fc2ブログ
Top Page › 雑談その他 › 《アスディバインハーツ》アスディバインハーツ プレイ中

2017 · 08 · 26 (Sat) 14:23

《アスディバインハーツ》アスディバインハーツ プレイ中

どうも!
心はヴァナディール住人の反動です。
諸事情によりヴァナ復帰のメドはたってません!

そのすきに沢山オフゲーをやっておこうという趣向です。
さて、以前から言ってた”大逆転裁判2”と”ニーアオートマタ”はまだプレイしていません。
ちょっとね、資金繰り的にね。。
PSVRも購入してしまったので!!

で、以前PS+で無料で落とした”アスディバインハーツ”をやっています。
このゲームはスマホのRPGの移植版でして、WiiUなんかでもプレイ可能みたいです。
メーカーは”ケムコ”
ナムコの偽物みたいですね。
セガに対する”セタ”みたいな。。。
で、このケムコが量産しているRPGですが、同じエンジンを使って大量にRPGをリリースしているようです。
ちゃんとゲームのシステムやキャラクターなんかは都度変えてはいるようです。
開発期間の短縮や経費削減の為にはしかたないですね。
まるでRPGつくーる制のようですが、Unityロゴが出ているのでUnityを使ったエンジンを最初に作ったのでしょう。
マップチップはちょっとしょぼい感じで、もう少し力を入れて欲しいかな~と思います(FF6位)
BGMとファンファーレが同時に鳴ってしまう等、ちょっと雑だなという部分もあります、これには笑いましたw
俺がDだったら絶対に治している部分だと思いますね。そのファンファーレもあちこちで聞いたことがあるSEなので、フリー素材をあちこちで使っている可能性もあります。
ただ、ゲームのシステムや戦闘のバランス、お話の流れなどは結構いいんじゃないかなと思います。
評判がいいのもそういった部分がしっかりしているからかな~と思いますね。

ドラクエ11の直後から始めたのもあって、あまりのクオリティの格差にすぐにプレイを断念してしまうかもな~と思いましたが、今のところ普通に続けられています。
ただし、ドラクエシリーズと比べてしまえばやっぱり比べものにはならないかもなと思いました、当たりまえと言えばそうなのかもしれないけどやはりその差は感じますね、それがファミコン時代のドラクエだとしても。
キャラカスタマイズのキモであるジュエルのシステムも今のところ適当でもなんとかなってしまっているけど、ボスによっては考えて組まないと難しい、、なんてのも今後出てくるのかな?システム自体はとても好きです。キャラカスタマイズの幅があるゲームは好きなんですよね。
どうやらやりこみの要素もガッツリしているようなので、まずはシナリオを終わらせてみてやりこみ要素に足を踏み入れてみたいと思います(そこまでガッツリやらんとは思うけど。。)

ドラクエ11に続き、無言配信をしています。
再生リストはこちら。

キャラクターデザイン・ノリに一部拒否反応を起こしていましたが結構慣れました。


ケムコのRPGはPS4で他にもいくつか発売されているので場合によっては他のタイトルもプレイしてみたいですね。
その他にも気になっているゲームとして”ダマスカスギヤ 東京始戦”も気になっています。

公式サイトは>>>こちら <<<



他にもマイナーなメーカーのゲームをやっていきたいと思ってますのでオススメがありましたら教えてくださいね!



PSVRについては発売からもうすぐ1年が経ちますし、今更感が漂いますが俺は最近購入したばかりですしVR酔いにも多少なれてきました。
なので、VRゲームについても近いうちになにか書こうかなと思います~。

でわ。

最終更新日 : 2017-08-26

Comments







非公開コメント