反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

微妙に進行

行動順の処理で、速度が速い(各種補正入り+ランダム数)順にソートして行動させて
という感じで処理していこうかなと思っていたんですけど、ソートじゃない処理を急に思いついて
それをこの前実装していたら、途中でどうにも眠くなってわけがわからなくなったので、全部消してしまったw
で、今日また違う処理を思いついて途中まで作っていたら、矛盾に気がついてそれも中止。
で、またちょっと違うのを思いついてやってみたらできた。

頭の中では、初代グランディア方式と呼んでいる。
でも、実際は全然違うんだけどね。とっかかりがそこだっただけ。

どんなんかというと、まず敵と味方の両方で一番早い人を見っけて、その速度値を初期値とする。
それを速度カウンタに代入する。
そのカウンタと同じ速度を持つキャラを行動させる。
行動したキャラは速度が0になる。
速度カウンタを減らす。
で、速度カウンタが0になるまで繰り返す。
以上。で、1ターンの行動が終了。
もちろん、行動順が回ってきたときにすでに死亡していればスルーして進む。
行動以外でもHPが減った場合、必ず全滅かどうかの処理をはさむ。

まぁこんな感じになってます。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/26(月) 00:13:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<やっとこさ、でけた。 | ホーム | ふぅ。コメントって大事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/103-a56509f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (135)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR