FC2ブログ

《レトロPC》オホーツクに消ゆ for PC-8801

2019年06月19日
0
0
その他のPC-GAME
こんにちは反動です。今回は加齢臭MAXな記事となっております、注意してください!
アルバスティア戦記を実況する予定でしたが、ちょいとしばらく後になりそうです。
プレイし始めたら結構面白いのでそのまま続けてプレイしてしまっているうちに、実況用に最初からやるのがちょいとダルくなってしまいました・・。
まぁなんというか、これは実況向けではないかもしれません、、かもですが。

という事で他のゲームを実況し始めました。
いくつかのゲームをやってますが、今回ご紹介するのは「オホーツクに消ゆ」です。
今を時めくゲームデザイナー「ほりいゆうじ」のシナリオの推理アドベンチャーです。
旅情アドベンチャーという事も出来るのかな??
先日プレイした「偽りの黒真珠」の元ネタですね。
153000037.jpg
沢山の機種に移植されたゲームですが、ファミコン版が一番有名ですね。
ですが、今回プレイしたのはNECのPC-8801版です。
後半の物語がファミコン版とは全く異なります。


まずは東京編。
#01は実況無し。次からは実況ありになっています。
#02からはなるべくサクサク進めるようにと、攻略サイトを見つつプレイしましたが、正直ふつーにプレイすればよかったかですねぇ。

一応エンディングまでプレイ済みです。

総評
グラフィック:90点
サウンド:50点
シナリオ:80点
UI   :80点

グラフィックはもちろん当時としては・・・ってことです。
十分綺麗なグラフィックですよね。
表示速度が遅いのでー10点
サウンドはBGMが一切ないのでー50点。BEEP音のみ鳴りますが、この音の味わいがなんとも素晴らしいので50点付けましたw
シナリオはファミコン版の方がわかりやすいし良いと思います、後半の流れとオチは初期版のシナリオはいまいち感あると思います、無理やり感あるし。まぁだからこそファミコン版で修正されたのでしょう。
UIについては特に問題ないですね、反応も操作感にも問題なし。当時としては最高クラスのUIと言えなくもないでしょうw
アドベンチャーゲームが片手でサクサクプレイできるだなんて、当時としてはすごい発明だったんじゃないですかね。

これをやったのであれば、軽井沢誘拐案内もやりたくなりますね。
KaruizawaYuukaiAnnai_4_l.jpg
たしかX1版をプレイした事がありますが、それから30年位経っているのですっかり忘れているしね。
しかしクリアするなら山下章の攻略本が無いと無理かな~~w




反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply