反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふぅ。コメントって大事

どんどんプログラムがわかりにくくなっていくので。。。
初めての言語やソースは小さなものを作ってあるていど慣れてからの方がいいのは定石ですが。
そんなもんはいつでも打ち破っていくのだ。。。。
ってavg_sys2を作ったオイラが決めました。

でも、
やっぱり・・・

後から後から

こういう風にルールを決めて作ればよかったなぁ~~ってのがいくつも出てくる。
でも、いまさら変えられない(涙

あと、昔風にいうとサブルーチンをもっと考えて作らないと同じ処理を無駄に繰り返す・・・

設計図なんて頭の中にしかない上、ほとんどの部分はキーボードたたきながら設計図書いている状態だものね。
てなわけで、コメントの質と量を増やそうキャンペーン実施中。
コメントの中身を書くと書かないとで、今はわかるけど、明日わからなくなるものを減らせるのだ。
つまりだね。
今つかっているシステムはローカル変数を各ルーチンに持たせることができるんだけど、それって番号のみで名前を付けれれないのだ。
なので、コメントに各ルーチンのローカル変数の意味を入れておかないとさっぱり分からなくなるのだ。
賢明な諸君なら、この意味がわかるね?

てなわけで、
昨日予定していた部分の大部分は出来てきたような、そうでもないような。
敵の部分の処理しか作っていなかったので、味方の部分を作った。
それで、ためしに動かしてみたら全然思い通りに動かないじゃない。
バグが4つくらいあった・・;;
かなり気をつけているつもりで、前述した変数の番号を一つずらしていたりと。

まぁ最終的には思ったとおりに動いてるみたい。
次はソート。
まぁソート自体はすでに装備関連のときに入れてるからな。
で、並び変えた順に敵味方が動き出す!!と。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/19(月) 02:11:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<微妙に進行 | ホーム | ちょいと時間があきましたが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/104-7a124631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。