反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》XBOX360コントローラーとJoyToKeyでFF14ライクにFF11をプレイしよう

このコーナーも久しぶりですが、コントローラーをXBOX360のものに変更しましたので、以前に比べて他の人に伝えやすくなったかな?と思いまして更新することにしました。
XBOX360と互換ですがWindows用のワイヤレスパックを購入しました。

俺はこれをお店で購入。
公式ドライバーではLRトリガーがFF11では使えません。なので、非公式ドライバーを使います。
それはこちらのブログに。
リンクがありますので、自分の環境にあったドライバーを落としてください。
ちなみに、win7用とありますがwin10でも使えています。

その他いくつか問題がありますので、それの対応をする必要があります。
この通りに設定しても動作がおかしければコメントください。

まず、FF11のコンフィグの設定が必要です。
ss1.png
このようにします。
テストを使って、アナログスティックだけが認識するかどうかテストしてください。
おそらくどこかのキーでメニュー用の設定が動いてしまうのではないかと思います。
自分の場合、Aボタンを押すとメニューの上が同時に押されてしまうようになっていて、これがどうにも回避できませんでした。
このままだと非常に使いにくい、というかかなり危険です。
対応策は、非公式ドライバーにあるボタンのカスタマイズ機能です。
ss2.png
コンパネのデバイスとプリンタから設定をひらいて、Aボタンを適当に未使用のボタンに変更します。
画像では15番にしています。
ゲーム内のコンフィグも設定が必要(必須ではないですが、俺と同じように設定する場合はしてください)
その他2のキーボード操作入力方式をコンパクト1にしておいてください。
そして移動カーソルキーの設定を変更しておいてください。
blog_import_56f789e550f1d.png

そのあとはJoyToKeyの設定です。
ここの設定は基本的にはお好みでいいのではないかと思いますが、俺の設定を紹介します。
Joystick1
ss3.png
Joystick2
ss4.png
Joystick3
ss5.png
Joystick4
ss6.png

Joystick2はLトリガー
Joystick3はRトリガー
Joystick4は右スティック押し込みになっています。

LRトリガーを押しながらセレクトとスタートでマクロパレットを切り替えます。
以前書いたときのボタンの場所とマクロ番号は変えてませんが、以下のように対応しています。
マクロ  1234567890
ボタン  XYAB左上下右LR ctrlの場合はLトリガー altの場合はRトリガー

右スティック押し込みは
押しながら上下でカメラのズーム&アウト。左右はアイテム欄などのページ上下(金庫にアイテム移す時など)

ちなみに通常時、XBOXボタン(真ん中の)を押すとUIを消します(マップ見るとき邪魔なので)

以上です。
たぶん最初は使いにくく感じるかもしれませんが、マクロを組み合わせで即打てるので楽ですし、早いです。
お勧めは、マップ表示やエモートのジャンプなどを設定。楽ですよー。

なにかご質問があればここのコメントか、ツイッター@FF14_handoまで。



スポンサーサイト
  1. 2016/06/20(月) 00:59:43|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《FF11》近況報告っていうか最近の事つらつらと | ホーム | 《FF11》いろいろあったんで書ききれないんです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/243-392d5c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (144)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (2)
雑談その他 (9)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (2)
FF15 (1)
DQ11 (2)
DDON (1)
DRPG (1)
steam (1)
二ノ国2 (1)
ArcheAge (4)
PS2 (2)
3DS (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR