FC2ブログ

《FFXI_EDEN》噂のクラシックプライベートサーバーEDENへ行ってきました

2019年02月24日
2
0
FF11
ちょっとValhallaのLSでも話題に出たので、正月ごろ記事にも書いたEDENに行ってきました。
偵察です。
よそのプライベート鯖の動向も気になりますからね。


EDENは75当時のサーバーの再現を謳っています。
そのあたりどうなのか、、。

Valhalla日本語ディスコードにそのあたりのレビューを書きましたがこちらにも転載しておきます。

Hachiware

噂のEDENへ行ってみた。Valhallaとの違いを書いていく。
キャラ作成後スタートがウィンダスの場合港となっている。
走る速度がValhallaに比べてかなり遅い。当時の本家と同等かもしれない。
マップにクリスタルの位置が表示されている(現在の本家同様)
マップに本の位置が書いてあるが、実際には削除されている。使えないNPCは削除しているのかもしれない
鯖内全エリアをサーチしたら現在301人もいる!
とにかく使わないNPCは削除しまくっている模様
モグの預かり帳のNPCもいない
HPワープのクリスタルも殆ど存在しない
サック・サッチェル・ケースは使えない
カバンはデフォで30個
クリスタルがほとんどない。これはきついw
ホームポイントはワープ機能がないようです。死に戻りの為のものかな?初期の頃の仕様みたいだ
東サルタバルタのうさぎに2発で殺されました。つええ
簡単にマンドラにもやられるという・・
ホームポイントについてはシステムメッセージで当サーバーではテレポートは無効です。と書いてありました
テレポ屋の需要があるあたり、ワープ系はいっさい無いと思われる
各ギルドや店などの営業時間が廃止されていない模様

Hachiware

あと、エリア絵チェンジ時、現在の本家同様、ロードが2本走る仕様が実装されているっぽい

Hachiware

アイテムのローディング状況の確認アイコンが、2種類表示されるようになった。 エリアを移動した際などに表示される、アイテムのローディング状況の確認アイコンが2種類表示されるようになった。 また、ストレージ「マイバッグ」「モグワードローブ」「モグワードローブ2」の読み込みを優先にすることで、アイテムのローディング時間が短縮されている。 ※モグハウス/レンタルハウス/モグガーデンでは、調度品の読み込みを優先する。 ※装備品の読み込みが完了するまで、装備変更のメニューが使用できないようになった。
2016年4月5日のバージョンアップで実装されている

というわけで短い時間でしたが体験してきました。
もし、Valhalla等オリジナルカスタムに抵抗があったり、現在の本家のヌルイ実装に嫌気がさしているならばEDENはお勧めです。
75キャップ当時の本家の雰囲気は十分楽しめると思われます。
EDENは現在プロマシアのミッションを完璧に仕上げることに注力しているみたいですが、その後アサルトやビシージ等アトルガン時代のコンテンツ(HNMも)も正しく実装する予定みたいです。

私は、、、ここまで厳しいバランスでは無理です^^;
とにかく歩くのが遅いのと、ワープが一切許可されていないというのは現在の生活ではとても楽しむ事ができないと思います。

反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 2

There are no comments yet.

marimo  

はじめまして今年の一月からEDENで始めて細々と遊んでるものです
ピーク時は500人以上いるのですがほとんどが英語プレイヤーなので
英語ができない私には、レベル上げするのもなかなか大変ですがそれなりに楽しんでおります、今は新仕様旧仕様が入り混じった不思議なサーバーになってます。

2019/03/06 (Wed) 17:50
反動

反動  

Re: タイトルなし

> はじめまして今年の一月からEDENで始めて細々と遊んでるものです
> ピーク時は500人以上いるのですがほとんどが英語プレイヤーなので
> 英語ができない私には、レベル上げするのもなかなか大変ですがそれなりに楽しんでおります、今は新仕様旧仕様が入り混じった不思議なサーバーになってます。

はじめまして、コメントありがとうございます!
ピーク時500人ですか!Valhallaの十倍位いますねぇ。すごい。
やはりそれだけ魅力があるという事なんでしょうね。
日本人が10人位でもいてくれたら全然違うと思うのですが。。。
それとやはり歩く速度とワープが無いという事で、プレイ時間の事を考えると魅力はあってもなかなか厳しいな~と個人的には思ってしまいました^^;

2019/03/06 (Wed) 21:34

Leave a reply