FC2ブログ

《FFXI_Valhalla》Starlight Cerebration その2

2018年12月16日
0
0
FF11_Valhalla
本日も主にStarlight Cerebrationのミニゲームを中心に遊んできました。
何を目的にやっているのかと言えばやはりドリーム装備です。
それと限定食事ですね~。
期間限定のミニゲームやイベント自体を遊ぶってことも目的と言えるかもしれないです。

さて、結果的に言えば現在ドリーム装備のうちドリームベル以外は揃いました。
xiloader 2018-12-16 00-27-43 
LSの方に相談したり、日本人じゃない方たちに相談したり、皆さんそれぞれやっぱりいろいろ苦労して装備を集めていましたね。

その中でも苦労したモノ、もしくは苦労するであろうモノについて書いておきます。
・Miracle-Sno
本当にこれは苦労しました。
なぜかと言えば、モーグリがいってくれるヒントに罠があったからです。
沢山積まれてる雪をどかしてMOGの形を作るわけですが、
Mは11、Oは6、Gは10個の雪だよ。っていうから・・・
めっちゃ時間を費やしたわけですが、クリア済みの方に教えてもらったところなんとMが12個ある。。ええ!?ちょ、まてよ!・・・・おれの2時間かえせ!
というわけで、ここでズバリ答えを公開してしまってもいいのですが、(スクショはある)
自分でやるかたの邪魔になっても悪いので、Mは12個だった。。とだけ言っておきます。

・Beasts on the loose.
これもなかなかイライラがはんぱないミニゲームでしたね。
リベンジしようと言ってみたら日本語LSの方がチャレンジ中だったので見ていたら目の前でクリアされてました。8回目でのクリアだそうで、数回で激おこになっている自分はなんと愚かなのかと・・・。
とりあえずヒントとしては、海側ではなく上側を通った方が良い、ということ。
NPCが少ないこと、建物が邪魔しない事が理由で、すごくやりやすかったです。
俺はコントローラーの□ボタンにF8を割り当てているのでNPCをタゲるようになっていたのと、右スティック押し込みでHOMEボタン割り当ててで、カメラを初期化できるのでさらにやりやすかったかな。
デフォで使っている人はマクロに/targetnpcとか作っておいてもいいかもです。

・Moogle Mischief
マウラにいるモーグリはかくれんぼします。見つけると瞬間移動して別の場所へ。
見つけるとまた移動。を繰り返します。15回目にスタート地点に戻るのでそこで話しかければ終了。
ラバオでお世話になった方がこちらのヒントも教えてくれました。
参考にどうぞ。見たくない方の為に白文字にしておきます。見たい人は下の空間を範囲選択してみて。
1 bottom /
2 inn (upstairs in one of two rooms) /
3 goldsmith / 
4 dock (target from above) / 
5 mayor / 
6 back alley (north of dock entrance) / 
7 bubu zone (behind fence) / 
8 dock gate entrance / 
9 mayor (top of stairs to right) / 
10 inn entrance (upstairs) / 
11 blacksmith / 
12 nomad / 
13 goldsmith / 
14 windy flag on wall near exit / 
15 talk to moogle near chest again !

・Taking Back the Holidays
124人の子供達にプレゼントを配るというミニイベントです。特に制限時間はなく、この祭が終わるまでにやればいい。
俺はまずウィンダスから始めましたが、随分ウィンダスもあちこち歩いたと思ってましたが、まだまだ知らない人や建物があったりして新鮮な気持ちになりましたね~。
とにかく子供ならだれでもいいので、店の中にいたり住人じゃない子供(観光客とか)にも注意。
プレゼントを渡すマクロはこちら。
macro.jpg
自身がいるエリア(石の区・森の区など)ごとの進捗状況の確認は
@starコマンドで確認が出来ます。

ではまた~。


反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply