反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》ファイナルファンタジーグランドマスターズ × ファイナルファンタジーXI連動企画! あなたのお部屋に闇の王キャンペーン

というキャンペーンをやっている訳ですが・・・。 詳細は>>こちら<<
FFGM最初はちょっとやってましたけど、、それこそサービス開始時間前からアプリをインストールしたりしてね。
まぁ結果的には途中で飽きてやめました。もうね、、その後いくつかのスマホゲーやってわかりました。
俺は基本無料、ガチャゲーは完全に合わないと。
グランブルーファンタジーも結構やったんだけどね。
でも、スマホゲーで1000円以上のゲームを買う気にはなかなかなれないんですよね、買ったことあるけどww
そもそも本格的なゲームをスマホでやるのはどうかと思うわけですよ。
ゲーム機でやろうぜと!
・・・・。

そんなことはいいんです!

今日の話題はそっちじゃないです!

20170521a.jpg
闇の王のフィギュアを3つ集めると獣人旗に錬成出来るという事で、そういうの欲しがるワタクシとしては居ても立ってもフンフンフ~ン。
LSのIさんと周回しておりました。Iさんが居ないときも上のように一人で並んでました。
しっかし、ほんとここのところ人がめっちゃ増えていますよね。
今日23時頃サーチしたら1136人いましたよっ!?びっくりです。ちょっと前の倍近くいるんじゃない?
こんな風にコンテンツに参加する時に並ぶなんていう経験もなかったですよ~
昔11ではあちこちこんな光景があったんでしょうね。並んでいるのに横から入っていく奴にイライラするというベタな経験もできましたw
並んでたら絶対に待ってなければいけないルールはないし、そういう悪人ロールプレイだと思えば・・・・やっぱむかつくわ~w

で、かなり闇の王を周回しましたがやっと1~3を2セット集めることができました。
1セットは飾る用。もう1セットが旗に錬成する用ですね。

20170521b.jpg
さあ、錬成で旗を作りましょう!!
ちょっと変な格好をしていますが、ボナンザ用にカバンを開けないといけないのでとっておいたモグチケット緑を使用して頭装備交換しました。装備していないけどかわいいのでケットシールドも手に入れておきましたよ^^
Cait Sith Guard
↑これね。(用語辞典より転載)

さて、、じゃあさっそく錬成しちゃいましょうかね。サクサクっとね~。
ム?!

用語辞典にて調べてみると、錬成スキル10じゃないですか、これ。
俺のスキル0だけど、、大丈夫なのか?

ええっと・・・

こうして・・・・ これを・・・・  ムッ!?やばい!爆発しそうだ!!

こういう時は・・・たたく!!


どかーーーーーん!!

ゲホゲホ・・・・

何度か爆発させて、気がついた。
これは俺には作れないんじゃ・・・?!

LSのIさんにコツを教わり再度チャレンジ・・・・!



ええっと・・・

こうして・・・・ これを・・・・  ムッ!?やばい!爆発しそうだ!!

こういう時は・・・たたく!!


どかーーーーーん!!

ゲホゲホ・・・・

だめだガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
せっかく集めたフィギュアがああああ!!
心なしか集めた闇王のフィギュアの顔もニヤニヤこっちを見ている気がするッ!

見るに見かねたIさんがまたもや助けてくれましたよ。。
なにからなにまで寄生しておりますね・・・。
20170522D.jpg

20170522c.jpg
いつもお世話になっておりますぅ~(;´∀`)

というわけで、PT組んで獣人旗作っていただきました。
作成過程を見ていましたが、めっちゃ簡単でした。
なんでこれを出来ないんだ俺は!!
(スキル低いから??)

というわけで無事旗を手に入れたので、すぐに新居(サンドリアに引っ越ししたので)に戻って飾りました^^
20170522e.jpg
うむ。
いいね。(なにが?)

これを手に入れるためにいろいろなドラマがあった訳ですよ。
ネトゲってそういう物だよね!ハハハ!



おまけ。



20170521f.jpg
今はホームポイントワープやウェイポイントなんかでワープが出来ちゃうので、誰も使わない飛空挺。
ジュノ側の出口にいる彼はいつも、だれもいなくても「お帰りなさい!」と言ってますよ。悲しいね。
昔はここにも人が沢山人が通って行ったんでしょうね。
船も飛空挺も活躍していた時代はヴァナ・ディールも今よりももっともっと広かったんでしょうね。
サービス後期に入ったMMORPGとしては仕方ないとしても、初期の頃は11のようにある意味不便にしたほうが世界を感じる事が出来ると思うんですよ。
FF14も、飛空挺や船のみ長距離移動。中距離はチョコボ。短距離なら徒歩!
ワープはサービスが進んで行くに従い徐々に追加されていくべきだったと。。まぁ新生はMMOじゃないからしかたないか。
だって、ダンジョンに行かなくてもダンジョンに行けるんだよ!?ワケわかんね~だろ?!(ゴー★ジャス)

俺はじめてFF14でCF(コンテンツファインダー)使った時ね、あれってパーティをマッチングしてくれるだけの物だと思っていたのよ。それで十分だと思ってた。
なのでメンバー全員集まっているのに、俺ってばフィールドのダンジョン入り口まで走っていって
「すいません!!もう少しで着きます!!」とか言っちゃってたのよ。
そしてダンジョン入り口についたら誰も居ない・・・。理解できませんでしたね・・・。ははは・・・

今でもダンジョンは入り口から入るべきだと思っているんだよな。
まぁワープ(テレポ)はあってもいいけど、国内のみワープ可能で、他の国に入るには船や飛空挺を他のプレイヤーと一緒に乗って移動したほうが良かったんじゃ無いかと思うけどね。(その後シナリオを進めることにより外国までワープ可能にできるとかさ)
根性版14には船はあったよね、新生した時も船を探しに行ったな~そういえば。

今後新しいMMORPGが出ても、最初は世界観を無視したようなアイテムや便利すぎる設定は入れるべきじゃないと思うんだけど
きっとそれは少数派の意見なんだろうな。
俺はMMORPGに求めているものはその世界での冒険だからね。世界を感じさせてくれないとイヤーンなのなのです。

(実装したら興ざめアイテムの例)
・種族変更するアイテム(これはめっちゃ反対。自分のキャラは自分自身であり、アバターじゃないと思ってるのよね)
・ステ振りなおしアイテム(一度やっちまった事は2度と戻らない。それが人生じゃないですか。それがMMOだと思ってます。やり直し聞いちゃったら・・なんか台無しな気がするのよね。興ざめっていうか)

・・・

おまけ長過ぎね?( ^ω^)・・・

スポンサーサイト
  1. 2017/05/22(月) 01:59:15|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》祝・FinalFantasy XI 15周年

昨日になっちゃいましたが、2017年5月16日でFF11は15周年を迎えました。
15周年を迎えたからなのか、それとも先日のファミ通の放送が影響しているのか・・・
どちらもなんでしょうが、人が増えていますw
おそらく1ヶ月程度でまた落ち着くんじゃないかと思いますが、(ドラクエとかFF12も出たらさらに・・・)それでも喜ばしい事だと思います。
先ほど22時頃だったかな?全エリアでサーチしたら999人!!驚きましたw
ここんところだいたい良いとこ700人くらいだったですし、いやもっと少なかったかも。
歩いていても人とすれ違うことが多くなりました。

さて、15周年を迎えていろいろなキャンペーンをやっておるわけですが・・・
何から手を付ければいいのか(;´∀`)
とみなさん口を揃えて言ってますねw

先日、アビセアメインをクリアしまして神竜からマイディガードもラーニング終わりましたので
20170514b.jpg

ラーニングついでにワイルドキーパーレイヴに行ってきました。
キャンペーン中はほんと面白いほど人が集まってぼこぼこ殴ってあっという間に終わりますw楽しいですね
5~6戦やってきましたが、ラーニングは一つだけ。
なにを覚えたかは忘れましたwけど、なにやら必須だよね!という言葉をいただいた技なのでいいものなのでしょう多分!

それと、新しいイベント(?)15周年アニバーサリー、ケロッと★ピコーンをやってきました。
5月16日~5月末までのようなので、あんまり時間がないので欲しいものだけサクッともらっちゃいましょう。
お休みしていた時期だったので取り逃していたマウント・モーグリがあるじゃないすか!
しかもこのイベント、受けるだけで(モーグリと話すだけ)新規装備のTシャツがもらえます。
カニシャツです。為シャツと言った方がよろしいかな。
20170516a.jpg
なかなか良いので、ちょとの間固定装備として使いましょうw青いので青魔道士っぽいしね!
そうでもないか!
このケロッと★ピコーンはクイズなのですが、記憶力がものを言います。
覚えてしまえばなんて事ないと思うんですが、俺はひじょーに記憶力に自信がありません。
20年位前は短期集中の記憶に絶大な自信があったんですがねぇ・・・。これが老いですよ旦那!

まぁでも続けてやっていればポイントはたまります。欲しかったものも手に入りました。
20170516b.jpg
初めてコレを見たときはマジでフキましたww
まさかこういう風に乗るとは・・・w
ガルカはどうやって乗るの?これw

それから、随分時間が経ってしまったのでもう見ていないかもしれないですが、以前コメントにて質問がありました件についてお答えまします。
GPD WINでサルベージですが、問題なく行えます。
それと、モーの門でソロでジョブポ稼ぎも行えます。
仕事の休憩時間にちょろっとやったりも出来ますwっていうかやりましたので出来ると言えます!

あんまりアンバスやってないし、オーメンにも今のところあんまり興味が無いけど次のバトルコンテンツも予定されているらしいですね。どんな風なコンテンツなのか楽しみですね~

では、、

あ、そうだ。
みなさん、”あのNPCと冒険したい! 15周年だもの” はだれを希望しましたか??
まだの人は>>こちら<<
だいたい欲しい人はすでにフェイスになっているんですよね。
始めロマー・ミーゴにしようと思ったらすでに存在するようでして。
そんならペリィ・ヴァシャイにしようかと思ったんですが置物フェイスと聞いてちょっともったいないかな~と思いましてやめました。
現在の彼女は目が見えないので置物で丁度いい気もしますが、本当に欲しいのは過去の彼女ですからねぇ。
で、だれにしたかと言うと
別に好きでもなんでもないんですが、インパクト重視で(どうせみんな他人のフェイスは見えない設定にしてるだろうけど)
現人神にしました(ヤグードの)
Tzee_Xicu_the_Manifest.jpg
こいつね。画像は用語辞典から。
レジストリリープ効果アップとレジストアムネジア効果アップを希望しました。
近接メインのワタクシとしては、アムネジアとスリープは結構泣かされますので、本当は100%レジストしてほしいとこ。
ほんとはあとレジストパライズも欲しいけど、2つまでなんだよねぇ。
できれば空中にういたままあぐら状態でついてきて欲しい。
さて、どんなフェイスが実装されるのか、、結果を楽しみに待ちましょうw
  1. 2017/05/17(水) 02:48:43|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》ジュノマラソン2017@おでん鯖 参加してきました

いつもyoutubeで楽しい動画をアップされています、猫屋梅八さん主催(他にも主催者がいますが)のマラソン大会に参加してきました。
マラソン大会といえば、FF14でやっていた動画を思い出します、ハゲルガが沢山いて高レベル帯を絡まれつつ、死にまくりつつゴール目指すイベントでしてすごく楽しかったのを覚えています。
このFF14というのは吉田ファンタジーになる前の、所謂根性版と言われている奴でした。
新生FF14でマスターやっていた俺もマラソン大会や釣り大会などいろいろユーザーイベントを主催しました(小さい規模でしたが)
今考えると動画に残しておけばよかったなぁ。
うちのマラソン大会は、二人で一組を作って途中にチェックポイントがあり、そのチェックポイントは俺なのですが隠れているので見つけ出してタッチしなければゴールしても失格扱いでした。
それと、最後のマップのみダッシュOKにしていたり、結構工夫したりして評判も良かったのですよ!
ちゃんと商品もあったりねw
釣り大会は、街の中でザリガニを何匹釣れるか!っていう大会で、レベル1から参加できるものでした。
釣りをするポイントは各自が好きに決めて良かったので、それぞれが面白い場所で好きに釣りをしていて面白かったなぁ。

昔のネトゲってそんなユーザーイベントが沢山あったイメージ。
主催者側って結構大変だし、今はあんまりやりたいって人もいないんだろうね。

という四方山話はともかくとして、参加してきたイベントを録画しておきましたので公開します。
途中で配信をみていたらそっちの音が入っちゃったり、最後録画が切れているのに気がつかんかったので尻切れになってたりですがどうぞ。
長いので適当に自分で飛ばしながら見てくださいw




名前はなんだか聞いたことがあったけど、初めて見たヴァナ芸人のゆきひでさんのネタも楽しかったですw


明けて翌日。
今度は俺の普段の倉庫キャラ、セカンドキャラっていうか、、まぁ倉庫だよねw
彼女は未だにジュノに行けていなかったので、昨日のイベントで勇気も頂いたし!
一人でジュノまでマラソンに行くことにしました!
この模様は配信していたのですが、初めての事だったのでいろいろぐだぐだです。
チャット欄に結構なコメントをいただいてまして、その返事はゲーム内でしていたのですが、チャット欄のコメントって残らないのね?
なにやら俺が一人で話をしているような感じになっちゃていますね、今後はチャット欄の文字を動画内に表示する方法をしらべておきましょうかね。



  1. 2017/05/07(日) 17:39:00|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《FF11》おでん鯖のマラソン大会 5月6日21:30~

来る5月6日21:30~からおでん鯖でジュノまでマラソン大会がある。
どうしようかな~と思ってたけど、折角のユーザーイベントなので参加してみることにしたっ!

けど、すでに不死鳥鯖でプレイしているのでどうしたもんか・・・と思っていたが、フリートライアルを使っておでん鯖にキャラを作成できた。
まずは、スクエニアカウントを作らないといけないので、別メアドでスクエニアカウント作成して、フリートライアルをダウンロード。
スクエニアカウント管理システムでレジストレーションコードを新規プレイオンラインで登録。←ここを忘れていて苦労しましたw

なにげにサンドリアでキャラクターを作ったのは初めてだったような気がする。
トリオン王子とかアトルガンでしか関わりがなかったのでちょっと新鮮。
フリートライアルで参加の人はギリギリでキャラを作ると間に合わなくなると思うのでいまのうちに準備したほうがいいよ。
odin.jpg
タル初期装備あんまり好きじゃ無いので脱ぎ捨てて、近くのモーグリからもらった竹刀を装備してみた。

明日参加する人で知り合いはいないかもしれないけど、もしいたらお気軽に話しかけてくださいまし!
  1. 2017/05/05(金) 14:02:55|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (144)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (2)
雑談その他 (9)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (2)
FF15 (1)
DQ11 (2)
DDON (1)
DRPG (1)
steam (1)
二ノ国2 (1)
ArcheAge (4)
PS2 (2)
3DS (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR