギルドポイントもがんばって貯めています、軍手ゲットまでまだまだかかりそうだな。
将来的には職人装備・職人調度品なんかも欲しいな~~
チョコボ育成は非常に苦戦してまして、たまにしか発生しないっていう状態以上「退屈」がしょっちゅう発生しています。
これが来ると、いろいろステータスアップしなかったりするみたいだしメンタルが下がる可能性がある競争をしないといかん・・。
さっさと掬い堀りを覚えて、チョコボレース用のチョコボ育成もしてみたい。
勿論突っつき掘りも欲しいけど、アドゥリンのINVワークスで挿し木を買うとガーデンで結構原木が出に入ることがわかったので多少だけど気が楽になったりしました。
そうそう、最近競売でキトロマカロンがあまり出品されていなくて困っていたんだけど、ランクは多少落ちるけど
Curio Vendor Moogle 星唄の煌めき【四奏】所持時 で コーヒーマカロンがわりと安く買えます。
俺はバスで買うと1800Gでした。

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/14(土) 02:55:58|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

《FF11》5月のバージョンアップです

PS2、XBOX360は終了したとはいえウィンドウズ版はまだまだ続いていきますよ!
ということで今日は楽しみにしていたクリスタル預かりシステムと、カニマウントをゲットしてきました。
最近合成を結構やっておりますので、クリスタルの預かりシステムはひじょーに助かる機能の追加ですね!
なんでいままでなかったんじゃ!
14ちゃんはFCで保管しておけたからな。
とりあえず最近常連になりつつある木工ギルドにて所持していたクリスタルは全部預かってもらいました。
ストレージすっきり!!
どうせすぐにいっぱいになるんだけどなッ!
img_20160510_224748.jpg
この日記を書いている時点で木工は52となりました。
しかし素材が高くなってきたよぉおお・・・チョコボ掘りのアビリティを覚えたいんだけど、チョコボの判断力が全然上がってくれない。
この世代では無理なのかなぁ、、、いま育てているチョコボの次の世代とかじゃないと無理??
お話聞かせたり、メンタルアップの餌上げたりしてるんだけど・・・・
素材を自分で用意できるようにならないとつらい!
ローズウッド原木、エルム原木、それ以上の原木を不死鳥鯖のHandomadeまで送ってくださる?!

それから、YOUTUBEでよく動画を楽しませていただいている猫屋梅八さんの動画で盾フェイスの特集をやってました。
こいつを仕事中に観ていたら気が付いた!おれトリオンもってねーじゃん!!と!


動画はこちらです。
とりあえず、トリオンとゲッショーを手に入れておくことにしました。
どちらも条件はOK。
それにしても最近のフェイスと違っていちいち取得イベントがあったりするんだね。古いやつは。セリフもたくさんあるし。
たまにはこういうのも追加してほしいな。
というわけで、トリオンとゲッショーをゲット!
img_20160510_234638.jpg
ついでに。。というわけではないけど前々から欲しかったクポフリートもゲットしました。こちらはモグチケット赤で。
レベル上げのお共に是非ご一緒したいな~って。経験値・CP+20%の効果ですんで。
Kupofriedモグチケット赤で交換する際は間違えて盟・モーグリと間違えないようにね。


今回の目玉でもある、カニマウント!
    \ドジャーーーン!/

img_20160511_001031a.jpg
足の動きがシャカシャカしてて面白いw
それになんだか動きが早いので移動速度も速くなっていると勘違いしてしまう。
ジュノ上層で呼び出せるように登録した後、すぐに外に出たらカニマウントの試乗をしている方々が何人もww
シャカシャカカニにのった冒険者たちが駆けずり回っている姿はちょっとあまりにもシュールで、リアルで吹いてしまいましたよww

img_20160511_001031.png

今月は計算上、オーケストリオンを手に入れることも出来そうだし(ちゃんとログポ貯めればね)
イベントにて赤いカニをゲットすることも出来ます!そっちも楽しみにでありますね~!

・・・。
え?アンバス??

ああ。差し変わったんだよね、藤戸さんのプレイならもぎヴァナで見ましたよ^^
え??ガラントリー??
新しいポイントがパーティでたまる??ほ、ほう。。。

・・・。

ちょっと忙しいので誰かに誘われたら行きます・・・。

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/11(水) 02:12:09|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》賭博で速攻椅子ゲット☆彡 の巻

今日はここ、マッマーズワークスに来ております。
エレガントなチョコボ椅子をゲットするため、勝負に来たのであります。

噂によると・・・
ボックスフォーチューン6が楽に稼げる・・・可能性があるっ
という事でしたので、わき目もふらずLalla-Dallaの前へ。
開始からものの数分でフィーバー!!!
そして、、、フィーバーが止まらない!!!

img_20160507_015214.jpg

うほほほほ!!
むかーし、綱取物語というパチンコで大当たりした時のようじゃ!
(パチンコは15年以上やっておりませんので最近のことはよく知りません)

コントローラのボタンを連射モードにしてセロテープで止めて放置。
そのまま動画みたりコンビニに買い物にいったり・・・

戻ってきたらまだフィーバーしてる!!
用語辞典の情報通り、これは一生続くのか!?と思ったのもつかの間、いつのまにかフィーバーは終わっていました。
つまりずっと続くわけではなく、フィーバーが終わる確率が非常に低くなることがあるってことですね。

0からハジメテ、このような状態になりました。
img_20160507_034703.jpg

余裕で目的の椅子をゲット出来ましたとさっ!☆彡
みんなもボックスフォーチューン6で椅子ゲットダッ!!

img_20160507_035338.jpg


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/07(土) 20:13:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《FF11》アンバスデビュー!

前回の日記でアンバス?興味ないぜ!時代は生産職ダゼ!フヒヒッ!
って書いてましたが、今回はアンバスに行ってきましたっていう内容になっております。
勿論、誘われたから行ってこれたのです。
誘われなかったら行ってなかったのであります。

それと、最近までけっこう本人に無断という形でブログ内で名前出したりスクショ載せたりしてたのだけど、最近とある方に無断はまずいんじゃないか?と言われたので今後は確認とってない場合は名前はイニシャル、画像は加工することにしております。
個人的には構わないと思ってるんだけど、嫌がる人もいるらしいのですよね。
そういえば昔はそういう人多かったな~と言われて思い出した次第でございます。

さて、まずは午前中にPさんに誘われて2戦行ってきました。これがデビュー!
難易度は「ふつう」でした。
ばドラゴンの脇腹をチクチクつついておっただけで、あとはブレスに注意しておればポイントがもらえてた!
というね。楽なもんだぜー!と思ったけど、それはPさんのプレイスキルとキャラクターが強かったお蔭だったということは後で気が付きました。
img_20160503_111837.jpg


その後夜になってINした瞬間に今度はRさんに誘われてアンバス周回することに!
この方は3垢持ってて、PC3台で3つのアカウント課金しているという!!凄い!!
この周回ではポイント(ホールマーク)1050オーバーを目標にしましょう、という事でスタートしました。
実はこのとき、それがどの程度の時間がかかるものなのか全くわからないまま誘われたのでホイホイついてっちゃったのでした。
この時点での俺のポイントは200(Pさんと「ふつう」を2回やってたから。ふつうは100ポイントもらえます)
そして、今回は「やさしい」でやりましょうという事になっていたので・・・。
1050-200=850
で、やさしいは75点貰えるので
850÷75=11.333・・・
つまり12回だね。
1回にかかる時間は・・・石火之機が開幕使うと後半でまた使えるので7~10分位が戦闘でかかって
その後、BFに必要なだいじな「アンバスケード大典2章」を手に入れるのに約10分程度(場所はPさんの時はエスカ・ジタで彼の範囲攻撃で瞬時に終わってたw)そう考えると20分位を繰り返すという事になる。
20分*12回=240分
240分÷60分=4時間!!
そう、4時間まではかからなかったかもしれないけど、4時間近くひたすら周回!
これは今までの俺のプレイスタイルからすれば、まったくありえなかったプレイ!ww
結果的には!たまにはこういうのも楽しかった☆彡
特に、フェイスの立ち位置によってヒーラーが沈んでしまったときが2回くらいあったんだけど、途中からDPSである侍がヒーラーに立ち位置を変えて(サポが踊り子なのでできた)一生懸命タンクのフェイスを回復しながら殴るのはなかなか熱かった!w
ヒーラーって殆どやったことないんだけど、結構楽しいな~と気が付かされたというか。
img_20160503_210628.jpg

途中トイレに一度いっただけで、あとはぶっ続け!一緒にいったRさんは他の垢の分も含めて昼間っからずっとやっているっていうから驚いた。FF11のプレイヤーにはこういう方がたくさんいるんだろうなぁ~俺には・・・・無理だ・・・と思ったw
ともあれ、俺的にほしかったジョブマントを手に入れ、そのほかにも累計でもらえる装備やアイテム群をいただきました。
装備は・・・侍は装備できないんだよね・・・次のアンバスはぜひ侍も装備できるものをくだされ。。。




それから、ガーデンの方で少し進展!
お手伝いの子ミスラが来てくれることになりました。
ずっと何に使うのかよくわからんかった竜眼というアイテムをモーグリにトレードするとイベントが発生して、子ミスラを雇えるようになります。
この子は畑か水揚げを手伝ってくれるようになるありがたいキャラで、ガーデンに力を入れていこう!と思い立った今、めっちゃタイミングがよかった!うちのガーデンでは畑仕事を手伝ってもらうことにしました。
チョコボ用の野草が欲しいのでね~。

img_20160504_012915.jpg



<<<おまけ画像>>>
コリブリ大量駆除
img_20160504_020457.jpg

すごい数のコリブリを大量に攻撃したら、あまりの衝撃にPTに参加していたのに勝手にソロになってしまうという事案が発生!
パーティに参加していないのにパーティチャットが聞こえる(でも発信はできない)という世にも不思議な画像がこちら!

img_20160504_021919.jpg


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/04(水) 15:57:41|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》目指せ家具職人!あと、チョコボとモグガーデン頑張る☆彡

今、時代は生産職!そしてモグガーデン!が熱い!俺の中だけでツ!
今日日最先端のプレイヤーは足しげくマウラに通いバスケをしているそうな。
そうな・・・っていうか、まぁ実装当日にその様子は見に行ったんだけど、結局中には入れずじまい。
その後も特に興味もないので誘われなきゃいかねーなと思ってたら一度も行けず。
(行こうか~、っていう話は何度かあったんだけどね)

で、最初の話に戻りますがいま俺的に楽しんでいるのは生産職であります。
目標は家具職人!
なので木工を中心に上げています。
とはいえ、やるぞお!と思ってからまだ数日ですので下級職人の身でございます。
img_20160501_023233.png
まずは木工野郎となる為、トレイニー装備をゲット。何気にコレ時間かかりました。
11の伐採仕様は14と比べてとても渋い!渋すぎる!回りにたくさんの木々があるってのに光っていないとダメなんだよね、そんでそれがどこに現れるのかはランダム。そして森が広い!
先日の更新でマウントが出てくれて助かったよ。

img_20160502_115338.png
img_20160502_120430.png
黙々と木工!素材を自力で集められないのでめっちゃ大変。安い原木ならいいんだけど、今後のことを考えて原木を入手する手段を考えなくては・・・。
そう思って、突っつき堀やら掬い掘りを持っているチョコボの育成を目指し始めました。
img_20160502_110410.png

移動速度なら他のマウントでどうにでもなるので、アビリティ持ちが欲しい!!
しかしこれがまた大変だ。時間がかかるし、こうすればゲットできるっていう情報がわりと少ない。
チョコボのお世話用に薬やら餌を用意した方が良さそうだな・・・ってんで、モグガーデンの畑のことを調べたら思ったよりもいろいろなものを植えられるということがわかりました。
いままで面倒でガーデンの事進めていなかったけど、調べてみるとすごく楽しそう。
モンスターを飼うこともできるようになるんだよね、それにある程度の原木はガーデンでも手に入るし、こりゃあガーデンも進めていかないとだわ!
img_20160502_122132.png
なんやかんやで、下級職人になったはいいけどやっとギルドに依頼品を納められるようになった、言わばスタート地点だよね。
木工野郎になりたいのはいいけど、高レベルになってくると他の合成レベルも必要になってくるのでそっちも考えないとね。


そんなこんなで今後も生産を頑張っていこうと思うHandaomdeくんでした。
img_20160502_222328.jpg
LS「Bluebird」の方々のお蔭でじりじりとではありますが強化されてきた装備。
やっと食事と強化で命中1100超えました。
そのおかげもありましてやっと攻撃が当たるようになってきましたw戦闘に参加しているってのは自分が完全なお荷物という心の負担から多少開放されるのでうれしい限りですw


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/05/03(火) 09:29:40|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FFXIAHをchromeで使う方法

こんちわ。
俺は普段メインPCではモニターを三つ使っておりまして、中央がゲーム画面、右はひまつぶしの動画サイト等、左が攻略情報って感じで使い分けています。
ブラウザはプライベートも仕事もメインではChromeを使っていますが、たまにChromeでは正しく動作しない場合があるんですよね。
いままでChromeでFF11用に以下のサイトを自動で表示されるようにしていたんですが
・FF11用語辞典
・FF11Database
・FindalFantasy XI Wiki
・公式サイト
競売情報を調べる為いままではAndroidアプリでFFXIAH(非公式)を使っていたんですが、かなり前に更新が止まっているので文字化けしたりするんでPCで確認することにしたんです。
しかし、このサイトはChromeではうまく動作しないんですよね。
IEならちゃんと動くんですが、その為にいちいちブラウザを切り替えるのは非常に面倒なので、なんとかならんかな?
と思って調べてみたところ、Chrome用アプリにIE Tabというモノがありまして、Chrome上でIEエンジンで表示できる用になるものっぽいモノらしいのでこれならいけるかな?と思ってと試したところうまく動作しました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/ie-tab/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd?utm_source=chrome-ntp-icon
↑Chromeからアクセスしてみて。
ah.jpg
こんな感じで表示されるので、画面内上部にある入力欄にURLを入れればおk
ブックマークもこのまま入れればちゃんと保存されるようです。
  1. 2016/05/02(月) 19:29:49|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR