反動のヴァナ日記&ゲーム日記

2015年8月よりプレイ中のFinalFantasyXIのプレイ&日々プレイしたゲーム日記

《FF11》JoytoKeyでFF14ライク!その4

追記。一番下にも追記があります。
この記事のままだと問題がある事がわかりましたので、その対策をいろいろやっています。しばらく調整して問題ないなと思った時点で設定を紹介しますねw
今回はとにかくロクに使ってもいないのに公開してしまったので後悔してますなんちゃって。


このシリーズも4回目!前回で終わりにするつもりで、あれから自分でもちょっと変更した程度で使っていまして、慣れていたところだったんですが閃いてしまったので実践したところ、うまく動いてしまったので公開します。
まず、何をしたかったのかと言いますと、マクロの選択を十字キーに割り当てたかったんです。FF14ライクに。
結果的には以下のように設定しました。
いろいろな都合でかなり変更になっていますが、先に押したかどうかの判断が出来ない為の苦肉の策です。 

事前にやっておくこと
 以前の設定を変更しますので、以前やったことはやっておいてください。
 (キーボード設定をコンパクト1にしておくこと等)
 FinalFantasy Config のゲームパッドの設定で十字キーの設定を消しておく。
 これをやっておかないとマクロ時十字キーを押すとパレットが変わってしまいます。
 ゲーム中のコンフィグの「その他2」の移動カーソルキーの設定を以下のようにしておきます 

通常時
 ・十字キー → 上I 左J 下K 右L(非マクロ時カーソル上下左右)
 ・R2    → CTRL(マクロパレット表示)
 ・L2    → ALT(マクロパレット表示)
 ・R1    → H (ヒーリング・タゲロック)
 ・L1    → R (オートラン)
 ・セレクト → F (ウィンドウ切り替え)
 ・スタート → - (メニュー)
 ・□  → F8 (敵をターゲット)
 ・△  → ctrl+C (調べる)
 ・✖  → ESC  (キャンセル)
 ・○  → エンター (決定)

CTRL・ALTマクロパレット表示時
 ・十字キー (マクロ)
   左 → 5
   上 → 6
   下 → 7
   右 → 8
 ・R1    → 0
 ・L1    → 9
 ・セレクト → ↑(マクロパレット変更)
 ・スタート → ↓(マクロパレット変更)
 ・□  → 1
 ・△  → 2
 ・✖  → 3
 ・○  → 4
CTRL時に
 L3 → <(カメラズームアウト)
 R3 → >(カメラズームイン)
ALT時に
 L3 → [(スクリーンショット)
 R3 → ](ウィンドウ消す)

ひょっとしたら以前のに慣れてきていたので以前のがよかったかもしれないけどw
Joytokeyの設定の仕方は前回までの記事でわかっていると思うのでアップしませんけど、必要でしたらコメントいただければアップします。

FF14未経験者にはいまいち何がいいのか理解できないかもしれませんが、なるべくボタン一発でマクロ発動させたい訳です。14と違ってそこまでシビアなタイミングでのアクションは必要ないと思うんですけどね(;´Д`)

追記
十字キーの設定をうまく消す事が出来ないようなので、カーソルの上下左右の設定を全てL3に纏めました。これによりL3を使うとマクロパレットが変更されてしまうようになってしまったので、この記事の後L3を使わない設定に変えました。
スクショとかカメラズームとかをパッドでやらないのであれば何もしなくてもいいですが、やりたい場合は別の組み合わせを考える必要がありますネ★
みんなで考えてみよウ!







スポンサーサイト
  1. 2016/03/23(水) 00:40:40|
  2. FF11でJoytokey
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《FF11》侍の次はなにやりましょう | ホーム | 《FF11》マクロ用の支援ツールの妄想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://handomadex.blog.fc2.com/tb.php/4-9882db2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者数

現在の閲覧者数:

訪問数

プロフィール

ヴァナ時計

最新記事

カテゴリ

FF11 (143)
FF11でJoytokey (7)
FF11自分用φ(`д´)メモメモ... (1)
未分類 (1)
雑談その他 (8)
(137)
EQ2 (1)
FFXIXHB (1)
GPD WIN (0)
FF15 (1)
DQ11 (2)

最新コメント

ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR