反動のヴァナ日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ日記です

《FFグランドマスターズ》今日プレイしてみた感想

皆様、こんつわ。こんばんわ。待望のFFグランドマスターズが本日AM11時頃スタートしましたね!

今日は仕事の合間に少しプレイしてみました。
SEの一部、曲の一部がFF11そのままってところに感動したりw
とくに決定音とモンクのコンボのSEとかマジでそのまんま使ってるしね!
現在プレイ中の11同様に青のボサ樽。でジョブはモンクで始めましたよ。
システムの殆どの部分はよくあるガチャ系のスマホゲーではあるものの、随所にみられるFF11の素材やらネタがその不快感を払拭してます。
モチロンFF11のネタを知らない人にも楽しめるようにしてあるんだな~と思いますが、、知っている以上知らない人よりは贔屓目で見てしまうのはこれは致し方ないといったところですかねw
俺は過去にもサンドリアでスタートしたことが無いので登場人物や地名などにそんなになじみがあるわけじゃないけど、それはそれで楽しめています。むしろ知らないから良かったのかも。

このクリルラ(ツイッターではクルリラと言ってしまったけど)の事もよく知りません。
はやく三国いきたいなー。(この場合ジュノ・バストゥーク・ウィンダス)
クエストの繰り返しでメインの話も進むようになっています。
本家と違ってミッションという考えはないみたいですね。
クエストは基本的にダンジョンに行って指定されたモンスターを倒すってのが殆どのようです。他人も常に表示されていて、あちこちで戦ってたりするのが見えてます。
戦闘中も非戦闘中もチャットをする余裕はありますね、定型文もあるしフリーで文字を打つことも可能。
意図せずNMに出くわしたときに「たすけて!」って言うとフィールドにもその文字は見えていて誰かが助けてくれたりしますw
なんだか11感がありますね(って初期の11かな)
キャラクターのフレンド登録はフォローという言葉になっているみたいで、よくわからないけどお互いにID登録をしておく必要があるっぽいです。
登録しあうとtellができたり同じ場所に行くことができるのかな(まだ試していませんが)


まぁそんなに本気でやるわけではないと思いますが、もしよろしければフォローしあいませんか~?(^ω^)
あっしのIDはこちら。


フォローしてくださった方はこちらにコメント、もしくはTwitterにてお知らせください。
そしてIDを教えてくださいね!

=_=_= 良かったらポチってください =_=_=

  1. 2015/10/02(金) 00:09:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<《FF11》(雑談)今月のフェイス | ホーム | 《FFグランドマスターズ》速報 クライアントキターーッ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/38-c489800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (138)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (5)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR