FC2ブログ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

反動

Author:反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
Twitter:FF14_hando

訪問数
プロフィール(Valhalla)
プロフィール(Valhalla)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

《DRPG》ダンジョントラベラーズ2

2018/03/04 14:09:55 | DRPG | コメント:0件

こんにちは、反動です。
img_20160325_122033.png
約2年前にヴァナディールでフレンドになったタルタル、その名はRollchan!
その日については >>こちらに。<<
ワタクシはヴァナディールでの生活の殆どをスクリーンショットで保存してあったのですが、Rollchanの画像が見つかりませんでした(´;ω;`)
一緒に冒険したとかそのような事は無かったのに何故か動きも覚えているっていうw
それほど嬉しかったんだな~と思います。

で、それがどうしたって話なのですが先日そのRollchan本人から当ブログにコメントがありまして。
本人の希望で見えないようになっていますが、本人様もこちらの事を覚えていてくれたとの事で、どのような経緯でこのブログにたどり着いたのか気になりますw
そして当ブログの、今ではFF11日記でもなんでも無いこのブログを楽しんで読んでいただいているようで非常にありがたいです。
なにしろ、このブログは存在意義もよくわからない状態ですので・・・w

さて、恒例の近況タイムです。
PS4でプレイ中。基本無料のMMORPG(というかMO?)ドラゴンズドグマオンライン。
今もプレイ中です。基本的な課金のみしました。フレンド募集中です。
上級者・初心者問わず!よろしくお願いします(`・ω・´)



次は今回の記事のタイトルであるダンジョントラベラーズ2です。
こちらは所謂ダンジョンRPG。ウィザードリィタイプというか世界樹というか。
ダンジョンを探索して、非リアルタイムバトルがあり、キャラクター育成を楽しめる。
そんなゲームであります。
そして俺の好きなジャンルのゲームでもあります。
実は俺の好きなジャンルのゲームってずーっと変わらないのですが、以下が一番すきなジャンルのゲームとなります。
・ダンジョンRPG(非リアルタイム)
EL2SS_170320_010113.pngエルミナージュ3(PSP)
2017-09-17-174140_2018030413513426b.jpgThe Lost Child(PSVita)
・探偵もののアドベンチャー(ミステリー・殺人事件など)
ERIV0030_2.jpg黄金の羅針盤(PC-98)
ushoro.jpg後ろに立つ少女(SFC版)
・SFもの
hqdefault.jpgスナッチャー(PC-88)
jesus1.pngジーザス(PC-88)


上記のジャンルのゲームは基本的になんでも好きです。
しかし全然出ない・・・ということは一般的には人気があんまりないジャンルってことですね。
アクション要素の無いゲームっていうのは今ではニッチなんですかね。
まぁその中ではダンジョンRPGはたまに良作がぽつーんと発売されたりしますよね。

で、そのダンジョントラベラーズ2ですが非常に良作と感じています。
きっかけは>>ダンジョントラベラーズ2-2<<という続編の体験版を何気なくやってみた所から始まります。

実のところ全く期待していませんでした。
そもそもギャルゲーというかオナゴばっかりのゲームは認めてない俺ですし、アニメ等も含めてハーレムっぽいもの嫌いなのです。
アニメもゲームも普通の作品であれば男7女3くらいのボリュームが好き。
(でもガルフォースは好きっていう矛盾)
ともかく期待せずにその体験版をプレイしたところ、ゲームとして非常に丁寧につくられている事がわかりました。
なんと言ったらいいのか難しいのですが、UIのデザインやさわり心地。チュートリアル等。
一部使いにくい部分もありましたが、自信も頓挫しましたがDRPGを作っていた身として考えると非常に共感できる部分が多くて、体験版ではなく製品版をプレイしたくなりました。
調べてみると前作にあたる2がシナリオ的に繋がっており、2-2のみでも楽しめる作りにはなっているものの2をプレイしたほうが良いと判断しました。
2なら今はPSstoreで2000円ちょいで買えるってのも即答した理由ですw

2も2-2同様作りは丁寧です。
一部2-2の方が洗練されている印象はありましたが十分だと感じました。
とにかくギャルゲーになれてない俺としてはウーム・・・という部分もあったのですが思ったよりも抵抗感じなかったかな?
過剰なパンツシーンについては・・・無くていいと思うけどあればじっくり見てしまうという悲しい男のSAGA。
女性も好きな人は好きみたいですけどね。

ダンジョンRPGとしてはバランスもそんなに悪くないし(現在レベル20~22)
お話も真面目な話あり、ギャグっぽいのありで飽きさせない作りになっていると感じます。
ロードはダンジョン突入時にちょっとありますが気にならない程度かな~と思います。
例によって例のごとく。最後までやるのかは微妙ですが、しばらくの間プレイする予感ですw
以下スクショ。
2018-03-02-205457.jpg
施設。街の中のUIは一部操作性に難を感じるけど慣れの問題かな。
倉庫にしまったアイテムを直接売れるのは良いと思います。
2018-03-02-205540.jpg
ダンジョンシーン。vitaだからってのもあって常時マップ表示させると邪魔w
2-2では半透明もあったような気がする。スタートボタンで他のフロアのマップも確認できます。
2018-03-02-205552.jpg
バトルシーン。
右側に敵味方関係なく行動順が出て順番が来ると行動できるシステム。(FF10やタクティカルSRPG等でよくある)
俺が一番すきなシステム!なのでここも好印象!
全員の行動を全部決めてからバトルがスタートするタイプ(ドラクエ等)より、
より戦略を練って行動する事が出来るのですよ。
2018-03-02-211834.jpg
それにしても何故モンスターが女性の形をしているのか。人間と区別が付かない見た目なのを認識している世界観なのに、それを殆どつっこみしないのは気になります。
それとイベントシーンはほぼフルボイスであるところもスゴイと思います。フルボイスである必要があるかというと、声優は興味ないので無くても構わないですが。

というわけでvitaでひまつぶしに遊べるゲームとしてオススメします。



今後について。

以前購入予定にしていたニーア・オートマタが現在半額セール中!
だけどいろいろ検討した結果、購入しない事にしました。今後プレイするかどうかも不明です。
現在購入を検討中なゲームは以下。
・北斗が如く
・龍が如く 極2
・大逆転裁判2(もうすぐ発売から1年経っちゃうよぉおお)
・ゼノブレイド2(switchもってません。誰かクレ)




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する