FC2ブログ

《Switch》マーセナリーズウィングスをクリアしました。感想とか。

2018年11月11日
0
0
Switch
以前3つ程動画をあげましたがその後録画せずクリアしました。
偽タクティクスオウガなどと揶揄した動画にしましたが、結果的に最後までプレイした感想を一言でいえば「面白かった」です。
難易度イージーだったので、ほぼ詰まることなく難しい戦闘もあまりなく、レベル上げも後半は全然しなくても楽勝でした。
難易度ノーマルでやり直す価値はあると思いますが、ほかにもいろいろゲームやっているのでしばらくは無いかな。

物語も結構楽しめました。わかりやすかったし先が読めちゃう展開ではあったけど、それが面白さを損なうという感じでもありませんでした。
所謂お約束ってかんじでw

ただし、いろいろもったいないな~と思う点はありました。
これらはディスる気があって書くことでは無いし、これからマーセナリーズウィングスをプレイしてみようという人も気にする必要はないかな~と思います。

・音楽のクオリティが低い曲がある。
これについては、複数人での作曲であることも原因ですが、クオリティを平均化するまとめ役の人の仕事が手抜きなのかそういう役割がいないかのどちらかかな?
あとはディレクターかシナリオ担当者の選曲が合っていないな~と思う時もありました。
ただ、後半の盛り上がる展開の頃には全然気にならなくなってました。
序盤の曲とタイトル画面の曲はちょっとな・・と思います。
・演出が弱い
これも以前書いたのですが、中盤以降徐々によくなると思います。
序盤はどうも手抜き感を感じていましたが、あえて薄味にしていたのかもしれません。
・テキストのセンス
これは好みの問題ですが、やはりいい時と悪い時が極端に感じました。
おそらくこれも複数人でやっていたんじゃないかな?
全体を統括する人がいないか、あまり効果がなかったのかもしれないです。
・ゲームシステム
合成システムが死んでる。
魔法がかかっている装備同士しか合成できず、魔法がかかっている装備は手に入りにくい。
ランダムで店売りしているけど、あまり役に立たない。
魔法がかかっていない装備とも合成できたら良かった。

マップに落ちているアイテムや宝箱の回収を逃せば二度と回収出来ない。
これも大きな問題。
とりあえずクリアしておいて、あとから回収という事ができないので、ただクリアできるだけではなく宝箱を回収する余裕があるようにしておかないといけない。
レベル上げ用のバトルでは一切ドロップが落ちていない。

地図が無い。
物語を理解する上で世界観を理解するためにも、世界地図、国内の地図等情報が欲しかった。
いまどこにいるのか、どこに向かっているのか等テキストのみでの説明となっている。
欲を言えばスーパーファミコン時代でもやっていたのだから、人物図鑑的なものも欲しかった。
まぁ、、、登場人物は少ないので必要ないのかもしれないけど。

いろいろ気になる点はあるけど、それはどんなに有名なゲームでも多少はあるもの。
FF11なんて、気になるところだらけでプラグインやアドオンが無ければ非常につらいしね。
公式もWindower4で実現できるものの一部を取り込んで欲しい。
ミニマップなんて最たるものだろう。

とにかくマーセナリーズウィングスは結構遊べました。
すくなくともお値段分は遊べたんじゃないかな?セールで買ったし、いい買い物だったかも。
PS4にも発売されているみたいだし、SRPG好きな人はどうぞ買ってみてちょ。




反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply