反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

3Dダンジョン以外で実験


2DのRPGとなると、Desigeonと比べてどうなのか実験することにした。
とりあえず、RPGツクールは使わない。
ていうか、買う気はサラサラない。
しかもランタイムをインストールしなければならず、そこが非常に嫌い。
今回使ったツールは、ダイレクトXさえ入っていれば動作するらしい。
解像度はVGAとQVGAが選択できるようになっている。
ただし、シェアウェアOKでツクールを持っていなくてもOKな素材となると非常に少ない。
まぁできたら、仮の画像を入れておいて本番には書き換える、というのもアリ。だけどね。
だけど、ホントに素材が無いので仮すらも・・・・
まぁ、アレだ。仮でツクール以外使ってはいけないやつを入れておいて、後でさしかえればいい気もするけど。
今回のスクショで素材サイトでDLしたQVGAのマップ素材と、ツールに付属していたツール的なものを使ってキャラを作った。
肝心のシステム周りに手が出せない。時間がとれなかった。
Desigeonと大きく異なり、画像ありきのシステムなので、自分で描く暇がない以上素材か、メンバー募集するしかない。

とりあえず、マニュアルをざっと読みして講座も読んでみたが・・・。
非常に・・・Desigeon以上に柔軟というか、自由だ。
しかし、、、仕様が非常に解りにくい。敷居が高いと書いてあったが、そのとおりだと思う。
入り口で挫折するモノが多いのもうなづける。
公開できるレベルになるには、まずこのツールの仕様を理解し、RPGとしての基盤の部分を作らないといかんね。
悩む・・・・
とりあえず、しばらくはアップできるような出来事はないと思われ。

  1. 2008/10/19(日) 04:17:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ぐう | ホーム | 公開はしないが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/121-848ce517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR