反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》過去クエやってます という記事を書いたのだが

かなり長い記事を書いたのに保存する前に消してしまった。

過去世界に関する熱い思いを書いたんだけど、、、、同じことを書くのもだるいのでざっくりと書きます。

まずは不動が打てる様になったという報告。
コイン武器・クポフリート秘術のクリアにて。単発で1万を超えるダメージ!もっと早く手に入れておけばよかった。

過去世界はいいよね。
世界感、雰囲気、空気、BGM、物語。現代のヴァナで生活しているからこそ、この過去が魅力的に見える。
うまくできているなぁ~~って本当に思う。

バスはクリアしてあるけどウィンダスはすごくいいと聞いていたので期待してた。
そして期待通り、非常に面白い。
この広大なヴァナの世界で、一番気に入ったかもしれない。

img_20160829_021316.png
img_20160830_003413.png
ロべルアクベルかっこいい。
ガキの頃のアジドマルジド見て、ニヤニヤしてたところに颯爽と現れた彼。
タルとは思えないかっこよさ!

img_20160831_004239.png
最初は気持ち悪いだけだと思ってたけど、レコも結構気になる存在になってきた。
腹黒い怪しいキャラだと思っていたけど、元帥からの命令で陽動作戦の指揮をとる姿はただの優男じゃないのか?!と思ってしまった。
最前線の中にチョコボで乗り込んで、ブルってしまったミスラを励ますシーンなんか見ると2面性があるのか。
本当の彼はどの彼なのかわからなくなったなぁ。

それを言ったら、ロべルアクベルの本当の姿も気になる。
シャントットの話ぶりだと、どうも今の彼と昔の彼は別人みたいだ。本当に別人なのか、別人のようになってしまうだけの経験をしたのか・・・。

img_20160831_011630.png
そういえば、この栗あたまのタル。
タレ眉毛が印象的なんだよね~。
default_f0a939ef7a14ca142c763260c2a94ed1.jpg
なんだかこいつに似てない??w

img_20160831_004113.png

それはそうと・・・
まだ話は半分くらい残っているのかな?
この後どうなるのか、、すごく気になるけど一気にやるのがもったいなく思えるほどのクオリティ。
少しずつ進めていこうと思う。

  1. 2016/08/31(水) 02:22:04|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

《FF11》闘魚鉢作りました!その他もろもろ

ちょっとご報告が遅くなりましたが、ばっちり闘魚鉢作ることができました!(二人分ね)
ご協力いただきましたLSの方々ありがとうございました!
こちらがその闘魚鉢でございます!
DSC_0075.jpg
あっ
間違えました!
こちらはリアル反動さんのおうちのベタ「ひらひらさん」のお写真ですた!
闘魚鉢はこちらにございます。
img_20160813_191441.png
殆どおなじようなもんですね。
リアルでベタを飼っているからこそ、どうしてもヴァナでも闘魚鉢欲しかったんですよね!

img_20160814_011448.png
最近は裏に行くのをさぼって釣りやら合成をしておりました。
時間かかるけどすぐに成果がでないので眠くなるんだよね~~!
主にクフィムでイエローグローブを狙ってましたが、こちらは錬金の合成にて毒素の元になります。
さらに水銀をまぜまぜすると、毒薬になったりします。
錬金は面白いモノ作れるのであげていきたいですね。木工?ええ、、、そちらも別にさぼってはおりませんよ。。。

img_20160813_234619.png
img_20160813_234655.png
先日、ナイズルいきたいのよね~~!キャンペーンだしぃ!!と言っていたら優しいお方に一緒に連れて行ってもらえました!
KさんとGさんのお二人ありがとう!未開の方のナイズルで6ブロックまでだったのが10ブロックまでになりました。
しかし、、キャンペーンは実は未開の方じゃないナイズルだったっていう・・・そんなオチ。

img_20160815_214541.png
アンバスの方にも連れて行ってもらってます。
ありがとうありがとう!
アンバスで貯めたポイントで交換したものを売りまして旧貨幣を買うという作戦です。
ちなみに、現在100バイン紙幣の方は約半分くらいです。

お盆中にガンガンやるつもりだったのに、グラブルやったりPS4買ってきちゃったりであんまりやってません!
FF11だけじゃなくて他のゲームもやる派なのでしょうがないですね。
それにしても。。衝撃でしたね

SMAP解散とは!!


じゃなくて、、FF15延期とかさ。
仕事休み入れちゃっていた人もいるんじゃないの?!
オフラインの人にも極上のゲーム体験を!っていうけど、今更オフラインの人は・・・いいんじゃない?もう。
まぁしょうがないから、その間はFF11とPS4用に買った「ニードフォースピード」と「いけにえと雪のセツナ」
それから「MGSV」(限定版新品同様なのに1400円くらいで買えたw)やりますかね。
雪のセツナはSFC時代のRPG好きな人にはちょうど良いと思います。若い人はちょっとしょぼく感じるかもね。
UIなんかが分かりにくかったり説明書が無かったり(せめて3DSみたいな形で見れるようにしてほしいな)
MGSVは買ってはみたものの、やるかどうかは微妙。1~3はかなり好きだったんだけどね。

というわけで後半全然ヴァナ日記じゃないのでこの辺でさらば。

  1. 2016/08/16(火) 13:28:17|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》アンバスケ行ってきました。あと金魚すくい

img_20160812_230220.jpg
ええと・・・
バスケに行ってきました。はい、アンバスケードです。
ゲトさんちのLSのみなさんに誘っていただきまして!いつもありがとうございます。
しかし↑の画像ですが、これはいったい・・・
中央のマンドラは俺なんですが、なんというかカオスですよねぇ・・・。俺もこれ自分で変身したんじゃないんですよ!?
ふと画面から目を離していたらいつの間にかこうなっていたっていうね。
今月のアンバスは前情報(ようつべ)でみた通り、ギミック無視のボス集中タコ殴り作戦でとてむずもクリアでした。
(もちろんつえー皆さまが一緒だからでありますがw)
img_20160812_234443.png

新曲については悪い印象は全くありませんでしたが、そんなに印象に残っていないかな。



img_20160812_191618.jpg
半年以上待っていましたが、いよいよこの季節がやってきたのです!
そう、金魚すくい!
いや別に金魚すくいそのものがやりたかったわけではなくって、闘魚鉢を作りたかったのですよね。
フレンドの分まで作ることになったので、気合入れて金魚すくいします。
金魚水セットってのが必要なんですよね、それは基本的にはこのイベントで手に入れるしかありません。
そして金魚なかなかすくえないんで、ちょいイライラしますw
いちおう金魚すくいに効果のある浴衣は慌てて購入してきました。
↑のスクショの白い浴衣は複数金魚が掬えるという浴衣です。

それからアトルガンエリアのエジワ羅洞に生息しているランプマリモを釣ってこないといけないです。
しかし、このエジワ羅洞だけどBGMいいねぇ・・・・
アトルガンエリアって全体的に背景のモデリングやテクスチャが気合入っていて好き。
アトルガンエリアだけ浮いてるんじゃないか?ってくらい他のところと違うよね。
もうね、なんだか風景みてたりBGM聞いていたりするだけで本気でため息が出ちゃいました。
img_20160813_003841.jpg
ちなみにここはモンスターばっかり連れて、ランプマリモ釣れません。

img_20160813_005418.jpg
結構奥まってるけど、ここにいます。ランプマリモが目視できちゃいます。っていうか見えてる箇所が数か所あるらしいけど、見えている釣り場じゃないとランプマリモは釣れないようですよ。
img_20160813_005436.jpg
こんな感じで白い光球が水中に見えます。


さて、そのほかの素材も人の協力やら自力でゲットしたり、競売やらでなんとか集めたりしました。
で、、、ダラダラ書いても仕方ないのでいいますが、、、

合成スキルは全く足りていたのに、一回目失敗しせっかくそろえた素材の一部が消えました(;´Д`)

その後はちゃんと1個完成させることが出来たので、自分のは後回しにするか・・・。

不幸中の幸いはベタが消えなかった事。
でもガラス板競売になくってせっかく作ってもらったのに・・・また作ってもらうか、、競売を期待するしかないか。。

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ




  1. 2016/08/13(土) 02:57:33|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ベジタブルカリカリセンセーション 完了

今日一番びっくりしたのは、イベント中にいきなり鯖から蹴り飛ばされてログインできなくなった事ですw
いやいや焦ったわ。
俺がなにしたんだ!!と・・・。

実のところ、カードの更新が切れていたせいでFF11の課金が切れておりましたw

それならそうと言ってくれよぉ!ゲーム内で!




はい、それはそうと。

カオルルさんから教えてもらっていた一連の連続クエストをクリアしましたよぉ!!
そしてねんがんのミドラスヘルム+1を手に入れたのだァ!
ミドラスヘルム
なんとこのヘルメットは合成にてスキルアップの確率+5%なのだ!あなうれしや!!

このヘルメットを手に入れるのはそこそこ苦労しました。
まず、ベジタブルカリカリセンセーションを受領できるまで、アムチュチュとシドの息子のジュニアちゃんの連続クエスト
それからバストゥークのいくつかのクエストをクリアする必要があります。

俺の場合、殆どのクエストをやっていなくて殆ど全部やることになりましたが、難易度も高くないし時間もそれほどかかりません。
ただし、最後のボムだけはかなり難しいです。
クリア時のフェイスは以下。自分は侍でいきました。
盾:ゲッショー  (蝉に期待。アムチュチュやトリオンだと落ちるしヒーラーに負担がかかる)
支援:モーグリ (MP回復)
ディスペル:アシェラ (このために途中で取りに行きました。優秀なディスペル要員)
ヒーラー:アプルル  (回復役)
支援:コルモル (ディスペル、その他支援や回復)


組み合わせは色々試しましたが、とにかくwsを打ちまくったり連携を狙う奴はNGです。
ダメージソースは主に自分。そして通常攻撃のみ。
フェイスがたまにws打ちますがその程度なら大丈夫だけど、自分がws打っているともれなく自爆されます。
そして自爆されたらクエスト失敗。
もちろんやられちゃっても失敗。俺は7回目にて成功しましたw

img_20160812_025740.png
最後ボムのHPが10%程度からwsを打って連携を狙っています。
ログを見ていただければわかりますが、花車→照破で光狙っています。
プレイ中は光連携が発生する前に自爆の詠唱が始まっているのが見えたため、あせって明鏡止水使っていますが
その後ws打つ前に光のダメージでボムは沈黙しました。
img_20160812_025745.png
↑おお、、、恐ろしい!自爆の構え!!

その後、結構いいはなしだな~~って普通に思えるストーリーがありますがそこは是非ご自身の目でお確かめつかぁさい!

img_20160809_014654.png

今日は裏に行く時間なかったなぁ。。
あ、そういえばバザーで牛肉が売れました。30万くらいで。
俺が売った肉で守りの指輪が出ますようにお祈りしておきます。では!


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
  1. 2016/08/12(金) 03:53:31|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》《グラブル》グラブル再開してみた。

さっぱりわけがわからなくって2年くらい放置してたけど(たまぁ~~~~にちょっとだけメインシナリオやったりしてたけど)
嫁がハマっているのでいろいろ教わりながら再開してみたら以外に面白い。
それとFF11プレイヤーが思わずニマニマするネタが入っていたりして(意図的にだろう)悔しいけど反応してしまうw
シーフのトレハンとかさぁ・・・・。
バトル中心のゲームではありますが、シナリオもそこそこ楽しめている。
ガチャのゲームは基本的に大嫌いですが、なぜかこれはそんなに抵抗を感じなかったのはきっとこのゲームを好きになったからでしょう。ただし、、時間食うゲームという部分もFF11に似ております。
レリック風のコンテンツもあるそうで・・・。わしゃ本家でやっているからそれで充分だけど。
で、このブログを見ている人がどれだけいるのか知らないけど、これからグラブルちょっとだけでもやってみようかな~という人がいましたら、ぜひ当騎空団へ(ギルドみたいなもの、14で言うところのFCに近い)
一応ヴァナ・ディール民団などという名前を付けてみましたが、別に現役FF11プレイヤーである必要はありませんので、よかったら声かけてちょ。
いっしょにバトルしたり、騎空団を大きくしたり(俺がグラブルすぐに飽きるという可能性もありますので危険ですがw)しましょう。
ただいま当騎空団は一人であります!
騎空団には入らなくともフレンドになってくれるランクの高い、、いや、だれでも募集中!!





FF11の方はゆったりと旧貨幣集めております。一刀両断の証も手に入れてあるので、あとは旧貨幣を集めて十握剣ですな。
以前よりもたくさんの貨幣を手に入れられるようになってきました。
8月のアンバスはまだやってないです、なんだかスゲー混んでいるらしいし、、、
でも新曲は早く聞きたいな!

木工は63になりました。
なかなか上がらなくなってきたのと、素材が競売にないので店で買うんだけど高い!
ギャザラーが11ではつらい仕様なので、買う方に行っちゃうんだよね。
伐採、採掘はマップに表示してほしかった!掘れる場所を探して延々さまようのはもういやじゃ!

それはそうとちょっとこのセリフ卑猥じゃないかい。
kawa.png

・・・・。
考えすぎか。
  1. 2016/08/09(火) 02:15:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》【自分用】新裏時間割 デュナミス-バルクルム

左側にヴァナ時計を設置しました。
この時計をみつつ以下の時間割を見て旧貨幣を稼ぐのであります。
このページはデュナミス-バルクルム用です。
FFXI wikiより。(抜粋ページ
でゅなみすばるくるむ
  1. 2016/08/08(月) 15:36:18|
  2. FF11自分用φ(`д´)メモメモ...
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR