fc2ブログ
Top Page › 未整理 › 3Dダンジョン以外で実験

2008 · 10 · 19 (Sun) 04:17

3Dダンジョン以外で実験


2DのRPGとなると、Desigeonと比べてどうなのか実験することにした。
とりあえず、RPGツクールは使わない。
ていうか、買う気はサラサラない。
しかもランタイムをインストールしなければならず、そこが非常に嫌い。
今回使ったツールは、ダイレクトXさえ入っていれば動作するらしい。
解像度はVGAとQVGAが選択できるようになっている。
ただし、シェアウェアOKでツクールを持っていなくてもOKな素材となると非常に少ない。
まぁできたら、仮の画像を入れておいて本番には書き換える、というのもアリ。だけどね。
だけど、ホントに素材が無いので仮すらも・・・・
まぁ、アレだ。仮でツクール以外使ってはいけないやつを入れておいて、後でさしかえればいい気もするけど。
今回のスクショで素材サイトでDLしたQVGAのマップ素材と、ツールに付属していたツール的なものを使ってキャラを作った。
肝心のシステム周りに手が出せない。時間がとれなかった。
Desigeonと大きく異なり、画像ありきのシステムなので、自分で描く暇がない以上素材か、メンバー募集するしかない。

とりあえず、マニュアルをざっと読みして講座も読んでみたが・・・。
非常に・・・Desigeon以上に柔軟というか、自由だ。
しかし、、、仕様が非常に解りにくい。敷居が高いと書いてあったが、そのとおりだと思う。
入り口で挫折するモノが多いのもうなづける。
公開できるレベルになるには、まずこのツールの仕様を理解し、RPGとしての基盤の部分を作らないといかんね。
悩む・・・・
とりあえず、しばらくはアップできるような出来事はないと思われ。

最終更新日 : 2016-03-27

Comments







非公開コメント