fc2ブログ
Top Page › 未整理 › 迷宮(仮)の成長システムについて

2008 · 10 · 10 (Fri) 03:13

迷宮(仮)の成長システムについて

仕様についてまだ、どこまでできるのかわからない部分もあって、途中までスキルのシステムを
ドラクエ方式で考えていた。
つまり、ドラクエ6に近いか。
レベルがある程度くると、特定のスキルを覚える。という単純なもの。
これって、バランスは考えやすいと思う。
でも、同じ職業だと同じキャラクタになりがち。
んんんんと、レベルアップについてのDesigeonのシステムがいまいち解っていないのだが、
どうもキャラメイク時みたいにボーナスを振り分ける方式みたい。
ということは、、、
基本ステータスはあるていどランダムで上がって
コマンドでレベル上げ用のコマンドを各職業用に作る。
そのコマンドで各スキルに対応した追加グループの能力を作っておく。
そしてそれをボーナスポイントで上げる。
追加グループの能力はつまりは、スキルレベルであり、基本能力の底上げレベル。
この追加グループ能力を条件にしてスキル(コマンド)を使えるようにする。
そのスキルの効果には追加グループ(スキルレベル)を影響させる。
ん~~、面倒くさいが。
これで、スキルを分岐させたりできるんじゃないの!?
やってみないとわからないけど。
とりあえず、せっかく作った剣士のスキル表を作りなしてやってみるか。

これがうまくいけば、キャラ成長が楽しくなりそう。
まぁほとんど世界樹ですけど・・・。
そういえば、世界樹2クリアしていないのだよ。

最終更新日 : 2016-03-27

Comments







非公開コメント