fc2ブログ
Top Page › 未整理 › ふぅ。コメントって大事

2009 · 01 · 19 (Mon) 02:11

ふぅ。コメントって大事

どんどんプログラムがわかりにくくなっていくので。。。
初めての言語やソースは小さなものを作ってあるていど慣れてからの方がいいのは定石ですが。
そんなもんはいつでも打ち破っていくのだ。。。。
ってavg_sys2を作ったオイラが決めました。

でも、
やっぱり・・・

後から後から

こういう風にルールを決めて作ればよかったなぁ~~ってのがいくつも出てくる。
でも、いまさら変えられない(涙

あと、昔風にいうとサブルーチンをもっと考えて作らないと同じ処理を無駄に繰り返す・・・

設計図なんて頭の中にしかない上、ほとんどの部分はキーボードたたきながら設計図書いている状態だものね。
てなわけで、コメントの質と量を増やそうキャンペーン実施中。
コメントの中身を書くと書かないとで、今はわかるけど、明日わからなくなるものを減らせるのだ。
つまりだね。
今つかっているシステムはローカル変数を各ルーチンに持たせることができるんだけど、それって番号のみで名前を付けれれないのだ。
なので、コメントに各ルーチンのローカル変数の意味を入れておかないとさっぱり分からなくなるのだ。
賢明な諸君なら、この意味がわかるね?

てなわけで、
昨日予定していた部分の大部分は出来てきたような、そうでもないような。
敵の部分の処理しか作っていなかったので、味方の部分を作った。
それで、ためしに動かしてみたら全然思い通りに動かないじゃない。
バグが4つくらいあった・・;;
かなり気をつけているつもりで、前述した変数の番号を一つずらしていたりと。

まぁ最終的には思ったとおりに動いてるみたい。
次はソート。
まぁソート自体はすでに装備関連のときに入れてるからな。
で、並び変えた順に敵味方が動き出す!!と。

最終更新日 : 2016-03-27

Comments







非公開コメント