FC2ブログ
Top Page › 未分類 › 6月も半ば過ぎ。現在の活動について

2020 · 06 · 19 (Fri) 01:18

6月も半ば過ぎ。現在の活動について

msx.png魔界の滅亡
こんにちは~
反動です。

現在の活動について
Twitchの配信については以下のようなスケジュールになっています。
月 MSXプログラミング
火 休み
水 SDスナッチャー
木 ゲームブック
金 フリー
土 SDスナッチャー
日 ゲームブック
基本は上記のようなスケジュールで配信しています。
よかったら遊びに来てくれい。だれもこないからな、二人っきりでお話しできるぜ。

月曜日について
ソーサリアンはどうした?!
ピラミッドソーサリアン
はい、ソーサリアンは一時中断しています。
ピラミッドソーサリアンのレベル2のシナリオをやる為にキャラクターのステータスを調整し魔法を作ったりアイテムを整理していたのですが(3,40分位かけた)エミュレータがフリーズして全部消えてしまったんですよ。
それ以前のデータが消えたわけではないので、もう一度同じ作業をすれば良いだけなのですがモチベが下がってしまったんですよね、正直w
でもピラミッドをクリアした後は初見のシナリオが沢山ありますので楽しみにしていますので今後また続きをやる予定です。

それで今その時間枠でやっているのがMSXのプログラミングです。
反動さんはある程度プログラムを趣味でやったりやらなかったりしていますが、MSXのハードの知識やBASICについてはほぼ1ミリも知らない状態でした。
それをネットの力を借りて何か作ってみましょう!というシリーズです。
現在はBASICのみで遊べるものを作るのが目標です。ただしものすごく動作が遅いのでべーしっ君という高速化してくれるツール(ツールとはいわんが)を使用しています。
いずれべーしっ君が無くても遊べる速度にしたいのでマシン語を使って高速化していくのを大きな目標としています。Z80というCPUの知識が必要になるのでまったりと勉強中です。

でもプログラミングに興味がない人には全く退屈なシリーズとなっておりますw

ゲームブック実況について
先月の日記では丁度三巻に入ったばかりの頃でしたが、順調に進んでいます。
視聴回数が伸びていてメインコンテンツになっていくのかも?って書きましたが今もそんな感じを維持しています。
視聴回数の伸びがよく、コメントや高評価も多いです。ドルアーガ三部作が終わってしまったらガクッと落ちそうで怖いですがw

3巻はタダでさえボリュームがあるのであと2か月位は続くんじゃないですかね?
そこまではいかないかな?
そして以前予定していた、ブラックオニキスのツール作成プログラミングを配信でやる件は辞めようかな?と思っています。MSXのプログラミングを配信と動画アップしていますので流石に2つプログラミングをコンテンツにするのはシツコイかな~と。。。
なのでゲームブック実況が終了する前にツール作成を開始して、なるべく時間を空けずにブラックオニキスへ移行したいですね。
すぐにというわけにはいかないかもしれないので、その間は単発の実況などを入れていくかもしれないです。


チャンネル登録・ご視聴よろしくどうぞ!




最終更新日 : 2020-06-19

Comments







非公開コメント