反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》キーボード操作にチャレンジ

お久しぶりです。
ここしばらくはオフゲやってました。
主にウィッチャー3とFallout4ですね、どっちもクリアしていませんが!
どっちも楽しいですよ。全体的に大衆的で丁寧に作られていたウィッチャー3をお勧めしますが、俺っちは変わりモンだと自覚されている方はFallout4もいいと思います。

さて、昨日ちょっとだけINして、今日から本格的に復帰しました。
せっかく楽しみにしていたクリスマスと正月のイベントを逃してしまったけど、ショウガナイですね~時間には限りがあっていろんなゲームをやりたい派の俺としては11だけに時間を割くわけにはいかず・・・(;'∀')
今後も3DSの逆転裁判・世界樹の迷宮の新作。PS4を買ってFF15、FF7リメイクとプレイしたいゲームがあって、それらをプレイ中は11から離れちゃうと思いますw

さて、タイトルに書きましたキーボード操作についてですが・・・
いくつかきっかけがあるんですが、リモートプレイするときにパッドが使えないってのが一番の理由です。それと、パッドよりも慣れてしまえば便利になる事は明白だったからですかね。
リモートプレイは、自宅内であれば遅延は殆ど気にならない程度なので居間でテレビ見ながら11やりたい時なんかはノートがある居間でプレイできるし、遅延気になるけど外出先でもノートPCやAndroidタブレットで11をプレイできたりします(さすがに戦闘をする気にはなれないけど)

キーボード操作ではフルキーボードではなくコンパクトの設定でやってます。
とあるブログにホームポジションから大きく手を動かさなくて良いので楽!と書いてあったので試したら思ったよりいい感じだったからです。

移動はWASD、カーソルとカメラはIJKL
UI操作時にカメラを動かしたいときはSHIFT+IJKLです。
決定がY,キャンセルがNってのもなれるといいですよ、右手の小指でエンターでもいいです。
NPCやら扉なんかにターゲットをもってくときはTABとSHIFT+TABで選択出来きるのがいいね、一方通行じゃない!
それと当たり前だけど、マクロパレットがショートカットで選択できるので
ctrl1とctrl9とか離れていてもカーソル動かさなくても瞬時に押せる。これはでかい!
けど、復帰したばっかりだからマクロの中身忘れてて意味なしw
ていうかスキルの効果忘れててなにがなんだか・・・w
数か月やってなくてここまで忘れてしまうとは流石おっさんの脳は腐ってます。

星唄進めたいけど、アルタナ進めないとなので今日は頑張ってアルタナ進めました。
なんとなくアルタナミッションは思い出してきました。





スポンサーサイト
  1. 2016/03/17(木) 02:24:32|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《FF11》ゲームパッドとJoytokeyを併用してFF14ライクに! | ホーム | 《FF11》「紫雲か、暗雲か」難しい・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/10-1189f937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR