FC2ブログ

《FFXI_Nocturnal Souls》ビシージ・からくり士のValhallaとの比較

2019年05月12日
0
0
FF11_Nocturnal Souls
こんにちは、FFXIプライベート鯖のNocturnal Soulsをプレイしはじめて約1週間が立ちます。
ここまでの俺の進行はここでは非常に遅い方だと思いますが、今オレが感じたこととValhallaとの比較を書きたいと思います。

赤魔道士カンストまでやりました。

まず、これまで赤魔道士を99までやっています。
これがかなり強い。回復、ストンスキンを持っている上にwsが強力です。
この鯖は意図して戦闘がスピードアップされていてるのでかなり慌ただしいですが、ソロで遊ぶには退屈しなくていいかもしれません。

ビシージについて

なんとここにもビシージがありました。
他にもビシージが存在する鯖があるようですし、Valhallaだけが実装されているわけでは無いのかな?
ただし、その内容はビシージと大きく異なりました。
ここでのビシージの実装はとても簡易的なものになります。
Valhallaとの違いをまとめておきます。
各カットシーンが無い。
オープニング・エンディングに挟まるカットシーンがありません。
時間になると突然始まります。
NPCが居ない
戦闘に参加してくれるNPC(五蛇将含む)がいません。
非戦闘員が避難していませんw
進軍してこない(と思われる)
おそらくフィールドを進軍するという事がありません。
吟遊詩人のNPCがいない
Valhallaオリジナルなのでいるわけない。

報酬は特にこれといって面白いものではなく、皇国軍戦績がもらえるだけっぽいです。
ソロでこいつを倒すところまで勧めたトコロ7500ちょい貰えました。
s-xiloader 2019-05-12 14-07-27 

からくり士始めました。

赤魔道士のレベル上げをしている時に何度かからくり士や獣使いをみかけましたが、注目したのはオートマトンの名前表示です。
残念ながらValhallaでは全てのオートマトンの名前がAutomatonに統一されてしまいます。
(一部セリフの中には決めた名前が出ますが)
Nocturnal Soulsでは本家鯖と同じ様にちゃんと名前が出ます。
そして、元の性能が底上げされているのはValhallaと同じですが各ヘッドのAIも独自にカスタムされているようです。(本家ではからくり士を殆どやっていないので比較が出来ませんが)
そしてアタッチメントに関してもDSPでの実装から調整、もしくは独自に実装しているようでWikiの情報を見るにちゃんと動作するアタッチメントが公開されています。
今後盾役、ヒーラー役、遠隔支援などをやらせてみたいと思います。
Nocturnal Soulsにはフェローがいませんので、何かしらペットジョブをやろうと思いましたが以前からやりたかったからくり士を選んだ次第です(ValhallaでもGONTAでカンストしたけど、実用出来ない弱さでした・・・
s-xiloader 2019-05-12 15-59-43 
アタッチメントの動作や異なるヘッドについてはまた後日調査してなにかしら報告する内容があれば書きたいと思います。

編集メンバーを募集しています。
また、e2jの翻訳編集も協力してくれる方を募集しています。

詳細はご連絡ください。
(ディスコ・コメント等よろしく)





反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply