反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FF11》青魔道士への道2

*後半のnvidia optimusとかGPD WINの話はちょっとマニアックなので興味ない人は飛ばしてくださいw

さぁて、本日もラーニングしていきましょうねぇ~~
コメントでもらったサポ白ディア連打の事をすっかり忘れてやりはじめてたらLSの方に教えて持ったのでそれを実装すべくサポ白にして、マウラ付近でダルメルやってました。なんとしてもいやしの風を!!
結構ゴブが多くて、夜になると視界が広がるとかでけっこう絡まれるんだよね。


爆弾なげはちゃんと絵的に爆弾なげてて面白いです、現段階では威力も大きいし。


その後対して時間もかからずいやしの風もゲット。

その後バルクルムに移動しまして。
カニや羊を狙います。




ツイッターにはあげなかったけど、トンボからカースドスフィアもラーニング。
上げたつもりだったんだけどなぁ・・・?


お次はダボイでオーク狙い。
出たり入ったりしながらオークを狩ってました。


先ほどまでいい感じでバンバンラーニングしていたのですが、急に誰も何も教えてくれなくった(;´・ω・)




注意:普通の人はこの下を読んでも意味不だと思いますので、マニアックな方のみ読んでください。。

今日はここまで・・・って事でログアウトしようと思ったんですが。
先日からサブPCで快適にFF11が出来るようにいろいろ弄っていたんですが、7:30(朝)までかかってようやく納得がいくところまでできました。
nvidia optimusがうまく動作しなくって、FF14は快適に動くのにFF11は激重という状態だったんですが、これも解決。
この現象、検索するとあちこちで書いている人がいるけどほとんど解決できていないようです。
俺の解決法はまず、完全にPCをリカバリ。ウィンドウズアップデートはしない。
nvidiaの更新もしない。新しいものにすると正常に動作しなくなることがあるらしいです。
俺のPCではGT740Mで、元々ドラクエ10の推奨PCというやつでした。
hpのENVY 15という機種です。
nvidiaコントロールパネルでss_201703261519048ea.png
こんな風に設定しておく。(しかしなにが原因か、以前はwin8.1でもうまく動作しなかったんだよな)
win10にしていると絶対にうまくいかないらしいです。win10だとnvidia optimusはdirectX8以前はオンボードになってしまうらしいです。
実は被せものをして、FF11をdirectX9だか11に偽装するってのを使うとwin10でも動作するんだけど、めちゃくちゃ不安定でゲームになりませんでした。
あとは、昔記事に書きましたがxbox360コントローラとjoytokeyでオリジナルな操作方法を実現しています。
もはや俺はこの操作方法じゃないとFF11をプレイ出来ません。
メインPCと同じ設定にしたいのに、なぜかうまくうかなくてこれも相当時間がかかりました。
ある意味ごり押しな設定をしてしまいましたが、とりあえずメインPCと全く同じ操作方法にすることが出来ました。
これで外出先でも快適にプレイできる・・・かも。
ていうか外出先でネトゲやるなよって話ですかね(;^ω^)
本当に外でやるならこのくらいのサイズでやるのが理想かな。




DSサイズのウィンドウズPCで、そこそこゲームもできるみたいですよ。うう、、ほしいけど、そのうち任天堂switchも欲しくなるだろうし。。

これを使ってFF11をやるための設定を書いてくれている人がいました。
こちら。
http://from20020516.hatenablog.com/entry/ff11-gpd-win-setting-guide

では~
スポンサーサイト
  1. 2017/03/26(日) 15:39:27|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《FF11》青魔道士への道3 あとGPD WINの事 | ホーム | 《FF11》はじめてのラーニング☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/270-55fd9dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (142)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (6)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (1)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR