反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

微妙に進行

行動順の処理で、速度が速い(各種補正入り+ランダム数)順にソートして行動させて
という感じで処理していこうかなと思っていたんですけど、ソートじゃない処理を急に思いついて
それをこの前実装していたら、途中でどうにも眠くなってわけがわからなくなったので、全部消してしまったw
で、今日また違う処理を思いついて途中まで作っていたら、矛盾に気がついてそれも中止。
で、またちょっと違うのを思いついてやってみたらできた。

頭の中では、初代グランディア方式と呼んでいる。
でも、実際は全然違うんだけどね。とっかかりがそこだっただけ。

どんなんかというと、まず敵と味方の両方で一番早い人を見っけて、その速度値を初期値とする。
それを速度カウンタに代入する。
そのカウンタと同じ速度を持つキャラを行動させる。
行動したキャラは速度が0になる。
速度カウンタを減らす。
で、速度カウンタが0になるまで繰り返す。
以上。で、1ターンの行動が終了。
もちろん、行動順が回ってきたときにすでに死亡していればスルーして進む。
行動以外でもHPが減った場合、必ず全滅かどうかの処理をはさむ。

まぁこんな感じになってます。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/26(月) 00:13:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<やっとこさ、でけた。 | ホーム | ふぅ。コメントって大事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/103-a56509f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (144)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (2)
雑談その他 (9)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (2)
FF15 (1)
DQ11 (2)
DDON (1)
DRPG (1)
steam (1)
二ノ国2 (1)
ArcheAge (4)
PS2 (2)
3DS (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR