反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

BGMの辺りに手を入れ始めた。


ゲームですから。
ループしないとあきません。
なにが?って、そりゃあんさん「びーじーえむ!」ですわ。
で、色々問題やらなにやらありましてな。
面倒なんですわ、これが。

で、ですね。
mp3をoggに変換したり、既存のogg再生のプラグインなどはちょっとループの部分で使いにくいとこがあってね。
ていうか、思ったことを実現できなかったりするのですよ。
で、oggの再生dllであるvox.dllを直接操作するわけですが、まぁググればHSPで弄る方法がけっこう出てます。
でも、それだけではちょっと違うのでベースのやり方は頂いて、その他は改造するわけだ。
なんとか、思ったように動くようになりました。
しかし、今度は曲ごとにループさせるポイントと、ループを開始するポイントを設定するためにそのポイントを調べないといけない。
簡単にいうと、再生から何秒後に開始から何秒後の部分にループする。
こんな感じで設定するのである。

それと、スキルに関していろいろ考えているうちに結構よさげなシステムを思いついた。
つっても、まぁこんだけ色んなゲームが世の中にあるのだ。
あっちこっちのゲームのアイデアをパクリまくって、組み合わせているに過ぎないのだが。
スキルシステムについては、まだまだ構想段階だが、世界樹と似ている部分もあるかもだが、、、全然ちゃうな。
あれよりももっとプレイヤーには厳しい。けど、それだけ考えてプレイできるかも。
あと、キャラクターのカスタマイズにはボーナスポイントというものが必要になるのだが
これを手に入れるにはレベルアップの他、クエ等で手に入る。
ゲーム的にはゲームブックやテーブルトークなどもお手本にしているので、クエも冒険者を成長させるぞ!てな具合ですね。
まぁこれも、あちこちのゲームで採用されているけど。
その他、だんだん妄想がはっきりしてきております、プログラムが追いついてない状態。
ヤバス!
プログラムを手伝ってもらいたい!
けど、いまさらこんなグチョグチョのプログラムを人様にみせられぬ!
みせても理解してもらえないだろうけどん。


*画像は意味なし

  1. 2008/04/27(日) 02:17:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ちょっと根本的な部分を改造中 | ホーム | メンバーが抜けました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/157-40363192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR