反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

csvからデータを拾うテスト



csv形式のデータとして、アイテムやモンスターのデータを保存しておくことにする。
まぁ、エクセル(じゃなくて互換品だけど)でデータ書きやすいってのがあるし、見やすいし検索やソートもできる。
で、こいつに保存しておいたデータを読み込んで、検索して、その行のほかのデータを拾うという実験をした。
まぁ、普通にHSP標準の命令でももちろんできるんだけど、ここはせっかくdllを作った人がいるし、もちろん使った方が処理が早い。はず。
ので、使わせてもらうことにしました。
当然初めて使うので、さっぱり使い方がわからず(この前の3Dにしてもそうだったが)実験をすることにした。
あらかじめ、下読みしていたのでなんとなくはわかっていたのでサクサクっと組んでみる。
ちょちょいとバグが出たので、スイスイ~とデバッグ。
で、上のスクショにあるようなデータを保存しておいて”0003”の番号のデータを検索して、そのデータを読み込んで文章にするプログラムを起動したのが下のスクショ。
ちゃんと検索して、そのデータを拾っています。
これで、武器や装備品を装備欄に書いて、STRなどのステータスにプラマイをつけることができます。
ですが、今日はプライベートでお出かけしていて疲れたので、又今度。

  1. 2008/03/21(金) 00:49:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<引き続き~と、あとスタートフォースについて | ホーム | アドエスのファームウェアverうp>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/184-1130a262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (138)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR