反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》XBOX360コントローラーとJoyToKeyでFF14ライクにFF11をプレイしよう

このコーナーも久しぶりですが、コントローラーをXBOX360のものに変更しましたので、以前に比べて他の人に伝えやすくなったかな?と思いまして更新することにしました。
XBOX360と互換ですがWindows用のワイヤレスパックを購入しました。

俺はこれをお店で購入。
公式ドライバーではLRトリガーがFF11では使えません。なので、非公式ドライバーを使います。
それはこちらのブログに。
リンクがありますので、自分の環境にあったドライバーを落としてください。
ちなみに、win7用とありますがwin10でも使えています。

その他いくつか問題がありますので、それの対応をする必要があります。
この通りに設定しても動作がおかしければコメントください。

まず、FF11のコンフィグの設定が必要です。
ss1.png
このようにします。
テストを使って、アナログスティックだけが認識するかどうかテストしてください。
おそらくどこかのキーでメニュー用の設定が動いてしまうのではないかと思います。
自分の場合、Aボタンを押すとメニューの上が同時に押されてしまうようになっていて、これがどうにも回避できませんでした。
このままだと非常に使いにくい、というかかなり危険です。
対応策は、非公式ドライバーにあるボタンのカスタマイズ機能です。
ss2.png
コンパネのデバイスとプリンタから設定をひらいて、Aボタンを適当に未使用のボタンに変更します。
画像では15番にしています。
ゲーム内のコンフィグも設定が必要(必須ではないですが、俺と同じように設定する場合はしてください)
その他2のキーボード操作入力方式をコンパクト1にしておいてください。
そして移動カーソルキーの設定を変更しておいてください。
blog_import_56f789e550f1d.png

そのあとはJoyToKeyの設定です。
ここの設定は基本的にはお好みでいいのではないかと思いますが、俺の設定を紹介します。
Joystick1
ss3.png
Joystick2
ss4.png
Joystick3
ss5.png
Joystick4
ss6.png

Joystick2はLトリガー
Joystick3はRトリガー
Joystick4は右スティック押し込みになっています。

LRトリガーを押しながらセレクトとスタートでマクロパレットを切り替えます。
以前書いたときのボタンの場所とマクロ番号は変えてませんが、以下のように対応しています。
マクロ  1234567890
ボタン  XYAB左上下右LR ctrlの場合はLトリガー altの場合はRトリガー

右スティック押し込みは
押しながら上下でカメラのズーム&アウト。左右はアイテム欄などのページ上下(金庫にアイテム移す時など)

ちなみに通常時、XBOXボタン(真ん中の)を押すとUIを消します(マップ見るとき邪魔なので)

以上です。
たぶん最初は使いにくく感じるかもしれませんが、マクロを組み合わせで即打てるので楽ですし、早いです。
お勧めは、マップ表示やエモートのジャンプなどを設定。楽ですよー。

なにかご質問があればここのコメントか、ツイッター@FF14_handoまで。



  1. 2016/06/20(月) 00:59:43|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》いろいろあったんで書ききれないんです

ここ最近いろいろやってて書ききれない!
って思っているうちに時間がたってなにやったんだか忘れてきたw

やってた事。
裏に行ってました!
あちこちの裏に行って、旧貨幣集め。
言わずと知れたレリック武器の強化です、目指すは回天!
しかしまだ1段階目です、これは焦ってもしょうがないのでまったりやります。
いまは裏には連続で侵入できるんですが、すご~~く眠くなります。
最初は初めての事だったのでワクワクしながらやっていたので良かったんだけど、慣れてくるとどうにも眠くなるね。

それから、レリック装束も欲しい!ってことで、まずは手装備。
勿論侍のです。真のおにぎりの味がわかるようになるんだよね~楽しみ。
レム8章を15枚集めるんだけど、そのためにAA(アークエンジェルミスラ)行ってきました。
5回くらい一人で行ってみたけど、「やさ」でも「とてやさ」でもフェイスが即死しちゃってダメ。
後半になると盾がいなくなって、平のMPも枯れて・・・ってかんじ。
LSのメンバーさんたちに手伝ってもらって少しずつ増やしております。
エミネンでも交換できるので、時間さえかければ一人でもなんとかなるんだけどね。
img_20160611_125520.png

チョコボのアビリティ”掬い掘り”やっと手に入れました!
これは長い時間かかったなぁ~~~~~~まじで!
もう無理かと思ったw
img_20160611_092422.png
テストでジャグナー森林でほじくってきたけど、遅いしなかなか掘れない!
今度は掘るってことのスキルを上げないといけないんだなぁ(;´・ω・)

それから、あちこちから言われておったので忍者を上げてみました。
約半日位(途中飯食いに行ったり、風呂入ったりして)0~50まで上げました、こりゃやる気になれば一日でカンストってのもできそうだよね。とりあえず空蝉のために取ったので空蝉:壱と弐だけ取ったらもういいか・・ってなってしまったけど。。。
次はなにを上げようか?戦士も上げておいた方が良いらしいんだよね。。
img_20160612_113918.png

本日はLSのメンバー、それからLSメンバーのれんさんのお知り合いの白さんと一緒にメナスも行ってきました。
5人しかいないのにメナスとか・・!!
しかも初見も二人いて、俺も一度しかやってないし!!
れんさんが詳しく作戦を説明してくれていたけど、俺の腐った脳みそはメモリが2KBしかないので、慌てて紙にメモして机に置いておきました!ほんと脳みそが動いてくれないと、ネトゲのバトルは苦労しますw
そんなこんなで、バタバタとしながらも(しかも指示されているのに間違った事しまくりwwれんさんごめんですw)
結果的にはNMは全部撃破!!途中俺がPCフリーズして(すげーーーでかい音で異音してたので焦った)なければ最後のボスまでいけたかもなぁ~~。実に楽しかったので、また行きたいな。
エアリキッドももっと欲しいし!
img_20160613_012111.png


おまけ
img_20160611_195901.png
かっこいい騎士様みたい^^
ってツイッターに上げたこの格好ですが・・・
かおるるさんには「昔のタモリ」みたいって言われました・・・・。





















ダウンロード

なるほど・・・



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/06/13(月) 03:12:44|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》久しぶりにMMM→印章バトル体験会☆彡

img_20160605_005012.jpg
久しぶりにメイズでもいくか~って事になったら珍しくあれよあれよと参加希望者が!!
こんな事は復帰以来初めてでありますよ!嬉しいね~!
という事でサクサクとパーティに誘う。
まだ会ったことが無くて、チャットで挨拶くらいしかしていないような状態だったけど、実際に会うと仲間意識もぐんぐん急上昇っていうものですね!
今回はメイズに行ったことがない人もいるし、殲滅で行きましょうか!
というか、俺、それしか、、持ってないんだ・・・。
ただ、沢山人がいるしってんで出現する敵をドラゴンに指定してみたんだけど・・・
かわいそうになる位ドラゴンはバタバタと倒れていったねw
img_20160605_005553.png

で、サクッと終わってしまったんだ。
そのあと何しようかな~と思ってたんだけどなにやら印章バトルの話になって、急きょ行くことになったw
いいよ、こういうノリw

紆余曲折ありまして、「ホルレーの岩峰」の”八つ裂き旅団”に挑むことになりました・・・・が。。。
殆どのメンバーが行ったことなくてw
サンドリアからダッシュする事に!
俺だけじゃなくてよかったよ・・(;´∀`)
ヒーラー不足なので、Ikarさんが2垢のキャラCosianを出してくれたので6人で入ります。
img_20160605_014854.jpg
いざ!決戦のBFへ!!

と、その前にこの”八つ裂き旅団”の攻略について。。(Ikarさんの説明です)
内部、奥の広場にオークが6体います。
その手前で強化などをしたら、盾役がすべてのオークを絡めて手前通路におびき出します。
その時に入れちがいで残りのメンバーは奥の広場へ。
ターゲッター(釣り役)が一匹ずつ盾のところにひしめいているオークを広場に引っ張ります。
引っ張る順番は指示されておりまして、以下のオークのうち最初に黒魔導士から。

Armsmaster Dekbuk:戦士
Longarmed Gottditt:モンク
Keeneyed Aufwuf:黒魔道士
Invulnerable Mazzgozz:ナイト
Undefeatable Sappdapp:暗黒騎士
Mind's-eyed Klugwug:狩人

名前の一文字目で指示だけど、一人目は必ず黒魔導士”K”
最後は”M”狩人なんだけど、その前は自由。(一度目のバトル時はそれを失敗、その後わたわたと崩れて全滅しちゃいました)

的確に間違えないようにターゲットを取って釣る役、ターゲッターはワタクシ反動が務める事になりました。
弓も持っているからね。
しかし結構緊張します、コレ。だって一つ間違えると全滅の恐れありますし。

その昔・・・・。
今から10数年前、シャクラミでタゲを間違えてパーティを全滅させた俺が言うんだから間違いない!(トラウマ)

まぁなんだかんだで、2戦クリアしました。
たのしかったです(小並感)

img_20160605_024728.jpg
最後は記念撮影を!
かおるるさん寝ちゃってないか??まぁ夜遅かったししゃーないかw



ムッ!?





img_20160605_024728k.jpg

元の画像を大きく拡大してみてみたら、目を開けてたのか!!失礼しました・・・・。





おまけ
その後みんなで仲良く温泉にはいりましたとさ。(混浴)

img_20160605_024948.png
温泉に入ると自動的に半裸状態になってくれたら良かったのにね。
いやもちろん大事なところは水着かモザイク処理しますよ!w



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/06/05(日) 04:26:24|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

《FF11》デュナミス(新裏の方)行ってきた!

こんちわ。
今月はもぎヴァナがなくって残念ですね。
藤戸さんのアンバス楽しみにしておったのにw(どうせ俺は行かないんだけどな、多分)
今月のバージョンアップでは、アドゥリンの後日談というのが気になります
先日クリアしたばかりでまだ記憶もフレッシュなので、違和感なく楽しめる!
それとキャンペーンでこれまた先日やったばかりのババンナウェイレア関係が!
是非ババンナウェイレアのフェイスゲットしちゃおうぜ!
img_20160528_175044.png



さて、ここ数日はデュナミスに言っております。
焦ってはいないですが、最初はあちこちのブログやら用語辞典やらをざっくり読んで挑んだんだけど、ぜーんぜんだめでしたww
Twitterにて愚痴ってると、廃人の諸先輩型達が怒涛のアドバイスを!!
めっちゃ助かりました!

全然わかっていないかった事
1・時間延長石像は全部壊さないと弱点が出にくい
2・時間延長石像は移動してる。攻略情報の場所にいるとは限らない(マップで居場所をサーチするべし)
3・獣人はジョブにより弱点が違う。ws弱点は弱めのwsでまとめて打つ(サイクロンとか)
4・獣人以外のモンスターは時間帯により弱点が変わるので、時間により場所を移動する
5・眠い
img_20160603_014313.png

というわけでだ。
昨日の結果がこれ。白弱点も2回程出ました。出たのはルンゴナンゴです、今欲しいのはモニヨンなんだよなぁ・・・。
でもこれもいずれ使うことになるので大事に取っておかねば。

昨晩のけっかはこちら。
img_20160604_032518.png
ちょっとリアルお死後と、、いやお仕事で疲れてたので集中力切れててぼーっとしたりしていたせいか、ちょっと少ない??
白も出なかったです。

場所は先がバルクルム砂丘で、後がクフィム島でした。
クフィムの方は場所が狭いので移動は楽って話だったけど、まぁ別にバルクルムでもそんなには苦労しなかった。
でもうちはモニターが3枚あって良かった。
ゲーム以外の2枚につねに攻略情報出しながらやってるもの。
獣人以外の雑魚的の居場所と、アビ弱点の時間帯を見ながらのプレイです。
まぁもしモニターが無かったら印刷してたねw
ちなみに連携の早見表と属性の関係図は印刷してありますw(殆ど見てないけど)

というわけで、最近行き始めたデュナミスの事でした~。




最近ようつべ見させてもらってた動画、お勧めです。
古くからプレイしている人も、最近復帰した人も、新規の人も参考になるんじゃないか?と思いますw
https://www.youtube.com/channel/UCYFSj6TR8TgLyTlK52FuqgA
IGGYさんのチャンネル

特に再生リストに入っているFF11のNMめぐりが楽しいですよ~
そのほかにアップされている11関係の動画も楽しい!
ああ、こんなトコソロで楽しめるんだ??俺もやってみんべ!って思っちゃいますよ。
昔からのプレイヤーは忘れていたコンテンツとかNMを懐かしめるかも??



おまけ

ババンナウェイレアの一番の衝撃。
img_20160528_163121.jpg
物語のはじまりです!















からの~~~




















img_20160528_163217.jpg
即全滅BGM!
これはリアルで驚いた&笑ったw
そして2枚目のスクショに書いた通りグーブゥって植物だったんだ・・・

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/06/04(土) 10:10:03|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR