FC2ブログ

《レトロPC》みなさんはシンキングラビットというメーカーをしっているか??

2019年10月24日
0
0
その他のPC-GAME
こんにちは。反動です。
みなさんは古(いにしえ)のゲームメーカーであるシンキングラビットを知っていますか??
シンキングラビット
その名前に覚えはなくとも「倉庫番」というゲームは知っているでしょう。
そこのメーカーですよ。
他には「鍵穴殺人事件」「道化師殺人事件」「カサブランカに愛を」などアドベンチャーも有名です。
既にそのシンキングラビットというメーカーは存在しないわけですが、権利関係はファルコン株式会社というところに移っています。
その会社にシンキングラビットの代表であった(ゲームの作者でもある)
今林宏行さんも関わっているらしいですが、その今林さんがおもしろい企画をやっています。(もう10年以上経過していますが)

みなさんは前述のようなアドベンチャーゲームが好きですか?
俺は子供の頃からアドベンチャーゲームが一番好きでした。小学生の頃からマリオのようなアクションゲームでは無くアクション要素の全くないアドベンチャーゲームやRPGが好きだったんですよね。
ゲームブックも大好物だったしね。

で、そのおもしろい企画というのがテキスト入力系のアドベンチャーゲームを開発したり、公開したり、他人が作ったゲームを遊んだりお互いに評価し合ったり。
そんな環境なんですよね。
俺が15年くらい前に構想した(というか実際に作った)avg_sys2にちょっと似ています。
そして、だれも参加していないというのも同じだw
俺が作ったavg_sys2は勝手アプリ(au)のアドベンチャーゲーム開発環境で、サーバーにデータを置くことでいくらでもボリュームのあるゲームを作れるものでした。
登録制でサーバーを提供して、商売にしようともしていましたが・・・だれも登録してくれなかったなw
2chで専用スレもあったんだよねぇ。
まぁ、そんな昔話はいいとして。

現在登録しているのは今林さんただ一人らしいです・・・。(゚A゚;)ゴクリ
見てもらったらどんなものかわかると思います。
おっさんもおばさんも、おにいさんもおねいさんも見てみてよ。
そして、おもしろいゲーム作ってくれ!
俺が遊ぶぞ!!

俺も近いうちに登録しようと思う(してないんかい!)
そしてサンプルがすごい!
すごいよ!!
なんとシンキングラビットブランドの最新ソフトという事ですっ!
まじかよ、ロゴまであるよ!
このゲームみんなに紹介したい・・・・。
と、思ったのですが、こんな文言が・・。

このゲームは、ファルコン株式会社が権利を留保する著作物です。お客様個人がプレイする目的にのみ使用することが許諾されます。弊社の書面による個別の許諾なく、有償・無償を問わず、配布、複製、上映、あるいはネットワーク上で利用させ、ダウンロードさせるなどを行うことはできません。

な、、、なんだって?!
うーむ、、、、どうしたものか。。
しかし現在このサイトは10年以上ほとんど人が来ていない状態みたいだ。
なんとかして日の目を見せたい!
というわけで、フォーラムから問い合わせをしましたw
そしたらなんと、、、、
エラーで問い合わせが送信できないんですっ!

こいつは困った・・・。


と、思ったらなんと電話番号が書いてある!(ドーン)
うーむ、、と悩んでいたが(本業の営業ではテレアポすら躊躇する俺ですが)即電話してました。
「はい、ファルコンです」
うわーーーやべーーー!出ちゃったよ!!!
と思いましたが、シドロモドロ&意味不明なことを喚き散らしご迷惑をおかけしましたが・・・いろいろお話を聞かせていただきました。
ここでそのすべてをお話する訳には行きませんが、表に出ていない話をちょっとだけ教えていただきました。感激です、ありがとうございました。
今林さん本人かも?と思いましたが、どうやらそうではないようで、その方も今林さんが筆が遅くて形にできなくて、、みたいな話をしてました。(一言一句同じようには言ってませんよ)

とにかくこのサイトのブログでの紹介、そしてサンプルゲームである「おじいちゃんの機械」を配信・撮影アップロードの許可を頂きました。
近いうちに動画は公開します。

というわけで、アドベンチャーゲーム好きの未来は明るい!!ようですね^^



反動
Posted by 反動
ゲームウォッチからPS4まで。
MSXからwindows10まで知るゲーマー反動です。
どうぞよろしくお願いします。
↓***各活動のリンクはこちら***
Twitter
Youtube
Twitch
ニコニコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply