反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》さよならPS2・XBOX360!あとAndroidタブレットでリモートプレイの事

本日2016年3月31日はついにPS2・XBOX360のサービス終了の日です。
というか本日じゃなくて昨日になってますが。

先ほど終了10分ほど前にログインして、最後の瞬間に立ち会う事が出来ました。
出戻りの分際ですが、yellやシャウトでお疲れコメントさせていただきました!
知人に(あんまり知人がいませんが)コンシューマプレイヤーさんはいなかったと思うし、フレンドそのものが少ないので実感はありませんが、なにかが終わるっていう雰囲気はビシバシしてましたね。
img_20160331_225922.png
他の鯖はジュノがかなり盛り上がったりしていたようですが(Twitter情報)
不死鳥鯖は比較的静かな方だったみたいです。

うちのLSのKさん、今月数年ぶりに復帰した方で当時よりも人が少なくなった事を寂しく思ってたようですけど、昨日ウィンダスに当時からずっといたかぼちゃ頭の寝バザーさんがいる!!って大騒ぎしてました。
その方に話しかけると、PS2ユーザーなのでこれで最後になるとの事でした。
沢山人はいなくなってしまったけど、その方が変わらずその場所にいて、すごく安心したしすごく嬉しかったようです。
いいですね、ネットゲームならではのエピソードですよねぇ。
実は、後日談・・というか、Twitterでその寝バザーのご本人がツイートしていたのを偶然みつけてしまいました。
鯖も合っているし本人だと思われます。



最近のネットゲームって人と必要最低限の会話のみ、もしくは会話一切なしっていうのが当たり前になっていたけど今日はシャウトやYellで知らない人同士でかなりの人が話をしてました。
これをきっかけに少しは会話する雰囲気が戻ればいいんだけどw



外出中、FF11をする事ができます。
使うソフトはSplashtop、以前14ちゃんを外からやるために使ってた事がありますが当時よりも通信環境もタブレットの性能もよくなったせいかかなり快適にプレイできます。
ちなみに、ウインドウズやLINUXなんかでもリモートできるので別にタブレット限定っていう話ではありません。
詳しくはSplashtopを調べてくださいませ。
外ではWiMAX2、タブレットはネクサス7を使ってます。
街をうろついたり、合成したりする分は問題ないですが、画面上に配置したボタン類で細かい操作はかなり慣れが必要だと思うので楽勝な敵以外の戦闘はつらいかな。
なので、釣り、合成、買い物なんかが無難でしょうかね。

DSC_0022.jpg

けっこうなめらかに動くし、ちゃんとサウンドも鳴ります。通信環境によるんで、たまに止まったり引っかかった感じがしたり。。
まぁリモートですから。
ボタンの配置は結構なカスタマイズが必要だと思います、俺の場合はJoytokeyの設定と競合しないようにしてますので一般的じゃないけどこれで殆どの操作が可能です。
DSC_0023.jpg

ちなみに一番安定するのは同一ネットワーク内(LAN)でのリモートです。遅延も殆ど感じません(感じないとは言ってませんw)
ねっころがりながらプレイ出来ちゃいます。
いまのところネックなのは日本語が正しく入力されないのでチャットに参加できない事ですね、半角英字なら問題ないのでいざとなればそれで会話できなくもないですが。。
別PCからのリモートならチャットも問題ないっぽいです。
居間のPCがちょっと低スペックなのでメインPCをリモートでプレイすることで美しいグラフィックでプレイできたりします。
勿論、11オンリーの話じゃなくてPC自体をリモートしてるんでMGSVとかウィッチャーとかもできたりします・・・が。
残念ながらパッドの入力は飛ばせないのでキーボードマウスでのプレイになってしまいます。
Joytokeyを駆使すればパッドでプレイできなくはないですがアナログ入力はどうやっても無理ですね。




FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ





kaoruruさんへ
Ce25fr4UkAA1ES1.jpg
Ce25em8UsAAX0vF.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/04/01(金) 00:44:44|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<《FF11》今後の方向迷走中ですw & 先日の寝バザーの方の件 | ホーム | 《FF11》アルヨルリベンジ完了!星唄進めます!>>

コメント

見にきました!(・∀・)ノ

例の写真、私が見られるのにはログ(テルとかセイとか)が何も写ってないんだけど、なんでだろう??
  1. 2016/04/01(金) 21:46:16 |
  2. URL |
  3. カオルル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/218-ff26048d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR