FC2ブログ
閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

反動

Author:反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
Twitter:FF14_hando

訪問数
プロフィール(Valhalla)
プロフィール(Valhalla)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

《Switch》マーセナリーズウィングスを遊んでみた

2018/10/07 14:12:03 | Switch | コメント:0件

任天堂Switchで体験版などを物色中に偶然みつけたゲーム。
それがマーセナリーズウィングスだッ!

なにやらあちこちタクティクスオウガ臭が漂っているが、列記としたオリジナルのタクティカルSRPGのようで、いままでもガラケーや3DSなんかでリリースされていたシリーズものらしい。
らしい・・・というのは今までそのようなシリーズがあることを俺は知らなかったのだ。
なので偽タクティクスオウガと動画には書いたけどそのような事を書いては失礼だったのだ!

とはいえ・・・
クオリティは1995年に発売されたSFC版に劣る部分も結構ある。
おそらくは低予算と開発期間のせい・・・

だけじゃなくて!

俺が思うにはディレクターの能力というかセンスもあるのかもしれないなぁ~

ここまでタクティクスオウガによせておいて、つまり比較されることを覚悟の上で
ここはこうしちゃうかな~~~、こだわって欲しかったなぁ~ってポイントがいくつかありました。

まずはタイトル画面。
ここはこだわって欲しい。
どんなゲームでもゲームの入り口、玄関にあたる部分だよね。
まずはゲームを購入して最初にタイトル画面を見てこれから始まる冒険やゲームシステムの楽しさにわくわくするじゃないですか。
そこではやはり、その気持ちをより高ぶらせてくれる曲でありタイトル画面が必要だと思うのです。
その点、タクティクスオウガなんてもうワクワク以外の何物でもない曲とかっこいいタイトル画面。
うーん、マーセナリーズウィングスさんの画面とBGMは・・ちょっとなぁ残念な気がします。
比較したい方は上記の動画で確認できますのでどうぞ。

BGMといえば、戦闘中その他SEなども首を捻ってしまうものが多かったです。
キャラクターのタッチをわざわざ吉田明彦さん等のウケのよさそうな感じに寄せているのにもったいない。
それとイベントシーンのセリフや演出が残念。
とはいってもすごく悪いという訳ではないんですが、なんだかセリフの言い回しとか表現がチープに感じました。アニメっぽいというか。。まぁ敢えてそういう風にしている可能性もあるので、悪いというわけではなく自分的にちょと残念だったかな?と。
それに関係しますが、演出が弱いかな。
キャラクターの演技であったり、場面転換をせず全部同じマップ上で進めてしまうところ等。

な~~~んて偉そうに言っていますが、まだステージ2までしかプレイしておりませんけどねw
でも、最初の掴みって大切じゃないですか?
このゲームはシナリオの最初も掴みは弱いと感じましたね~。
ぐいぐいと世界や境遇なんかに引き込まれていく・・・という部分は感じなかった。
タクティクスオウガもFFタクティクスも最初の掴みって結構良かったと思うんですがいかがでしょう?

でもキャラクター育成はなんだか楽しそうだし、そっちの事で今後またなにかわかったら続きを書きますね。
でわ。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する