反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》Joytokeyとリモートの話

こんちは、反動です。
最後にJoytokeyの話をしてからしばらく経ちますが、今もめっちゃ便利に使っています。
さすがに最近は操作にも慣れてきていて、実際に標準のコントローラよりもだいぶ使いやすいと自負しています。
マクロがボタンの組み合わせで対応できるのがすんばらしい。
Joytokeyの仕様の都合でうまくいかないものもあるので、それを工夫によって克服するのも楽しいです。

現在ではそれに加えてリモート使ったパッド操作までできるようにしてしまいました。
需要はほとんど無いとは思いますが自己満足で記します!

1・メインPCは自室にある
2・テレビの大画面に出力してパッドで操作したい
3・サブのノートPCではnVIDIAのoptimusのせいでインテルHDでFF11が起動してしまう
(この件に関してはかなり調べましたが、どうしてもゲフォが動いてくれません。おそらくカスタムしたBIOSでも作ってもらわないと
無理なんじゃないかと思っています。もしくはFF11のクライアント側の対応ですかね)

さて、先日リモートソフトはSplashTopをご紹介しましたが、これLAN内だとたまにリモートであることすら忘れてしまいそうになるクオリティです。
注意点としてはウィンドウズ10では勝手にフォントやアプリのサイズを変えてしまう事があるみたいだという事で、うちのノートだとテレビ側とPC液晶側のそれぞれの設定が125%に拡大になってましたので、それを100%に戻しておく必要がありました。
ss.png

あとはふつうにsplashtopを接続してあげればいいんですが、パッドプレイヤーとしては一つどうにもならないことがありました。
それはアナログスティックの入力です。
以前、ゲームパッドのほとんどのボタン入力はJoytokeyにしていて、アナログ入力だけはそのまま使いたいという事で本家のパッド設定を残していたんですが、Splashtopにはゲームパッドの入力をリモートする機能がありません。
そこで、メインPC側のカメラ設定とノート側のJoytokeyの設定をすり合わせてアナログではなくキーボード入力でカメラを動かせるようにしました。もちろんノート側に接続しているパッドでは右スティックがそれに割り当てられています。
移動操作もアナログ感覚ではなくなりますが、WASDを左のアナログスティックに対応させればとりあえずは大丈夫。

なにを言っているのかいまいちわからん!!という声も聞こえなくもないですが、需要があればすべての設定を晒します。

リモートでプレイする利点は、マクロその他の設定がすべてそのまま使えること。
グラフィックの設定がメインPCそのままなので美しい。ノートPCで直接起動するより綺麗でなめらか!




と、ここに来てひょっとしてゲームパッドに対応したリモートソフトが世の中にはあるんじゃなかろうか?
と思い立ちました。
PS4も先日のバージョンアップでPCやMACとのリモート操作が可能になりましたよね。
あちらさんは勿論ゲームパッドがそのまま使えるだろうし、おそらく技術的にはそんなに難しいものじゃないんだと思われます。
キーボードとマウスができるんだから、おそらくサーバー側が受け取った情報をパッドとしてエミュレート(?)する仕組みさえできれば。。と思って検索したらなんかそれっぽいのあった!

ゲームパッド対応リモートデスクトップ「Ragnarok」 - [ リモートデスクトップを開発してるエンジニアのブログ。 ] http://blog.x-row.net/?p=9844

どうやらアナログスティック対応、そして基本的にDirectinputって事みたいなのでうちの構成では問題ないはず。
さっそくためしてみるぜー。できれば今の構成と同居できればいいんだけどなぁ~


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2016/04/10(日) 11:07:50|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《FF11》リモートの話の続き | ホーム | 《FF11》こんにちはフェローのジャピワです!お久しぶりです!&アドゥリンのおぼこさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/223-3b84242b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR