反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》FF11用 XHB 完成

ども~
先日から作っていたFFXIXHBですが、一応完成しました。
この後機能を追加したりバグ治したりとか、アイコンのデザイン追加したりするかもしれません。
動画公開したところ今現在いくつかのコメントを頂いていますが、その中にリキャストがわかればな~というご意見がありましたが、当初からその事については考えてました。
ただ、完全同期しているわけじゃないのでズレる可能性があるんですよね。
やるとすれば、アイコンのようにツール側での設定になります。
アイコンボタンに対してリキャストタイムを設定することなら出来そうです。
というかやるかどうか検討した結果やめました。
理由1:あんまり必要ないかなぁ~同期できないし。マクロでリキャスト確認できるし。
理由2:Windowerにリキャスト見れるアドオンが存在してる。

というわけで実装するのかどうかは様子見します。
 

使い方に事前の準備と設定が必要になります。
それと、今回はx-inputの対応となります。動作確認はXBOX360ワイヤレス版でやってます。
おそらくDirectInputのパッドでも大丈夫だとは思いますが確認してません。

本日まる一日プレイしてましたが特に気になる点は無く、思った通りアイコンを設定することによってマクロの位置を瞬時に判別することが出来るようになり当初の目的は達成できたように思います。
本来であれば、ゲーム側のブックとセットを取得して連動すればズレを気にすることもなく、もっと快適になるのですがその辺は知識が無く対応が難しいです。
FF11がもっと全盛期だった頃は、その辺の情報が盛んだったようです。
今もその辺り細々とやっている方はいるようですが、新参者が入っていくのも難しそうです。


さて、、、
それはそうと、ちゃんとゲームの方もやっておりまして!
合成もちょろちょろ、あとチョコボ掘りなんかもやっております。
木工の高難度のレシピは錬金やら彫金やらいろいろできないといけんかったりするんですよね(;´Д`)
いいデザインの調度品なんか、錬成じゃないと作れないとか・・・錬成まだ0ですよこちとら!
img_20160924_020349.png 
ちくしょー!
え?誰だって??
こんなゼルダの伝説に出てきそうな顔しているけどサンドの競売近くのガキだよ!

FFXIXBの説明書を書くのが面倒くさいので、公開はもうしばらくお待ちを。
というか未だかつて使いたいという声を聞いたことがないんだしいいよね?
もし公開を早めろコンチクショー!とかおせーんだよバーロー!という方がいましたらコメントにでも書いてみてください。


  1. 2016/09/25(日) 01:56:00|
  2. FFXIXHB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》FF11用 XHB その4

ログインもしないでワタクシはいったい何をしているんでしょうか。
仕事では全く集中力が維持できないくせに、趣味のプログラミングとなると何時間でもパソコンに向かってるっていう・・。

xhb11_3.jpg

ふと気がつくと6時間ほど経過しておりました。

さて、今日の作業ですが結構大きな変更がありました。
予定外の変更です。
まず、レジストリからFF11のインストールされた場所を特定してUSERフォルダにあるキャラクター分の(ユニークな名称になっていて、それだけではどれがどのキャラかはわかりにくい。ファイルのタイムスタンプなんかで判断)マクロファイルを解析して、
マクロ名だけを取得。
初回の時はデフォのキャラクターのデータを読み込んでINIファイルを作成する。
キャラクターを複数持っている人が大半だと思ったので、最初はメインキャラのみでいいかと思ったんだけど、ちょっと頑張って全部のキャラクター別にデータを保存できるように変更したのだった。

ちなみに昨日の晩、30分程プログラムが巻戻ってた(;´Д`)
保存しないでシャットダウンしたらしい。よくあるよね。。一瞬モチベが下がるんだけど結局書き直した方がイイモノができる!そんな法則を今発見しました。

かなりバグに苦しめられたけど、なんとか纏まったようだし、そろそろ寝よう。5時だよ。

アイコンを選択する処理は後回しになってしまった。
昨日テストしてみたら、結構ゲーム中のマクロパレットとずれたりする。
ずれるのは想定していたからマウスでもパレット切り替えできるようにしたんだけど、、
調整によって多少よくなるとは思うんだけどな~。

img_20160914_220719.png
  1. 2016/09/22(木) 05:10:00|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》FF11用 XHB その3

ffxixhb3.png

現在開発進行80%くらい。
スクショの通り、なんとなくそれっぽい感じになっております。
ブック名変更、切り替え。
セット番号の変更はゲームパッドでゲーム本体とずれてしまった場合にマウスで変更出来るようになってます。
icon_test.png
システム・アイコン用の画像データです。
一番上の行はシステムが使っています。
2行目からはアイコンとして使える画像で、単色のアイコンはフリー素材です。
右側の数字とアルファベットと記号はいちおうオリジナルです。
見てわかるとおり、アイコン画像は種類が足りないと思います。
あなたの協力をお待ちしておりますw

現在の問題
現在はまだUIでアイコン選択ができない状態です。アイコン名称もUIで変更不可能(INIファイルで変更可能)
アイコンの名称表示処理がバグっています。

実装予定
その他、操作時にSEを入れようかと思ってます。(設定で切り替え可能)
操作のみで、XHBを一切使わない設定も用意。
ctrl/altを押さないときはXHBを表示しない設定。
アイコン名称を表示しない設定。

というわけで、連休を使ってゲームもせずプログラミングにせいをだしてましたが、間に合いませんでしたw
平日にはあまりできないと思うので、完成までにはもう少し時間がかかりそうです。



  1. 2016/09/19(月) 23:46:18|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

《FF11》FF11用XHB その2

xhb11_2.png
だれも使わないとは思うんだが、自分が使いたいので作り続けてました。
そもそも、コレ使うには条件が結構あります。

・ゲームパッドXBOX360(x-inputなら大丈夫かな)
・FF11のコンフィグを以前の記事の通り設定
・XBOX360非公式ドライバでボタンのカスタマイズをする必要がある
・FF11のゲーム内コンフィグで誤動作しないように使わないショートカットを消す
その上でこのアプリを起動する。
どうです、面倒くださいでしょうw
まぁダイレクトXのゲームパッドでも動くとは思いますが、あちこち設定の調整が必要になるかな。
試行錯誤していただければたいした問題じゃないとは思いますが。。w

今日一日の半分位使ってできた部分について。
Joytokeyで設定していた動作の9割程度が実装されていて、おおよそ問題なさそう。
このツールのみでシニスターレイン一時間程やったけど、L1とR1の実装を忘れていた位で王様フェイスまでゲットできましたw
ただしその後致命的なバグが見つかって1時間ほど悩んだあげく開発中止しようかと思ったけど解決方法がわかったので継続します。
それとL2/R2を押すと押していない側のアイコンが縮んで、押した側は微妙に大きくなります。
そんで、押してる側の後ろが光ります。

この後が面倒くさそうだ。
マクロの名前・アイコン・リスト作成、それらの保存処理。
マクロ切り替えのUI作成。
一番面倒くさそうなのは、アイコンそのものの作成だよ。
いまは14ちゃんの画像から適当にひとつパクッて使ってるけど、流石に14ちゃんのを全部持ってくるってどうなんだろ?

だれかFF11用アイコン作成手伝ってくれませんかね。
全部のアビリティ・wsに1:1でアイコンを作るつもりはないけど、それなりの数は欲しいよな。
あとエモ用とか汎用のアイコンも欲しい。
そう考えると100個じゃ効かないか。魔法の数も半端じゃないもんね~(;´Д`)
徐々に増やしていけばいいか。

なにかご質問などありましたらコメントへどうぞ。このブログコメント機能あるのよ!

  1. 2016/09/18(日) 02:58:28|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》FF11用 XHB

xhb11.jpg

こんな感じで(全部アイコンが同じで気持ち悪いですが)14のXHBみたいなやつを作っております。
以前から紹介している方法で操作自体はXHB風に遊んでいるワタクスですが、絵的にわかりやすいだろうと思ってチャレンジしております。現状アイコンがならんでて、マウスでつまんで好きなところに配置できるのと、右側の歯車をクリックすると終了する。
というだけでなんもしてくれませんw

一応こうすればうまくいくんじゃね?って感じの構想はあるんだけど、そううまくいかないんだよね。

今後の予定。
・ゲームパッドを認識してjoytokeyで設定しているキーボード出力をする(joytokeyを不要に)
・マクロのセットはゲーム本体と連動して動かすけど。マクロブックとは連動しない(手動)
・アイコンをクリックして好きなアイコンと変更する。名前も自由に付けられる(ゲーム内のマクロ名とは連動しない)
・リキャスト管理等は無い。別途Windowerでも使ってくれ。
・ctrl or Alt を押していない時は(パッドだとLTとか,RTボタンね)非表示(設定で常時表示も可能に)

というわけで、ログも監視していないしメモリも監視してない。(方法は調べたけど面倒くさい)
もちろん通信も一切しておりません。という事でこれ自身はそんなに危険なものにはならないと思います。

すげー面倒くさがりなので完成する可能性は微妙ですが、なにか進捗があったらまた書きます。
  1. 2016/09/17(土) 01:23:32|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》黒強化週間!その他FF11じゃない反動さん

こんちは、反動です。
黒魔道士強化週間実施中!
黒のMBで2万超えたり超えなかったりで一喜一憂なワタクシです。
img_20160913_021554.png
↑お気に入りのぴかぴか光る帽子ですが、巷ではおっぱいとか言われているらしいです(;´Д`)

img_20160914_142057.png
↑今月ログポでの景品。マウントクロウラー♪です。
まさかの後ろ向き騎乗に驚き、そして笑いましたw

DSC_0091.jpg
↑最近集め始めたFF11の小説と、攻略本。
小説は元々もっていたものがあと数冊あるはずです。右側に写っている攻略本3冊は一冊108円で買いました。
モチロンいまでは攻略にはあまり使えないと思うけど、たまに眺めたりするのも楽しいです。
その他気になっちゃう人には気になっちゃうものが沢山写っていますが気にしないでいいですw
設定資料集ももってたりするんだけど、今度揃えてまたご披露します。



特集!FF11以外での反動さんのキャラ!
20150427011156.jpg
↑MoE(国産MMORPG)スキル制の数少ない生き残りのMMO。時代的にはFF11と同じ感じ。
元々は今は無きハドソンのゲームでした。生産にも力が入っているんだよね。
UIは自分でグラフィックからカスタマイズ可能。この画像でもかなりカスタマイズしております。

2013last.png
ff14_hando_201501b.png
ff14_icon_201501.png
ffxiv_20150616_011134a.jpg
ff14_icon.png
ffxiv_20140802_022108.jpg
↑新生エオルゼアFF14の頃のHando-Madeくん。

FFXIV_1303572974.jpg
FFXIV_1319216367.jpg
FFXIV_1319126311.jpg
FFXIV_1305648611.jpg
FFXIV_1305472580.jpg
↑根性版FF14の頃の反動さん。ああ~・・・もっとやってりゃ良かった。
当時ニコ動で実況上げていた方のLSに入れてもらったんだけど、人間関係なんかもいろいろあって分解しちゃったんだよね。
その後なんとなくやる気がなくなってやらなくなってしまったんだけど。。後期根性版やりてぇ!

スクリーンショット_150314_000
↑Blade and Soulでは珍しく女性キャラ。

2015-04-01_2549160.jpg
2015-05-18_43726798[-612_-41_458]
↑黒い砂漠。別に女性にしたかったわけじゃないんだけど、ジョブと性別が固定になっててやりたいジョブが女性ばっかだったんだよね。



こんだけ最近のMMOやったりしてても、やっぱりFF11が楽しいんだよなぁ~~~w
俺の趣向がちょっと普通の人とは違うんだろうけどね。
では、また~~!
  1. 2016/09/15(木) 02:33:57|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》チョコボ堀り用装備

こんちは、反動です。

FF11って古いゲームだし、追加追加されてきたからあちこち歪みもあるかもしれないけど
最先端のコンテンツだけを追いかけないと楽しくないってことはないのが凄いねって思う。
まぁ緩和されたりしているからそう言えるのかもしれないけどねw

img_20160911_013003.jpg
↑チョコボ掘りしてうろうろしてたら見つけた風景。いままでこんな火山があるの気が付かんかったw
 うろうろしてて見つけた風景に驚いてスクショ撮っちゃうのも俺の楽しみの一つですw

img_20160910_143711.jpg
↑ひさしぶりに来た場所。なんとなくワープしないでチョコボで移動してみるとこんな風景もあったな~と再確認w
img_20160910_170831.png
↑机の上においてあるフィギュアなんだけどすごく細かいよねw
 テクスチャを細かく書いてもらえればここまで出来るんだよねぇ。天球儀(?)は残念なクオリティだったけどw
 今、料理のヘルプを少しづつ効果内容追加されていってるけど、あまりにもテクスチャがしょぼいモノはどんどん高解像度に
 変更してほしいなぁ~。やればできるんだろうけどやらないよなぁ・・・

 開発さんには出回っている外部ツール等を参考に本家に取り入れてほしいモノが結構あるんだよね~
 そうすれば見た目のショボさや古いUIによる不便さが少しでも改善されて、新規もやってくるんじゃないかな。



さて、タイトルに書いたチョコボ掘りについてです。
どうも結構いいアイテムが手に入ったり、場合によっては金策もできるそうです。
木工用に救い堀りを覚えさせたチョコボがいるので、チャレンしすることにしましたw
でもチョコボのランクを上げるのはめっちゃ大変で・・・しかも今どのくらいのランクになっているのかを調べる方法はないです。

なにかいいアイテムはないものだろうか・・・?
と、調べるとチョコボ装備なるものがあるのを発見。
FF14みたいに、チョコボに装備させるわけじゃなくてプレイヤーが装備するんだけど。
ちなみに、勝負服ってもあってチョコボ掘りに影響がある勝負服ってのも存在するけど、これはチョコボレースを沢山やってたまるポイントで交換するんだよね。レース用のチョコボがいない俺としては、また一から育てるのがつらいので却下
でも、近いうちに愛情マックスに近い状態でチョコボ育成を初められる緩和が入るらしいから、そうなったら考えてみてもいいかな。
で、欲しいのは「チョコボロープ」という腰装備。
チョコボ掘りについての経験値取得のシステムって未だに解明されていないようなんだけど、とりあえずチョコボが掘って得る経験値が増えるという代物ではあるらしい。
結構ドロップしぶいらしいけど、オルデール鍾乳洞のドロップ茶箱に入っているらしい。
キャンペーンで謎の木箱大量発生!が来ていたので早速いってみることにしました。
最初は侍で行ってみたんだけど、範囲狩り出来たほうが楽そうなので黒にお着替え。
img_20160910_175815.png
弱い敵でも茶箱は出るのでバッタバッタと魔法で焼き払う!
うーん、心はアジドマルジド!「どけどけどけー!」

でも、でない!

いやホント出ないね。
1時間半程雑魚を狩りながらやってたんだけど出ない。

そこでGETした人のブログを読んでみることに。なるほど、、GOVを使って箱出現率を上げたのか。。。
というわけで、8ページを受けてやってみることに。
対象のモンスターが2種なんだけどちょっと離れた位置にいるので面倒ではあったけど、移動しながら雑魚も狩れるし。
img_20160910_180637.png
↑途中綺麗な泉があった。眺めて心を落ち着かせるwここで釣りしたら何が釣れるのかな~?なんて考えるのも楽しい。

というわけで、、途中リアルの都合で放置していたけど、都合4時間近くやってやっと出ました!
途中で諦めようと思ったけど、レアアイテムが出現した時はホント力抜けるってうか、、嬉しいですな!

img_20160911_001352.jpg
ジャーン!!

ああウレシシス。。
でもそんなに効果あるものなのかどうなのか・・・

あ!
そうそう、コレをGETする前に。チョコボ掘りを初めてやってみたその日に「ヘヴィメタル」2つGETしました。
今、コレ一つ11万位で競売で売れるんで美味しいですね~

チョコボ掘りしたことないみなさんもやってみたらいかがかな?

でわでわわ~


  1. 2016/09/11(日) 11:38:55|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ウィンダス 過去クエ 完了

こんちは!反動です。
バージョンアップで早速フェンリルゲットしました~!
いつもブラーエフェクト切ってるんだけどフェンリルの為に久しぶりにONにしてしまいましたw
ブラーエフェクトは
/localsetting blureffect
でオンオフできますです。
img_20160907_020549.jpg
ちなみにアドゥリンエリアもマウントに乗れるようになりましたよ。
フェンリル乗って走り回っていたら、星つけた方が立ち止まってこっち見てましたw

さて、タイトルの通り、ウィンダスの過去クエが終わってしまいました!
もうね・・・
よかったですよ!
FF11をバカにしている人に是非やって欲しい!

ただ、、最近の若いゲーマーの人はRPGをアクションゲームとしてやってたり、バトルだけ楽しむ人が多いような気がするんだよなぁ。そういう人はこんなにいい話でも面倒くさいだけなんだろうかねぇ。

いつもいつもFF11ではモロにネタバレ上等でブログ書いているんだけど、この話は伏せておきたい。
やっていない方は是非自分の手でプレイしてほしい。
とは言え、、それだけじゃぁつまらんし、何も届かないと思うのでスクショのせておきます。

img_20160904_001358.png
ついに正体を明かすロべルアクベル。包帯に隠されていたその素顔とは・・・

img_20160904_020241.png
現代でも語り継がれる英雄カラハバルハによるフェンリル召喚。実際にはロべルアクベルの協力があった。
命を懸けてフェンリル召喚に力を貸すその真意とは・・・

img_20160904_002635.png
星の神子とカラハバルハのこのシーンだけは、本当にやばい。小さなタルタルの二人の演技を見ていると、頭の中に神子の震える声が再生されてもらい泣きしそうになる。
そして、
「御意」
「麗しき我が星の神子さま・・・・」

img_20160904_234227.png
ミスラ達の活躍も見逃せない。ゲームの物語の中でもすごく活き活きとした魅力を感じた、以前はそれほど好きでもなかったけれど以前よりもミスラが好きになった。ロマーミーゴには現代に戻ってすぐに会いに行ってしまった程

img_20160906_001850.png
彼女は今も待っている。
この時、すでに身ごもっていたんだね。正直ちょっとびっくりした。・・・いつの間に・・・オマエラ・・・w

img_20160906_000220.png
ペリィヴァシャイ・・・どうも聞き覚えのある名前だと思ったら現代のウィンダスにいる族長だったんだね。
彼女がなぜ光を失ってしまったのか、、、
どうでもいいが、左の子がかわいい。

img_20160906_002824.png
img_20160906_002847.png
いつか彼らが再び・・・

img_20160906_002326.png
いろんなことがあったけど、居なくなってしまった人たちも沢山いたけど、、
みんなで築いた未来なんだよね。



というわけで、撮ったスクショのほんの一部のみ載せました。
とはいっても、なんだかんだ結構重要なシーンばっかり載せてしまいましたw
あえて順番は一部変えて載せていますのでご了承くださいませ。

何人かのプレイ済みの人の声を聴きましたけど、口を揃えてウィンダスの過去クエは良かったって言ってたよ。
未プレイの方はホント是非、現代のミッションをプレイ後過去クエをやってみてくださいませ~

俺はもう少しウィンダス民として生活したら、サンドリアミッションをやってみようと思います。
そしてこれまた評判のいいサンドリアの過去クエも楽しみです!

でわでわ!

  1. 2016/09/07(水) 02:50:08|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

《FF11》まだ過去世界に浸っております

まだ過去クエにハマっております。
FF11って、コンテンツやらミッションによって全然違うゲームやっているような感覚があっていいね。

俺もその都度ハマっているものがころころ変わるんだけど、それだけバリエーションが豊富であっちこっち目移りしちゃうってのもあるのかもしれない。
img_20160901_232413.png



ヤヴァイシーンがある。
とは聞いていたんだけど、唐突にきたので不意打ちくらってちょっぴりうるうる来てしまった。
ちょっと~~~まさかティルさんが・・・聞いてないよぉ~~!
img_20160901_233722.png
img_20160901_233840.png

img_20160901_234448.jpg

この辺の演出は見事だなぁと思った。
キャラクター達の演技も気合入ってるし、涙の表現なんかも凝っていて11でもここまでできるんだなぁ~と思ったし、ここまでできちゃうならもっとできちゃうんじゃないのか?と思ったな。
アドゥリンと比べちゃうんだけど、全体的にグラフィック・演出・センスがアルタナ・アトルガンの方が上に感じる。
アドゥリンは石を見る夢などの追加シナリオを作った会社が開発に関わっていたというのも関係あるんじゃろうか。




それとカンパニエ。一人で過去の世界を歩き回っているときにタマタマって感じで参加したことは数回あるんだけど、ちゃんと狙って戦場へ行って戦績を狙うってことをしたのは昨日が初めてだった。
カオルルさんと二人であちこちの戦場へ!
すぐ終わっちゃうんだけどねwでもわーわー言って、あっちこっちに飛び回るのは楽しかったな。
昔はここにもたくさんのプレイヤーがいたんだろうけど、、、常に二人しかいなかったw
ここでキャパポに変換できるアイテムなんかをドロップしたりすれば多少人も来るんじゃないのかなぁ。
あと、報酬に麝香牛肉とかさ。フジトDの今後に期待だ。

img_20160903_002958.jpg




そろそろ9月のバージョンアップだね。
俺的に興味があるのは、ウォークオブエコーズの報酬調整とエミネンの新しい目標の追加。
それと、マウント。。。くらいかな。
ではまた。
  1. 2016/09/03(土) 12:43:23|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR