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2009 · 01 · 26 (Mon) 00:13

微妙に進行

行動順の処理で、速度が速い(各種補正入り+ランダム数)順にソートして行動させて
という感じで処理していこうかなと思っていたんですけど、ソートじゃない処理を急に思いついて
それをこの前実装していたら、途中でどうにも眠くなってわけがわからなくなったので、全部消してしまったw
で、今日また違う処理を思いついて途中まで作っていたら、矛盾に気がついてそれも中止。
で、またちょっと違うのを思いついてやってみたらできた。

頭の中では、初代グランディア方式と呼んでいる。
でも、実際は全然違うんだけどね。とっかかりがそこだっただけ。

どんなんかというと、まず敵と味方の両方で一番早い人を見っけて、その速度値を初期値とする。
それを速度カウンタに代入する。
そのカウンタと同じ速度を持つキャラを行動させる。
行動したキャラは速度が0になる。
速度カウンタを減らす。
で、速度カウンタが0になるまで繰り返す。
以上。で、1ターンの行動が終了。
もちろん、行動順が回ってきたときにすでに死亡していればスルーして進む。
行動以外でもHPが減った場合、必ず全滅かどうかの処理をはさむ。

まぁこんな感じになってます。

最終更新日 : 2016-03-27

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