反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》XBOX360コントローラーとJoyToKeyでFF14ライクにFF11をプレイしよう

このコーナーも久しぶりですが、コントローラーをXBOX360のものに変更しましたので、以前に比べて他の人に伝えやすくなったかな?と思いまして更新することにしました。
XBOX360と互換ですがWindows用のワイヤレスパックを購入しました。

俺はこれをお店で購入。
公式ドライバーではLRトリガーがFF11では使えません。なので、非公式ドライバーを使います。
それはこちらのブログに。
リンクがありますので、自分の環境にあったドライバーを落としてください。
ちなみに、win7用とありますがwin10でも使えています。

その他いくつか問題がありますので、それの対応をする必要があります。
この通りに設定しても動作がおかしければコメントください。

まず、FF11のコンフィグの設定が必要です。
ss1.png
このようにします。
テストを使って、アナログスティックだけが認識するかどうかテストしてください。
おそらくどこかのキーでメニュー用の設定が動いてしまうのではないかと思います。
自分の場合、Aボタンを押すとメニューの上が同時に押されてしまうようになっていて、これがどうにも回避できませんでした。
このままだと非常に使いにくい、というかかなり危険です。
対応策は、非公式ドライバーにあるボタンのカスタマイズ機能です。
ss2.png
コンパネのデバイスとプリンタから設定をひらいて、Aボタンを適当に未使用のボタンに変更します。
画像では15番にしています。
ゲーム内のコンフィグも設定が必要(必須ではないですが、俺と同じように設定する場合はしてください)
その他2のキーボード操作入力方式をコンパクト1にしておいてください。
そして移動カーソルキーの設定を変更しておいてください。
blog_import_56f789e550f1d.png

そのあとはJoyToKeyの設定です。
ここの設定は基本的にはお好みでいいのではないかと思いますが、俺の設定を紹介します。
Joystick1
ss3.png
Joystick2
ss4.png
Joystick3
ss5.png
Joystick4
ss6.png

Joystick2はLトリガー
Joystick3はRトリガー
Joystick4は右スティック押し込みになっています。

LRトリガーを押しながらセレクトとスタートでマクロパレットを切り替えます。
以前書いたときのボタンの場所とマクロ番号は変えてませんが、以下のように対応しています。
マクロ  1234567890
ボタン  XYAB左上下右LR ctrlの場合はLトリガー altの場合はRトリガー

右スティック押し込みは
押しながら上下でカメラのズーム&アウト。左右はアイテム欄などのページ上下(金庫にアイテム移す時など)

ちなみに通常時、XBOXボタン(真ん中の)を押すとUIを消します(マップ見るとき邪魔なので)

以上です。
たぶん最初は使いにくく感じるかもしれませんが、マクロを組み合わせで即打てるので楽ですし、早いです。
お勧めは、マップ表示やエモートのジャンプなどを設定。楽ですよー。

なにかご質問があればここのコメントか、ツイッター@FF14_handoまで。



  1. 2016/06/20(月) 00:59:43|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《FF11》近況報告っていうか最近の事つらつらと | ホーム | 《FF11》いろいろあったんで書ききれないんです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/243-392d5c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR