FC2ブログ

《レトロPC》ディーヴァ・クロニクル RE: 届きました!

2019年09月26日
0
0
その他のPC-GAME

ディーヴァ開封の儀
こんにちは、皆さんはディーヴァというゲームを御存じでしょうか?
今から30年以上前に今は亡き、T&Eソフトから発売された物凄いゲームなのです

当時発売されていたパソコンやゲーム機7機種から発売されたゲームなのですが、同時発売とそれぞれのシナリオが別という事、システムも5機種では同じもののアクションシーンはそれぞれ別物。
ファミコン版とPC98版はそれぞれシステムが別物。それぞれパスワードで相互にデータを持っていける。
これは凄い!(す、、すごいでしょ?)
今に至るまでこれと同じような企画が通った事ってないんじゃないですかね??

よくわからない方に現在で例えると・・・
・PS4
・XBOX ONE
・Switch
・Windows
・mac
・Android
・iPhone
でほぼ同時発売!それぞれの主人公やシナリオは別物!育てているキャラクターを使ってネット経由でフレンドと一緒に遊べる!
(例えば 3DSとPS4で一緒に遊べる)
みたいな感じになりますかね。
そして、当時として全く人気がなかったボードゲーム(ウォーゲーム)のシステムを取り入れている事。一般的とは言えないSFの世界観&インドの宗教をベースにしている事。
こんな条件でファミコン版からは大手会社の東芝EMIから発売したっていうのも大人視点で考えると凄い気がする・・・。

まぁそんなスゲーゲームの全部入りが先日発売されました。
一度2003年に発売されているものの、Windows10対応と同梱されたオマケ資料の高画質化や追加。
その他諸々で再発売って感じ。

とりあえず開封の儀からオマケ資料の確認等。


今回これを買ったのにはいくつか理由があったからなのですが、動画でも語っている通りオマケの資料を見てみたかったというのが大きいです。
特にファンブック。
これを中学生だった当時所持してました。ただ、記憶の中の本が今回同梱されたファンブックなのかどうかは全く分かりませんでした、なにしろもう数十年目にしていないのでw(どこにいったのかなぁ)
上の動画でも確認できますが、やはり記憶の中の本で間違いありませんでした。
エミューちゃんが動物のエミューとして漫画に描かれていた事も覚えていましたよ!
いや~~・・長いことずっとまた読みたいな~と思っていたけど、二度と・・一生読むことはできないと思っていたのでうれしかったですね!
それと、いかにこのプロジェクトがT&Eソフトにとって大きなプロジェクトだったのか理解する事ができて興味深かったですね、社員総出に近い感じで開発してたんですね。
しかもそれらの資料が80年代のノリに溢れていてそれもまた面白かったw
〇〇だみょ~~~ん!とか〇〇だよん!みたいなノリに溢れています。
是非若い方にも読んでいただきたいッ

そして、もう一つの理由ですがPC98版「カリ・ユガの光輝」をプレイしたかった。
というのがあります。
当時はまだ98を持っておらず(言うまでもありませんがWindows98の事ではありません
そして98を入手した頃には入手手段が殆ど無かった。
PCゲームを中古で手に入れる手段が殆どありませんでしたし。

そして、他機種版のディーヴァもそうなのですが、カリ・ユガの光輝はさらにシミュレーションゲームとして複雑な為もあってマニュアルが無いと遊べない事があります。
勘でどうにかなるというもんじゃあーありません。
ソフトだけを手に入れてもマニュアルが無いとちゃんと遊べないので、ちゃんと揃ったものが欲しかったという事もあります

マニュアルを読みつつ初見プレイしている模様はこちら。

98版はゲーム中に邪魔になるからかBGMがありません。潔い感じです。
遊んでみた結果思ったのは、わりとシンプルで遊びやすい部類のシミュレーションゲームじゃないかという事です。他のシミュレーションゲームを大して遊んだことがあるわけじゃないけどw
この動画の後、艦隊戦もやってみましたが他の機種とは全然違うので驚きました。
まぁ・・・他の機種の戦艦戦の方が好きだけど。

Twitchの配信でもたまにやるかもしれません。ぜひ見に来てちょ。
もし他機種にも興味があればここのコメントへお願いしますね。

購入済みの方、アップデートが来ています。
【修正内容】
・特典PDF「開発裏話」において、一部ページが抜けていたのを修正。
・お詫びといたしましてランチャー内「チラシ」メニューに、ボーナスPDF「各機種ジャケット(可能な限り再現)」を新規追加。




反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply