fc2ブログ
Top Page › FF11 › FF11_Valhalla › 《FF11_Valhalla》どうしてもデイリークエストがJPクライアントでは出来ない

2018 · 09 · 06 (Thu) 00:15

《FF11_Valhalla》どうしてもデイリークエストがJPクライアントでは出来ない

こんにちは、反動です。
日本人がFF11のValhalla鯖をプレイするには一つ問題があります。
英語ではありませんよ~、プライベートサーバーは恐らくすべて英語なのでw
基本的には日本語クライアントでプレイが可能です。

答えはValhallaの独自のUIが日本語版に対応していないという事です。
このオリジナルのUIはこの1年位に実装されたようで、それまでは選択肢が存在する場合はギルやアイテムをトレードする事で実装されていました。
それが公式とほぼ同様の動作をするUIを作ったわけで、Valhalla運営チームすげーぜ!さすがマウント実装最速鯖。フェローもあるなんて流石やで!(実はフェローというよりフェイスに近い。しかもペット扱いなのでペットと一緒に使えない。パーティに入れない)

img_20180906_000016.png 
英語版の画面です。
ワープNPCのUIがValhallaオリジナルのUI
選択肢にギルが書いてあるのは過去の実装の名残でしょう。
今でもギルトレードで選択ができます。

このUIのプログラム上の返り値が日本語版のみ漢字が混ざるようで、その処理をしていないためエラーになり動作しません。
決定もキャンセルもエラーになります。
サーバー側のプログラムで対応するか、アドオンで送信するパケットを書き換えるしかないんだろうなぁと思います。
そのオリジナルUIが実装されている箇所は徐々に増えているようで、
ログインポイント交換・ワープNPC・デイリークエスト等
で、ログインポイントとワープNPCはギルトレードでも動いてくれるのでなんとかなるのですが、重要なデイリークエストがどうしてもデキマセン!

いろいろ試しましたが、、日本語版・英語版の同居は不可能でした。
そこで仮想PCであるhyper-vで試しましたが、、、結果的に使い物にならないほど重かったのでゲームに向いていると噂のvmwareを久しぶりに使ってみることにしました。

結果的に言うと、なんとか遊べます。
なのでこいつでデイリークエストをやっております。
vmware上でも2垢でプレイ。1垢でも2垢でも速度は大差ありません。
vmware.jpg vmware2.jpg
デイリーは簡単なものでもお金や将来装備強化で使うだろうという素材が手に入るのでちょいちょいやったほうがいいと思うんですよね。

おれの時代遅れのPCでも問題なく動くのでここ数年のゲーミングPCなら全く問題ないんじゃないかな???
CPU:core i7 2600K
Mem:8GB
GPU:Geforce GT970X
この程度で動いています。



最終更新日 : 2018-09-06

Comments







非公開コメント