反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》青魔道士への道4 あとepグラディオ

さて、青魔への道ですがラーニングはほんとムラがありますね。
成功するときはとんとーーんって感じでいくんだけど、ダメなときは1時間以上ダメ。。。

昨日はあんまり時間がなかったんだけど、ちょいとクフィムで続きをやりました。
img_20170327_140512.png
範囲攻撃のグランドスラム。
青魔道士って結構MP使うよね。ガンガン打てるからよけいにそう思うのかな?

img_20170327_142916.png
最近はやりのテラータタッチ。いや、俺の中で流行ってるだけなんだけども。
「飯行ってきます」とか「トイレ」とかだれかが言ったときにすかさず【テラータッチ】。
てらでTAB変換ですよ皆様。

img_20170327_144316.png
おつぎはスクリュードライバー。中々打ってくれないので苦労しましたよ。
このあとちょっとミミズやったけど、ドリュウマキを使ってくれないので移動することにしました。
使い勝手がいいと評判のメッタ打ちを求めて西サルタバルタへ。
img_20170327_145155.jpg

img_20170327_145829.png
かなり弱くって、普通の武器だと一発で倒してしまうので適当によわっちー装備に変えてやるんだけど中々しぶい!
twoでも打ってくるって話だけど、ぜーんぜん打ってこないのでどんどん強い奴と戦っていったけど、今の時点じゃtenはとてとてでしたので、sevenとかeightにしぼってやっておりましたところやっとラーニング成功。
30分くらいはかかったかもなぁ。
img_20170327_151654.png
↑途中このロッドで遊んでみたwなぐるとクポ(?)的な音がして面白いねw
img_20170327_152038.png
やっと覚えましたメッタ打ち。その後使ってみた感じ、MP消費がダメージの割に少なくっていいかんじ。
なるほど~いいですね。もっと早くとっておけば良かった(;^ω^)

img_20170327_152731.jpg
というわけで、この日はこれで終わり。この後MP吸収キッスが欲しくてリーチ狩りまくったんだけど、全然ダメでした。




よるはオーメンに誘われました。初見だし全然調べてないしでパニくる(;^ω^)A
侍超絶忘れてましたw
用語辞典でちょっとアビリティとか復習して、連携表もちょっと見直して・・・連携も個人的に練習しておこうと思いました。
それがコンテンツで役に立つとはあんまり思わないですけどw




日付変わって本日、FF15のエピソードグラディオが配信。
さっそくプレイいたしました。


チュートリアルの辺りは結構わくわくしてたんだけど、なんか俺的にはあんまり・・・
アクションも思ったように操作できないし、集団戦でわちゃわちゃしちゃうシーンが多いし。
相手の攻撃が分かっていてもなかなかうまく避けたり出来なくて。モンハン位の操作感だったら良かったなぁ。
モンハンなんてもう4~5年やってないけど。
あと、中ボス戦もあんまり楽しくなかったかな。あくまで俺個人の感想ですが。
ツイッターで見た感じ概ねみなさん楽しんだようですし。


お話的なボリュームもあんまりないしね。まさか小一時間で終わってしまうとはおもわなんだ。

バトルがもう少し楽しければよかったな~~
剣でなぐるか、柱でなぐるかの他にもマップを利用したギミックなんかがあると良かったな。

でわでわ。
  1. 2017/03/29(水) 00:04:35|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chromeで当ブログを開くとtheworld.swfをダウンロードするか聞かれる場合

ここ数か月FF11をやっていなかった間にchromeのバージョンアップにより、デフォ設定が変わってしまっていました。
俺もしばらくこのブログを確認していなかったので気が付かなかったんですが、他のブラウザだとちゃんと動作しているのでchromeのみの動作なのかもしれないです。
設定方法はバージョンによりちょと変わったりしますが現在だと以下のようにすればおkです。
ちなみに、flash埋め込みに対しては同様の動作になるんだと思われます、未確認ですけどw

設定>詳細設定を表示>プライバシー コンテンツの設定ボタン>Flash サイトでのflashの実行を許可する

無題

これでちゃんと再生されるはずっ
  1. 2017/03/27(月) 10:02:32|
  2. 雑談その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》青魔道士への道3 あとGPD WINの事

本日もラーニング行きましょうかね。
今回はツイッターに上げてません、サブPC(フルスクリーンプレイ)だったのでリアルタイムでツイッターにアクセス出来なかった為です。

さてさて今日のラーニングはクフィムで行うことにしました。
狙いはこちら
・巨人族        グランドスラム
・イビルウェポン族  怒りの一撃
・コウモリ族(編隊) ジェットストリーム

この辺りからやることにしました。
それにしてもコウモリのジェットストリーム。。。これって、やっぱ黒い三連星が元ネタだよね~このこうもりも3匹だし。

img_20170326_182919.png
うーん、本日もやはり渋め。
巨人・イビルウェポンをしばらくやってたけど中々覚えないのでイライラしているところ(やっぱりちょっとイライラしますねwちょっとだけね(;^ω^))イビルウェポンさんからラーニング。
ちょと移動して、ほかのモンスター行ってみようかな~ってんで移動したらプギルがいたので調べると
・プギル族 スクリュードライバー
これを狙うか~としばらくプギルやってましたがなかなかスクリュードライバー使わないねぇ~。
近くにいたミミズも狙うことに。こちらは
・土竜巻 ワーム族
これ、なんて読みます?
やっぱ「つちたつまき」
ずっと「どりゅうまき」って読んでたら嫁に指摘されました(;^ω^)
嫁「どりゅうまきってwwなんか名前みたいじゃん」とか。。
屈辱だわ・・・

img_20170326_190424.jpg
ちょっとこの後出かける用事が出来てしまったので急きょ中止することにしたのだが、本に向かう途中適当に狩りながら走っていたらこうもりさんからジェットストリームをラーニング★
ちょっと消費MPが多いのか~、青魔法の詳細はあまり用語辞典で確認していなかったのだけど、めった打ちが青魔法の主力なのを初めて知った。でもこれって昔の情報だろうし、今はレベルカンストするまではあんまりそういうの気にしなくてもいいのかな~って感じでやってます。

img_20170326_190733.png
では、今日のところはこれで~!
またの!




さて、ここからは先日書いたGPD WINについて。
あれからちょっと調べていたらマジで欲しくなってきた。
よく知らない方の為に参考に、動画を貼っておきますw

ハングル版みたいですが、FF14をプレイしてる動画。きっとバトルとかは重いだろうけど、ギャザクラなんかにはいいんじゃないかな。ソロでFATEなんかもできるのかな?


ライトニングリータンズ。こちらはやったことないので比較はできないけど、よさげじゃない?
PS3のゲームだったらPS Nowっていう選択肢もあるよね。


ドラクエ10のプレイ動画。これを見ると十分遊べそう。


そして、FF11。



やヴぁくね??GPD WIN欲しくね??(;´・ω・)



  1. 2017/03/27(月) 09:08:45|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

《FF11》青魔道士への道2

*後半のnvidia optimusとかGPD WINの話はちょっとマニアックなので興味ない人は飛ばしてくださいw

さぁて、本日もラーニングしていきましょうねぇ~~
コメントでもらったサポ白ディア連打の事をすっかり忘れてやりはじめてたらLSの方に教えて持ったのでそれを実装すべくサポ白にして、マウラ付近でダルメルやってました。なんとしてもいやしの風を!!
結構ゴブが多くて、夜になると視界が広がるとかでけっこう絡まれるんだよね。


爆弾なげはちゃんと絵的に爆弾なげてて面白いです、現段階では威力も大きいし。


その後対して時間もかからずいやしの風もゲット。

その後バルクルムに移動しまして。
カニや羊を狙います。




ツイッターにはあげなかったけど、トンボからカースドスフィアもラーニング。
上げたつもりだったんだけどなぁ・・・?


お次はダボイでオーク狙い。
出たり入ったりしながらオークを狩ってました。


先ほどまでいい感じでバンバンラーニングしていたのですが、急に誰も何も教えてくれなくった(;´・ω・)




注意:普通の人はこの下を読んでも意味不だと思いますので、マニアックな方のみ読んでください。。

今日はここまで・・・って事でログアウトしようと思ったんですが。
先日からサブPCで快適にFF11が出来るようにいろいろ弄っていたんですが、7:30(朝)までかかってようやく納得がいくところまでできました。
nvidia optimusがうまく動作しなくって、FF14は快適に動くのにFF11は激重という状態だったんですが、これも解決。
この現象、検索するとあちこちで書いている人がいるけどほとんど解決できていないようです。
俺の解決法はまず、完全にPCをリカバリ。ウィンドウズアップデートはしない。
nvidiaの更新もしない。新しいものにすると正常に動作しなくなることがあるらしいです。
俺のPCではGT740Mで、元々ドラクエ10の推奨PCというやつでした。
hpのENVY 15という機種です。
nvidiaコントロールパネルでss_201703261519048ea.png
こんな風に設定しておく。(しかしなにが原因か、以前はwin8.1でもうまく動作しなかったんだよな)
win10にしていると絶対にうまくいかないらしいです。win10だとnvidia optimusはdirectX8以前はオンボードになってしまうらしいです。
実は被せものをして、FF11をdirectX9だか11に偽装するってのを使うとwin10でも動作するんだけど、めちゃくちゃ不安定でゲームになりませんでした。
あとは、昔記事に書きましたがxbox360コントローラとjoytokeyでオリジナルな操作方法を実現しています。
もはや俺はこの操作方法じゃないとFF11をプレイ出来ません。
メインPCと同じ設定にしたいのに、なぜかうまくうかなくてこれも相当時間がかかりました。
ある意味ごり押しな設定をしてしまいましたが、とりあえずメインPCと全く同じ操作方法にすることが出来ました。
これで外出先でも快適にプレイできる・・・かも。
ていうか外出先でネトゲやるなよって話ですかね(;^ω^)
本当に外でやるならこのくらいのサイズでやるのが理想かな。




DSサイズのウィンドウズPCで、そこそこゲームもできるみたいですよ。うう、、ほしいけど、そのうち任天堂switchも欲しくなるだろうし。。

これを使ってFF11をやるための設定を書いてくれている人がいました。
こちら。
http://from20020516.hatenablog.com/entry/ff11-gpd-win-setting-guide

では~
  1. 2017/03/26(日) 15:39:27|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》はじめてのラーニング☆

さあ、今日から立派な青魔道士になるべくラーニングを始めましょう!
用語辞典を確認。
ふむ、なるほど。
覚えたい技を特定の種族のモンスターに打たせれば良いわけだな。




これは嬉しいね!
モンスターの野郎、いつもはガンガン技を使ってくるくせにこっちが望むと全然使ってこない気がする・・・


このNMと戦ってはっきりしたのは、戦闘がある程度長引く方がいいという事。
後ろ向いたりして、攻撃を押さえているんだけどフェイスが殴ったりするから弱い敵だとすぐに戦闘が終わってしまう。
クピピさん余計なことはしなくていいんじゃよ・・・。
ラーニングツアー後半でやっとアプルルが戻ってきたので明日以降はアプルルに任せようかな。
そういえばヨランオランどうなのかな、、人気あるよね。
俺はずーっとユニティはアプルルでやってきたけど、、ちょと気になるね。


思ったよりも覚えないな~って思ったけど、青魔法スキルが低いのが関係あるのかな。
途中までずーっとスキル0だったんだよねw

今日はダルメルのいやしの風が欲しかったんだけど、、、3~40匹やったけど一度しか見ることが出来なかったよ。
そのときは一瞬期待で体温が1.2度ほど上昇したんだけど、ラーニングならず。これは必ず欲しいなぁ~。
革だの肉だの唾液だのでバックがいっぱいになって、、ちょっと気持ち悪いね、想像すると(;´∀`)

  1. 2017/03/24(金) 02:27:05|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《FF11》目指せ青魔道士!クエスト「渇望」をやる





















というわけで、無事青魔道士としての入り口の前に立つことが出来ました!
ちょっとずつラーニングしていくのも一つの楽しみになりそうでワクワクしてます!
まぁ全然覚えられなくって投げ出すのもまた一興☆ミ

それと、今回は実験的にブログのネタをリアルタイムで逐一Twitterにてアップしていって、それを纏めるっていう手法にしてみました!いかがでしょ?
実は、このブログ画像が2MBまでの縛りがあって、いちいち画像のサイズを小さくするタメに2MB超える場合jpgに変換したりしてたのだけど、これならその手間が無いし。
このブログみていない人にもHandomadeくんの冒険を公開できちゃう。
TL汚されて良い迷惑だろうけど・・・
  1. 2017/03/23(木) 02:45:19|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ウィンダスクエスト「仮面同盟」やってみた!

調子にノッて今日も11やるぜ☆
って思ったら、なんか支払い忘れてたらしくネットが止まっててしょぼーん・・・
となったのですが、モバイルルータを使って無事ヴァナに降臨することができました!

前回悩んでいたジョブの件は、LSの方達(約2名)との話し合いの結果、何故か青に決定しました!
いやいや、結局あれもいい、これもいいって感じで全然まとまらないっていう・・。
青は以前から興味あったのですよ、なんかラーニングめんどうk・・・・楽しそうだな~って思ってたんだよね!☆

というわけで、ジョブの件は青を始めよう!ということで決まりました。
FF11の青がどんなジョブなのか調べたことすらないけどね~(;´∀`)ははっ




さて、今日は何をやろ~かなと思ったら先日の「スカリーY」は続きがあるみたいです!
じゃあ・・・やろうか!!
という訳で、用語辞典を見る。
結構長いみたいです。
っていうか長かったです。

お話が沢山あるクエストで満足しましたw

話の内容についてはここにつらつら書いてもしょうがないので、沢山撮りまくったSSを公開。
img_20170321_232940.jpg
ざっくりとだけ話を書くと、前回のクエストで作った「音叉」を持ってスカリーYがどっかに行った。
でも帰ってこないのでどうしましょ!
動作テストしてない音叉だから鼻の院のせいでスカリーYがなんかどうにかなっちゃったのかも!
鼻の院のせいでミスラ死んだらやっべー。なんとかスカリーYの無事を確認しようぜ。ってかんじ。

イルディゴルディという冒険者(元コルモルの教え子らしい)と共に行動するんだけど、このイルディくんがなんかかわいい♥
着ている装備もなんかお似合いだしっ!
俺もこの装備欲しいぜ!
なんていう装備なんだろ、だれか教えてくれ~!
img_20170321_235835.png

あっちこっちウロチョロする。ユタンガ大森林はマップがわかりにくくて迷うねぇ~。
でも綺麗。
img_20170322_000941.jpg

img_20170322_001845.png
途中、クエストを勧めるために以下のものが必要になるんだけど・・・
・ハバネロ
・ブラックカレー
・マトントルティーヤ

ハバネロとマトントルティーヤは店売りで買えるのに、ブラックカレーは店で売ってない!!
競売でも全然出回ってない!!!
レシピスキルも90超えてるぅ!!!
やべーー。。。どうしましょ・・・コレムリじゃない???
LSの方もムリそうだし、、これは、、、、、、、、、、誰かに頼るしか!?
ダメ元でUnityチャットにて聞いてみたら、、

反応なし!!

と、

思ったら反応あり!!!

なんとか素材を集めてその方に作ってもらうことになりました。
やっぱいいねぇ~~こういうの。
俺はねぇ、、こういうのを求めてるんだよぉ~~~ネトゲによぉおお~~
強くなるだけがネトゲじゃないよねぇ~ええ~?!そう思わないかい?

こういう方と出会えるとほっこりするね。FF11ならではって事はないんだろうけどさ・・・
img_20170322_011115.jpg
こちらが困っている人がいると放ってはおけないっていう素敵ミスラのMさん!ホントにありがとうざいました!
ちゃかkりブログの宣伝までして申し訳ありませんでしたm(__)m
しかしこういう事があると俺もだれかの役に立ちたいなぁ~と思ったりするよね。
本当はMさんの役に立てよって感じなんだけど、しがない復帰者&数ヶ月放置しちゃうプレイヤーの俺には何も出来なくて・・・。

img_20170322_012356.png
そのあとはスイスイ~~って感じでスカリーYさんに会えて、終了。

img_20170322_012845.png
スカリーYってだれかに似てるなぁ~って思ったらアレだ。ロビンマスク・・・いやケビンマスクか・・・

img_20170322_013307.jpg
報酬は6000ギルとカシュネっていうalljobで装備可能な仮面・・。
めっちゃ赤字なんですけど(;´Д`)


  1. 2017/03/22(水) 02:19:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《FF11》違うジョブやろっかなー

メインは侍やっとるわけですが、長期休暇していると連携の事を忘れてしまいます。まぁあまり困ってないんだけどね( ̄∇ ̄)

なんつーかやったことないジョブやってみるかー
という気持ちになってきたので、ちょっと考えてみる。

発表!今やってみたいジョブ!!
風水、獣、暗黒、からくり。
この中で手を出したことあるのはからくりだけ。
でもからくりを操作するのが難しくて投げたままです(T_T)

条件としては、
1,たまにしかログインしてないのですぐに立ち回りを忘れる。よって簡単なジョブがよい。
2,金策が苦手。金がなるべくかからない方がよい。
3,ソロ向き。
4,たのちい。

そんな条件に合致するジョブあるかしら。
何かアドバイスあったらヨロピクピク

  1. 2017/03/21(火) 11:14:48|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ウィンダスクエスト「スカリーY」やってみた

さて、何かリハビリ的にクエストでもやってみようかね~って事で適当にオファーリストから「スカリーY」とやらを選んでやってみることにしました。
以前オファーしたみたいだけど、話はまったく覚えていないので用語辞典にて調べる。
どうやら三つのアイテムを見つけてくればいいみたい、楽勝だぜ!
必要なアイテムとドロップするモンスターは以下のとおり。
魔炉鋼:ムバルポロス旧市街のゴブリン族(Goblin Hammerman、Goblin Leadman、Goblin Oilman、Goblin Tollman)
スプルース材:フォミュナ水道のタウルス族
油目ヤスリ:ルフェーゼ野のフォモル族

と、思ったのだがこれがなかなかドロップ率しぶい
当時コレをやるとなれば、移動にも時間かかじゃん、クリスタルワープもデジョンリングも無いし・・・。
ああ~やっぱり今の時代にFF11をやっていて良かった良かったw

まずは、ムバルポロス旧市街から・・・
始め楽勝だと思って侍で行ったんだけど、ぜーーんぜん出ないのでシーフに着替える。
昔言ったことがあるかもだけどここのBGMもいいよねぇ~~、うん。
シーフでしばらくやっていたけど出ないので、この日はログアウトw

翌日改めてシーフにて旧市街へ!
10分位で出たので次!

フォミュナ水道でタウルス族、こちらも20分程度で出た。
img_20170320_163234.png
次はルフェーゼ野でフォモル族。
これが結構苦労した。っていうかリアルラックな訳だけどね。
フォモル族って夜にしか湧かないし、それもちょっと面倒に感じた。
夜が明けちゃったら、不要なドロップ品を売りに行ったり、ちょっとUIのサイズを調整したりしてました。

img_20170320_171523.jpg
↑全然見張りの仕事していないフォモル族のみなさん

img_20170320_180003.jpg
↑Hando「油目ヤスリが落ちないよぉ。。」途方に暮れる反動くんであった・・。

img_20170320_181825.jpg
↑こんな感じで、UI部分だけ少し大きく見えるようにしました。最近コンシューマゲームばっかりやっていたせいか、文字とかUIは多少大きい方がいいと感じるようになったんだよね。PCゲームばっかりやっているときは小さい方が良かったんだけど。

img_20170320_182316.jpg
で、なんだかんだ無心でやっていたら(ニコ動見ながら・・)ポロリ☆と出ました。
いつも思うけど、なかなかドロップしないアイテムが出たときはのこの気持ちはなんだろうねw
嬉しい&ほっとする&どっと疲れるwそしてどこか何やってんだろ俺!的な気持ちもわずかに・・・w

まぁなんにせよ3つあつまったので依頼者の元へ。
img_20170320_183226.jpg

話しかけると全然関係なさそうなクエストの話をしてる。。どうも過去クエに関係あるのかな?フェンリルがどうこう言ってたし。
まぁそんな言葉はいいんだよ、「スカリーY」の事をいってよ!苦労したのよ!!
と何度話しかけてもダメで、ここはトレードでアイテムを渡さねばならない。
この辺りのFF11の仕様って統一感ないよね~。トレード必須と話しかけるだけで良いのと。

img_20170320_182326.jpg
ドロップしたのはこの位置。フォモル族はこの北側の空き地にたき火してるパーティが。
左側の空き地にも監視台にいるパーティがいて、どいつが出すかはどうやらランダムっぽいね。

というわけで、久しぶりのクエストは以上!
もっとお話があるクエストがやりたかったけど、こういう渋いドロップを求めて白目になりつつプレイするのもいいよね☆
でわまた


  1. 2017/03/20(月) 18:38:59|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》さぼり 継続中

っべー!
操作方法忘れてしまってる!
バトル以外ならそんなには影響ないけどw

今回はおもちろいマウントが出てるとのことでゲットしにきましたよ!
そう、今年2度目のヴァナディールであります(`・ω・´)ゞ

ちなみに・・・
前回PS4で遊んでおるという事をご報告したかと思いますが、
龍が如く6の後は、

龍が如く 維新!
ソードアートオンライン ホロウフラグメント
ダンガンロンパV3
ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション
仁王
をやっております。
仁王は人様に手伝ってもらってばかりで、一人で試行錯誤しながら・・というプレイはしておりません!!
俺はアクションのゲームは子供の頃から苦手だったけど、おじさんになってもやっぱり苦手!☆
リアル友達にも手伝ってもらっております・・・。

思い起こせば子供の頃、ゲームにハマっていたワタクシではありましたが、世の中シューティングだのアクションだのがはやっている時期にもパソコンでAVGやRPGを嗜好していたのでした。あと、ゲームブックとかね。

予定していたニーアオートマタは中止しました。いずれね。
VITAのスカーレットグレイスは購入後、楽しくプレイしてましたが詰まって中断w
VITAにてPSPのエルミナージュ2をまったり始めております。エルミいいよ!

今後もゆるくヴァナ生活したいですな。
15周年でなにか発表があるらしいけど、いったいなんの話なのかね~
予想1:「サーバー停止するよん☆」
予想2:「FF11リブートの事について!」
予想3:「新生FF11はじまるよ☆」

うーん、、、、
どれも外れそうですね。
img_20170319_174550.jpg
  1. 2017/03/19(日) 18:03:13|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR