FC2ブログ

《FF11》FinalFantasyXI Realms of Jovaやってみた

2018年08月18日
0
0
FF11
某ネクソンが開発・運営しておりましたMMORPG「アスガルド」のエミュ鯖を立てて欲しいと嫁と嫁の友人から頼まれまして
鯖を立てネットワークの設定をしてあげて、そして彼らが楽しげに懐かしい話に盛り上がったり、懐かしい町並みやBGMに感動をしているのを見てふと思った。

FF11のエミュ鯖ってどうなってるんだろ?

いや、勿論調べたことがない訳ではないのですが・・・最新情報を調べてみようと思い立ちました。

すぐにDarkstarなるServerプログラムがあるようだという事がわかりました。
なので、自分でそれを使って自宅PCで一人きりの鯖で遊ぶことが可能だと。
ふむふむ。
日本語でそれを解説してるブログも見つけたのでその方のブログを読んでいると、海外ではそのDarkstarをベースに独自開発したフリーサーバーとやらがるらしい。
いくつかあるようですが、結構出来が良いという事でRealms of Jovaという鯖に興味が湧きましたのでちょっとチャレンジしてみることにしました。

0から環境作りをはじめましたが、めっちゃ楽に出来ました。
難しい事は一つもなかったと思います。

インストール方法やその他必要な情報はこちらの動画の投稿者コメントに書いておきました。


日本語クライアントでプレイできますが、RO J専用のNPCやイベント等は当然ですが英語です。
ただ、日本人もいるので聞けばだいたい教えてくれます。
もっと英語を勉強すればよかったと思いますが、こういうのって英語だけじゃだめで結構スラング多いんですよね略語というのも。
そのへんについてもご親切にwikiにある程度書いてありました。
https://wikiwiki.jp/ff11freesrv/%E8%8B%B1%E7%95%A5%E8%AA%9E

img_20180815_151818.png
RO Jではミスラになってみました。タルタルを使うか悩んでフェイスタイプ選択画面まではいったんですが、ずっとタルタルやっていたのでたまにはいいかと思いましてw
女性キャラを使うことに抵抗がる方で、オスラがいたら良かったんですがね・・・。

何か質問がありましたらTwitterもしくはコメントに書いていただければ答えしますが、ゲーム内の事については殆どわかりませんw
では、現在上げている他の動画もどうぞ。




■PS2について
現在PS2ではZill O'll infiniteとキングダムハーツをプレイ中です。
こちらも動画を上げています。
そのうち感想でも書こうと思いますが、ざっくりと書いておきますと
◆Zill O'll infinite
フリーシナリオゲーム。
結構面白いです。ハマると何周もしてしまうそうです*レンレンさん情報
同じセーブデータでもやるたびに展開が変わったり、イベントが起きる条件がよくわからなかったりで
たしかに楽しめそうな要素ありますねぇ。ただ時間泥棒なところはあると思いますよw
◆キングダムハーツ
つまらないです。グラフィックは当時としてはかなり極上クオリティだと思いますマジで。今見ても動きや演出は凄いと思う。
でもゲームシステムと操作に難があってディズニー世界を楽しむよりもイライラが買ってしまいます
世界的にも良ゲーとか神ゲーとかの部類に入るゲームでしょうが、合わないモンは合わないとここまでハッキリ思ったゲームは久しぶりかも。

反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply