反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

公開はしないが

プロジェクトスタッフの人に向けて
少し実装じた部分のお試しファイルと、序盤のあらすじ、世界観
今後の予定、質問などをメールしました。
いろいろ考えるところがあって、公式ページの3DRPGプロジェクトの3Dをはずしました。
3Dをやめると言っているのではなく、3Dダンジョン必須というのを無くしただけです。
なので、このままの路線でいくかも知れないし、2DRPG、もしくはノベル型などもありえます。

兎に角、優先したいのは世界観(システムに大きく関わる)の実現。
世界観や各職業の制約などはDesigeonのシステム制約から生まれたものもありますが。
世界観と反動が想定している戦闘システムを実現できること。
戦闘、非戦闘スキルの実装について。習得方法。
これらは実現できて欲しい。
3Dダンジョンかそうでないかは、今現在あまり意味を持たなくなってしまった。
なぜなら3DダンジョンRPGを作りたかったのは、2窓開いてマウスでマップを書きながら冒険したかったから。
世界樹の方式ね。
元々、世界樹というよりもTRPGやゲームブックが好きなので、世界樹がその気持ちを思い出させてくれたのと、方法を教えてくれたって感じ。
ですので、2窓とマッピングが消えた現在では3Dが必須ではなくなっちゃってるじゃん!
と、気がついたのですた。

後は、スタッフのメンバーの意見も聞きたいし。

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  1. 2008/10/18(土) 03:49:14|
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  3. | コメント:0
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