FC2ブログ
Top Page › MSX › 《MSX》実機MSX2+&SCCカートリッジを手に入れたのでいろいろ音楽を聴きたい!

2020 · 04 · 25 (Sat) 17:42

《MSX》実機MSX2+&SCCカートリッジを手に入れたのでいろいろ音楽を聴きたい!

こんにちは!
反動です。
先日wavy70FD(MSX2+)を手に入れたわけですが、なんとしてもSCCカートリッジを手に入れたかったのです。
その為に大枚はたいてSDスナッチャーを手に入れました。
実況シリーズもスタートしております。


SDスナッチャーはMSX2以上でしか遊ぶことが出来ないし移植もされていないので是非是非プレイしたかったのですよ!
ちょっと検索してみればわかると思うんだけど、かなーりプレミア価格でありますので、欲しいけどちょっと・・・という方は動画の方を楽しんでいただければ幸いです。

さて、SCCカートリッジですがその詳細についてはネットで調べてもらうとして、簡単に言うとコナミ開発の拡張音源です。波形指定してPCEぽいサウンドを出せます(ファミコン風もできる)
で、このSCCカートリッジをMSXにぶっさしておけば打ち込みした音楽データも(対応してれば)鳴らすことが出来るわけです。
私はMSX界隈にはずーーっといなかった人なので、間違いもあるかもしれないですが詳しい人はさしい気持ちで指摘してくれたまえ。きつい言葉だと削除するッ。

調べてみると、いろいろなプレイヤーや音源ドライバーが存在する模様。
その中でFM音源・PSG・SCCに対応していて比較的データが見つけやすいMGSDRVというドライバーのデータを集めることにしました。
データはTwitter等でMGSDRVというキーワードで検索すれば結構出てきます。
単純にPC等で聴くだけなら、リンク先(おそらくMSXPlay.com)のページでブラウザ上で聴けます。
もし、実機の用意があって実機で聴いてみたいなーと言う方は以下の方法を参考にどうぞ。

PC上で操作

1・MSXPlay.comの曲データのページを開く
2・Exportを押す
export.png
3・MGS形式でエクスポートを選んでPC上に保存
4・フロッピーディスクにデータを移す

ここからMSX上で(SCCカートリッジを刺しておく)

5・MSX-DOSで起動
6・プレイヤーを起動(動画ではMPX)
7・曲を聴く

言うまでもありませんが、SCCカートリッジが無くともSCCを使っていない曲データなら問題ありませんし、FM音源についても同様です。

うちのwavy70FDちゃんで鳴らしてみた動画はこちら。
各データの作者様に連絡をしていないので指摘があれば該当箇所の削除、もしくは動画を削除します。

今現在持っているデータの一部のみちょっとだけ流しています。
曲データについては2020/4/25現在検索すればすぐに見つかるモノだと思います。

もっともっと詳しく説明してくれているページがありますので
各ドライバやプレイヤーの準備やWindows上などで聴く場合、MMLを自分で作ってみたい方なども以下のページへどうぞ。この記事を各時点で見つけたブログなので知らないことがいっぱい書いてあるけどw
Gigamix Online nf_banさんのブログ

MSX界には30年ぶりに戻ったもので、今更なにを???という情報が多いと思いますが生暖かい目で見ていただけると幸いです。でわ!












最終更新日 : 2020-04-25

Comments







非公開コメント